2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
スクワット効果
2007/12/30(Sun)
夏から秋にかけて左ひざがかなり痛くて「ヤバイな」と嫌なかんじでした。
少しの階段を登る時も痛くて疲れてしまいました。
足の筋力低下だと思い、スクワットを朝晩のハミガキ中だけしていました。
いつのまにか治っいました!  ヤッター
(始めた事は、以前ブログにも書きましたが)
子守中の孫が起きたのでひとまずここまで。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
少し慣れたような~~~
2007/12/29(Sat)
孫一家がやってきて7日目。
最初抱っこした時に「こんなに重たいの!」と感じましたが大分馴れました。
腕の筋肉も少しついたかも。
二人で上手に子育てしています。(年寄り?!は、同居していない方が良いのかも?)

さて、卵を産み終えた”はなちん”ペア。偽卵を温めております。
夜はツボ巣に入ったり入らなかったり。飽きるまで置いておきます。
07-12-29-5.jpg


花屋さんで可愛いお正月のお花があったので買ってきました。
あるだけで売り切れ仕舞いだというので早目に買いました。
07-12-29-4.jpg


今日は冬と思えない暖かさで庭の植物も一息ついているような気がします。
07-12-29-3.jpg
07-12-29-2.jpg
07-12-29-1.jpg


三男のノロウイルスも誰にもうつらずに終ってくれたようで一安心です。

お正月のおせち料理は、二男のお店の中華手作りおせちを頼んであるので
どんなのが食べれるか 楽しみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
孫子守中
2007/12/25(Tue)
息子夫婦が出かけたので一人で子守中です!
上手い具合に寝てくれて 只今熟睡しています。

金曜に三男がノロウイルスの為ダウンしていました。
二階に隔離して誰にもうつらず回復したので良かったです。
ひやひやものでした。

はなちんは、無事に卵を産み終えて只今抱卵中です。
全部偽卵に変えられてしまいましたが、仕方ないです。

子守がんばります!
ばぁちゃんの洗礼?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まったく
2007/12/23(Sun)
午後4時頃に孫ご一行様が到着予定です。
初めての遠出でお泊りなのでどんなでしょう?!と
それだけで受け入れる方は、不安なのに 三男が金曜から熱を出し
ウイルス性胃腸炎になっています。(ばかっ)
2階で隔離していますが、ノロウイルスはすごい繁殖力だそうです。
目・口・鼻の粘膜から侵入してくるというので殺菌ジェルを使って
どうにか息子一人で食い止めなくては!

息子は昨日から熱が下がり食欲も出てきたので回復しますが、
問題は他の人にうつさないようにしなくては!です。

私も体調が万全ではなくてどうにか乗り越えなくては!

「しなくては!」ばかりのブログになってしまいました。


文鳥ズは、はなちんが相変わらず産んでいます。
ストップザ はなちん もう産まないで頂戴よ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまごが・・・・・・
2007/12/20(Thu)
朝のお掃除中、テレビ台の下にたまご
もちろん、はなちんです!一昨日産んだに違いない。
オシリが膨れていたのに昨日はスッとしてたから。
ヒビが少しだけ入っているけど型は、ちゃんとしています。
カーテンレールの上で産んで上手にカーテンの間を伝わって落ちたのでしょう。

まぁまぁまぁ・・・・・やっぱり産んでたと納得
偽卵2個に増やしました。

仕事から帰ってお布団入れたりして、洗濯物を三男の部屋に置こうと開けたら
 ヒィエッ」冬休みだそうです↓
「夜はラーメン食べに行こうか?」と誘いましたが「ノーサンキュー」だそうです。
作らなきゃか ってフォークとナイフの食事 な訳ないです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
霜柱
2007/12/18(Tue)
07-12-18-1.jpg
この冬初めて霜が降りて霜柱がたっていました。07-12-18-2.jpg
07-12-18-3.jpg
パンジーもこんな風です。左に少し見えている苗カバーをかけてもらったパンジーと差別してゴメンm(__)m
午前10時前には、全員(?)元気にピンシャンしていました。
07-12-18-4.jpg
パンジーがしんなりしている時も元気に咲いていたアリッサムです。

07-12-17-1.jpg
はなちんは、昨日の朝ここで卵を産んじゃいました  アチャー(>_<)
今朝は観念してツボ巣を入れて偽卵を1つ入れておきました。
ツボ巣をみて喜び勇んで?飛んできたはなちん、今朝は産みませんでした。
今度産んだら2つ偽卵を入れて 計5個は入れて抱卵させて年を越させたいなぁ。
年末年始は、獣医さんも休みになるから無事に卵を産んで欲しいです。

07-12-17-4.jpg
ひな&るびのシナモン兄弟  「るび」がパパの「ぶん」とそっくりで判らなくなる時があります。
5歳を過ぎたぶんパパ若い~♪

07-12-17-6.jpg
はなママのストーカー「くろ」 あっちにチョッカイだしてギャッと言わせ こっちでは、ぶんに愛情ダンスしてる「まめ」 前は、年寄りピースケにラブラブで今度は熟年ぶんにラブラブ まめってホモ?
からかい甲斐のあるヤツです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レッズ勝った!
2007/12/16(Sun)
 前半見れなくて残念 
 後半・PKとドキドキ
 勝ってよかった

 決勝戦が始まったのでじっくり観戦します
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
閲覧2 ^^;
2007/12/15(Sat)
今ブログを開いたら 「閲覧2」でした!珍しいです~
つたないブログを読んでくださっている方ありがとうです。

これから夕食の支度です。
6羽の文鳥ズ 全羽カゴに入らず飛びまわっています<`~´>
「あんた達、飼い鳥でしょ!」
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また悲惨な事件
2007/12/14(Fri)
銃を使った事件がまた起きて一般の人が犠牲になりました。
一刻も早く犯人が捕まって欲しいです。
これ以上悲惨な事件が起きない事を願います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦和レッズ
2007/12/13(Thu)
あっと言う間に終ってしまったレッズVSミラン。
サッカーをよく知らないけどサッカーファンのおばちゃんも楽しませてもらえました。
カカってやっぱりカッコイイ!カカってイタリア人?
数年前にイタリア旅行に行った友人曰く「娘の一人はイタリア人と結婚してもいいなー」と
言っていたっけ。食べ物も美味しいしイイ男が沢山いるそうです!・・・と話題がそれた 

長男が少年サッカーをはじめた20年くらい前(20年ってすごい・・18年くらいか?)
少年団で「トヨタカップ観戦ツアーの募集」があって朝6時頃に集合で試合開始が午後だったか夜だったか?
「高いお金を払って寒い時期 なんで朝っぱらから行かなきゃいけないの?」なんて思って もちろん不参加でした。 

今日のレッズ戦を見ていてそんな事を思い出しました。
日曜は、絶対に勝って3位になって欲しいです。

07.12.13-6.jpg
まめの足 可愛いでしょ。
文鳥ズは、今日も遊びまわりました。

07.12.13-5.jpg

ジキタリスなど葉っぱが元気です。苗を買ったのが冬の終わり頃だったでしょうか?
まだ葉だけですが、来春咲く事を期待して。カンパニュラ元気です!

07.12.13-4.jpg
長く葉がついているといいです。”ブルーベリー”

07.12.13-3.jpg

ガーデンシクラメンとビオラ

07.12.13-2.jpg
パンジー・ミニ葉ボタン・ツボサンゴ・黒りゅうなど ガーデニング講座で植えたハンギングです。
大分お花が咲いてきました。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日こそ早く寝なきゃ
2007/12/12(Wed)
昨夜というか日付が替わった頃、バイトから帰らない息子に「乗り過ごさないように」メール発信。三男はすぐに返信がくるのですが、音沙汰なし。バイトの時は、最終電車なので乗り過ごしが恐いのです。時間が遅いので戻ってくる電車は無く私が車で どこぞの駅まで迎えに行かなければならないから。電話をしても反応なし。結局1時頃まで眠れずにいて最終電車が駅に着く時間を過ぎて「もう知らない」とウトウトしていたら玄関で音がしました。
やれやれ 帰ってきたわ (*_*;  と熟睡しました。
夕方帰ってきた息子に聞くと「携帯部屋に忘れて行った」とのこと。私は隣の部屋の携帯に必死に何度もかけていたのかい?! あほらしい
20才になる息子の帰りを心配しなくてもいいものを・・・・心配になるんですねぇ

息子曰く「すっげぇ着信あった」だって。

07.12.12.jpg

今朝の文鳥ズ。まず 私が朝食を食べ終わったのを見計らうように「出せ出せ」とカゴにヘバリツキます。そして放鳥。すると こんな風に全羽でバトルが始まって2ラウンドくらいするとそれぞれの場所に2羽づつ散ってゆきます。数羽で取っ組み合いが始まってすごい騒ぎです。


夕食の時にチャーハンを作ったのですが、一瞬フライパンに火が入ってしまいました。
すぐに鎮火!?しましたが、換気扇のカバーにしている不織布が焦げて無残な姿になっていました。換気扇のお掃除の手間が省けて便利ですが危ないですね。びっくりしました。
油避けのアルミのカバーに火がついた事があって、それには注意してたけど火を使う所は気をつけないといけないですね。
大事にならずに良かったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早く寝なくちゃ
2007/12/12(Wed)
息子はバイトで夕食不要 なのにこんな時間になってしまった(*_*;
やっと新しく買った電話に電話番号を登録しました。
なんとなく 始めたら音声とピッピッピッという音にハマってしまいました・
ヒィエッ どうして?
ひな&るびの仕草がおもしろかったのパチリです。
07.12.11-1.jpg

あっち向いてホイ?

07.12.11-2.jpg


07.12.11-3.jpg
このカーテンレール
ひな&るびVSまめで毎日ギャース争ってます。
暇だからいいけどごくろうさんです。

さぁ寝なきゃ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レッズ 勝った!
2007/12/10(Mon)
終ってみれば3対0 木曜のミランとの試合が楽しみです。
愛媛、横浜FCとの試合と同じチームとは思えませんでした
ACミラン戦もナイスゲームを期待してます。
がんばれーっ!

07.12.10-painto.jpg

手作りの☆まつぼっくりのペイント☆ガラスの浮玉☆を飾りました。(1コ100円でした。)
ちょっとクリスマスっぽいかな?
携帯用の老眼鏡 これはケースのペイントのところが手作りです。
老眼鏡は外出時にほとんど使う事はありませんが、たまに「見えない」という事が
あるのでこれをバッグに入れていると便利です。800円でした。ちょっとしたアイディアですね。

07.12.10-1.jpg

07.12.10-2.jpg
今日の文鳥ズ
良い子でした~~~♪
ぶん・まめの2羽がカゴに入らずに様子を伺っているショットです。
この2羽は、私の言う事がわかるので(わかっていながら悪い子の時も多々ありますが)
この後、すんなりカゴINしました

お天気も良かったし、レッズは勝ったし 良い1日でした~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデンシクラメン
2007/12/08(Sat)
12月とは思えない暖かさでした。
昨日夕方植えたシクラメンとビオラです。
07.12.8-1.jpg
”ガウラ”が頑張っているので隙間に植えました。

こちらは、前に植えたオキザリスと水仙です。
07.12.8-2.jpg
暖かいので元気です。

07.12.8-3.jpg
これも前に植えたガーデンシクラメンの寄せ植えです。オベリスクの中で植え込みました。
 
07.12.8-4.jpg
以前のブログにも載せた隠れ家で買った鉢+はなまるマーケットで紹介されたという
フリフリ~のパンジーです。やっぱりキレイです。

おばか文鳥は、放鳥の時に「何事か?!という騒ぎでした。
部屋中をすっごい勢いで飛び回りました。
で その原因は! まめでした。
まめが赤いリボン(長さ25cmくらいの クッキーの袋に結んであった)を咥えて飛んだのです。それを見た他5羽が怖がって飛びまわったのでした。
そんなおばかも可愛いいです
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おばか文鳥
2007/12/07(Fri)
朝からカゴに入らず・・・・ずぅーーーーっと遊びまわっていた6羽です。
私の留守の時は、レースのカーテンに爪を引っ掛けたりして危ないので
レースのカーテンを開けてでます。
まめは、ティッシュ運びがすごく上手でティッシュの箱を上に向けておいたら全部出してしまう勢いです。
07.12.7-3.jpg
夜になってやっとご自宅に戻った4羽です。07.12.7-2.jpg
手が掛かるヤツだ!

初夏に買った「ブルーハイビスカス」ですが、葉が青々しています。
花は咲きませんでした (^_^;)
ハイビスカスとは、まったく違うのでネットを見たら・・・花の時期は終っている
ようです。
07.12.7-1.jpg
植物園へようこそ ブルーハイビスカスhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

ガーデンシクラメンとビオラを少し植えました。
もう植える場所がないです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日中穏やかです。 
2007/12/06(Thu)
昼間は暖かです。
庭はこんな風になってます。07.12.6-1.jpg
07.12.6-2.jpg
ここは、チェリーセージが一杯あった所です。買ってきた「バコバ・コピア」を植えてコボレ種で芽が出たオキザリスパーシーカラーがあちこち出てきました。
07.12.6-3.jpg
なんだかわからないけど丸い唐辛子のような植物 お花がいくつも咲いています。この後どうなるのか?
07.12.6-4.jpg
黄花コスモスは満開になる前に冬になってしまいそう・・・

07.12.6-5.jpg

「苗カバー」なるものが売っていたので買ってみました。
夜だけこんな風に被せています。
これだけでも大分寒さが違うと思います。
07.12.6-6.jpg
なんんだか貧相な蘭。
これでも「蘭」です。
3月のはじめに東京ドームの蘭展で買ったものです。
これでは、花が咲かないでしょう。
昨日室内に入れました。
買った時の写真を探して・・・・・07.3.1.jpg
こんなにキレイだったのです (^_^;) 蘭ちゃんゴメンね。ヘヘヘッ
(生きてただけでもみっけもの?)

さて、今朝の文鳥ズ・・・最近 お変わりなくみんな元気です。07.12.6-8.jpg

ひな&るび兄弟 のんびりと羽繕いしています。07.12.6-9.jpg
ぶんパパ 相変わらずここで巣作りしています。(ごくろうさん)
07.12.6-10.jpg
まめも相変わらず。

07.12.6-11.jpg
はなちん、一羽でお食事中。朝風呂浴びるのも紅一点のはなママだけ。
ママの追っかけの”くろ” はなママがカゴに入らなきゃお腹が空いていても隣のマイカゴには入らない。ストーカーっぽい (*_*;
07.12.6-12.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安くて良い!
2007/12/04(Tue)
昨日は、ユ○クロで買い物をしました。久しぶりでしたが、
品揃えがより良くなって赤ちゃんからおじいちゃんまで~お買い物~♪
って感じでした。タートルネックを3枚で3000円でお買い上げしました。
今日早速着ましたが、着心地もよく

今日は、ニ○リでお買いもの~
とってもあたたかい綿毛布を5つも買いに行ったのに
売り切れ~~~でした。
予約をしたのですが、来年の4日だそうです。
まさか、在庫ナシになるなんて
その商品だけが在庫ナシです。
安くて良いものは、わかるんですね。

夕方インフルエンザの予防接種をしてきました。
予防接種の患者さんが多かったようです。
ウイルスの型が合っているといいけど。

07.12-5.jpg

ビオラの下にはチューリップの球根が植えてあります。
ちゃんと芽が出て咲くといいです。
今夜は霜が降りるようなのでカンパニュラは、しぼんでしまうかも?

・電話機の説明書ですが、あるべき所にありました (^_^;)
 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相変わらずの毎日で~
2007/12/03(Mon)
もう、こんな時間になってしまいました。
文鳥ズは、全羽お元気で相変わらずのカゴ嫌いです。
昨日は、爪切りをしたので(爪が伸びていた3羽だけ)
「捕まえられてやられるんだろうな?!」とおバカ文鳥でもわかっていた
らしくいつも以上に警戒していました。
”ひな”捕まえたら「ギャッ」だって!失礼しちゃう<`~´>
”るび”途中で脱走伸びている爪は切ったので、深追いせず。
やれやれ・・・・これで当分詰め切り不要でこちらもホッとします。
07.12-2.jpg
☆オキザリスローズ今年は、出回っています☆

今朝のお掃除の時。
(いつかやるのでは?!)と思っていた通り、イスから落ちました
文鳥さまのふ〇が本箱の上・カーテンレール付いているので丸いイスの上に乗り拭いて
いるのです。みごとにオシリから落ちました!
ドスンッとすっごい迫力
文鳥ズは、びっくりしていましたぁー!
かすり傷も無く無事でした
で、思い出したのが去年の9月頃に庭でやはりイスから落ちた時のこと。
右手中指で全体重を支えたのか?腫れ上がっていたのす。
春までは、腫れが引いていませんでした。
すっかり腫れが引いていたのを今日気がつきました。
痛みもすっかり無くなっていたのにも気がつきました!
しょっちゅうこんな事をしています(^_^;)・・・・・
07.12-6.jpg
☆オキザリスパーシーカラー・水仙・ミニ葉ボタン☆

しょっちゅうしているのは、探し物も。
チクチク中もハサミ・目打ち・ゴム通しなどなど時間が掛かる事です。
07.12-7.jpg
☆カンパニュラ・あまりキレイなのでしつこく登場☆

今探しているのは、電話機の説明書。
数ヶ月前から電話機の調子が悪い。
最近は、もうダメ (>_<)状態で土曜日にやっと買ってきました。
「店長お薦めナンバーワン」のにしました。
通じますが、色々設定をしてみようと思っているけど仕事から
戻ったら説明書がない。
そのうち、出てくるでしょう!
全くイヤになります。
07.12-8.jpg
☆紅葉中 ブルーベリー☆

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レッズ ・・・・ゥーーー
2007/12/01(Sat)
まさか 真坂・・・負けてしまった。
試合内容をみると仕方ない

美樹ちゃんも転んでしまった。
あぁーーー 残念でした。

やっと風邪菌が抜けたようで元気になりました!
ちょっとした風邪でよかったです。

昨日 足を挟んでしまった”はな” 元気です
今日は暖かくて過ごし易い日でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |