2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
復活いたします~♪
2017/08/17(Thu)
沢山の方にご心配を頂き、恐縮いたしております。
先週の水曜日に無事退院いたしました。
潰瘍性大腸炎は、ステロイドで治すのですが治りが悪く
途中からステロイドの量を増やした為に入院期間が長くなってしまいました。
入院中は、発熱する事もなく時間を持て余して本を何冊か読んで時間をつぶしていました。
何しろ身体が疲れてないので深夜2~3時ころ目が覚めてしまい困りました。
そんな時、スマホでラジコを聴いていました。
Twitterも楽しみでした ♪
退院まじかの数日間、病棟の廊下を何度も往復して足慣らしをしたのですが、
1か月弱の入院で筋力が落ちて、階段を上るのが大変です。
退院して1週間が過ぎているのに、まだ筋力が戻りません(年ですかねぇ?)

庭の寄せ植えの数点、入院前に作った観葉植物のリースなどなど、枯れていました。
今日は、雨が降らなかったので少しだけ庭のお手入れをしました。(そんな元気も出てきました。)
焦らずに体調を考えながら庭仕事をしていこうと思います。

沢山の方にイイネを頂きありがとうございました。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。





この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ギャザリングでリース作り 追記あり7/10 7/13
2017/07/09(Sun)
昨日は、ギャザリングでリースを作るお教室に
行ってきました。
体調が悪かったのですが、2時間ちょっとの時間、楽しく体験してきました。
見て下さいね。
作ったリースをたっぷりのお水につけているので水切りが完了してないので
下にタオルを敷いています。
家の中に置くグリーンです。
暑いこの時期、見るとホッと出来る作品になりました。


2017-7-8-1.jpg


3か所のアップも見て下さいね。

2017-7-8-2.jpg


2017-7-8-3.jpg


2017-7-8-4.jpg


使った観葉植物ですが、名前を覚えてないものもあり・・・・
全部で14~15ポット使ったと思います。
覚えている植物は、アイビー2 オリズルラン2 リシマキア1 オレガノウエストエーカーゴールド2
ポトスエンジョイ2 アジュガ1 ホヤ2

1ピース余ってしまったので持ち帰り、ガラスのコップに入れました。
これも素敵です!
2017-7-8-5.jpg
この中央にドンとある植物の名前がわかりません・・・


体験教室で作った金平糖ペチュニアが良く咲いています。
切りつめないとですね。
2017-7-8-6.jpg



さっき撮った写真で、日中暑いのでシンナリしてしまっている沖縄すずめうりです。
そろそろ2階のベランダに届きそうです。
2017-7-8-7.jpg


小さなクリーム色おお花が沢山咲いて、可愛いスズメウリが生っています。
色が変わるのが楽しみです。
2017-7-8-8.jpg



ソフィーズさんで作ったフルーツピーマンです。
実が生っているので後は、色が変わるのを待ちます。
2017-7-8-9.jpg



クレマチスヘンリーソニーのクルンクルンが可愛いです。
2017-7-8-10.jpg



例年通り、チェリーセージとサルビアアズレアが大きくなっています。
シュウメイギクも侵入して秋には、どんな風になっているのかしら?
2017-7-8-11.jpg



こちらメダカちゃん。
向かって左の鉢は、プラスチック製です。水温の上昇を防ぐ為に使っていない植木鉢の中に
入れています。
そちらの鉢は、メダカが見えませんが生まれたての赤ちゃんメダカが7~8匹います。
しらない間に孵化していました。

2017-7-8-12.jpg




下の2つは、我が家で孵った赤ちゃんメダカ達です。
大きくなったらどうするのでしょうか?
一応、大きな発泡スチロールの入れ物を用意しています。
2017-7-8-13.jpg



2017-7-8-14.jpg




実は、持病の潰瘍性大腸炎が悪くなってしまい今週にも入院となってしまうかも知れません。
入院して治療すれば治まる病気ですが、何とも情けないです。
原因が不明なので難病指定されているのですが、一旦悪くなると治りにくいです。
なのでコメント欄は閉じておきます。
回復したら再開しますので、その時は、またよろしくお願いいたします。

暑さが厳しいので皆さまお元気でお過ごしくださいね。


追・・・今朝は、入院するつもりで受診しましたが検査の結果 入院する程悪くないとの診断で
    帰宅できました。
    点滴を打ってもらい、少し楽になりました。
    早とちりでご心配をおかけしました。m(__)m
    完治目指して根気強く頑張ります。



追・・・やはり今日(7/13)受診したら入院になってしまいました。
    明日から2~3週間の予定です。
    しっかり治してまいります。

皆さま、お元気にお過ごしくださいね。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
今日の庭
2017/06/20(Tue)
2017-6-20-1.jpg
ギャザリング
こちらの寄せ植えは、ギャザリングの体験教室に行き作ってきたものです。
土を使わずにヤシの実を砕いたものと水ゴケを使っています。
15㎝ほどの鉢に5ポットの苗が入っています。
寄せ植えと言うよりアレンジメントのような作り方です。
使った苗・・・金平糖ペチュニア・オレガノ・センニチコウ・ハツユキカズラ・ワイヤープランツ
自由にアレンジ出来たらとても楽しいと思います。



ソフィーズさんで作った寄せ植えのルドベキアがすっかり根付きました。
今年は、一段と大きいです。
2017-6-20-2.jpg


初トンボちゃんです。
2017-6-20-3.jpg



ソフィーズさんで植えたフルーツピーマンです。
一番大きなピーマンは、黄色に色づいてから収穫します。
生で食べてとても甘いそうです。
2017-6-20-4.jpg



「墨田の花火」沢山咲いています。
2017-6-20-5.jpg



2017-6-20-6.jpg



こちらのホンアジサイも沢山咲いています。
2017-6-20-7.jpg



2017-6-20-8.jpg



去年の秋に頂いた「チョコレートコスモス」が冬を超して、咲き始めました。
蕾が沢山ついています。
冬越しするなんてビックリです。
2017-6-20-9.jpg




以前ブログに載せた「沖縄すずめうり」です。
グングン伸びています。
行燈仕立てでは、足りないようなので2階のベランダまで伸びるように麻ひもを結びました。
2017-6-20-10.jpg




去年取って置いた種からの子達です。
5粒ずつ植えたのですが、どちらも3つ芽が出てきました。
きっと「白のお花」だと思いますが、楽しみです~♪
2017-6-20-11.jpg



2017-6-20-12.jpg



こちらは、新入りのメダカ達 種類は、楊貴妃と書いてありました。
この子達が卵を産んで現在40匹ほどの赤ちゃんメダカが別の水槽にいます。
メダカが沢山でどうなってしまうのか?
お日様に当たるとホテイアオイもグングン大きくなるんですね。
2017-6-20-13.jpg







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の様子
2017/05/29(Mon)
去年の秋に買ったつるバラが咲きました。
「つるゴールドバニー」です。
大きなお花で嬉しいです。

2017-5-14-3.jpg


2017-5-14-4.jpg



2017-5-22-1.jpg



こちらは、大先輩の「アイスバーグ」
今年も咲いてくれました。香りがとても良いです。
2017-5-14-2.jpg



こちらも毎年咲く名前不明のバラです。
この子は、高い所で咲くのが好きです。
秋に切りつめても、ぐんぐん伸びて高い所にお花をつけます。
2017-5-14-6.jpg



2017-5-14-7.jpg

一重のミニバラも沢山咲いています。
2017-5-22-3.jpg





これは、ソフィーズさんで植えた「フルーツピーマン」です。
赤・黄・オレンジの甘いピーマンが生る予定です。
2017-5-15-4.jpg


毎年咲くガーベラですが、数が少なくなってお花も小さくなっています。
肥料不足なのでしょうね。
2017-5-22-2.jpg



「アカンサスモリス」です。
今年は、4本も花穂をつけました。嬉しい~♪
2017-5-29-1.jpg


先っぽは、トゲトゲしていて結構痛いです。
2017-5-29-2.jpg



「ペンステモンハスカーレッド」は、今年も沢山お花が咲いています。
この葉色が大好きです。
2017-5-29-4.jpg



お友達のブログに毎年出てくる「沖縄すずめうり」。
今日、苗を見つけました!
迷わず、ゲット。行燈仕立てにしました。
可愛い写真をお見せ出来ると良いのですが。
2017-5-29-5.jpg





先ほど作った寄せ植えです。
コンセプトは、「涼しそうな寄せ植え」
「オレガノ・ハイライト」「ノコギリ草」「オレガノ・ケントビューティー」
「ユーフォルビア・スーパーフラッシュ」 この4ポットを購入。
以前の寄せ植えで使っていた「プレチーナ」も使いました。
涼しそうでしょうか?

2017-5-29-6.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金沢・輪島備忘録
2017/05/25(Thu)
恒例の旅行に行ってきました。
今回は、金沢に2泊して輪島にも足を延ばしました。
全員参加出来て楽しい3日間を過ごしてきました。

みんなで以前の旅行を思い出したのですが、忘れてしまったりしたので
今回は、備忘録ともする事にします。

東京組は、東京駅から私は高崎駅から新幹線で金沢駅へ。
神戸の友人は、大阪からサンダーバードで金沢駅へ。
無事金沢で合流。

DSC02961.jpg
金沢駅東口の鼓のモニュメント。

ホテルが駅から徒歩1分の所だったので荷物を預かってもらい
兼六園へ
DSC02962.jpg
有名な「ことじ灯籠」
新緑がとても気持ち良かったです。
兼六園と繋がっている成巽閣
江戸時代末期に前田家12代奥方さまの為に造られた奥方御殿だそうです。
女性が住んでいた事が良くわかりました。
お勧めです。




バスで東茶屋街へ
ステキな街並みです。
DSC02974.jpg


ここで一服。おいしゅうございました。
DSC02966.jpg


ここは、茶屋街の中にある志摩というお茶屋さんです。
重要文化財になっていて見学出来ます。
1820年に建てられたそうです。
DSC02972.jpg


夕食は、ホテルのお姉さんのおススメのお店。
廻る寿司です。
今まで食べた廻る寿司とは、格が違います。
何しろ新鮮!お腹いっぱいでした。

DSC02978.jpg




翌日は、予約してあった「輪島号」のバスで輪島へ。

車中からの景色が素晴らしかったです。日本海を見たのは?生まれて2回目?
でも、この日本海で拉致が行われたと考えたら複雑でした。
DSC02984.jpg



DSC02986.jpg


「輪島駅」で乗客が居ないのを確認して、すぐに出発
DSC02987.jpg


輪島の朝市です。
お魚が安い安い!
ほとんどが干物でしたが、沢山買ってクール宅急便で送ってもらいました。
DSC02988.jpg



朝市から白米千枚田(しろよね)へ。
小さな田んぼが沢山。
全部で千枚より多いそうです。もちろん機械が入らないので手作業だそうです。
ここも眺めが抜群でした。
DSC02991.jpg



「輪島キリコ会館」
キリコ会館
立派なキリコが沢山。
見応えがあります。
DSC02998.jpg



「機具岩」(はたごいわ)を車窓から眺め

千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際をバスで走り

金沢駅へ到着。16時40分頃

ここから長町武家屋敷跡に向かい、散策 
そして予約してあった懐石郷土料理「四季のテーブル」で美味しい金沢の味を堪能しました。




DSC03018.jpg



最終日は、9時に予約してあった妙立寺(忍者寺)へ
金沢城がに繋がる井戸があったり、落とし穴階段、隠し階段、仕掛け賽銭箱などなど
沢山の仕掛けがありました。
DSC03029.jpg


ここから近江町市場へ行き、ここでも新鮮なお魚類を頂きました。
生ガキ・ボタンエビ・大トロ・コロッケなどなど金沢の方は、新鮮なものが手に入り
美味しいものを食べているのがわかりました。


今年も楽しく旅行が出来て嬉しいです。
来年は、上高地に決定!
5人全員で行けますように!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ