2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
えとせとら
2007/10/31(Wed)
なにから書いていいのか?

まず、昨日午後から友人とこんな素敵なところhttp://kitamoto.net/obs/herbal/に行き良い時間を過ごしてきました。
ジンジャーの入ったハーブティー&ジンジャーパウンドケーキは、
美味しかったです。
違う世界に入り込んだようです。ありすのウサギが出てくるような~♪
07.10.30-7.jpg

07.10.30-8.jpg

07.10.30-9.jpg

山道を通って高台にあります。
そこで又!

買いました。
鳥のオブジェと鉢です。
原種のスミレを見つけて植えるつもり。
07.10.31-6.jpg

ガーデニンググッズに散財しているのでその分食費を切り詰めて!
同居の三男にとっては迷惑な話。


このサイトは、息子のお嫁さんが最近始めたクックパッドと言うお料理のサイトの中のものです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/242129/
お嫁さんのところからたどりつきました。
昨夜、作ってみました!

07.10.31-1.jpg

07.10.31-2.jpg

最近買ったものですが、便利に使っているカバーです。
若かりし頃には「蝿帳 はいちょう」と呼んでいましたが・・・
今はなんと言うのでしょう?

今朝は、このグラハムビスコッティを楽しみにしていたのに硬い(>_<)
グラハム~~~と言うのは、こんなに硬いものなのか?
友人のお嬢さん曰く「こんなもの」だそうです。
で、食べ方があるのだそうです。
「紅茶とかコーヒーに浸して食べる」のだそうです。
私は、そういうのが苦手なのでこのままバリバリ食べます!
とっても好みの風味で凝りそうです。
ちょっと厚く切りすぎたので次回は、もうちょい薄くします。
甘すぎなく良いのですが、もう少しだけお砂糖を減らそうと思います。

07.10.31-4.jpg

夏涼しそうだから白を選んだランタナ 今頃真っ盛り!
白の中に黄色がきれい。

07.10.31-5.jpg

こちらは、再登場(だったと思う(^_^;))のオキザリスとカルーナ
これからキレイに咲くそうな。

07.10.31-3.jpg

今日の文鳥ズの1枚の写真。
まめ&くろ
くろの首の下の羽が抜けて禿げてしまいました。
夕方、逃げ回る”くろ”を捕まえて獣医さんへ連れて行きました。
特別心配は無くお水に入れるお薬をもらってきました。

なんだか疲れた (>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
文鳥ズ
2007/10/30(Tue)
昨日の朝 はな(シナモン♀)の具合が悪く心配しました。大きなひよこ電球とビニールでカゴの温度を高くしたら卵を産み元気になりました。産んだ卵は、今回5個目。巣の中で割れていました。カルシウムも不足して母体の力も弱くなっていたのでしょう。

そんな「はな」を感じて ♂5羽 全員(?)意気消沈。
いつも朝7時少し過ぎには「出せ出せ」とうるさいのですが全羽沈んでいました。

今朝は、普段通りになりました。

はな&ぶんのペアは、抱卵しています。
(ごめん 偽卵に変えてあるんだよ・・・)

07.10.30-1.jpg


はなママ命の”くろ”は相変わらずストーカーしてます
07.10.30-2.jpg


07.10.30-3.jpg

はなちゃん 好きなのに~~~わかってよ!
(ダメっ はなちゃんは、ママなんだから)

07.10.30-4.jpg

”まめ”は、定位置を邪魔されずにウトウトしています。

07.10.30-5.jpg

ギャルルうるさい るび&ひな兄弟 異様に仲良し

みんな元気で平和です。

今見直したらパソコンの下汚いの丸わかり (>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熊谷カントリーフェスタ
2007/10/28(Sun)
今日・明日と熊カンhttp://www2.ocn.ne.jp/~nijitown/jcfka.html開催です。今回初めて委託販売をお願いしているマーブルポップさんhttp://www2.ocn.ne.jp/~nijitown/の店頭でお手伝いをさせてもらいました。
これから自分の色をもっと出したチクチクをしてゆきたいと思いました。ってどんな色かって?!
昼過ぎまでの少しの時間でしたが、お客様の反応など色々な事がわかり楽しい時間でした。すごい混みようで買う方も売る方も熱気ムンムンでした。1時頃になってやっと空間が出来たので私も色々な所を回って可愛いものをゲットしました。
07.10.28-2.jpg
多肉の寄せ植えです。入れ物もとても可愛いでしょ、一目ぼれです近くに掛かっているウサチャンのペアは、以前新井薬師の近くで買ったものです。

07.10.28-6.jpg

今朝の《素敵にガーデニング》で「クレマチスの根元は日に当てないように」を見たばかりで「これだっ」と思って買ってきました。

07.10.28-5.jpg
 これは前から我が家にあった多肉の寄せ植えですが、その中のウサチャン判りますか?とっても可愛いです。もっと小さな小鳥ちゃんも石の上にいます。これの二つゲットしました。
1個100円と200円です、安い!


07.10.28-4.jpg
これは、前の熊カンの時に買ったコーヒーカップの器に植えた多肉です。多肉の寄せ植えが知らない間に増えていた!ってわたし以外に増やす人は居ないけど・・・ね。


07.10.28-7.jpg

これは、お友達から頂いた手作りの山葡萄のブランデー漬けとカシスジャムです。今夜から寝る前にブランデー飲みますってちょっと優雅な気分彼女のカシスジャムはとっても美味しいです☆

07.10.28-3.jpg

これは、昨日のガーデニング講座で作った寄せ植えです。
(ヤダっ 今首から掛けてるメガネを探してしまいました(>_<) )
使った植物
・這性のミセハヤ 向って左の☆下に下がっている多肉☆。これからもっと赤くなるそうです。
・メギ 一番後ろに入れ赤黄に紅葉しています。
・オリーブ・ホワイトサマー(コニファー)オリーブの前に入れました。
・カマツカ 赤い実をつけている木です。
・ネコのひげ・ツボサンゴ(銅葉)・パンジー・ビオラ


今日の文鳥~
はなちゃん、卵産みました。今回は、元気に産んでいる様子ですが油断大敵 気をつけて様子をみます。


07.10.28-1.jpg

今日もまめVSひな&るび
毎日ごくろうさん 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
闘うぶんちょ
2007/10/26(Fri)
カーテンレール争奪戦!
07.10.26-3.jpg


小さい窓の上のカーテンレールは、”まめ”の指定席だったけど
07.10.26-2.jpg


最近 ひな&るび兄弟が進出してきて1対2羽で取り合っています。
たまには、「くろ」が「まめ」に加勢しますが・・

07.10.26-4.jpg

夕方には戦い疲れた様子でした。

何も仕事はないけど ごくろうさんって言いたくなります。

カメラを向けても動かずに「撮って!」だったのか?
”るび”のビューチーな姿ですぅ~~~ 
07.10.26-1.jpg

この子は、パパの”ぶん”と良く似ています。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生地 
2007/10/25(Thu)
庭のハナミズキが紅葉してきました。
07.10.25-1.jpg


午後から熊谷カントリーフェスタhttp://www2.ocn.ne.jp/~nijitown/jcfka.htmlの納品にhttp://www2.ocn.ne.jp/~nijitown/マーブルポップさんのところに作品を持って行きました。
そこで良いもの発見07.10.25-3.jpg


最初は広かった仕事部屋が生地etcで片付かないようになっています。
(>_<)端布などいつも探しています。
探している時間が長くてチクチクが進まない

一時部屋中に散らかって収拾つかないかも?!と思いましたが
07.10.25-5.jpg

なんとか収まりました
07.10.25-4.jpg


帆布のバッグを頼まれて生地をネットで探しました。
酒袋布やゴブラン織り 印伝プリントなども発見
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レッズ勝ちました!
2007/10/24(Wed)
テレビの前にへばりついて応援してました。
疲れました勝ってよかった
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文鳥の日
2007/10/24(Wed)
今日は「文鳥の日」です!
我が家の文鳥ズに何のプレゼントもありませんが、大好きなカナリーシードをちょっと沢山入れてあげました(ずい分安上がりだねぇ~~って?!)
私が朝食を食べ終わらないうちから「出せ出せコール」が始まります。
で 放鳥すると一斉にビュンッと冷蔵庫まで超高速で飛びます。
お見せしたいくらい見事な飛びっぷりです。
07.10.23-1.jpg

数日前にツボ巣を入れてもらった”はな&ぶん”自分達のカゴの上で
「あれっ?」
07.10.23-3.jpg

かわいいオシリですねぇ~
07.10.23-2.jpg

何のチェックしてるの?

そうそう 餌箱がとっても古くて汚くなったので新しいものに変えたのよねー

07.10.23-7.jpg

なんだか みんな怖がっている様子、
全く臆病なんだから・・・


07.10.23-4.jpg
3バカ息子達が寄ってきて
いつの間にか~~”ぶん”だけカゴの鳥07.10.23-5.jpg

「はなちゃん、いつ脱出したの?」

07.10.23-6.jpg

この子達何考えてるのやら
やっぱりブンチョはアホで可愛い
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動きやすい気候です
2007/10/24(Wed)
昨日、いつものデパートの本屋さんでターシャのクリスマスの本を買いました。私も見たいけど孫にプレゼント(って まだ4ヶ月だよ(^_^;) )します。
この辺りの本屋さんでは、ターシャの絵本を置く事はほとんどないので
店頭に並んでいたので買いました。クリスマス前なので置いてあるのです。私も読んだ(見た)事はありませんが、ターシャのテレビによると
クリスマスを楽しんで待つ本だそうです。1ヶ月(月数は確かではありませんが・・)前から毎日、本の中の窓を1つずつ開けて見れるようになっているそうです。クリスマスが近付いてくる様子がわかるのです。窓からどんな絵が出てくるか?大人でもワクワクします。来年の今頃は孫も楽しんで見てくれるでしょうか?
07.10.22-2.jpg


数日前に地植えにした植物2つ(向って左と真ん中)です。
左から☆カルーナ・ガーデンガールズシリーズ☆ オキザリスパーシーカラー☆ミニワレモコウ☆です。ワレモコウは、前に植えたものです。今回植えた2つは、寒さに強いのでこれからお花を咲かせてくれるはずです。楽しみ
07.10.21-2.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳥好き
2007/10/21(Sun)
昨日から”はな”(シルバー文鳥♀もうすぐ2才)が卵を産んでいます。昨日も今朝もカーテンレールの上で私の居ない時間に産んでいました。結局ツボ巣を設置して偽卵1個を入れました。
さっそく、”ぶん”(シナモン ♂5才)がツボ巣に入りました。
07.10.21-5.jpg

07.10.21-6.jpg

はなママ、今回は卵詰まり・卵管脱などせずに元気に産み終えてと願うばかりです。


昨日今日と☆文鳥まつり☆が三鷹で開催されていました。
http://bunfes.web.fc2.com/
そこに昨日出席された鳥友達さんと我が家の”はな”のご実家のママさんとのオフ会(?)をしましょう との事になり上野まで出かけました。文鳥まつりに可愛いフェルトの手作り文鳥を出品されている若い鳥好きさんも少しだけご一緒できました。
文鳥好きのお喋り会でとっても楽しい1日を過ごしました
次回は、私も三鷹の会場まで行って 超可愛いグッズを手に入れたいと
思いました。どれもプロ並と言うかプロです。


折角今朝写したのでアップです~☆

自生の百合が咲きました。
「タカサゴユリ」という種類のようです。
07.10.21-1.jpg



これもこの間載せた”ねこのひげ”です。
日にちが経つと写真のように薄紫になってきました。
とってもキレイなので又撮りました。
07.10.21-3.jpg


今日は、文鳥まつりには、行けませんでしたが楽しい1日を過ごしました。
お天気もすっごく良かったです。
最後に上野公園の鳩の○んが肩に落ちてきました。
ボリュームたっぷり存在感大有り 逃げる間もなくボトン↓
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまご
2007/10/20(Sat)
今朝、やっぱり ”はな”は、卵を産んじゃいました。
明日も産むと思います。可愛いオシリが膨らんでいます。
無事に産み終えることを天に祈って

これからの季節 紅一点のはなちゃんの卵に悩まされます。

今朝の卵はカーテンレールの上で産んでしまい落ちて割れていました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多肉植物
2007/10/18(Thu)
ブログを書いている途中で転送できなくなり消えた・・・
ショック・・・・・

気を取り直して!
この間までhandmadeにアンジュさんで買った多肉植物を寄せ植えしたものを掲載していました。
アンジュさんhttp://www.geocities.jp/ange2006box/のオーナーさんが「見てないよ~」との事で今日撮ったものをみてください。
レンガのヒビもよーく見えますね~(^_^;)
07.10.18.jpg

いつもは、玄関の中に置いていますが写真撮影という事で外で写しました。

ここ数日 紅葉してきた”はなみずき”です。真っ赤な実が可愛いですね~
07.10.18-2.jpg


来春のバラの苗予約販売のパンフレットが送られてきました。
ミスティーパープルというバラがきになる~~~
サイトで調べたら載っていました。
こんなに素敵なバラです。
懲りずに注文しようかな?と思い始めています。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/718465/718468/

また転送できなくなりそうなイヤな予感。
なのでこれで転送!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のぶんちょ
2007/10/17(Wed)
07.10.17-1.jpg

こんなことや
07.10.17-2.jpg

こんなこと~~~毎度アツアツの我が家唯一の本物ペアです。
飽きずに仲がいいね~♪

07.10.17-3.jpg

冷蔵庫の上に佇む シナモン兄弟。
今日は、”るび”だけカゴに入らず文鳥でした <`~´>
私が帰るまで事故が無くてよかった。
一人(羽)でも出て遊びたいのかね~?

07.10.17-4.jpg

まめっぴは、今日もここ

07.10.17-5.jpg

くろちゃんは?と思ったら こちらも相変わらずストーカーしてます。

07.10.16-2.jpg

これは、昨夜の”まめちん”です。
息子が夕食を終えると大抵カゴに手を入れるのですが、すぐにこんな風に乗ってきます。私じゃダメなのよね・・・・

07.10.17-6.jpg

この時期、庭の隅に生えてきて蕾まである自然に生えた”ゆり”
元気に咲くといいけど。

07.10.17-7.jpg

これは、昨年のバス旅行で頂いた”黒姫高原コスモス”の種を撒いて
出てきたものです。たった数個の貴重なお花です。

07.10.17-8.jpg

鉢に植えたので殺風景で一つだけお花が咲いてます。
お花だけ見てるとキレイだけど イマイチ。
コスモスって沢山咲いてなんぼ なんだなー
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2007/10/15(Mon)
先週ほじくり返したハンギング。
春先(だったかな?)に作ったもの(お花が全部無くなった(>_<) )に
これから咲き続けてくれるであろう”アリッサム”を差し込みました。
07.10.15-2.jpg

今まで横にして置いておきましたが、さっき飾ってみました。

”オキシペタラム・ブルースター”グリーンやピンクの中にあるととてもキレイです。
07.10.15-4.jpg



地植えにしたので白のランタナが伸びてしまいました。
下にあるのは、ブルーサルビアです。
07.10.15-5.jpg


激腰痛の義母ですが、大分状態が落ち着いたようです。
こちらの生活も落ち着くのでブログなど書いている余裕も出来、
有難いです。
今日は秋らしい気持の良いお天気です。

カゴに入らない我が家の文鳥ズですが、涼しくなって大分楽にカゴin
してくれるようになりました。賢くなった訳ではありませんが体温を保つのに沢山餌を食べなきゃならなくなったのだと思います。
単に餌目当てにカゴに入るのだと確信してます。
以前獣医さんに「鳥は、体温を保つ為に餌を食べているようなもの」と言われた事がありました。

そうそう この冬は、卵で苦労したはなママですが、良い子で卵を産まないでくれてます。はなちゃん 引き続き産まないでね
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはなが満開
2007/10/14(Sun)
涼しくなって庭の手入れも楽になりました。
蚊はまだまだウロついていますが、蚊取り線香を数個置いて昨日も今日も完勝です!
毎度写真を見てもらっている”チェリーセージ・サルビアアザレア・秋明菊”です。色も鮮やかになって満開です。
向こうに見える薄いピンクのお花は、”ガウラ”です、これも色が濃くなって沢山咲いています。
07.10.14-1.jpg


相変わらずの文鳥ズ ”くろ”は、”はなママ”を懲りずに追いかけています。「はなちゃん カゴに入っちゃって~」
07.10.14-2.jpg


「ぼっくんは、カゴの上でカキカキしたくなっちゃった!」
07.10.14-3.jpg


文鳥の好みも色々で面白いって言っちゃぁ本人(鳥)に悪いけど・
”まめ”は、”くろ”と同居で相性は良いみたいだけど”ぶん”を好きなのです。”まめ”って 前はピースケ大好きでカゴにへばりついていたけど 今度は”ぶん”  年増好みのホモ”まめ”だけは、紅一点の”はな”に興味なし。
へんなヤツ

”ぶん”は、この秋で5歳になりますが元気で嬉しいです。
ピースケ(今年1月7歳8ヶ月で天国へ)が5歳の時は脚の具合やら色々な所が悪かったのです。

この秋冬もみんな元気で過ごしてねギャルルギャルルっ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なぁ~んだか(-。-)y-゜゜゜
2007/10/12(Fri)
眠いような眠くないような・・・・・
実家の仕事の帰りに主人の母の所に寄ってきました。
激腰痛でちょっと大変なのです。
年も年なので(86歳)仕方ないとお医者さんから言われたそうです。
それを義母は知っているのか?知らないのか?

2~3週間前に親戚のおばさんも87歳で入院しました。
内臓が弱っているそうです。
若い人の病気と違って薬を飲んだら治るというものではありません。

元気に年を取るって大変な事ですね。
年をとっても、自宅で身の回りの事が出来る体力をつけておかなきゃと
ちょっと寂しい気持で思うこの頃です。

友人から最近失敗談がブログになくて寂しいと
あります あります!
物忘れ・物の名前忘れがひどくてブログを書く時には失敗した事を忘れているという ウソのような本当の話です。

鳥の餌と水は絶対忘れないようにしないと

あっ 一昨日、スーパーに買い物に行き反対方面に曲がろうとして
いました。って そんな事しょっちゅうです。
事故を起こさないように気をつけます
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疲れた~~~
2007/10/11(Thu)
主人の母が腰痛の為に今日は私が実家の手伝いの帰りに義母の家に寄って来る予定でした。朝義姉から電話があり「私が行くからいいよ~」との事でした。ちょっとだけ様子を見ようと義姉にメールを送ると「眠っていると思うから今日は大丈夫」と返信。
で!前からやらなきゃと思っていた「鉢植えの植え替え+鉢の数を減らす」をする事にしました。
土1袋とアリッサム5ポットを途中で買ってかえりました。
3時間近くかかってしまいましたがどうにか収まりました。
鉢は、2つ ハンギング2つ 減りました。
見た感じ「鉢が減った」と思えないけど・・・
コスモスが咲いている(たった1つの花)鉢など後1回植え替えを
しなきゃと思っています。
今年初めてピンクの秋明菊が咲きました。(友人から苗を分けてもらったのです。数年前に)
07.10.8-1.jpg


今朝、三男の手に入り気持良さそうにしている”ぶん”
私には、こんなことしないのに・・・・
こんなの見ると「ぶんちょはやっぱり可愛い」って胸キュンです。
(胸キュンって古い? (^_^;) )

07.10.11.jpg


義母のお世話は、義姉夫婦が本当に良く出来ている人達で私は助かっています。
自分の両親 義母とこれから大変ですが、深刻に考えないようにケセラセラ~♪
考えても先の事はわからないから
さて!7時半頃帰宅する息子の食事の支度しなきゃ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れの小布施
2007/10/08(Mon)
晴天の中、無事に小布施日帰り旅行に行ってきました。
79歳の母と二人なのでのんびりでしたが疲れました。
きれいなお花や景色を見て下さい。

07.10.7-2.jpg

石垣の中にお花を置けるようにしてありました。
いいですね~
07.10.7-3.jpg



07.10.7-4.jpg

コスモス・千日紅・ブルーサルビア・ガウラ・ススキなどのグラス類など同じ雰囲気で植えてあり周りの景色に溶け込んでいました。

周遊バスの停留所(!)にこんな紙芝居がありました。
去年は気がつきませんでした。
バスを待つ間に見ましたよ~
07.10.7-7.jpg


今回の一番の目的は、小布施堂さんの季節のお食事ランチコースを食べるです。
11時半からの予約を取りました。(すっごく混んでいます。去年は予約が取れませんでした。)
おもてなしの心いっぱい(美味しいのはもちろん)のお料理です。
今月の「神無月」メニューは、
栗蒸し・秋鯖椀・肉だんご・栗強飯・ぶどう餅 +和菓子とお抹茶
です!
母は、「生きててよかった」と言っていました。
フラッシュを焚いて写真を撮る事は出来ないので でも1枚だけ
撮ってきました。
07.10.7-6.jpg

デザートの”ぶどう餅”です。
本物のぶどうと ぶどうを葛でお料理したものがヒンヤリしたお汁と一緒に入っていました。
漆のお盆に乗っています。スプーンには、栗の絵が彫ってあり冷やしてありました。
ちなみにお料理の代金は?!
お抹茶まで入れて3150円です。 
そうそう!栗強飯は、お代わりもあります。もちろん、しました!
2膳目は、もち米とうるち米で焚いてありました。それぞれ違うお漬物も付いていました。
至れりつくせりです。来年も食べたいね~と話しました。


07.10.7-9.jpg


07.10.7-8.jpg

これ私です (^_^;)

07.10.7-10.jpg

秋晴れの小布施はとても混んでいました。
07.10.7-5.jpg

ここは、路地にイスとテーブルがあるお店です。
おやきが有名らしいですが、沢山のメニューがあります。
芸能人が取材に来た写真が数枚ありました。
空の器は、”梅くずきり”です。

来年も来れるように と小布施駅で電車を待っていました。
07.10.7-11.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
気持がいいですね~♪
2007/10/06(Sat)
日向は暑いけどカラッとして気持の良い日です。
相変わらずのはな&ぶん
07.10.5-1.jpg


「ねぇ おかあちゃん、あたちはこんな感じでいい?」
(いいんじゃないの!」
07.10.5-2.jpg


ひな「ティッシュの箱をひっくり返したってダメだよ、はみ出てるんだから」
07.10.5-3.jpg


まめ「ぼっくん撮ってよ!脚を斜めにしてかっこいいでしょ!」
(完全にカメラ目線)
07.10.5-4.jpg


くろ「ねぇ 僕もだよ。お家の中が汚いのがわかっちゃうね」
(ほんとうだね (*_*; )(こちらも珍しくカメラ目線)

07.10.5-5.jpg


カーテンの中に潜ろうとしている文鳥1羽
あんたブレてるよ!
(壁紙突付いてあんなにしちゃったでしょ(>_<) )
07.10.5-6.jpg


と まぁ 今日もこんな具合に遊び放題

ちょこっとこれも見て下さい。
ボタニックガーデンで買ってきた!☆白玉星草☆です。
以前一度頂いたことがあったのですが枯らせてしまいました。
素敵でしょ。
枯れないといいなー。
07.10.5-7.jpg


苗についていた説明
シラタマホシクサ ホシクサ科
湿地帯に生える植物です。
開花期8~10月


明日は、新幹線に乗り母と長野の小布施に日帰りで行きます。
去年も今頃行ったのですが小布施堂のランチが予約で一杯で食べられなかったので、今年もGo-です。
今年は予約が取れました。
去年は北斎生誕100年とかで小布施全体に観光客が溢れていました。
今年は、落ち着いた町だといいけど。
小布施堂のランチ(和食・季節のお食事・お抹茶&お菓子付き)3150円です。去年の春に長野市在住の友人が連れて行ってくれて感激しました。
母にも是非食べさせたかったのです。
明日が楽しみです。
さて これから準備しようかな!って準備もないけど新幹線の切符とか忘れないように。
http://www.e-obuse.com/shop/obu/index.html
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/10/04(Thu)
07.10.4.jpg


http://www.joyfulhonda.com/garden/botanic/index.htm
春に続いてボタニックガーデンに行ってきました。
昨夜、三男が「明日は学校が休み」と言うので ☆文鳥ズのお世話頼める! と思い友人にメールをして急遽昼から出かけました。
実家は、午前中で早退。これが意外と言い難い (*_*; こんな時は、他人の方が事務的に言えていいなーといつも思います。高齢現役の母なので言い出しにくいのです。


お昼は、ボタニックガーデンの中の素敵なレストランでふんわりオムレツサンド&アメリカン。

この時期、私の嫌いなと言うより恐いテフテフが・・・・沢山(>_<)
この夏の激暑であまりお目にかかった事のないテフテフが異常繁殖している気がします。 怖かった。

前回、バラの終り頃だったけどバラもしっかり咲いていました。
今回は、バラはほとんど無く植物が疲れているように見えましたが気持の良い時間を過ごせました。
レストラン1階のこじゃれたグッズが置いてある所で来年のカレンダー
(小さいの)とノートを買ってきました。
何かちょっと買えば それで嬉しい~~~かわいいもんです って自分で言うなって!
07.10.4-1.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花
2007/10/03(Wed)
07.10.3-1.jpg



07.10.3-2.jpg


”プリンセスオブダイアナ”今朝2つ咲きました。
上品なバラです。

07.10.3-3.jpg

台風の後に切り戻しをした”ガウラ”が満開でステキです。
大好きなお花です。

お花の次は、急須
07.10.3-4.jpg

可愛い小鳥がついてます。

次は本物の小鳥です。

07.10.3-5.jpg

飽きもせずラブラブ~です。

ラブラブカップルのお子ちゃま
3バカ息子

07.10.3-6.jpg


この息子達 (>_<)
ママの上に グイチョして重なり合って乗っちゃって文鳥のてんこ盛り
<`~´> もちろん、相方の「ぶん」も退け退けと参加して大変な騒ぎ。

それを横目に「マイペースまめ」今日もティッシュを運んでます。
ご苦労さんね。
07.10.3-7.jpg


最初、「はな」とペアにしようと思っていた「まめ」この2羽の相性は最悪のようで「まめ」は、「はな」に絶対踊りません。
その代わり「まめ」♂は「ぶん」♂に踊ってます 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |