2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
蘭展
2008/02/28(Thu)
ちょっと時間があったのでまた載せました。
5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg


12.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日も寒い&蘭展
2008/02/28(Thu)
カゴが開くのを待つ文鳥ズ08-2-28-1.jpg
本当は「開けろ開けろとギャース」カゴにヘバリツイテいるのですが、
カメラを向けたとたん 大人しくなりました。「各選手スタートラインに立ってます」の雰囲気
今朝は、この後一斉に飛び出しました

昨日のドーム蘭展は、予想通りの素晴らしさでした。
ライトアップも見れて癒しのひとときでした。
すこしずつブログに写真を載せますのでご覧下さいね。
あまり素晴らしい写真の前に我が家の庭を
08-2-28-2.jpg
昨日急遽一緒に行く事が出来た友達のみっちゃんから頂いた
”クリスマスローズ”の苗です。早速植えました。みっちゃんは、サンシャインのクリスマスローズ展に
行き買って来てくれたのです。ガレージの前の生垣の下をクリスマスローズで埋めようと思います。
08-2-28-3.jpg
先週の土曜日の「ガーデニング講座」の寄せ植えです。
テーマは☆春らしい草花の自然風コンテナガーデン☆です。
             08-2-28-4.jpg
納得のゆく作品ではなかったけど「結構いいんじゃない?」と思えてきました!

ここから蘭展ですぅ~~~
1.jpg
ライトアップされた会場です。

2.jpg

            

3.jpg


                  

4.jpg
今日はこの4枚です。次回をお楽しみにしてくださいね
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やりたい放題文鳥ズ
2008/02/26(Tue)
息子一家の引越しは、無事に済みました
今日は実家の仕事も延長になって・・・寒かった・・・・・
・・・夜になってホッとしたら~~ボーッとなってます

昨日の引越しで1日留守にした間、文鳥ズはリビングが鳥籠状態になってました。
朝慌てて出かけたのでティッシュの箱を上向きにおいていってしまいました。
出すわ出すわ ティッシュの山が出来てました。ハハハッ
それだけ出てると笑うっきゃないですぅ~~~
ビニール袋に入れて これからのふ〇拭きに使います。

明日は、元気なら仕事が終ってからドームに行く計画です。
昨年味をしめた「癒し音楽の流れるなか閑散とした会場でライトアップされた蘭」を見たいです。
 さて ほんとに行けるかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
起きてびっくり
2008/02/24(Sun)
あさ7時頃の庭です。08-2-24-1.jpg
予想してなかったのでびっくりしました。

08-2-24-2.jpg
少し経って陽がさしてきてこんな風です。
 
08-2-24-3.jpg
昨日の突風の中で作った
寄せ植えです。自分で納得いかないものでしたが、それなりに可愛いかな?
すごく良く出来た時は、家に持ち帰ってから「こんなだっけ?」と拍子抜けする時もありますが、不出来と思うと根付くとそれなりに良くなったりします。
鉢の中が少し落ち着いたら大きな画像でみてください。強風の中玄関の前の隅っこに置いて
います。
使ったものの中で08-2-24-4.jpg
これは”スノーフレーク”です。”すずらん水仙”とも言うそうです。

08-2-10-1.jpg
で、こちらは前に載せた
”スノードロップ”別名”雪待ち草”です。
とっても良く似ていますが、お花の柄?が違います。
どこでどうなっているのか?不思議です。

08-2-24-5.jpg

     08-2-24-6.jpg
雪の中できれいです。

08-2-23-1.jpg
我が家のイケメン文鳥”ぶん”です。5歳と4ヶ月くらいで我が家のブンチョの中では一番年上です。
まだまだ元気でいてほしいです~♪

明日は、息子一家の引越しで都内まで手伝いに行ってきます。
無事に引越しが済みますように
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
まめちん!
2008/02/22(Fri)
コーヒーメーカーの残ったコーヒーをコップにいれてラップをしてとって置くのですが、
(超 主婦のすること・・・使いたい絵文字を探すの大変 )
ラップがかかってないと2度ほどラップをかけ直しました。
犯人は!まめでした。
カーテンレールの上にせっせと運んでいました!
折角なのでゲージにラップを入れてやったらすぐにカゴに入りました。

とってもあたたかくて春のようです
さて!出かけるかな
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シジュウカラ
2008/02/21(Thu)
今日は、文鳥ズと相性が悪く疲れた(>_<)
我が家の文鳥ズ カゴ嫌いで困ったものです。
放鳥する時に一斉にカゴから飛び出す姿は圧巻です。
嬉しいんでしょうね

午後庭に居たら空から変わった鳥の鳴声が聞こえました。
電線に止まっていたのは、シジュウカラです。
08-2-21-3.jpg

丁度デジカメを持っていたので望遠で撮りました。
鳴いていたので動画も撮って鳴声も録音できたのですが、アップのやり方がわからないので
すごく残念。お腹の線が太いので♂のようです。二通りの鳴き方をしていました。


08-2-21-1.jpg
冬を庭で過ごした多肉です。
枯れているように見える所も色が変わっていますが生きています。
冬もあと少し がんばれっ!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
”味付け卵”
2008/02/20(Wed)
08-2-20.jpg


私のサイトのバラ園のyaasukoさんから教えてもらった”味付け卵”です。
一昨日、卵を茹でて漬けておき今日は味がしみて美味しくいただきました。

とても簡単です!
レシピを載せておきますね。

作りかた  半熟のゆで卵をつくる (沸騰から中火で5分)
      殻をむき 5個くらいずつジッパー付きの袋に入れ(つけタレが少しでいいように)
      タレを入れ 冷蔵庫で1~2日 置いたら出来上がり

      タレは酢をいれるのがコツだそうです
      一袋に 酢・・大さじ1  めんつゆ・・大さじ3
          みりん・・大さじ1    で作りました。 

今日は、大分暖かく過ごし易かったです。

サッカー!審判に文句言いたいぞ!
選手は、えらかったです
鈴木はちょっと怒りがでちゃったけどね・・・・
この間、テレビでやってました。
今のサッカー選手の”いい男”ベスト3
ナンバー1 鈴木啓太 2位と3位の順番はアヤフヤですが^_^;(最近?物忘れが超ひどい)
中澤とアントラーズの内田だそうです。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
*~エコかご~*
2008/02/19(Tue)
少し前にお願いしていた「エコかご」が手元に届きました!
前に委託していた☆ありす☆さんの若いお仲間のTezさんの作品です。
我が家まで届けていただきました。お忙しい中ありがとうございました!
08-2-19-1.jpg
長い生地を丸めて入れる入れ物が欲しかったのです。希望通りのサイズで出来上がって早速生地を入れました。
中々これだけ深い入れ物はないので重宝です。
私の好みの色合いの赤と白で素敵に作ってくださりました。
生地が入ったものは、両脇に手が入るように穴が開いています。持ち手のついた方は、~~~~オモチャを入れるのに良いかなぁ~☆ と思っています。
Tezさんありがとうございました!

さて!文鳥ズ カゴが1つ増えて「どこに入ったらいいのかなぁ?」とアホ文鳥ズは戸惑っていたのか?「もっと遊びたいー」と思っていたのか中々カゴに戻らず やっとこお戻りくださいましたぁ~~~~あー疲れた(>_<)

まめちゃん、不燃ごみからラップをアサルアサル ご満悦のようです。
08-2-19-2.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ついにゲージ4つ
2008/02/18(Mon)
どうも「るび&ひな」の同居は出来ないようで仕方なくゲージを一つ増やしました。
文鳥は、神経質なのでゲージの形とか場所が変わると中々入ってくれません。

並べる順は、同じにして 虐めたばつで一番左端に「るび」 その隣に「ひな」 押入れから出してきたゲージに一番順応性のある「まめ」。「くろ」も憧れの「はな」が隣に居るのでどうにか新ゲージに入るだろうとの思い。で08-2-18-4.jpg
こんな風になりました。

08-2-18-1.jpg
はな&ぶんの飼い主から見たら美男美女ペア いつもラブラブで幸せ~

08-2-18-2.jpg
まめっぴ じっとしているのは、寝ている時だけ?後ろのカレンダーは、お世話になっている動物病院の可愛いカレンダー
 今月は、子猫ちゃんが勢ぞろい。

08-2-18-3.jpg
「はな&ぶん」のお子達3羽
お互い赤の他人? 鳥と思っている。

明日からカゴのお掃除がプラス1.
ブンチョの平和の為なら仕方ないです。


今日は、アンジュさんに納品などetc やっと落ち着いたらこの時間になっていました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
"ひな”と”るび”
2008/02/17(Sun)
兄弟仲良く同じカゴに入っていた「ひな」と「るび」ですが、1週間ほど前から「るび」が「ひな」を追いかけて虐めたりしていました。
数日前からもう一つカゴを増やしてあまり虐めている時は、片方を違うカゴに入れていました。
昨夜はついに「るび」を違うカゴに移してオヤスミタイムにしました。

今日になって一時仲良くしていましたが、また「るび」がイジメ始めました。
「ひな」だけ前から入っていたカゴに入れて「るび」は放鳥。
ニューカゴ(古いカゴですが、ここでは一応ニューにしておきます)の入り口は開けておいたのですが「るび」は入りません。他5羽が全員カゴに入って夕方になりました。
「るび」は、「ひな」の居るカゴに入りたそうにしたいたので一緒に入れてあげました。

別カゴのお仕置きが効いたのか?「ひな」を虐める事なく入っていました。
「ひな」は、「るび」に羽繕いなどしてあげていました。

それって「ひな」が「るび」に「イジメナイでねー」と機嫌を取っていたのでしょうか?
当分、予備のカゴを置いておく事になりそうです。
08-2-17-1.jpg
今日もティッシュを引っ張る”まめ”
08-2-17-2.jpg
”まめ”にティッシュを奪われて広告を引っ張る”ぶん”


話は代わって
ガーデニング関係のテレビで次の2つを楽しみにしています。
 素敵にガーデニング
ポールスミザー四季のガーデン生活
素敵にガーデングは、日曜の朝6時25分からの再放送・ポールスミザーは、日曜朝7時からを録画して見ています。
どちらもちょっと いい気分~♪になれる番組です。
今朝の素敵にガーデニングは、深谷花フェスタで見学させていただいたお宅でした。
我が家の庭と比較など出来ない素敵な庭ですが、毎週参考になり 「今度はこうしてみよう」とかアイディアをもらえます。今朝は、黒のチューリップが出ていたので今年の秋には黒のチューリップの球根を植えよう!と思いました。
ポールスミザーの方は、まだ見てないので誰も居ない時にコーヒーなぞ飲みながら
ゆったり拝見します~ 八ヶ岳の柳生さんのガーデンが登場してるらしいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の”庭”と”まめ”
2008/02/15(Fri)
昨日買ったクリスマスローズは、朝日を浴びてより美しく見えました。
08-2-15-1.jpg
でパチリ

今日も物産展を覗きに行きましたが、クリスマスローズのところには沢山の人が居て
数が少なくなっていました。

08-2-15-2.jpg
この冬初めて咲いたクロッカス。寒いので咲くのが遅いようです。
        08-2-15-3.jpg
丁度1ヶ月前に買ったチューリップ。なんと1ヶ月咲き続けています。寒い時期に咲いている鉢を買って霜のかからない所において置くとこんなに持つんですね~ 来年も買おう!
08-2-15-5.jpg

これは地植えのクリスマスローズ。株の中から新芽が出ているような気がします。右の方からも小さな葉っぱがでています。

                08-2-15-7.jpg

地植えの”ガウラ”は、全部切ってしまいましたが鉢植えが1つ残っています。
葉が紅葉(?)で赤っぽくなっていますが、一応咲いているのだと思います。
真夏から咲いているってすごいっ!今日はお天気が良かったし、ここ数日では気温も上がったので色々な小さなお花が咲いています。


まめちゃん、今日もあっちでウロウロこっちでウロウロ
ごくろうさまです
08-2-15-6.jpg


ひな&るびは、仲良くカゴに入っています。
このまま喧嘩しないといいなぁ~
仲良くしていてくれると飼い主も嬉しいです
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2008/02/14(Thu)
今朝は、文鳥ズ全羽カゴに入らずにカーテン全開にして出かけました。
今水浴びを終えてカゴにお戻りいただきました~!が、
また「るび」が「ひな」を虐めているので「ひな」を別のカゴにいれました。

今朝のまめちゃん まぁ~^~^ いつも忙しいです。
08-2-14-1.jpg
紙をひっぱる引っぱる!!
      08-2-14-2.jpg
今度は、上から引き抜く!!
       08-2-14-3.jpg
不燃ごみからアサル(>_<)

08-2-14-4.jpg
くろちゃん、ハリガネハンガーでウトウト(-。-)y-゜゜゜ フ○しないでね!

08-2-14-5.jpg
まめちゃん、こちらに出没
しっかりラップを持ってきてます。 まめちゃんの毎日ですぅ~~~~

08-2-14-6.jpg
恐竜の卵のよう?はなママの卵です。

              08-2-14-7.jpg
”スイートサルタン”の蕾です。こじゃれた名前ですねぇ。咲くといいけど。

08-2-14-11.jpg
デパートの岩手物産展
八重のクリスマスローズを買ってしまいました!庭に八重はないから。3月の後半まで寒くて直射日光の当らない所において、その後地植えにします。2500円の定価でしたが2000円におまけしてくれました!

08-2-14-8.jpg
玄関は満員御礼で恐竜の卵の鉢は、床におろされてしまいました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンバートハンバート
2008/02/13(Wed)
アマゾンで頼んだCDが届きました。
ハンバートハンバート
1998年結成、佐藤良成と佐野遊穂による男女デュオ。です。
と打っていますが、私もよーく知っている訳ではありません。
数ヶ月前のNHkの歌番組?SONGSだったか?加川良(若い方は。ご存知ないかも)と一緒に出演していて
ハッとする程感激しました!(いい年して~~~)

最近小田急グループのCMの歌を歌っています。
「夜明け」と言う歌をテレビで聴いたのですが、それが入っているCDをゲットしました。
ファーストアルバムです。
ハンバートハンバートのサイトで試聴が出来ますので興味のある方は聞いてみて下さいね。

久しぶりにCD買いました!08-2-13-3.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒すぎる
2008/02/13(Wed)
あまりに寒いです。晴れていたのに寒い
背中にホカロン貼っても寒い
もっと寒い地域の方には頭が下がりますm(__)m 

るび&ひなは、何事もなかったように同居しています ホッ

08-2-13-1.jpg
はな&ぶんがカーテンレールに飛んでいってそれをみているその他4羽 
一応2羽づつくっついているような~~ 今朝 パチリ


08-2-13-2.jpg
これは夕方水浴びしてカゴに入ってゆったりのまめ&くろ・はな&ぶん(相変わらずラブラブです)
くろさん、換羽で薄いです

今夜は、あるものお鍋と焼肉丼です!

明日は、少しでも気温があがるといいなぁ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
るび&ひな その後 (^o^)/
2008/02/12(Tue)
08-2-12-5.jpg
見ていただけたら一目瞭然!
夕方、カゴにお戻りいただく時に4つのカゴを全部開けておいたら、ひな&るびは同じカゴに入りました。
今、何事もなかったように大人しく2羽で入っています。
まったく 心配させるんだから・・・・・・
セッカチな飼い主は、押入れからカゴを2つも出してしまいました。
でも よかったよかった

昨日からどうしてあんな風に虐めちゃったんでしょうね?
はなのご実家のおかあちゃんのおっしゃる通り、ブンチョは気まぐれなのかも
ひな&るびにやられたぁ~~~~~あぁ~

万一に備えて数日、億ションカゴは出しておきます。
隣に並べてみると HO○○のカゴってずい分背が高いですね。

やれやれ・・・
そんなブンチョはやっぱり可愛い アホッ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
るび*ひな 別居か?
2008/02/12(Tue)
朝から”るび”が”ひな”を追いかけて虐めていたのでゲージを一つ増やしました。
前に使っていた背の高いゲージです。
そこに”るび”を入れようとしたら入りません。そしたら”ひな”が入って餌を食べていました。
一羽でノンビリと餌を食べたりお水を飲んだり~~~「やっとのんびりできるぅ~」っと
言った雰囲気でした。
08-2-12-1.jpg

自分が虐めたくせに”ひな”のカゴの回りをまとわりつく”るび”08-2-12-2.jpg


08-2-12-3.jpg
昨日からゲージの中で追いかけられてビクビクしていた”ひな”は、「ヤッター のんびりできる~!」

「”ひな”ちゃん 一緒に入ろうよ」と言っているのか?どうなのか?
しつこくゲージにくっ付いていた”るび”です。08-2-12-4.jpg


ここで私は仕事に行きました。

午後からの放鳥を息子に頼んだので現在 放鳥中です。

さて どうなるのか?
ゲージは4個 全部開けてあります。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
るびVSひな ?
2008/02/11(Mon)
いつも仲良しの”ひな&るび”(はなママとぶんパパの子供でどちらもシナモン文鳥の♂ 兄弟です)
今日は、喧嘩ばかりして「るび」が「ひな」を追いかけて虐めています。
1つのカゴに二つの餌入れをかけているのですが、片方の近くに粟穂をかけたのです。
ひなとるびは、粟穂が恐いのかも と思い粟穂を取りました。
これで大丈夫と思ったけどやっぱり るびがひなを追いかけて虐めます。
どうしようもなかったら別のカゴに入れなきゃと思いゲージを一つ持ってきました。
08-2-11-1.jpg

「るびちゃんー 虐めたら小さいのに入れちゃうよ<`~´>」と隣に置いたら静かになりました。
ホッとしたのもつかの間、また追いかけます。
で、今度は、ゲージに新聞紙を敷いていつでもOKの状態に。
「るびちゃん 入れちゃうぞ<`~´>」
今は、喧嘩せずに大人しくしてますが、仲良くしてもらわなきゃ困ります・・・・

ゲージのスペースも3つがベストだし、掃除も大変になるし。
2羽とも換羽が終る頃なので気が立っているのか?
突然の事で戸惑っています。
さて、どうなるでしょうか?

しばらくの間平和な文鳥ズでしたが、どうかなぁー?

その”ひな&るび”08-2-11-2.jpg
今はこんな風です。

08-2-11-3.jpg
”まめ&くろ”くろさん羽繕い中!この2羽は不思議な関係?お互いに干渉しないので争いもないのか?
 
      08-2-11-4.jpg
いつもラブラブの”はな&ぶん” はなちゃん卵を産まずに穏やかに過ごしています。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はるの気配
2008/02/10(Sun)
朝から晴れて昨日の雪がドンドン溶けています。
午後からチクチクしようと思ったけどちょいと庭に出て枯れた植物を切ったりしていたら
”待つ雪草”が咲いていました。08-2-10-1.jpg
08-2-10-2.jpg
右上には、多分スイセン?それか待つ雪草?の芽が沢山出ていました。
別名スノードロップですが、”待つ雪草”の名前の方が雰囲気があります。


嬉しくなって色々写真を撮って今PCの前に座っていると言う訳。色々なところから春が感じられます~♪08-2-10-3.jpg
クリスマスには咲かない”クリスマスローズ”蕾が膨らんでいます。

                08-2-10-4.jpg
鉢植えのビオラの下に植えたチューリップの芽です。



08-2-10-5.jpg
日が当っているのでお花が開いています。オキザリスパーシーカラーとオキザリスピンク

              08-2-10-6.jpg
一昨日だったか蕾だったのに咲いていました。後ろは、バコバです。



08-2-10-7.jpg
スズメの餌を食べに来る「鳩」。 鳩にとっては、自分の餌だと思ってるのでしょうが・・・・。窓を開けるとスズメは逃げますが鳩は、動きません。この鳩が来るとスズメが逃げるので数箇所に餌を置いています。
まっ 鳩もお腹が空いているんでしょうけど。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あっという間に積もりました。
2008/02/09(Sat)
午後2時頃から降り始めました。08-2-9-3.jpg
霙のようでしたが、少しするとこんなに積もりました。08-2-9-4.jpg
外に出ないで良い日は、こんなのもいいかなーと思いながらチクチクしてました。08-2-9-5.jpg

みなさま足元にお気をつけてくださいね。って~~自分が一番気をつけなければ^_^;
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
電線にすずめがたくさん
2008/02/09(Sat)
文鳥ズの餌を買うときに庭に撒く小鳥の餌も一緒に買います。
08-2-9-1.jpg
毎日、庭に撒く用(ゴミが出ないように剥き餌)を撒いています。この時期、寒いし自然界の餌不足で我が家の餌をご覧のように待っています。雨戸を開けたらこの通り、沢山のスズメが体を膨らませて待っています。
こんなに待っていられたら~~~顔も洗わずに餌を持って庭にでます!
小鳥は、寒いと保温の為に羽を膨らませています。鳩も1~2羽やってきます。
鳩が来るとスズメは逃げるので数箇所に餌を撒きます。
お米が出来る秋には、ほとんどスズメは来ないのです。この辺りは田んぼもあるので
出来立てのお米の方が美味しいのでしょうね。
☆ 我が家の文鳥ズは、皮付きの餌を食べてます。皮付きの方が栄養価が高く皮を剥く事でストレス解消になるようです。

08-2-9-2.jpg
 こちらは、熊谷名物「五家宝」です。
昨日、委託先のマーブルポップさんのブログに五家宝が載っていました。
五家宝も作っているお店によって微妙に違います。
私は、なんたってこの五家宝がお薦め!
サクサクしてとっても美味しいです。熊谷出身の森村誠一さんもこの五家宝がお好きだそうです。お店には直筆の手紙など沢山飾ってあります。
お味見させてあげられなくて残念っ

今日のオヤツはこれ!です。
お茶にもコーヒーにもあいますよ~~~~

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふふふっ
2008/02/08(Fri)
チヒロの服作品No2 08-2-8-20.jpg


かわいいでしょ!08-2-8-10.jpg
後ろ姿もなんとも~~~~かわゆい♪ バババカとお許しを! へへへっ
今朝携帯に写真が送られてきました~☆
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆ きらっ と ☆
2008/02/07(Thu)
数日前のニュースでやっていた白鳥ですが、無事に捕獲できて良かったです。
ほっ 辛いニュースでしたが安心しました。


お天気が良くて朝から文鳥ズを写真撮影しました。


08-2-7-10.jpg
ビューチーはなちゃんとその相方のぶん。はなは、今日もいい女 とぶんが言っています!

08-2-7-11.jpg
そのはな&ぶんの息子達るび&ひな 男兄弟ですが仲良しです。(文鳥では珍しいようです)

08-2-7-15.jpg
まめ&くろ まめちゃん、じっとしてる事なく動いています。まめが小粒なのは、その動きに関係あるかも?
本当は、はなママを好きだけどまめで我慢しているくろちゃんって?よく判らない・・・・・
我慢とかじゃないかも?カゴに入るとコレマタ♂♂で結構仲良し~~


今朝は、昨夜の雨?霙?で庭が光っていました。
で、朝から写真を沢山撮りました。
08-2-7-1.jpg
リュウのヒゲ キレイです!

08-2-7-2.jpg
枯れたようなハンギングから新しい芽がでていました。”つるにちにち草”です。

08-2-7-3.jpg
スイセンの蕾です。

      08-2-7-4.jpg
     クロッカスも伸びてきてます。

        08-2-7-5.jpg
    霜柱の中で元気に咲いてるガーデンシクラメン

08-2-7-6.jpg
小さな”ひな草”に露がついてとってもキレイです。
                 08-2-7-7.jpg

      ”プリムラシネンシス”葉に毛が生えているので露がきれい。

                        08-2-7-8.jpg
ニンジンの葉によく似ています。茎がほとんど無く葉が地面に出ていました。なんでしょう?08-2-7-9.jpg
ミニ葉ボタンとレースリーフがとてもきれいでした。

雨上がりの朝は庭が光っています 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風花
2008/02/06(Wed)
以前この季節に書いたような~~と思いだしました。
「かざはな」は、群馬の山の雪がこの辺まで飛んでくることを言います。
小さな頃から普通に言っていましたが、ブログに載せたら「素敵なことば」と言ってもらいました。今日も風花が降ってきました。
さっきまで埼玉スタジアムでサッカーの試合をしていましたが、結構な雪でしたね。
我が家の辺りは、あんなに降ってはいませんでした。

08-2-6-1.jpg
紫+赤+黒のような色合いが素敵だと思って買ったパンジーです。白のパンジーと一緒に植えまた。

08-2-6-2.jpg
我が家の白一点の”まめ”一番強いです。「俺の白はきれいだろ!」って感じ。
          08-2-6-3.jpg
今日もみんなと一緒に水浴びをしなかった”くろ”。はな&ぶんのカゴの水入れでおそるおそる水浴びしようと企んでいます。
       08-2-6-4.jpg
お風呂嫌いの”くろ”
スリムでもそこじゃ無理でしょ!結局 ここで水浴びしちゃいました>

我が家のぶんちょ 全員集合です。
08-2-6-5.jpg
水浴び後に一斉に羽繕い中。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
洗濯日和
2008/02/05(Tue)
久しぶりの洗濯日和でした。
明日から又お天気が悪くなるようで晴れの日が続きませんね。

庭の雪も日陰のところに少し残っている程度に解けました。
08-2-5-1.jpg
{においスミレ}です。葉がほとんどないのに咲いています。

08-2-5-2.jpg
雪に埋もれていましたがシャンッと立ってきました。クリーム色のマーガレットです。


08-2-5-3.jpg
多肉も頑張っています。寒くなると色が変って それもまた良いですね~

文鳥ズ、全羽元気です。はなちんも卵を産まずに良い子です
「おちびちゃん居ないねぇ」と話しかけますが・・・・ぶんちょの小さな頭の中は?
いつもの日常だと感じているのか?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一人と6羽です。
2008/02/04(Mon)
1日遅れですが、我が家の雪景色です08-2-3.jpg

雪のお陰で長男一家は、帰宅を1日遅らせて今日帰りました。昼前に出て香川の家に着いたのは夕方6時近かったようです。無事に帰れてよかったです。
あと1ヶ月ほどで都内に引っ越してくる予定です。
息子一家がみんな元気に仲良く生活してくれる事が親としてとても嬉しい事です。
孫のチヒロは、まぁ~~~~元気です!
元気が一番 楽しませてもらいました。

今回は可愛いスカートを穿いての登場でした。☆
そこで手持ちの生地からお嫁ちゃんに選んでもらってジャンパースカートを
縫いました。早速着てくれて嬉しいで~す(^^♪234-1.jpg


         234-2.jpg

女の子はいいですね~
男ばかり3人の母としてスカートは初めてでして~~~とても嬉しい思いをさせてもらいました。P1110286.jpg
これは、お嫁ちゃんが作ったコサージュです。とっても素敵なのができました!

文鳥ズは~~~~
オチビちゃんに圧倒されて存在がカスミました。
「はな」は、卵を産まずに良い子です。ホッとしてます。なんて打ってると明日辺り怪しいかな?孫のチヒロが近付くと怖がっていました。でもお互い存在を認め合って?良い関係だったような~~~気がします。

家族が増えて孫がこんなに大きくなって良いご縁を有難く思っています。
今年は子供服もレパートリーに入れようかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |