2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
金沢・輪島備忘録
2017/05/25(Thu)
恒例の旅行に行ってきました。
今回は、金沢に2泊して輪島にも足を延ばしました。
全員参加出来て楽しい3日間を過ごしてきました。

みんなで以前の旅行を思い出したのですが、忘れてしまったりしたので
今回は、備忘録ともする事にします。

東京組は、東京駅から私は高崎駅から新幹線で金沢駅へ。
神戸の友人は、大阪からサンダーバードで金沢駅へ。
無事金沢で合流。

DSC02961.jpg
金沢駅東口の鼓のモニュメント。

ホテルが駅から徒歩1分の所だったので荷物を預かってもらい
兼六園へ
DSC02962.jpg
有名な「ことじ灯籠」
新緑がとても気持ち良かったです。
兼六園と繋がっている成巽閣
江戸時代末期に前田家12代奥方さまの為に造られた奥方御殿だそうです。
女性が住んでいた事が良くわかりました。
お勧めです。




バスで東茶屋街へ
ステキな街並みです。
DSC02974.jpg


ここで一服。おいしゅうございました。
DSC02966.jpg


ここは、茶屋街の中にある志摩というお茶屋さんです。
重要文化財になっていて見学出来ます。
1820年に建てられたそうです。
DSC02972.jpg


夕食は、ホテルのお姉さんのおススメのお店。
廻る寿司です。
今まで食べた廻る寿司とは、格が違います。
何しろ新鮮!お腹いっぱいでした。

DSC02978.jpg




翌日は、予約してあった「輪島号」のバスで輪島へ。

車中からの景色が素晴らしかったです。日本海を見たのは?生まれて2回目?
でも、この日本海で拉致が行われたと考えたら複雑でした。
DSC02984.jpg



DSC02986.jpg


「輪島駅」で乗客が居ないのを確認して、すぐに出発
DSC02987.jpg


輪島の朝市です。
お魚が安い安い!
ほとんどが干物でしたが、沢山買ってクール宅急便で送ってもらいました。
DSC02988.jpg



朝市から白米千枚田(しろよね)へ。
小さな田んぼが沢山。
全部で千枚より多いそうです。もちろん機械が入らないので手作業だそうです。
ここも眺めが抜群でした。
DSC02991.jpg



「輪島キリコ会館」
キリコ会館
立派なキリコが沢山。
見応えがあります。
DSC02998.jpg



「機具岩」(はたごいわ)を車窓から眺め

千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際をバスで走り

金沢駅へ到着。16時40分頃

ここから長町武家屋敷跡に向かい、散策 
そして予約してあった懐石郷土料理「四季のテーブル」で美味しい金沢の味を堪能しました。




DSC03018.jpg



最終日は、9時に予約してあった妙立寺(忍者寺)へ
金沢城がに繋がる井戸があったり、落とし穴階段、隠し階段、仕掛け賽銭箱などなど
沢山の仕掛けがありました。
DSC03029.jpg


ここから近江町市場へ行き、ここでも新鮮なお魚類を頂きました。
生ガキ・ボタンエビ・大トロ・コロッケなどなど金沢の方は、新鮮なものが手に入り
美味しいものを食べているのがわかりました。


今年も楽しく旅行が出来て嬉しいです。
来年は、上高地に決定!
5人全員で行けますように!


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
癒しの1日でした~♪
2017/05/07(Sun)
今日は、「小鳥まつり」でした。
鳥友さんとご一緒する事になっていましたが、小鳥まつりの前に今が見頃の
「旧古河庭園」のバラもご一緒しました。

写真を沢山撮ってきたので見て下さいね。
3~4分咲きでした。


「マダムサチ」
1.jpg


3.jpg



「プリンセス・オブ・ウェールズ」ダイアナ妃のお花です。
4.jpg


我が家にあった「祭り」に似ていますが、「きらり」です。
7.jpg



8.jpg



「カーディナル」
10-.jpg





「ライラックビューティー」
12.jpg




「朝雲」
14.jpg




「琴音」
16.jpg



「リオ・サンバ」 以下3枚
18.jpg




19.jpg



20.jpg



「ピンク・ピース」
22.jpg




「ミスターリンカーン」
24.jpg


25.jpg





「カリフォルニア・ドリーミング」
27.jpg



28.jpg




「桃香」
30.jpg




旧古川庭園のある「石造りの洋館」が高台にそびえ立っています。
DSC02760.jpg



洋風庭園では、弦楽四重奏の生演奏が流れています。
良い音楽を聴きながら、美しいバラを眺め良い香りを嗅いで優雅な時間が流れます。
DSC02759.jpg



お馴染みの「カクテル」
102.jpg



日本庭園も素晴らしいです。
103.jpg



まだまだバラの写真があるのですが、バラばかり続くのも何ですので
小鳥まつりのたった1枚の写真を見て下さい。


キンカ鳥のだいちゃんです。
人気ものです!
DSC02807.jpg


小鳥まつりでは、生の文鳥さん達に触れ合えました。(写真を撮るのを忘れてました・・)
久しぶりの文鳥さんを触った感触~~~嬉しかったです。
キンカのだいちゃんも手に乗ってくれました。



ご一緒した鳥友さんのお知り合いの鳥友さん(ややこしい ですね)のピアノとハープの発表会に
向かいました。
会場は、銀座の「YAMAHA」の小ホールでした。

ここでも、心のこもった温かい演奏を聴かせて頂きました。

DSC02813.jpg


DSC02818.jpg




DSC02815.jpg



これ何の写真だと思います?
YAMAHAのエレベーターの中です。
外観とコラボした雰囲気ですよね。
流石、銀座です。
お上りさんは、こんな写真を撮ってきました。



まだまだバラが続きます。
頑張って見て下さっても良いし~これから先は、後日見て下さってもいいし~パスして下さってもOK!



これからは、名前不明のバラです。
沢山写真を撮ったので分からなくなってしまいました。


32.jpg



33.jpg




34.jpg





35.jpg





36.jpg




プリンセス・ミチコの写真も撮ってきたのですが、どの写真だか分からなくなってしまい残念です。
どのバラもとても元気で、虫も全くついてなく病気の気配もなく~どんな管理をされているのでしょう?
手入れが行き届いているのがわかります。

長い間、見て下さってありがとうございます。
お疲れ様でございました (^^ゞ

素敵な時間を下さった皆さま、ありがとうございました。







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
深谷花フェスタ
2017/04/30(Sun)
昨日は、ガーデニング友達と恒例の深谷花フェスタに行き、楽しんできました。
大勢の人が出て賑わっていました。

ステージでは、「ギャザリング」という根を生かしたブーケ作りのデモンストレーションを
していました。最後まで見たかったのですが、「寄せ植え教室」に申し込んでいたので
最後が見れずに残念でした。
「花園道の駅」にギャザリングのお店が昨日オープンしたそうなので、そのうち行って見てきます。
寄せ植え教室の成果は、あとで見て下さいね。


まず、今朝の庭の様子です。
毎年、これを載せていますがハナミズキの新しい葉と白いお花と青空のコラボが素敵です。
下から覗くのもいいですね!
2017-4-30-1.jpg


2017-4-30-2.jpg



2017-4-30-3.jpg
今年は、ピンクの木は、ほとんど咲いていません。どうしてかしら?



今まで植えてあったものプラス花フェスタでゲットした植物です。
「カンパニュラ」「レースフラワー」「ペンステモン」は、昨日買ったものです。
以前買った銅葉のキンギョソウがとっても元気です。
毎年、この辺りは、淡い色合いのお花にしているのですが今年は、ハッキリした色合いのものが
揃いました。
ちょっと華やかさに欠けます。
去年の花フェスタで買った宿根の「サルビアカラドンナ」がこれから紫のお花が咲く予定です。
2017-4-30-4.jpg


こちらも昨日ゲットした「コンボルブルス・ブルーコンパクタ」
地面を這うように成長するそうです。この辺りを覆ってくれるのを期待してます。
以前、白のコンボルブルスを植えたことがありましたが、いつの間にか消えました。
2017-4-30-5.jpg


お花の大きさは、違いますが朝顔に似ていますね。
2017-4-30-6.jpg


花色を気に入って買ってきた「オダマキ」
黄色のオダマキが今年は、出てこず消えました・・・
2017-4-30-7.jpg



花フェスタ会場で申し込みをした寄せ植え教室の作品です。
「マーガレット」「バーベナ」「ロベリア2ポット」「クローバー」「ツルハナナス」計6株です。
ブリキの器も持っていなかったので良かったです~♪
これで2500円は、とってもお得です。
2017-4-30-8.jpg



こちらは、一斉に咲きだした「クリーピングタイム」
可愛いです ☆
「ネメシア」もこぼれ種?咲いています。
2017-4-30-9.jpg



「クレマチスヘンリーソニー」中の花びらが覗いています。
今年も元気です!
2017-4-30-10.jpg



何度も載せますが、このキンギョソウ すごいです。
長持ちしますね~
キンギョソウは、進化してますね。
今年の暮には、このキンギョソウを沢山入れた寄せ植えを作ろうと今から考えています。
2017-4-30-11.jpg


最後まで見て下さり、ありがとうございました。
良い連休をお過ごしくださいね。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熊谷カントリーフェスタ
2017/04/21(Fri)
23、24日の熊谷カントリーフェスタの作品が揃いました。
全部で16着です。
ちょっと濃い目の色合いが多かったかなぁ?
値札もつけてスタンバっています!


DSC02568.jpg





「ギボウシ」の葉が出てきました。
これから夏までの間が一番キレイです。
2017-4-21-1.jpg



「アカンサスモリス」グングン伸びています!ダイナミックですね。
今年は、何本のお花をつけてくれるでしょうか?楽しみです。
2017-4-21-2.jpg



「クリーピングタイム」もいつの間にかお花が咲いていました。
2017-4-21-3.jpg



2017-4-21-4.jpg



「アルストロメリア」と「シラーカンパニュラ」
毎年ブログに登場です。
2017-4-21-5.jpg


色合いが何とも素敵です!
2017-4-21-6.jpg



カントリーフェスタの日は、お天気に恵まれて沢山のお客様が来て下さりますように!
今年も参加出来て嬉しいです。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のチューリップ
2017/04/18(Tue)
少し前からチューリップが咲き始めて、写真が増える増える!!
種類は、少ないのですが写真の数がとても多い。
なのでどれからアップしたらよいか?頭の中で混乱しています。

先ずは、雨上がりの今朝の写真から見て下さい。
朝のチューリップは「キュッ」としています。

2017-4-18-1.jpg
黄色のチューリップ3種18球入りと言うのを買いました。
八重は、「ベロナ」
あとの2種類は、「ヤープグロート」と「ヤンバンネス」と書いてありますが区別がつきません。



2017-4-18-2.jpg
オレンジ色の「バレリーナ」と白の「トレスチック」どちらもユリ咲きでキュートです。



2017-4-18-3.jpg
名前を書いておいたつもりでしたが、分からなくなってしまいました。
名前不明です・・・



2017-4-18-4.jpg
こちらも名前不明・・・・ めんぼくないですぅ



2017-4-18-5.jpg
こちらは、「ハウステンボス」です。色も形も可愛い~☆


アジュガが増えています。2~3年前に植えたものです。
もっと密集すると迫力あるのですが。
2017-4-48-6.jpg



2017-4-18-7.jpg




2017-4-18-8.jpg



ここからは、以前に撮ったものです。

パンジー「ゆみ」1ポットとチューリップ「マリリン」と「フローディアフォクシー」「ムスカリコモサムプルモサム」
の寄せ植えです。難しい名前の2種類は、お花がまだ咲いていません。
一緒に咲いてくれたら嬉しいのに、上手くいきませんね。
2017-4-17-8.jpg


美しいです ☆彡
2017-4-15-6.jpg



2017-4-10-3.jpg



2017-4-13-3.jpg




2017-4-17-5.jpg



2017-4-15-1.jpg



大好きな「ペンステモンハスカーレッド」の新しい葉がピカピカです。
2017-4-13-6.jpg




去年の冬に買った「シクラメンピコティ」を地植えにしておいたら、去年以上に沢山のお花を咲かせています。
強いんですね!今年買った「ピコティ」も地植えにしました。
2017-4-13-7.jpg



ソフィーズさんで作った寄せ植えです。
アネモネ2ポット・ライスフラワー・混色のアリッサム・クローバー・プラチーナ
エリシマム 計7ポット。
2017-4-12-1.jpg



2017-4-12-2.jpg
クローバーとプラチーナをどうしても入れたくて地味な寄せ植えになりました。


最後まで見て下さりありがとうございます。
今日は、急に暑くなってしまいましたね。
皆さま 体調を崩しませんように!



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ