はなちゃん 危なかった
2007/11/30(Fri)
夕方、鳥カゴでバタバタ騒いでいるので見ると はなが、足をブランコの吊るすところに挟んでいました。慌てて外そうとしたのですが中々外れず、どうしようとドキドキしました。
ほんの少しの隙間に細い足を挟んで危なかったです。
どうにか外れたのですが、ブランコ撤去しました。
そんな時!ペアの”ぶん”助ける風でもなくカゴから飛び出しました。
おいこらっ!<`~´> あんたはなちゃん置いて逃げてどうする!
無事でよかったです。

最近の”くろ”換羽で首が禿げてます。
少しツンツンと羽軸が出てきて一安心です。
ここ数日、逆さになって餌を食べています。
こんな風です。
07.11.30-1.jpg

07.11.30-2.jpg


07.11.30-3.jpg

へんなヤツ

はなママのご実家では、”豆苗の会”がありますが、こちらは、「パンの会」
あまりに煩いので「パンの会」をしてみました。
07.11.30-4.jpg


07.11.30-5.jpg


07.11.30-6.jpg

一生懸命食べていて可愛いです。
文鳥ってどうしてパンを振り回して食べるのでしょう?
散らかるでしょ

そうそう 風邪は良い方向に向いているようです。
昨日よりずっと楽になりました。
今日も全羽無事でよかったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テンプレート
2007/11/29(Thu)
すぐに可愛いサンタさんのが見つかりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
うぅ・・・・ん (*_*;
2007/11/29(Thu)
寒い日でした
ここ数日ちょっと風邪っぽい感じ。
熱が出るほどの風邪じゃないけど・・・
冬はイヤですねー
風邪の時(熱が出るほどじゃない程度の)は、右肩がコリコリ・目が乾いて・そして食欲増進? なんで食欲が出るのか?不思議だけど。
どこぞのブログでも同じような事が書いてありました。
「そういう人が居るんだ」と安心したと言うか嬉しくなったというか~~
で!お医者さんからついで(ついで ってなによ?!)の時にもらってある薬を飲みます。市販薬より効き目が良いです。それに安い。
今週は、オーダーされたエプロン&かっぽうぎを数枚仕上げて
「ヤッター!」という気分を味わおうと思っていたけどダメみたい。
ノロノロやってます。
今夜は、なるべく早く寝ようと思っています。
夜になると何をすると言う訳でも無く、寝るのがもったいなくて無駄に起きている毎日です。
明日はもう金曜日です、全く1週間が早い!

ブログのテンプレートでもクリスマスのを見つけてみようか・・
そんな事しないで早寝しようか・・・

昨日のレッズ 情けない・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苗植えました~♪
2007/11/28(Wed)
一昨日 昨日と買ったほんの少しの苗を植えました。
小さな葉牡丹・レースリーフ(違う名前かも)・水仙です。
07.11.28-3.jpg

このくらいの寒さだといいけど真冬には、枯れてしまうかも。

相変わらず元気な”ガウラ”
07.11.28-1.jpg

と ”カンパニュラ”
07.11.28-2.jpg

春先に植えた”クレマチス”に花芽がついています。
07.11.28-4.jpg

http://www.nhk.or.jp/garden/diary/diary_178.html
毎週日曜の朝、楽しみにしている「素敵にガーデニング」。
今週の日曜のお庭で「クレマチスの花芽」が登場して我が家のも、見たらついていました 今週も素敵な庭でした!

こちらは、我が家の紅一点の”はな”ちゃん。
「あたちは、みんなとは一緒に水浴びしないの!」と朝から一人?で
水浴びしてます。
07.11.28-5.jpg


息子のバイトがやっと決まり、今夜は一人夕食で~~~す!
パン買ってきました。それと昨日の残りのお蕎麦。
すっごいミスマッチ。
あまり気を抜いて明日の朝のパンを買うのを忘れた 
朝から沢山食べるのを日課にしている
私はどうしよう?
今からコンビニに買いにゆくのは面倒だし。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガラスに弱い ^^;
2007/11/27(Tue)
オシム監督の意識が戻りつつあるようです。
ほんとに良かったです。順調に回復するよう祈っています。
後任は岡田監督?のようです。
今回もピンチヒッター?W杯の予選がんばれ!



「花園道の駅」で買ったシクラメンです。
07.11.27-2.jpg

毎年迷います。何しろ沢山の中から1鉢だから。
カゴ付きで2500円は、安いのでは?

シクラメンは安かったと思うけど おまけがねぇ・・・・
07.11.27-1.jpg

食べ物を売っている建物の2階で「一輪挿しガラス展」をしていました。素敵なものが沢山あって迷って迷って迷って~~~~
売っている(作っている)おじさんが、段々値を下げて~~
この二つを選びました。他にも欲しいものが数点あったけどそんなに
買えないしね。結局2つで1500円でした。
1日過ぎて「やっぱり買って良かった」と思っています。
ガラスのものは、魅力的でどーしても買ってしまう。
値段が超高いと諦められるけど・・・一番困るのは、迷える値段の時。
今回は、お値段的には、買いやすかったけど私好みのものが数点あって
迷いました。
「シャツ」の方には、少し土を入れて多肉を中で育てようか?と
考えてるけどもったいないのでもう少しこのまま飾ろうと思います。出窓においても アホ文がう○ちをしたりするので私が一番見る所。台所に置きました。

さて!(と力を入れなくても良い)今夜は、これを
作りました。

07.11.27-3.jpg

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/420251/
このレシピで材料を豚肉・キャベツ・ししとうに変えましたが!
やっぱりレシピ通りのナスと鳥肉の方が美味しいです・・・

庭も段々冬バージョンに変わってきています。
落葉樹(と言う程の木もありませんが、一応)の葉が全部落ちたら
すっかり冬になります。あと少し苗を買って植えようと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぶんちょ 文鳥 ブンチョ
2007/11/26(Mon)
やっと連休が終わりました!
はな&ぶんのツボ巣&偽卵を取り外しました。
最初は探していましたが、一晩寝たらすっかり忘れたらしく
2羽で一緒に外に出て遊んでいました。
このぺア抱卵中は、絶対巣を留守にする事がない優等文鳥です。
07.11.26-3.jpg

カゴの上に居るのは、はな&ぶんの子供達 るび&ひなです。

07.11.26-4.jpg

るびちゃん、カゴにへばりつくの得意です。


07.11.26-5.jpg

07.11.26-6.jpg

体操の選手みたい・・・・手?に力が入ってます。
わらえますぅ~


07.11.26-7.jpg

まめ&くろチーム参上

07.11.26-2.jpg

こっちで遊ぼうぜ!

07.11.26-1.jpg

換羽中のくろ ボサボサでモデムの上です。
寒くなると暖かいここが好き。

07.11.26-8.jpg

鳥柄のソックス見っけ~♪ フフフッ


仕事を終えて友達と苗を買いに「花園道の駅」まで行きました。
そこでガラス工房の展示をしていて 買ってしまいました。
おじさんが安くしてくれて~
帰ったら暗くなってしまったので明日写真を撮るつもりです。
シクラメンも買いました、それも明日です。
見てやって下さいませ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒くなりました。
2007/11/24(Sat)
今朝は、一番の冷え込みでした。
連休2日目。あと1日・・・・・ ?   ?
暑いぞ熊谷のデパートにもクリスマスツリーが登場しています。
200711241633000.jpg

チャリがデパートの前に並んで地方色を発揮しています!
夏は暑く冬寒いこの地方 今年の冬は寒そうでイヤだなー。

レッズ 負けました
次節勝って優勝してね 

さて、夕ご飯作るかな!というか作らなきゃ*
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ベーコンの作り方 
2007/11/23(Fri)
昨日のブログに載せた手作りベーコンの作り方です。

文鳥サイトの若いお友達から教えてもらったのですが、下記のサイトで
よーくご覧ください。
カプーチョさんは、パティシエさんをしてた方で「お菓子屋さんの冷蔵庫」というサイトももっています。
http://nolinina.269g.net/article/6759417.html

http://nolinina.s7.xrea.com/

アフィリエイトって カプーチョさんのサイトによく出てきますが
なにやら「出来たらいいねー」という代物のようです。
私はちょっと頭がついてゆかない・・・と確信しましたが
ご参考になれば良いと思います。


怪しげな情報が沢山ある世の中で信頼できる情報です。
カプーチョさんは、私が文鳥サイトの中で最初にたどり着いたサイト
です。

仕事が休みで午前中に帆布のものを作るぞ!と気合は入っていますが
PCに向っています

寒い時だけ手乗り文鳥ズがうるさい (>_<)
只今3羽まとわりついています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンギングバスケット
2007/11/22(Thu)
今月のガーデニング講座に行ってきました。
ほんとうは土曜日ですが、今週は仕事が入ってしまい午後からの木曜コースに入れてもらいました。
今月はハンギングです。
講座では、沢山の苗が揃ってその中から時間をかけて選べます。
パンジー・ビオラを中心に沢山のグリーンの苗が揃っていて銅葉や
アイビー・ミニ葉ボタンも数種類ありました。
下記のブログに数日中に先生が生徒のものを載せてくださると
思いますのでご覧いただけたらと思います。
(今確認したら 今日のはまだ載せてありませんでした)
☆使った植物 ミニ葉ボタン2種類・アイビー(白雪姫)3ポット
 竜のひげ2ポット・コニファー1・ピンク系のパンジー7・じゅず珊瑚1
  計16ポット使用です。
10名弱でしたが、それぞれ個性があって素敵なものばかりでした。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/51389?YEAR=2006

日が陰ってしまいましたが、ハンギングの写真を撮りました。
07.11.22-1.jpg


今日の昼、1時間足らずでしたが幼馴染とお茶しました。
電車で2時間くらいの所に住んでいて、たまにご実家に戻った時に会うのですが、グラハムビスコッティをもってゆきました。

07.11.22-2.jpg

この間から3度目です。これは成功!だと自分では思います。
今回初めてドラフルーツを入れてみました。
オヤツに沢山食べちゃいました

07.11.21-7.jpg

こちらは、文鳥サイト友達から教えてもらった手作りベーコンです。
昨夜出来上がりました。
今夜は、これからベーコンを使ってポトフを作ります。

急に寒くなってすっかり冬になってしまいました。

夜になって追
今日会った幼馴染に「造顔どう?」って聞いたら
「あっ そう言われたら判る」程度だそうです。
「すっきりしてる」だそうです。
造顔マッサージを始めて2ヶ月くらいになります。
効果が少しでもあって◎です。
同年代の友人も沢山はじめました。「このまま維持だけでもいいよね」とみんな言います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
"くろ”の夢
2007/11/21(Wed)
昨夜の夢~~~~~主人公・ノーマル文鳥のくろ  脇役私と三男。
「くろ」が逃げてしまって 脇役2名「しょうがないね、手に乗らないし捕まらないね」と落胆することもなくあっさり諦める。
隣の家の庭の隅に「くろ」がへたり込んで?うずくまっているのを私が発見。「ほら、食べるものがないからこんなになっちゃって」と餌を与える。「くろ」は、衰弱していてクチバシもまっ白になっていて妙にリアル・・・・おしまい。
朝になっても覚えていたへんな夢。

今朝のビューチーはなママ
07.11.21-1.jpg

07.11.21-2.jpg
一枚目のお腹の辺りがフワフワしているのは、巣の中で卵を抱えていたのでフワッ~としています。かわいいっ


絶対手に乗らなかったアホ兄弟。
最近寒いので手のひら返したように乗ってくる

07.11.21-3.jpg

久々はっきりした写真が撮れました(*^_^*)
一緒に生まれたシナモン兄弟でも羽色と目の色が違います。

今ブログを打っている左右の腕には、るび&ひな。はなママが私の胸元に座っています。自分の方に向けて写真を撮ったけど結構上手!
はなママ オシリを向けて再登場です。
07.11.21-5.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
簡単グラタン~♪
2007/11/20(Tue)
クックパッドから~~今夜は、グラタンを作りました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/449308/
これいいですお薦めです

いよいよ庭も冬に向ってきました。
長い間、満開だったチェリーセージも今週中には、取ってしまおうと思います。
たった1株で沢山のお花を咲かせてくれました。
07.11.20-1.jpg


07.11.20-2.jpg
赤くなってきた”ブルーベリー”です。
実がなった(我が家のは、ほんの少しでしたが・・)後は、紅葉を楽しめます。


0.11.20-3.jpg
”黄花コスモス”が咲き始めました。


”ひな&るび”の手乗らず文鳥兄弟ですが、最近寒さに勝てずに私の手に乗ってきます。今朝も2羽でウトウトしていました。
突然”まめ”(白文鳥♂)襲来 とっさに左右に逃げました。
まめちゃあぁぁ~~~~んっ これっ

07.11.20-5.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯 (^_^;)
2007/11/19(Mon)
仕事の帰りに市内の生地屋さんで一割引の券を使って買い込みました。
何を買ったかって?実家のコタツカバーの生地・我が家のソファーやイスのカバーの生地。我が家の・・・・は、ぶんちょのウ○チやオシッコがしっかり染みていてダンナ曰く「パジャマは毎日洗わなくていいからカバーは毎日洗って欲しい」だってさ。ごもっともでございますぅ~~
で、2セット作ろうと生地を買い込みました。
切ってアイロンをかけて・ひたすら直線縫い!気が付くと夕方6時半。
息子に「何時に帰る?」メールを打とうと思ったら携帯が無い。

アイロン切った テレビ消した 火はついてない ヒーター消してエアコンつけて(文鳥さまの為) 息子にメモ書きして
携帯を探しに家を出ました。

近くの借りている駐車場に行ったら あったあった
暗い中、駐車場に落ちていました。
激疲れました。

撮ってあったぶんちょの写真です。
07.11.19-1.jpg

07.11.19-2.jpg
はなママは、ティッシュを入れて幸せそうに抱卵してます。このペア「卵孵します」の仕事できそう!
何しろ上手です。(偽卵なのが申し訳ないm(__)mです)


07.11.19-3.jpg

毎度”まめ”は、自分の陣地で偉そうにしていて留守です。

6時半から超疲れました。ドキドキでした(>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
球根植えました。
2007/11/18(Sun)
土曜にやっとチューリップの球根を植えました。
大小二つの鉢に植えてその上にビオラを植えました。
沢山あるビオラから2種類選ぶのは大変です。
毎年色がふえますね。
07.11.18-2.jpg

07.11.18-3.jpg

07.11.18-6.jpg
これは、芽が出てきたのを放っておいたもの。
観賞用の唐辛子?”芽”が出てきたものは、何が出てきたのか?楽しみです。

07.11.18-5.jpg
ビオラを買いに大扇http://www.doblog.com/weblog/myblog/51389?YEAR=2006に行って買ってきたカンパニュラです。本当は春に咲くものだそうですが、今年の秋が暖かく育って花が咲いてしまったそうです。霜が降りるまで咲くそうです。

07.11.18-8.jpg
 オキザリス・ローズです。陽が当ると満開です。
100均の鉢二つ+100均のクリスマスのトナカイです。


07.11.18-10.jpg
手乗らず?文鳥の”ひな”です。テレビのところは暖かいのかな?
映っているのはレッズの応援団。Jリーグは、優勝決まらず。
レッズガンバレ!
07.11.18-11.jpg

最近どんどんレシピのプリントが増えているクックパッド。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/460813/今夜はこれを作りました。
☆切り干し大根と豚肉の韓国風☆
とても美味しかったです~♪

我が家の近くの街路樹です。
車の中から撮りました。
07.11.18.jpg


土曜日は、ガーデナーをして日曜は、サッカーテレビ応援
相変わらずの土日を過ごしました。
チューリップの球根が10個ほど残っているのですが、どこに植えようか???

サイトも少しだけクリスマスらしくしました~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オシム監督
2007/11/16(Fri)
少し前ニュースを見てびっくりしました。
回復をお祈りします。
一昨日のアジアチャンピオンズリーグを観戦していた姿が
映っていたのに・・・
朗報をまっています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はなママ
2007/11/15(Thu)
我が家の紅一点ビューチーはなちゃん、私の腕時計のベルトの切れ端を見つけました。
(ベルト買わなきゃ!)
07.11.15-2.jpg


07.11.15-painto.jpg

どうしても巣に持って行きたい
07.11.15-3.jpg
”まめ大将”が来ても渡さない!
07.11.15-5.jpg

あちこちウロウロして”ぶん”の待ってる無事に巣に到着。
このペア、まだ偽卵を抱えてますが、それがとっても幸せそう~♪
複雑な思いもありますがまぁいいかな

”ぶん”のクチバシが緑なのは、1粒落ちていた クロ○ラをみんなで取りっこしたから

07.11.15-1.jpg
これは、”ひな”だと思うけど・・・
こちらもクチバシに緑がついています。

我が家の文鳥は、体がクロ○ラを要求しているのか?
この後私がクロ○ラの残骸を取り上げました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆レッズ優勝☆アジアチャンピオンズリーグ
2007/11/14(Wed)
レッズ優勝です!嬉しいですね~~~~
スタジアムに大きな☆が出来てました!

予定通りに上野の東京都美術館で”フィラディルフィア美術館展”を
見に行ってきました。
音声ガイドを借りてじっくりと見てきました。
モネとルノワールの絵がキレイで印象に残りました。


昼も大分過ぎて美術館に併設されているレストランで食事をしましたが
ランチメニューがないので食事だけしてすぐに出ました。

で、前から行ってみたかった飯田橋の”カナルカフェ”(あの前略父上様に何度も登場した)に行きました。
いいお天気でいい景色 素敵でした~~~♪
大分長い時間おしゃべりしました。
(コーヒーのお代わりをしたかったけど1杯500円なので二人ともガマン)
デジカメを持って行かなかったので携帯で写真を撮ってきました。
07.11.14-1.jpg

07.11.14-2.jpg

07.11.14-3s.jpg

07.11.14-4s.jpg

機会があったら又行きたいです。今度はカフェじゃなくてレストランの方に行きたいなぁ~

最近は、友人ともゆっくりと会う時間がなかったので今日はじっくりと
お喋りできました。

美術展もカナルカフェもレッズもよかった
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギックリ(*_*; セーフ!
2007/11/13(Tue)
腰の具合が大分悪かったのですが、まぁ普通に動けたので
腰痛体操したり湿布を貼ったりしていました。
ついに今朝 腰の骨がギクギクッ として
ギックリになりかけました(>_<)
ぶっつけ本番でならなくて良かったです。
恐るべしぎっくり腰

昨日、マッサージに行こうかと迷っていましたがお金と時間がもったいないので
「大丈夫かな」と思っていたのです。
仕事が終ってからマッサージ45分してもらいました。
やれやれ 楽になりました~
ギックリは回避です!

明日は仕事を休んで友達と”フィラディルフィア美術館展”に行く
約束をしています。明日の朝突然ギックリこなくて本当に良かった
・・・・なので今日は午後から ぐーたらしてますぅ~~♪

朝撮った写真ですが、庭の隅に”トレニア”が咲いていました。
こんなの見つけると嬉しいです。


07.11.13-2.jpg


この間100均で買ったブリキのジョウロに家にあった多肉を切って
植えました。07.11.13-1.jpg

もう一つブリキの缶があるのでそれにも植えようと(100均で多肉の土と言うのを買ってきた)外にある多肉を切りました。
すぐに植えずに1日 こんな状態で放っておいてから植えた方が良いそうですがセッカチなので今夜植えるとおもいます。
07.11.13-3.jpg

多肉は、ピンセットでそっと置くように植えればOKです。

最後に入ってはいけない所に侵入しようとしている るび?ひな?
です。一応行ったらダメとわかっているようです。
お利巧なのかアホなのか?P1100268.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い時だけ手乗り~
2007/11/11(Sun)
07.11.11-4.jpg

この2羽我が家で生まれたシナモン兄弟ですが、手に乗らずに半荒文鳥になってしまいました。肩までは来るのですが手に乗るとカゴに入れられる(>_<)と思っているようです。それが今日は私の腕で2羽くっついて寝ていました!寒くて(昼間暖房してなかった)乗ってきたのです。
そう易々と手乗りにはならないでしょうけどこの冬は期待しています。

07.11.11-1.jpg

カゴの中ではこんな風に寝ていました。いつもはくっついている事が多いけど。

そして”くろ”
07.11.11-3.jpg

こちらのお坊ちゃま(?!)、るび&ひなのご兄弟で一緒に産まれました。すっごく仲が悪い。この間獣医さんにかかったのですが、くちばしの下の羽が丸坊主(*_*; 獣医さんは大した事ないです との事でしたが
換羽なのでしょうか?こんな換羽見たことないけど・・・
それにこの時期に換羽中の文鳥っているかな?

すこぶる元気なのでこのまま様子を見ます。
(捕まえるのがすっごく大変なので連れてゆけない・・・)


今夜は、クックパッドのhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/445583/
07.11.11-5.jpg
パリパリ★ウマウマ エビニラ焼き春巻き
盛り付けがアバウトですねぇ・・・・(毎度^^; )

http://cookpad.com/poohkiti/recipe/16144/
07.11.11-6.jpg
*ご飯がすすむ・鯖のジュッ!*

どちらもおいしゅうございました

クックパッドって便利~!
ちなみに上のお皿は作家物です。
川越に母と行った時にたった1枚思いきって900円で買ったもの。
思いでになって買って良かった!

下のお皿はスーパーでいくらだったか?でも便利に使っています。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い1日でした。
2007/11/10(Sat)
何をしたと言う事もなく1日が終りそうです。
気分転換にテンプレートを変えてみました。
年甲斐もなく可愛いのを選びました如何でしょうか?

あっ 久しぶりに夕食の準備に1時間かけました (^_^;)
餃子とトン汁です+残りご飯でチャーハン。
餃子は量産したので冷凍して今度は20分で・・・
支度できます(^o^)/

寒くなると動くのが面倒になってイヤです。
そろそろ球根を植えなきゃです。
チューリップは、花持ちが悪いのであまり植えたことが
なかったのです。今年の春にあちこちで見かけた薄紫系統のものが
素敵だったのでそれを含めて3種30個買いましたが、どこに植えようか?


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い
2007/11/09(Fri)
急に寒くなりました。
庭も寒そうになったけど陽が当るようになりました。
07.11.9-1.jpg

外から丸見え ^^; 最初家を建てた時はもっと丸見えだったのにいつの間にか忘れます。
まだ緑があるけど冬になったら・・もっと丸見え。


07.11.9-4.jpg
この間買った鉢にパンジーを植えました。
本当は違う種類のパンジーを植えたかったけど・・・なかった(>_<)
ホームセンターに「はなまるで紹介された花びらがフリフリのパンジーです。残りわずか」と
あったのでつい買いました。でもキレイ!

07.11.9-2.jpg

数ヶ月前に注文したC&Sさんの色々です。
注文してから届くまで2ヶ月くらいかかるので季節も変わって
「どんなのを使いたくなるか?」難しいです。
でも、いつも良いものが届きます。
オマケに可愛いカレンダーが付いて来ました。
知らなかったので余計に嬉しい

07.11.9-3.jpg


07.11.9-6.jpg

”ひな&るび”昨日に引き続きここが好きみたい。
ワンちゃんを意識しているのか
そのあと、食器棚の上にヘバリツイテいました。07.11.9-5.jpg



07.11.9.jpg
今期初の一人鍋
二人前の魚介類鍋セットを3人で分けました。
付いていた鍋汁+味噌+辛みそで味付けしました。
すりゴマで食べようと炒ったのですが、使うの忘れた
今三男が食べています。「うまいっ!」そうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はなせんせ
2007/11/08(Thu)
新聞で見た「花の名前・画像を送って・明解」
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
今登録しました。
こんなの欲しかった!というサイトです。

チューリップの球根30こ どこに植えようか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろ~
2007/11/08(Thu)
まず!昨夜のレッズ よくぞ引き分けに持ち込んだ
イランまで大勢の応援団。さすがレッズですねぇ~~
0泊3日の弾丸ツアー。スタジアム直行直帰で250名深夜0時に受付開始で朝の6時には、完売と聞きました。昨日の応援は600名、他のツアーもあったようです。14日のホームでの決勝戦は2時間でチケット完売だそうで~~もちろんテレビをみて応援します!

昨夜、急に植木屋さん(本職じゃなくて元シルバーさん)が今日来てくれる事になりました。
刈上げてもらい明るくなりました。が、道路から丸見えになりました。
最後のお掃除は、しなきゃなので腰が痛い (>_<)
そのうち写真見て下さい。(今日は暗くなってしまったから)

07.11.7-1.jpg

切った枝の後片付けをして家に戻って放鳥中のブンチョを数えて
・・・2羽居ない と思ったらワンちゃんのお人形の隣に溶け込んでいました。(相変わらず写真 ボケてますね・・)

07.11.7-2.jpg
まめ&くろのカゴだけ空っぽ。
この2羽相変わらずカゴ嫌い。



07.11.7-3.jpg
指定席のカーテンレールから下りてきた”まめ”登場。



07.11.7-4.jpg

”まめちん”藁を突付くつつく
”まめ”は、体は一番小さいけど最強です。



07.11.7-5.jpg

なんじゃこりゃ

07.11.7-6.jpg

またボケた”まめ”  可愛げな仕草をしている

みんな元気でいいね
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/11/07(Wed)
昨日の日記の賞品なしのクイズ!
kunchanさん 大正解です。(って正解に大も小もないけど・・・)
右のお皿は、ノリタケのものです。左はスーパーなどで売っているものです。改まったお客様も来ない我が家では、食器は全部普段使いです。
ずい分前に買ったものですが、持っていたものが数枚欠けて同じものを
5枚だったか買ったのです。今じゃ絶対買わない(>_<) まだ若かったですねー 

07.11.7.jpg

ここは、毎日仕事で実家に行くときに通る道です。
この道の左側には、新幹線が走っている高架(?と言うのでしょうか)があります。
毎年秋には、この2本の大きな木が紅葉してとてもきれいです。
今朝、信号待ちの時に車の中から携帯で撮りました。

PCをはじめパスワードやIDがやたらと増えて頭の中がゴチャゴチャで
自分で把握できていません。今日はチクチクを止めてそれの整理をしようと思っていました。が まだまだ出来ていません。

もうすぐ(あっ もう始まっている(>_<) )レッズのアジアチャンピオンズリーグ 決勝です。
BS見て応援します。前半4分レッズがんばれっ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪?・・・・
2007/11/06(Tue)
夜になって急に喉がヘンになって風邪っぽいです。
前にもらってあったお医者さんの薬を飲みました。
今夜は早く寝ます。

今年も”つわぶき”の黄色い花が咲きました。
季節感がありますね~
(この間は、フライパンに指があたって少し火傷をしましたがこの葉の
お陰で痛い思いをせずに治りました)
07.11.6-1.jpg


これは、この間のガーデニング講座で使った”ミゼバヤ”のお花です。
07.11.6-2.jpg

07.11.6-3.jpg

少し色付き始めた”スモークツリー”
真っ赤になります。


今夜は、クックパッド掲載の”イワシの梅煮”を作りました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/453277/

圧力鍋を使ったので骨まで柔らかくなりました。

07.11.6-5.jpg

(今プレビューで確認したらお皿の向きが反対^^;・・・トホホ)
まぁ毎度のことです。お皿の柄も違うしね・・・・

ここでクイズです!
どちらかのお皿が500円 他方は200円くらいかな?
さて どちらが500円のお皿か?!って当っても商品なしだけど・・・
☆ 正解は、次回ブログにて発表 ☆
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三丁目の夕日
2007/11/05(Mon)
初日に観に行った友人から薦められていました。月曜は「レディスデー」(年に関係なくレディースデー該当ですっ!)で1000円なのです。
実家の仕事の都合も良く午後一番で観劇してきました。
☆ この映画を観る時は、くろっぽいハンカチorハンドタオルを持ってゆきましょう! 白のハンカチは、暗闇の中で目立ちます。

あまり若い方達より私と同年齢の人達には、懐かしい映画です。
トウキョウタワーに昇った事はありませんが、今度昇ってみたいです。
☆数日前に三男が通り掛かったら「エレベーター90分待ち」だったそうです。いつも混んでいるのでしょうか?

朝晩急に冷え込んで首の周りが寒い
真冬でも首周りが大きく開いたシャツなどを着ている方が羨ましい。
カッコイイけど私は寒くてダメ^^;
夜になって布を探してこんなの作りました。(って作ったと言う程のものではありませんが・・・)
正確には、布の周りを縫いました。07.11.5.jpg

この生地は、「接結格子柄」という生地で伸縮性のある生地が二枚合わさり、コットン100%です。肌触りがバツグンです。
早速巻いていますが、暖かい (*^_^*)

ミシンが置いてある仕事部屋は、9時には”お鳥さま”6羽のベッドルームになるので
仕方ない手でチクチク縫いました。


三丁目の~~~ ゴジラが登場しましたが、小さな頃何度も恐い夢をみました。

良い時代だったのかも知れませんが、戻りたいとは思わないです。
今までの大変だったことをもう一度する元気も気力もありません。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スケート
2007/11/04(Sun)
テレビを見て知っていたのですが、真央ちゃん優勝してよかったです。中野選手も2位でよかった!2時間テレビを見ていました。

「熱いぞ熊谷」もいつの間にか朝晩寒くなりました。
お天気が良いので日差しのある所は暖かいのですが、朝晩は冷えてきます。おばさんは、首に巻いて保温しています
のんびり温泉でも浸かりたいものです。

07.11.4-1.jpg

午前中はリビングに日が入るので暖かいです。
気持良さそうでしょ。
「はな」は、羽を広げて 「うぅ~~~んっきもちいいー」

07.11.4-2.jpg

「まめ」は、カゴに入らずにヘバリツイテいます。
見ていると飽きないです。

07.11.4-3.jpg

こちらは、「ひな&るび」カゴに入るのがイヤな癖にいつもこんな風に仲良くやっています。
「るび」が「ひな」に寄りかかっています。

お嫁さんに教えてもらった☆クックパッド☆に載っていた超人気レシピです。
やっと今夜作りました。
メチャ美味いです
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/420251/
☆めちゃうま♪鶏とナスの照り焼き です。
是非お試しください。(*^_^*)
息子も「これ美味い!」と一口食べて言ってました。

ここ数年(?)おかずレシピが増える事は無かったような・・・
クックパッドをこれからも便利に使おうと思いました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まいにち、ギャース
2007/11/02(Fri)
大分空気が冷たくなってきました。
文鳥ズは、みんな元気です。朝だけ少しの時間エアコンをつけています。私は、大丈夫ですがブンチョが寒いかと思って。夜間だけひよこ電球の一番小さいものをつけてカゴ3個を夏掛け位のお布団で包んでいます。
写真は、今朝のカゴ掃除の時の写真です。07.11.2-1.jpg

はな&ぶんだけ卵を抱えているので(写真では遊んでいるけど)カゴから出していません。

07.11.2-2.jpg

大体いつもこんな感じです。
まめは、カーテンレールの定位置に陣取っています。

07.11.2-3.jpg

いつも”まめ”は途中参加です。
”まめ大将”が来て”ひな&るび”は、”まめ”定位置へ

こんな平凡な時っていいな~♪

獣医さんに通うと実感します。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |