2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
途中で消えた (>_<)
2007/08/30(Thu)
午後ブログを書いたのにプレビューで確認していたら消えていました。
ショック

気を取り直して
やっと涼しくなりました!
動くのも楽になり午後から委託しているアンジュさんに納品。
http://www.geocities.jp/ange2006box/

夕方、マーブルポップさんにも納品。
http://www2.ocn.ne.jp/~nijitown/
頼んであったリネン生地1巻き・40メートルがきていました
40メートルなんとしましょうか!
数年掛かったら使い切るでしょう!
それまで元気にチクチクしないとです。

朝雨が降っていて涼しかったので写真を撮る元気がありました。
40度もなんのそのだった「すみれ」がまだ咲いています。

07.8.29-1.jpg


植えた覚えがないのに真夏に咲いた「ユリ」が違う場所に生えていました。
このまま放っておくと咲くのかな?今度は抜かずに楽しみにしています。
07.8.29-2.jpg

置きっぱなしの植木鉢に生えてきた雑草(名前がわからない)熟すと紫色の実をつける植物ですが、青い実が生っています。
07.8.29-3.jpg


春に咲いていていつの間にか消えていたお花が咲き始めました。
地植えの楽しみですね~
07.8.29-4.jpg

「チェリーセージ」も花の数が増えてきました。


知り合いから頼まれていたものも出来上がり 今日はちょいと頑張った1日でした

10月の第一週にアンジュさんの「1weekギャラリー」をお借り出来る事になったので、何を作ろうか?ちょっとワクワクしています

今夜はお布団を出さないと寒いかも?
世界陸上を見ていたら西日本は、まだまだ暑そうです。
07.8.29-5.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラッキーⅡ
2007/08/27(Mon)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラッキー!
2007/08/27(Mon)
職場である実家の前のデパートに9月24日加山雄三さんが来店するのでその案内のハガキをもらいに8階に行きました。と、明日までの展示の「拓本作品展」の受付にガーデニングを通しての知り合いがいました。
「拓本やってみない?」と誘われて折角なのでやってみました。
07.8.27.jpg


「和をもって尊しとなす」の聖徳太子の言葉を渋沢栄一が書いたものだそうです。
シワが出来てしまいましたが、こんな風に作るんだ!とわかりました。
大きなものは、とっても大変です。
良い記念になりました。
終わった時にその友人がデパートで使えるお茶券500円を持ってきてくれました!またしても折角なのでコーヒー屋さんに入ったら あらっ 高校時代のクラブの友人(2週間ほどまえに2年ぶりの集まりがあり会いましたが)がお昼を一人で食べていました。私もカウンターに座ろうとしていたのでお互いびっくりしてご一緒~~~です。

加山雄三の案内のハガキが巡り巡って~~~
受付の友人と「10月から始まるガーデニグ講座で会おうね、楽しみだね~」と。


家に帰ったら文鳥ズが出せだせコール。

07.8.27-2.jpg


一応ペアで陣取っています。


07.8.27-3.jpg

こちらは、”ひな”冬には握り文鳥目指します!
大人しく写真をパチリできました~

07.8.27-4.jpg



最後にまめちん ぶんに踊っています
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
"まめちん”
2007/08/26(Sun)
最近の文鳥ズ、カゴの外で遊びたい放題~~~
土日は、私が家に居たので台所に行くと「水浴びする~~~~~」と
数羽飛んできます。
台所は、何回もビショビショになりました。

今日の夕方、”まめ”だけカゴ拒否をしてティッシュをカーテンレールの上に
持って行こうと四苦八苦しています。
はな&ぶんペアがカーテンレールの上で似非巣作りしてるので 他のオス通しペアも空いているカーテンレールの上にティッシュやレシートを運んでいます。
ティッシュ争奪戦 見ていると面白い


07.8.26-1.jpg

俺がんばってんだよ!

07.8.26-2.jpg

顔も写してよ~

「そんな事やってないで早くカゴに戻れっ<`~´> 」
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日の日記画像
2007/08/24(Fri)
折角写真を撮ったので みてくださいね。

07.8.22.jpg

”はな”は、最近みんなと一緒に台所で水浴びしません。
カゴに入って小さな水入れに無理やり入ってピチャピチャしているので大きな水入れを入れてあげました。
ちょっと躊躇してましたが すっごい勢いで水浴びしてビショビショです!

07.8.18-2.jpg

水浴び後(だったかなぁ?)のプリティはなママです。

そのはなママに恋してストーカーしている実子の”くろ”
07.8.18-1.jpg

ママと同じカゴには入れないのに いつもウロウロ~してます。
結局、隣のカゴに入いるのですが同居の”まめ”とも仲良しです。

はなの夫の”ぶん”に”まめ”がダンスしていることもあったりします。三角関係?四角関係? 
これは絶対なのは、”はな”と”まめ” 超仲悪い。(>_<)
この4羽は、なかなか面白いです。

昨日気がついたのですが、ブログで今使っているこのテンプレート
小鳥の囀りが入っていました。偶然ボリュームアップして気がつきました~!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日書いたのに(>_<)
2007/08/24(Fri)
昨夜寝る前に書いたけど写真が大きすぎて直そうと思ったら・こんがらがっちゃって・消してしまいました。

気を取り直して!
今日の写真を アップ~~~っ!


07.8.24-1.jpg


涼しくなると沢山咲く朝顔が今朝沢山咲いていました。
薄紫というか水色というか涼しそうな色です。

この前もアップしたかも?の「ガウラ」

07.8.24-2.jpg


とてもキレイに咲いています。
朝が一番キレイで夕方は、散っているのもあります。
07.8.24-3.jpg


最後は、昨日の真夜中に帰ってきた二男が作ってくれた「餃子」を
今日のお夕飯に焼きました。
美味しかった!
ちょっとは腕を上げたような~~と思いたい母です。
暑い中、厨房にクーラーなしでがんばっています。
今夜は、主人も帰ってくるので焼いてあげます。
07.8.24-4.jpg


昨日から涼しくて秋に向っているなーと感じていますが明日は、暑くなるそうです。イヤですね~~~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あまりの暑さに・・・・
2007/08/21(Tue)
まだまだ暑いです (>_<)
いい加減にしてくれーーーーと思いますが、8月21日では仕方ないです。
先週の40度越えの日を含めた数日は、ほんとに参りました。
その影響がまだあり、調子が出ません。
若い時と違うので無理してがんばってもどこかに歪みが出るので
ちんたらしながら 過ごしていこうと思ってます。

今日は血圧のお医者さん+もう一軒 医者のハシゴ?
この暑い時期は、マイペースで過ごそうと・・・・というか それきゃ出来ないです。

今夜も蒸し暑いのでクーラーかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕立こず(*_*;
2007/08/20(Mon)
今にも夕立がきそうで真っ暗になり強風が吹きましたが雨も降らずにどこかに行ってしまいました。
07.8.20-5.jpg

”夏ツバキ(シャラ)”の葉っぱもこんな風に焼けてしまいました。


07.8.20-7.jpg

元気に咲いているのは、”ダイアナオブウェールズ”小さいけど夕方まで咲いていました。昼間の日光にも負けなかった!


07.8.20-6.jpg

どうしても伸びたい”ガウラ”が素敵でしょ。
麻紐で倒れないように結わえてあります。

☆~☆~☆

今朝は涼しかったです。
網戸にしておいたら ”悪猫”が網戸を隔ててカゴの前に
「シーッ」とか言っても逃げない(>_<) デジカメ向けてもなんのその!
カメラ目線だったりして。立派な首輪をつけているので可愛がられている飼い猫でしょう。
気をつけなくては!と改めて思い暑いけど窓を閉めました。

07.8.20-4.jpg


今日も1日 遊びまくった文鳥ズ
大体定位置に止まってます。
07.8.20-1.jpg

カーテンレールの向って右端が”ひな&るび”
]07.8.20-2.jpg



左端は、”はな&ぶん”このペア 飽きもせずイチャイチャしてまっせ!
くっついて暑くないのかね?!
07.8.20-3.jpg



”まめ&くろ!は、小さな窓のカーテンレールの上に居るのですがデジカメを持ったら別行動になっちゃいました。

1ペア+2怪しいペア それぞれ巣材と思っているティッシュを集めて
カーテンを引くと上からヒラヒラ~

毎日ごくろうさんです。

明日も暑いんだろうな?
でも40度越えを経験すると恐れるものはナシ?
来年も40度あるのかな?  こ

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
40.9度
2007/08/17(Fri)
あまりの暑さにPC開ける元気もなく あの温度計を早く載せたかったのに~
07.8.17-painto.jpg

昨日の温度計と今日午後のインタビュー風景です。

温度計のあるデパートの道を挟んで私のおんぼろ実家があります。
今朝も実家に出勤したらTBSの車がありましたが「今日は最高更新しないな」と思ったのか少ししたら無くなっていました。

この温度計自動で動くのか?と裏を見たら なぁ~んだ普通の温度計が裏に下がっていました ハハハッ

07.8.17-5.jpg


そして今朝の空
朝起きたら空気が暑くて「また今日も・・」と思ったのですが空が変っていました。暑かったけど秋の空になっていました。

07.8.17-4.jpg


庭の草木ですが、葉が太陽に焼けてしまって悲惨です。
水分を取られないように防衛本能なのでしょうけど葉が落ちています。
朝は、ご覧の通りに遠くから見ると元気な植物です。
07.8.17-2.jpg


元気に咲いてる”すみれ”を見つけました。
本当に小さいのですが、40.9度にも負けずに昼間も元気に咲いています。
07.8.17-1.jpg


蚊に刺されまくっている私がここ2~3日刺されません。
今日の夕方は、少し気温が下がった為か刺されましたが・・
蚊もあの暑さには、負けたのでは?と本気で思っています。
昨夕庭にお水を撒くときに 幅の広いバッタ(名前はわかりませんが)がいました。暑さに参っているようで動きません。
お水を掛けてあげたけど 元気になったと思います。(?)

植物も温帯にあるものは、適応しないのでは?とも感じました。

生きてるだけで疲れた数日でした。

天気予報によると
明日の朝は、高原の空気になっているそうです。
気象庁 嘘じゃないでしょうね!
嘘ついたら許さない (>_<)ぞ!


07.8.17-3.jpg


暑さで2日間、エアコンをかけてもらって元気な文鳥ズ。
全員集合してたのでパチリ
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
これにハマってます~♪
2007/08/14(Tue)
最近見つけたシリアル ○ルビーの5~8月限定
☆「南国デザート」グラノーラ・ココナツミルク味 ☆
美味しいです!って ○ルビーから何もいただいておりませんが~~
飽きるまで食べ続けるんだろうな?


こう暑いとお菓子も食べたくないし(って食べなくてもいいのに・・・)
オヤツにココナッツミルク味をたべてまーす。200708141700000.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まめ
2007/08/14(Tue)
カゴのお掃除中に豆苗をへばりついて食べる”まめ”です。
こう暑いとお水も午前 夕方と2度替えます。
文鳥ズも水浴びを2回するようになっています。

いつまで続くこの暑さ(>_<)
夜は、虫の音も少しだけ聞こえるようになりました。

快適な気候の有難さが身にしみます。
秋のすぅーっとしたヒンヤリ感 っていいですよねー

07.8.13-1.jpg



07.8.13-2.jpg



07.8.13-3.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
”恋は桃色”~♪
2007/08/10(Fri)
今日しつこく聴いた曲は、恋は桃色。
数年前にDVDのハードに撮っておいたものの中に入っていました。
細野晴臣さんの作詞作曲で1973年のものです。
今日聴き続けたのは、矢野顕子さんと細野晴臣さんのジョイントです。
懐かしかったです。
最近懐かしいものばっかり(>_<) なのが寂しいですが好きなものは好き。
昨日の加川良+ハンバートハンバートも又聴きました。

どちらもCD欲しい

チクチクする時は、大抵CD聴きながらなのですが、今日はどれにしようかな?と~~~ ずい分前に買ったCDを引っ張りだして聴いたら
やっぱり いいね~
好きなCDは、買うに限る
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
2007/08/09(Thu)
昨日の朝の文鳥の様子です。

超仲の悪い♂2羽の変化?
”まめ”が”ぶん”に踊ってます。
(あんた何考えてんの
07.8.8-1.jpg


”ぶん”も じぃ・・・・っとしてます

07.8.8-2.jpg


”まめちゃん” ぶんに言い寄るのを止めてティッシュの取りっこへ。
”まめ”VS”ひな” 超トロイと思われていた”ひな”も最近並レベルに進化?




結局”ひな”がティッシュを獲得?


07.8.8-3.jpg


ティッシュ大好きで秋に向けて巣作り?
それ止めてねダメッ(>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い中で咲いてます
2007/08/08(Wed)
この時期、バラは蕾が出来ても上手に開かない事が多いのですが今朝は、3つのバラが咲いていました。お花はとっても小さいけどキレイです。
みてやってくださいませ~

07.8.8-5.jpg


この前1つ咲いた写真を載せましたが今朝は3つ咲いていました。
玄関の前の屋根がある所においてあるので少し持つようです。

07.8.8-6.jpg

これは、まっ白な「アイスバーグ」です。
春に咲くお花の半分以下の大きさです。


07.8.8-7.jpg

「ジャストジョイ」です。とっても小さなお花で咲いてくれましたが
しっかり「ジャストジョイ」の形をしています!花びらの周りがヒラヒラしています。

07.8.8-8.jpg

「カンパニュラ」だったと思います。本当の色は、青と紫の間の色合いです。写真だとよくわからないので残念です。

早く秋風が吹かないかな~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォークの達人 加川良
2007/08/07(Tue)
DVDに撮った「フォークの達人 加川良」を繰り返し見ています。
(前にも言ったけどかなり しつこい性格!)

30年も前にちょっと好きで「加川良の手紙」などよく聞いていました。
LPレコード(って わかる人少ないのかな?)も持っていたと思います。探せば出てくると思うけどプレイヤーがないから聴けないです。

で!今回、フォークの達人を見て「やっぱりいいなー」
ゲストで”ハンバート ハンバート”という男女二人組みが出演して
そこでまた感激!佐野遊穂さんと佐藤良成君のお二人です。
佐野遊穂さんの歌声がとっても素敵。お二人のハーモニーもよかった~♪
下北沢などでライブをしているようなのですが、ちょっと入れないかな。機会があったら生を聴きたいです。
サイトの中で試聴も出来るので興味がある方は聴いてみてください。

http://www.humberthumbert.net/
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまりに暑い(>_<)
2007/08/06(Mon)
金曜から暑すぎる(>_<)
土曜に写真を撮ったのでアップしないと~~~
07.8.4-3.jpg



ひな&るびの兄弟、何だかとっても仲良しこよし~♪
まぁいいけど。この暑いのにご苦労さんです!



放鳥後は、こんな感じで4羽でケンカしつつ遊んでいるのか?
この後ぐっすりお休みタイムでした。

二男の中華のお店は、厨房にエアコンがなくて毎日地獄だそうです。
可哀相だと思うけど がんばれっ って遠くから応援してます。
人生色々大変な事にぶち当たった時に役に立つかも?
炎天下でお仕事している方もいるし、エアコンの効いた涼しい所で働いている人もいるしそれぞれですね。
二男も去年までは、ホテルの厨房で暑さ知らずだったのです。
体を壊さないようにがんばって欲しいです。

今夜は、夜になってずい分涼しくなりました。
秋の虫の音がいつ聞こえるか?
毎年、夜になって虫の音が聞こえてくるとちょっと嬉しくなります。
虫が鳴いてもまだまだ暑いけど確実に秋に向っているものね~

07.8.4.5.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
写真を撮ったので
2007/08/04(Sat)
昨夜は、風がヒンヤリとして涼しかったですが今日は蒸し暑いです。
この暑さの中、バラが咲いたので朝写真を撮りました。
蕾がいくつかあるので咲くかもしれません。暑い時は蕾があってもダメになってしまう事が多いのですが。

07.8.4-1.jpg



まめ以外カゴinしていた文鳥ズ。まめが私の所をウロウロしていました。確保されて握りにされて写真まで撮られてしまいました。
まめちゃぁ~~~ん 捕まえた!
まめは、からかい甲斐があります~♪

07.8.4-2.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暑いけど風があるので~
2007/08/02(Thu)
クーラーをつけずにがんばっています。
一軒家は、冬寒いけど夏は少しはマシです。
風がなくて湿度が高いとお手上げですが、今日みたいに風が強いと
なんとか過ごせます。

この間、買って来て植えた植物が元気にしてます。
07.8.2-niwa.jpg


昨日は、衝動買いをしました(>_<)
鉢は、極力減らそうとしていたのにデパートのインテリアの所を
通りかかったら見てしまった。
大きめで1430円でした。デザインも気に入りお買い上げ~♪です。
水抜き穴が小さくて一つしかないのでしばらく玄関の中に置き、
友人からもらった”ラベンダー”を入れておきます。

07.8.2-hachi.jpg



今日は、文鳥ズ全羽 良い子で朝も夕方もすんなりカゴに入りました。
夕方5時頃に庭を眺めながらオヤツを食べてちょいとよい気分でした。

07.8.2-niwa2.jpg

 
消毒と枝を切り落としたお陰でなんとかすす病にストップがかかった
ようです。すす病は、治る事はないと言っていました。
沢山の葉を落としたので明るくなりましたが、陰も少しになって
お日様ギンギン です。
芝の手入れもしなきゃねー
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |