つづき~
2008/01/31(Thu)
子守りは無事に終りました。
アクシデントもなくホッとしてます。
ママが帰ったとたんに孫は泣き出しました。
朝から良い子にしていましたが、
7ヶ月の赤ちゃんでも耐えていたのだと思います。
きっと成長したでしょう!

昨深夜(?)木曜が定休の二男が帰ってきました。
明日は仕事なので夕方戻りましたが。
で、前にも作ってくれた「海鮮まん」08-1-31-2.jpg
を作ってくれました。

私も数日前に1年以上作ってなかったチーズケーキを作りました。
08-1-31-1.jpg
本物のレモンから汁を絞ればよかったのですが、ビン入りを使ってしまいレモンの味が効いていません(*_*; 残念。

これは、友人の作った「ランのかご寄せ」です。
一緒にガーデニング講座に通っていますが、今回私の都合で
一緒の日に行けませんでした。PCに写真を送ってもらいました。
とっても素敵です。
08-1-31.jpg


今夜は、三男のお友達が泊まっています。
明日は、ダンナが帰ってきます。
孫のパパはいつ仕事が終るのでしょうか!

さて、お孫ちゃんも早く寝たので私も寝ることにします。(-_-)zzz


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子守中~
2008/01/31(Thu)
お嫁ちゃんと孫は、無事に我が家にやってきました。
福島に出張中の息子の仕事が長引き、二人で数日滞在です。
息子一家の都内引越しの為に今日はお嫁ちゃんが家探しに出かけています。
∴ 私は一人で子守り中!
と ここまで打ったらお昼寝 おしまいで

とりあえず ここまででup
子守りがんばります
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日が楽しみ~
2008/01/28(Mon)
明日は、お嫁ちゃんと孫がやってきます。
在来線と新幹線を乗りついで5時間くらいでしょうか。
息子は仕事の関係で同行できないそうです。
一人で7ヶ月になったばかりの孫を連れてくるのは大変だと思います。
どうか無事に着きますように!そしてあまり大変じゃないように
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ツボ巣を撤去
2008/01/27(Sun)
はなママが2晩ツボ巣で寝なかったので土曜日のお掃除の時に偽卵が入ったツボ巣を取ってしまいました。はな&ぶんは、巣に未練はなかったようで2羽でカゴの外に出て遊んでいました。が! 仲良しペアなので早速怪しげな行動をしていました。
はなちん、卵産まないでね。2羽の餌箱には、栄養をプラスして産卵に備えます。
やれやれ・・・・・08-1-27-1.jpg


08-1-27-2.jpg
秋のガーデニグ講座で作った寄せ植えに蕾がついています。冬に咲くものではなかったと思いますが、開くと嬉しいです。
確か”スイートサルタン”と言うお花だったと思います。アップしてみたら影がちょっと素敵。

08-1-27-3.jpg
これも11月のガーデニグ講座のハンギングです。(何度か載せたと思います (^_^;)  )
いい感じです~♪

08-1-27-4.jpg
霜柱があるのに咲いています。


08-1-27-5.jpg
多肉が伸びてきたので手持ちのうさちゃんと羊さんを使って作ってみました。


08-1-27-7.jpg
数年前のガーデニング講座の時のランです (*_*;なんの手入れもしないで枯れずにいてくれます。鉢は大きなものにしたのですが伸び放題でこんなになってしまいました。花芽がついています。名前は忘れましたが原種のランで良い香りがします。     

08-1-27-6.jpg
夏に元気だったグリーンです。外では枯れてしまうので集めて部屋においてあります。とっても元気!左にあるのは、昨年のドームラン展で買ったものです。なんとも惨めな姿で申し訳ないm(__)mっす。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タイヤがパンク
2008/01/25(Fri)
今朝実家の仕事に行く車運転中「すっごくガタガタ言うなー」と思っていたら
あらっ びっくり駐車場のおじさんに「パンクしてるよ」と言われました(>_<)
丁度車検の時期だったのでいつもの車屋さんに修理と車検をお願いしました。
私の車より良い車が代車です~~~乗りなれていないので運転注意です

この間から名前がわからずに調べていたお花08-1-25-1.jpg
「プリムラ・シネンシス」とわかりました。
寒さの中咲き始めました。
さくら草の仲間のようで寒さに強いですね。

08-1-25-2.jpg
 こちらは、最近買ってきたさくら草です。雪が降っても元気です。可憐なのにね~

08-1-25-3.jpg
去年初めて植えたクレマチスです。芽が出てきたようです。


     08-1-25-5.jpg

最近お邪魔しているブログにジャスミンの事が書いてありました。で、家のを見たら小さな蕾があるようです。寒くても自然界は春に向っていますね~♪
私の頭は、相変わらず植物の名前を覚えられません。

文鳥ズ~~~~昨夜、はなママは、ツボ巣に入らずに寝ました。今朝は偽卵と一緒にツボ巣を撤去しようと思ったら・・・ぶんパパが巣に入ってがんばってます。
ぶん って父性ありすぎ?!飽きるまでもう少し放っておきます。


火曜水曜と夕食は、私一人でした。
なんとガスを使ったのは、お湯を沸かした時だけ
今夜は、3名分の夕食なので 作り甲斐がある?と言うか・・・作らなきゃね~
ちなみに帰りの遅いダンナは、息子のお店の餃子+一人鍋 三男と私は、カルビ丼+一人鍋

それにしても寒い
ファンヒーターの温度は上がらず、湿度も低いです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング教室~♪
2008/01/24(Thu)
月に1度の教室に行ってきました。
今月は、”洋ランをつかった寄せカゴ”です。
沢山のランの中から4鉢選びます。ラン以外の植物(私は、3つとも葉ものを選びました)も選び、ラッピングの和紙の色も選びます。
08-1-24-11.jpg

後ろは、デンドロビューム2種。
真ん中の白のランは、パフィオペデラム(別名女王のスリッパ)。
前の真っ赤なランは、マスデバリア というそうです。

マスデバリア・・・・アンデス山脈の2500m前後に自生しています。
           15度前後の温度を好み、夏の暑さは苦手だそうです。

玄関のシクラメンの隣に置きました。
華やいでいます。(いつまできれいに咲いているかな?)


定位置の”まめ”を下からパチリ08-1-24-1.jpg


フン避けの紙も役に立たず08-1-24-3.jpg
下にもぐりこんでいます。

お掃除中にフラフラしている”はな”ちん。全く危ない!
08-1-24-5.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2008/01/23(Wed)
雪はこんな感じでした。08-1-23-1.jpg
あまりに寒い1日でした。
文鳥ズは、暖かい部屋で外の寒さとは無縁です。いいな~♪

はなママ 最近また ここがお気に入り08-1-23-2.jpg
 なんて可愛いんでしょ と思うアホな飼い主です。

P1110177.jpg
水も滴るぶんパパ。

入ろうかな?止めようかな?”くろ”
P1110189.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪
2008/01/23(Wed)
この時間(9時半ころ)になって雪が降ってきました。
外は寒い
文鳥ズは、まめだけフラフラ~ しています。
こんな日は、暖房の中でのんびりチクチクしたいなーと思うけど
そんな訳にもいかないので 少ししたら仕事に行きます。
早く帰りたい
         08-1-23.jpg

        すっかり冬の庭です。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
PCデ○ に行ってきました。
2008/01/22(Tue)
重たいデスクトップを車に積んで行ってきました。
これ以上お掃除する箇所は無いそうです。
突然スイッチオフになるのは寿命が終る前兆でしょう との事。
外付けのバックアップの事も教えてもらいましたが、あまり当てにならないような・・・・
もう5年近く使っているので修理(2~3週間かかるそうです)は考えていません。
新しいものに買い替えの場合のこと、今時のパソコン、ビスタのことなどお話を聞いて
ヨイコラショと重たいパソコンを持って帰ってきました。
あまりに途中で切れるようだったら買い替えしなきゃ です。
パソコンを新しくする って本当に面倒+それ以上にわかない+高額
気が重いです (*_*; オマケにバージョンが新しくなったので余計に面倒。

便利な世の中ですが、お金がかかりますねー
友人がビスタに変えたのですが(先週)、家計簿マムも前に使ってたバージョンは入らない。
ワードやエクセルの表示も違って戸惑っているようです。
彼女の持っていたスイカ(JR東日本の)を直接反映してすごいっ!ビックリしました。
新しい家計簿マムをインストールすれば、スイカをあてるだけで(そんな部品があります)家計簿までに反映するそうです。 すごいっ すごすぎる \(◎o◎)/!


さて、文鳥ズ PC打ってる今5羽がまとわり付いています。
08-1-22-1.jpg
今朝のお掃除の時です。
なんだか集まっています。(珍しいです)

08-1-22-4.jpg
はな&ぶん 両方とも巣を離れてしまいました。偽卵を抱えて3週間、飽きてきたかな?

08-1-22-5.jpg
はなちん、巣に入りました。
さすが!

08-1-22-6.jpg
はな「あんたたちには、触らせないわ!」
   はなちん 勇ましい!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勘違いしてたバックアップ (>_<)
2008/01/21(Mon)
一昨日のPC不具合があり、外付けのバックアップを確認してみたら・・・
ほとんど理解できずにバックアップが出来ていると安心していましたが、全く保存できていませんでした。 えらいこっちゃです (>_<)

なんだかよく理解も出来ずに3時間ほど掛かって 外付けハードディスクに保存しました。
でも、保存できない部分がいくつもあり どうなのかな?
万一、PCが壊れたら 今日とったバックアップをどうやってニューPCに入れるのか?
またまた パソコンの動きに不安を感じます。

やれやれ 

便利なようで手が掛かってオマケに判らない。

あぁーーーーーー 
お風呂入って寝ます (-_-)zzz

文鳥ズの写真もあったのですが、明日にでもアップします。
お時間があったら見てやってくださいませ~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
PCが壊れたかと思ったら (^^ゞ
2008/01/19(Sat)
去年の春頃からPCが急に切れてしまっていました。
今日 夕方スイッチオンにしても ウンともスンとも言わず「ついに・・・」
これはエライこっちゃとため息。

夕食後に息子が「ホコリじゃない?」と言い外れる所を全部外して掃除機で
ホコリを吸い取りました。
な!なんと スイッチが入りました!
それに前より早く動くではありませんか
ほっとしました。

本当は業者さんに頼んでお掃除をしてもらった方が良いみたいです。

今朝見つけた”竜のひげ”のピカピカ光った実です。
本当にキレイです。
08-1-19.jpg

あちこちにある竜のヒゲに同じようにピカピカの実がついています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「あみん」の ひまわり ♪~
2008/01/18(Fri)
録画してあったN○Kの「SONGSベストリクエスト」の中に
再結成した あみんの去年出た新曲”ひまわり” が良い

あみんは、最近とっても良いと感じています。
同じような曲だけど それぞれに素敵で前向きになれるのがとっても良いです。
今、DVD見ながら打っています。

さて、これから文鳥ズのお休みタイムです。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの蕾
2008/01/18(Fri)
今朝もすごく寒いです。
庭で発見
去年の今頃だったか?苗を買って植えたクリスマスローズに蕾がついていました。
08-1-18-1.jpg


08-1-18-2.jpg


4種類植えたのですが、別のところに植えた2つに白とピンクっぽい蕾を見つけました。
うれしいですね~写真でもわかるように回りは霜柱です。
植物ってすごいです。

08-1-18-3.jpg
これは去年の秋に寄せ植えを整理して余ったものをポットごと植えた寄せ集めです。
春の寄せ植えに使おうと思っていますが、それでもピンクの実(?)をつけてこれまた
頭が下がります。スキミアというミカン科の寒さにとっても強い植物です。
今度はもっと良い場所に植えてあげます。

さて、仕事にゆきます!
文鳥ズ ”くろ”に手こずらされましたが6羽全員 カゴinしました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のぶんちょ
2008/01/17(Thu)
偽卵ですが、ぶん&はなは、抱卵してます。
08-1-17-2.jpg
ぶんの幸せそうな顔!
08-1-17-1.jpg
はな&ぶんペアは、交代で巣に入っていますが、3対7くらいで ぶんが抱卵しています。朝のカゴ掃除の時の写真です。はなママは、外でフラフラ~♪
08-1-17-3.jpg
これは夕方のワンショット。
はなのお腹の羽がフワフワしているのは、卵を抱いていたからです。
このフワフワが可愛い!ぶんも抱卵の後は、お腹がフワフワ~そして超デカイ う○ち。
ひな&るび VS その親であるはな&ぶん 親とも子ともわからずにギャルル争そっていました。そこに現れたのは もちろん 野次馬”まめ”。
「なんだなんだ!おもしろそう」  文鳥の野次馬?


08-1-17-4.jpg
これは、夕方。みんなカゴに入ったけど まめだけプラプラ~あちこち覗きにゆきます。
カゴ越しにはなと一戦
08-1-17-5.jpg
最後はカーテン。
カキカキしている所をパチリ足がどうなってるのか?

明日は、もっと寒いそうです。
みなさま 風邪を引かないようにしてください。って 私が危ない
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春に向って
2008/01/16(Wed)
すごく寒い1日でした。明日は強風でもっと寒くなるそうです。
冬って 本当はこんなでしょうけど寒いのも辛いです。
庭のあちこちで春に向っています。
ヒアシンスの芽が出ています。08-1-16-1.jpg
毎年咲くのですが、お花が割れてしまって大きなカタマリで咲かないのです。薄いピンクの大好きな色合いですが。
08-1-16-2.jpg
こちらは、スイセンです。

08-1-16-3.jpg
”イオノプシディウム”という名前の小さなお花です。寒くても元気!

08-1-16-5.jpg
こぼれ種で出てきたと思われる芽です。
何のお花でしょう?この一角は、色々な種が落ちているので今年の春は、新しい苗を買わずにそっとしておきます。ガマンです。

08-1-16-4.jpg
こちらはマーガレット。葉の色もとてもきれいで冬とは思えない色合いです。


08-1-16-6.jpg
秋から換羽の”くろ”でーす。
クチバシの下がハゲテいます。あまりに部分的なので獣医さんに見てもらったけど「大丈夫」だそうです。段々生えてもきてますが、それ以上に抜けてるみたい。
こんな換羽もあるんですねぇ~?くろと兄弟のシナモン2羽も換羽が始まっています。
お掃除が大変。

まめちん
08-1-16-7.jpg
他5羽がカゴinしてるけど
1羽でフラフラ~ 
いつの間にか ウトウト(-。-)y-゜゜゜
08-1-16-8.jpg
おもろい顔や・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
免許の更新
2008/01/15(Tue)
明日から委託先の”アンジュ”さんの新春フェアーです。
私の作品を含めて10パーセントオフの3日間です。昨日ハンドメイドに載せた巾着を納品してきました。その足でアンジュさんの近くの免許センターに行きました。

受付を済ませて次の窓口に行き「古い免許を出してください」
私 「あれっ ないっ(*_*; 」
「ポケットとかバッグのポケットとかに入っているんじゃない?」
私「ないっ」
空いているのでカウンターでバッグをひっくり返して中身を全部空けて・・・
「ない」

すると 「・・・・・・・さん ですかぁー?」との声。
受付でコピーをとった古い免許を私に返すのを忘れた のでした。
やれやれ・・・・・(家でも探し物が多いのに ここでも ・・・・か!)

講習は、「優良」の方と一緒の部屋。
「一般」(点数マイナス3まで)は、私ともう一人だけ。
優良の人達は、30分で終了。一般の私は、+30分。
ビデオを見せられて事故の怖さを改めて思い知らされる。
家族を含めて 加害者、被害者にならないようにと祈りました。

で、あっと言う間にニュー免許証が出来上がり。
うっ (^^♪ 「写真写りが良い
免許をとって35年(すごいなぁ) 免許の写真が良く撮れた事は初めて。
今更お見合い写真はないけど~~~これを5年使える~
こんな事もあるんだなー。

足りない牛乳を買いにセブンイレブンへ寄りました。
レジに何だか超安い洗剤が!
セブン○レブン限定の洗濯石鹸が1箱198円 3箱買いました。

文鳥ズが待っている?ので気が急いて家に戻りました。
いつもは、門扉の音で反応して玄関の鍵の音で反応して喜んで(カゴから
出してもらえるからだけど)騒ぎ出すけど 今日は静か。(そんな時不安がよぎる)

なんてことない~~~全羽寝ていたみたい。
みんなボケた顔してました。
何テンポも遅れて騒ぎ始めました。

加湿器を年末にベイシ○電気で買ったのですが、そのときの懸賞で日帰りバス旅行が当りました。
諏訪方面に2月中旬です。
プランもイマイチだし、激寒い日に早起きして行くのも面倒なので
パスするつもりです。
近くのお食事券プレゼントなんて方が良かったなぁ~と頭によぎりました。
そんなの無いと思うけど。

さてさて、新春から運を逃したか?!
年賀状の当りは、どうかな
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ますます冷えてきました(・。・;
2008/01/14(Mon)
この冬一番の寒さだったでしょうか。
08-1-14-3.jpg
バードバスの中のお水が厚く凍っていました。ここのお水を野鳥は飲まないのでいつもはお水が無いのですが、どーしてお水があったのか?今になって疑問?!
08-1-14-1.jpg
葉が大分枯れてしまいましたが蕾があったのでそのままにしておきました。可憐なお花が咲きました。
プルプレア・エリシマム・リニフォリウムという難しい名前です。がんばって春まで咲いて頂戴ね~
08-1-14-2.jpg
先週買ったチューリップ。
これで500円は安いです。(やっぱ買って良かった)


08-1-14-7.jpg


08-1-14-4.jpg
「そんな事もないぜっ!」
と思ったかどうだか・・・まめちん、今日もわが道を行く!

灯油は、高いですが暖房せずには居られないです。
今日スタンドで18リットル1625円 ガソリンは、クレジットでリッター141円です。
灯油3本それとガソリンで14000くらいになってしまった (>_<)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成人式
2008/01/13(Sun)
三男の成人式でした。
大学入学の時の春用のスーツを着てなんてことなく出かけました。
午後からの式で夜には、どこぞで集まりがあるというので出掛けています。
三人の息子達が元気で成人式を迎えられて幸せな事です。
親の老化・自分の老化・息子達のこれからの事などなど 心配は尽きませんが
みんなが元気に過ごせて感謝です。
 ぶんちょも元気です!
1月12日は、ピースケの命日でした。
ここのところ、友人からピースケの話題などが出て「おかあちゃん、思い出してよ」
なぁ~んてピースケが言っているのかも?!
今日は、ぶんに「ピースケって意地悪だったよね~」なんて話かけました。
ピースケちゃん 呼んだだけ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頭が怪しい (*_*;
2008/01/12(Sat)
DVDに撮ってあった「平成教育委員会」の番組をやっと見ました。
全く頭が働かず うぅ・・ん 大丈夫かな?
元々判らない問題が解けないのは、納得ですが 頭の回転が止まってしまってる。
最近はクイズ番組など全く見てないけど 少しは見た方が良いのかも知れないと
真剣に感じました。
参ったな・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苗買っちゃいました。
2008/01/10(Thu)
今朝のお掃除の時の文鳥ズ
08-1-10-1.jpg

08-1-10-2.jpg

ひな&るび と そのママの「はな」でテレビの上で、のんびり羽繕い中。
珍しく平和な一時。

その時 平和を破る”まめ”は
08-1-10-3.jpg
こんなところで囀っていました。誰に囀っているのやら~~~

お友達が作ってくれた お花です。
なんていうのだったか?生のお花を使ってある今流行の あれ あれです!
08-1-10-4.jpg

出窓が東に向いているので朝は、ガラスのものが映えます。

昨日はチューリップ
08-1-10-5.jpg


今日は色々な苗を買ってしまいました。
白のさくら草2ポット・オキザリス2種(パーシーカラーと黄色のお花のヤツ)・スカビオサ【マツムシ草)2ポット・ひな草(とってもキュート
08-1-10-6.jpg

          08-1-10-8.jpg



これまた名前を忘れてしまったお花です。
葉の色が黄色くなってしまいましたが、しっかり蕾がついていました。
      08-1-10-7.jpg


それと夏の初めに買った「ブルーハイビスカス」 ハイビスカスとは無縁のようですが、
夏のお花のようです。
丈がどんどん伸びて08-1-10-10.jpg
未だに枯れないと思っていたら
       08-1-10-9.jpg
なんと蕾が沢山ついていました。これから一番寒い時期になるので咲かないでしょうけど どうなるのかな?

お天気の良い日は、少しでも庭に出るとリフレッシュします。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
"ヒンダローペン"
2008/01/09(Wed)
08-1-9.jpg

友人が、オランダの伝統工芸"ヒンダローペン"のメガネケースと手帳のカバーをプレゼントしてくれました。友人の手作りです!色合いが深くてなんともリッチなものです。
彼女が教えていただいている先生は、こちらのサイトの先生だそうです。

前からどんなものか?伺ってはいたのですが、本物を見たのは初めてです。
こんなものが作れたらいいですね
http://hw001.gate01.com/studio-tulpen/index.html
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに一人です
2008/01/08(Tue)
実家の手伝いの納品が夕方からなので一度帰宅して、もう1度行きました。
帰りが5時半過ぎてしまい外は真っ暗になっていました。
私が2度目に出かけた後に長男・三男がそれぞれ出かけたらしく 部屋の電気をつけていなくて我が家は真っ暗でした。全羽カゴから出ていた文鳥ズ、放鳥していましたが、かわいそうにじっとしていました。

夕食は、一人なので米○の お弁当を買ってきました!08-1-8.jpg

それと マツタケのお吸い物(もち、インスタント) 食べ終えてからコーヒーを飲んで
優雅 優雅! なんて庶民なんでしょ。
ハードにとってあった「つりバカ日誌」を見ながら一人夕食しましたぁ~♪

昨日、免許の更新にいく予定でしたが、母が発熱の為行けませんでした。
そのうち、行ってきます。
母は、今日は熱も下がって仕事してました。
もうすぐ80歳にしては、上出来
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝からブログ打ってます
2008/01/07(Mon)
いつもの毎日に戻りました。
孫が来てから文鳥ズがカゴに入る時間が早くなり いい感じ
なっています。今朝も全羽カゴに入り、PC開く時間がありました。
P1100899.jpg

今朝撮った1枚。ピントが合うと顔が横向いて正面を撮れたと思うとピントが合わずです

うつっているカゴは、はな&ぶんのカゴです。ツボ巣には、偽卵が5個入っています。
夜は、「はな」が抱卵しているのですが今朝見たら2羽とも止まり木で寝ていました。
昨夜寝かせる(?)時にざわついて気になっていたのですが、はな&ぶんが抱卵の事で揉めていたのかも?

午後から免許の更新に行ってくるつもりです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お正月も終りです
2008/01/06(Sun)
今ダンナが赴任先に戻り、いつもの日常に戻りました。
孫のチヒロ一家がやってきて賑やかなクリスマスとお正月を迎えられ
楽しかったです~♪
元旦の私の誕生日には、長男夫婦からマフラーのプレゼントがありました!
私のジャケットに合わせた色合いの素敵なマフラーです。
早速愛用しています。嬉しいですね~
今月末辺りにもう一度孫一家がやってくる予定なので楽しみです。
息子が結婚して一家を構えて孫が産まれて~~~と 自分の人生が折り返したと
寂しい気持もありますが!が!まだまだです。
あと20年経って「あの時は若かった」と思えるんだから 今年もがんばらなきゃ。

今夜はのんびりテレビでも観て、明日からチクチクもがんばろう!
っと ここまで打って長男から頼まれた直しのチクチク
思い出しました。 うぅーーーんメンドクサイ。
明日やります
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
”ガウラ”を切りました。
2008/01/05(Sat)
ついに”ガウラ”が枯れて根元から切りました。08-1-5-2.jpg

来年はもっと元気に咲くと思います。08-1-5-3.jpg
切ったところに植えてあったガーデンシクラメンとオフホワイトのビオラが現れて違った雰囲気になりました。
08-1-5-4.jpg
玄関の前に沢山の鉢を並べて霜がかからないようにしました。ビオラとミニ葉ボタンのハンギングだけは夜間だけ玄関の中に入れています。
08-1-5-5.jpg
軒下にも鉢を並べました。
鉢植えのガウラはまだ咲いています。
08-1-5-6.jpg
地植えのパンジーの真ん中にある小さな木は、オリーブの木です。右の大きな鉢には、ビオラの下にチューリップの球根を植えましたが、芽は出ていません。

テンプレートを変えましたが、薄いピンクのバラの花がとても気に入りました。

それと お正月のお花(前にも載せましたが、買ったもの)とお花が沢山咲いてきたシクラメンです。
           08-1-5-1.jpg

”ロウバイ”が生けてあり お花が開いてきたのでとても良い香がします。
ロウバイを買おう! 最初は鉢植えにしようと思います。苗木を見つけるのも楽しみです。
去年か一昨年だったか ロウバイの種を頂き撒きましたが芽は出ませんでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の庭
2008/01/04(Fri)
おせち料理も順調に少なくなって4日にしてお正月気分が薄れてきました。
今年初めてのチクチクをしましたが、上手くいかずにホドイタリして幸先
1ヶ月以上放っておいたパジャマのゴムはいれました早くすれべ良いものを・・・ね。 と こんな具合で日常が始まりました。

ずい分頑張って咲いていた「ガウラ」ですが、さすがに枯れてきました。
明日にでも切ろうと思います。
鉢植えのガウラはまだ咲いています。

秋までチェリーセージで繁っていたところは、こんな風です。
08-1-4.jpg

これから冬本番です。植物も厳しいですね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホッとしたような
2008/01/03(Thu)
息子一家がお嫁さんのご実家に行きました。
12月23日から今日の朝まで孫のチヒロが風邪を引かず無事に秋田のご実家に到着して
ホッとしました。
この間、三男のノロウイルス(多分)とチヒロの父である長男の胃腸炎と心配でした。
チヒロやお嫁ちゃんにうつらずに本当に良かったです。
孫は、自分の子供と違い心配です。
おばあちゃんの資格も結構大変 
自分が子供3人を連れて実家に泊まりに行った時の実家の皆様
今更ながら感謝です。
気が抜けた時に体調を崩したりするので気をつけなきゃ。

それと 文鳥ズ。チヒロ滞在中は、影が薄くなっていましたが今日は「おかあちゃぁ~~ん」と
いやに馴れ馴れしく(ほんとうは、手乗りってそうなのよ!)体中に引っ付いてきました。
フフフッ 「あんたたち 寂しかったのね」
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年おめでとうございます。
2008/01/01(Tue)
北関東では、お天気もよく穏やかなお正月です。
昨年は、ガーデニグ・文鳥・ハンドメイドと沢山の方との出会いがあり嬉しい年でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

チクチク作品は、中旬よりスタートの予定です!
今年は、少しゆっくりしてゆこうと思っています。
セッカチなのでどうも突っ走って体調が辛くなって・・・・と
結局ゆっくりした方が良い と知りつつそれが出来ないのですが
今年は、「ゆっくり」をキモに命じてやってゆくつもりです!

文鳥ズはと言えば 全羽元気に年を越しました
抱卵して年を越したはな&ぶんペアは、今年もまた産んでくれるでしょうけど
卵関係で体調不良を起こさないようにどうにかしなきゃ。
飼い主は、雛誕生の誘惑に負けずに偽卵に変えるを実行にうつす。つもりです。

ガーデニングは、まぁそれなりに「本物のガーデナーにはなれない」ですが(虫が嫌いで素手で土いじりが出来ないから)楽しみながらやってゆきます

元旦の今日、息子3人とお嫁ちゃんと初孫と勢ぞろいで元気に迎えられました。
今年1年 みんなが元気に過ごせますように!

サイトでの出会いも楽しみにしています どうぞよろしくです。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |