2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
あとひといき!
2008/03/31(Mon)
08-3-31-1.jpg
ごらんの通りに 明日は咲くぞ!のチューリップです。
白のチューリップも植えていたんですね(と他人事のよう・・・)
4ヶ月ほど前に植えたので何の球根だかわからない芽が沢山でています。
ラベルをみたら原種のチューリップと白・ピンク×紫色・ピンク などを植えたみたいです。
(すこーしボケてる?)
こんな水仙も植えていました。08-3-31-3.jpg


テレビでは「熊谷の桜は満開です」と伝えていましたが、我が家のは、4分咲きくらいでしょうか?
08-3-31-2.jpg
それにしても緑が元気な色です。

花冷えで寒かったですね。今も寒いけど。
明日はチューリップが開くと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ペンステモン?
2008/03/30(Sun)
08-3-25-9.jpg
どうしても気になるこの銅葉の植物。
ここ2年くらい取ってある苗に刺してあるラベルを確認してみました。
これじゃないかな?と思うものは「ペンステモン」と言う植物一つでした。
ネットで調べましたが葉の幅とかが どうかな?というかんじです。
咲いたらわかるでしょうけど どうにもきになります。ラベルには、「耐寒性 耐暑性があり1年を通じてカラーリーフとして楽しめます」と書いてあります。

ここ数年、気に入って買ったポット苗のラベルと見ると「ゴマノハ草科」が圧倒的に多かったです。

08-3-30-1.jpg

この間のガーデニング講座の寄せ植えの「大でまり」がどうにも鉢の中でキツそうなので
大でまりだけ植え替えました。
お花が沢山ついている「ツルニチニチソウ」と一緒に植え替えました。
花がついている時にどうかな?と思いましたが、思い立ったらやらないと気が済まない性格 大丈夫そうです。

08-3-30-2.jpg
昨年秋に取っておいた「千日紅」。これが種だか?わかりませんが
今夜から雨が降るというので庭に撒いておきました。芽が出るといいけど・・・・種なのかなぁ?

08-3-30-3.jpg
遠くから見て「何のお花?」と思ったら木の新芽でした。
これもガーデニング講座でつかった木ですが、名前が不明です。

08-3-30-4.jpg
開きそうで開いてないチューリップ
朝起きて咲いていたら嬉しいですねぇ~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008/03/29(Sat)
08-3-29-1.jpg
まめがティッシュを冷蔵庫の上に運んで、くろが遊んでいます。
くろちゃんオシリを向けちゃって失礼

08-3-29-2.jpg
こちらは夕方の水浴び後のまめ&くろ 羽がボサボサですごい格好です。

08-3-29-3.jpg
ぶんパパも水浴びしました。水浴びの時間が抱卵中の時は、はなちん専用のカゴの中のお風呂で浴びています。今日は台所のシンクでみんなと一緒に浴びました。

08-3-29-4.jpg
急に伸びて咲き始めた”クリスマスローズ”です。背が高いです。
ポールスミザー先生のおっしゃる通りに昨年からの葉を全部取ってしまって茎だけしか残ってなかったけどちゃんとお花が咲きました。

08-3-29-5.jpg
お日様を浴びてすっかり春の庭になりました。桜が3分咲きです。

08-3-29-7.jpg
「にんじんの葉っぱに似ているの」は、こんなに広がりました。

08-3-29-6.jpg
名前がわからない銅葉です。下に差してある名札(?)に
”ブラッタリア デルビフローラム”と書いてありましたが・・・・
この葉っぱ まだ咲いた事がないのでどんなお花が咲くでしょう?

今夜は、北関東は冷えています。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ついにやりました!
2008/03/28(Fri)
やっとパソコンの移行が終わりました!
自分で「すごいっ」と褒めちゃいます
みなさんご存知の事かもしれませんが、移行に便利なことを書きます。

・「ファイルと設定の転送ウィザート」を使ったら設定が一発で新しいPCに
入り即機能しました。
 スタート→すべてのプログラム→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザートを出して
 画面の通りに進みます。(私は設定だけ転送しました)
 旧パソからCD(外付けハードとか他のものでも可ですが)に設定を移しました。
 新パソにCDを入れて 上記の通りにファイルと設定の転送ウィザートを出して今度は
 設定を取り込みます。
  ~~~すると インターネットエクスプローラーのお気に入り・アウトルックのアドレス帳
  今までのメールなどなど~~~全部入っていました。
  苦労して「お気に入り」「アドレス帳」などをバックアップしなくてもいいのです!
  (PCが壊れた時には、バックアップ必要ですけど)

もう一つ 最後まで苦労したホームページビルダー

我が家の紅一点はなちんのママさんに教えてもらったファイルで保存しておく。
私の場合 それがポイントでした。
旧HPで使っているもの全部を一つのファイルに入れてあったのですが、そのファイルを
新パソコンにファイルごと移したらできました。
書き方が下手でわかりにくいか?とも思いますが サイト転送できて嬉しくて書いています。

あぁ~~~~よかった!

ちなみに新パソコンはビスタではありません。
旧も新もXPです。

まだサイトを全部チェックしていませんが、オカシナ箇所があったら
お許しくださいね。追々確認します。

みなさま 今後ともよろしくです。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ニューPCからです!
2008/03/27(Thu)
やっとここまで辿りつきました。
ホームページの更新がわかりませんが他はほとんどオッケーだと
思います。うぅーーーー疲れた。
08-3-27-3.jpg
我が家の鉢植え桜は、明日咲くと思います。あと一歩です。

08-3-27-4.jpg
冬を越した”サフィニア”が咲きました。強いですね。

08-3-27-1.jpg
        
              08-3-27-2.jpg
抱卵中のぶん&フラフラ中のビューチーはなちんです。

新しいパソコンでブログを打ててほっとしてます。
これからセブンで買ったおにぎり&サンドイッチを一人でたべます
息子友人宅に泊まりです!

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
えらいこっちゃです(>_<)
2008/03/26(Wed)
ここ数日 より怪しくなったパソコン。
ついに新しいものを箱から出しました。
このように2つ並べてため息ついてます。
無事にまたサイトでお会いしたいです。
お返事など遅くなりましたらご容赦くださいませm(__)m
08-3-26.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雷が!
2008/03/25(Tue)
急に暗くなって雷がきそうです。
パソコン大丈夫かな?と思いながら打ってます。
怪しいパソコンですが、昨日今日とより怪しくなってバクダン抱えてるような気分です。
早く新しいPCに変えなきゃと思いながら 超不得意なので・・・・
困ったです。
更新が滞ったりした場合はPCトラブルだと思ってお許しください。

08-3-25-10.jpg

我が家の桜の蕾、こんな具合です。

08-3-25-6.jpg
この時期やっぱり”レンギョウ” きれいです。200円で小さな苗を買って植えたものです。

08-3-25-5.jpg
冬からがんばっている”ガーデンシクラメン”

08-3-25-4.jpg
さくら草ですが、「ローリーポップ」と言う種類のものでもっともっと
丈が高くなって大きな輪になるように咲くそうです。まっ白でしたがうすーーーいピンクが少し入りとても素敵です。

08-3-25-3.jpg
ムスカリが沢山でてきました。白もあるのですがまだ小さいです。

08-3-25-2.jpg
ビオラとヒナソウの大写しです。

08-3-25-9.jpg
教えていただいた”ディモールホセカ”今日は閉じていました。
後ろの銅葉と色のコントラストが合っていると思います。
この銅葉なんの苗だったか?

雷が恐いのでこれで止めておきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寄せ植えの写真です
2008/03/23(Sun)
08-3-23-4.jpg
 ガーデニング講座の寄せ植えと以前からの鉢ですが、色合いがよく合っていると思います。

大写しにすると08-3-23-3.jpg
こんな感じです。
使った植物「オオデマリ・ルピナス2・チドリソウ2・シレネ・ボリジ・アンドロサセ・アマ」計9ポットです。

講座の先生のブログは、こちらです。
おぼろ月の大扇花日記

使わなかった苗でとっても欲しかったもの2ポット買ってきました。
「フランネルフラワー」と「・・・・名前を忘れた (>_<)」
フランネルフラワーは、これから開花するそうです。
名前不明ちゃんは、白く写っていますが、花びらの周りがオレンジです。
お日様が当ると開いて朝晩は、つぼんでいます。
名前をご存知の方は教えて下さい m(__)m
08-3-23-5.jpg


08-3-23-2.jpg
前にも載せましたがお花がドンドン増えてきた”つるニチニチソウ”

08-3-23-1.jpg
ビオラの下から出てきたチューリップです。

庭でコーヒーが美味しい季節です!

08-3-23-10.jpg
少し前の文鳥ズ
まめ~相変わらずあさっています。
ぶん~抱卵をはなママがしていてフラフラ中
はなママ~カメラを向けたら「卵は守るぞ!」って凛々しいお顔 ふっ(^^♪
3兄弟~元気で何よりです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング講座でした。
2008/03/22(Sat)
08-3-22.jpg

庭に咲いていたヒアシンスをコップに入れました。
とても良い匂いです。
写真に撮ってみてもとてもキレイです。

最近雑用とチクチクが忙しくて疲れていました。
今日は月に1度のガーデニング講座に午後から行きました。
忙しい中でもちょっとした息抜きをすると精神衛生上良いですね~♪

数日中に写真をアップしますので見てくださいね。
今日は本当に数えられない程の種類の苗がありました。
それにしても植物の名前が覚えられない(>_<)

鉢植えの桜の蕾が膨らんでいます。
モッコウバラの葉もドンドン伸びています。
クレマチスの葉も出てきました。
雑草も出てきました(>_<)

昼までの雑用が終り一人でドトー○コーヒーでお昼を食べました。
久しぶりのイートインです。
スモークチキンとシーチキンのベーグルを食べましたが、厚いですねー
おばさんは、目一杯口を広げて食べました~
たまにこんな事をするのを忘れていました!
また 寄って食べよう!

文鳥ズ みんな元気にしてます。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
”勝手に氷”
2008/03/18(Tue)
暖かくなって「氷」の出番がやってきました。私は真夏以外あまり使いませんが、私以外の住人が使うので・・・(面倒(>_<) )そろそろ準備を!(しなきゃ)と 仕方なくお掃除始めました。
昔の冷蔵庫で当時流行っていた「勝手に氷」の冷蔵庫です。
使っている方はわかると思いますが、きれいに洗えないので不潔です (*_*;
(なのに使っています)
結局、あとで臭うかな?と思いながらハ○ターを使って、今臭いを抜く為に冷やしています。
フィルターも替えてなくて(ここだけの話 はははっ!ネットで流しておいて~~~)大丈夫か?
少し位の菌には負けないだろう!と また氷を勝手に作ってもらいます


08-3-18-4.jpg

ブルー・ハイビスカス咲きました!きれいです☆

08-3-17-3.jpg
雪が降っている頃に紹介した・ニンジンみたいな葉っぱ・です。
地べたに張っているように育っています。

08-3-17-2.jpg
紫の入った”クロッカス”めずらしくきれいに撮れました。

08-3-18-3.jpg
コメントで教えていただいた”チオノドクサ”が咲きました!
上手く撮れなくて残念です。

08-3-18-5.jpg
 あちこちの色々な水仙がとてもキレイですね。
我が家のもパチリ

08-3-18-7.jpg
前回のガーデニング講座の寄せ植えをばらばらにして庭に植えました。割れてしまった鉢にもスミレなど植えてみました。

08-3-18-6.jpg
こんなに狭い庭ですが、春らしくなってイイ感じ~と眺めています。


08-3-17-1.jpg
これは昨日の写真ですが、今回でオシマイにします~
1週間ほどでこんな緑に変身するんですね!

08-3-18-1.jpg
久々モデムに乗っている”くろ” 今朝は少し寒かったのかも。
モデムの上は暖かいらしいから。 人間から逃げまくる”くろ”でしたが、同居の”まめ”の影響で大分手乗り文鳥らしくなってきました。まめちん ありがとうね。

08-3-18-2.jpg
ひな&るび と まめ。
まめって憎めないヤツです。

はな&ぶんペアは、今日も真面目に抱卵してます。
はなちんは、あっちでブラブラこっちでブラブラ 遊んでますが夜間は、しっかり抱いています。
毎日9時には、こんな風に私の仕事部屋にカゴを移してオヤスミタイムです。
今は寒いのでひよこ電球20W(真冬は100W)をつけて薄いお布団で包んでいます。
08-3-17-5.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Haru はる  
2008/03/16(Sun)
春らしい1日でした。
あの「木」は、こんな風です。
昨日と今日のを見て下さい。08--15-16.jpg
あと一歩で緑です。

08-3-16-2.jpg
友人からもらった”麦なでしこ”の苗です。冬から友人の家のプランターにごっそり生えてきていたのを狙っていました~ 大分伸びてきたのでもらってきて植えました。
ちょっと シンナリしてしまっていますが根着いてくれるといいです。後ろの水仙が一斉に咲きました!
前に1輪あるのが”においすみれ”です。
左の方にある葉は、”ダイコンソウ”です。オレンジのような赤のような可愛いお花が咲きます。

08-3-16-3.jpg
庭の隅に球根の蕾がでていました。なんだったかなぁ?毎年出てくるものだと思うけど。

08-3-16-4.jpg
日陰の隅に毎年出てくる”ヒアシンス”です。とてもキレイで好きな色ですが花付きがバラバラになっています。

08-3-16-5.jpg
 なんとびっくり\(◎o◎)/! 夏に咲くと書いてあった”ブルーハイビスカス”にお花がついていました。夏の初めに苗を買ったのですが、全く咲かずに でも枯れないで
がんばっていました。冬の間は、ビニールで覆っていました。蕾が沢山あるのですが、咲くのでしょうか?春っぽい(ってどんな?)お花じゃないので見つけた時はビクッとしました。

08-3-15-2.jpg
お日様大好きって感じの”リビングストーンデイジー”


午後から友人のピアノ教室の発表会に行ってきました。
幼稚園生の可愛いピアノから始めってピアニストのようなピアノまで~♪
良い時間を過ごしてきました。
自分では、弾けないの別世界のようでした!よかったよかった


はな&ぶんは、大事に抱卵していますが!マサカ 本物の卵はないでしょうね?
一時も巣から離れないので確認できませ~~~ん。
抱えている時のなんと幸せそうな顔
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
元気に抱卵中!
2008/03/14(Fri)
08-3-14-4.jpg
汚いティッシュを得意そうに引きちぎっているはなちん。
2羽で良い感じに抱えております。

08-3-14-2.jpg
全く自覚なしの3兄弟

08-3-14-3.jpg
折角1列に並んだのにカメラを向けたら アホなルビが列を乱した

08-3-14-5.jpg
たま~にもらえる粟穂そのまま。
普段は、粟穂を崩して餌に入れてます。新しい袋の餌になるときだけ穂のままもらえます。
まめちん 白文鳥はきれいだね~ ビューチーまめちゃん。

08-3-14-6.jpg
火を噴くブンチョ・・・・・年甲斐もなくこんな事してみました。

ほんとはこんなだよ~ byくろ08-3-14-7.jpg


今日のブログは久々にブンチョを盛りだくさんに載せてがんばりました
これも全羽元気なお陰です m(__)m

08-3-14-1.jpg
毎日載せてる「木」 今朝はこんな風です。

先日のブログのコメントで”サボテンストラップ”の事を教えていただきました。
ネットで見つけたらこんなのがでてきました。
サボテンストラップ

サボテンストラップ

可愛いものがありますね~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
なにっ?!
2008/03/13(Thu)
今朝のカゴ掃除のとき、はな&ぶんのカゴの下に卵が落ちていました。
偽卵だけで本物は1つもないと思っていたのに。
卵は、グミみたいにグニュグニュしていて黄身もよくわかります。
これが「軟卵」か!と思いました。巣からわざと落としたのでしょうけど
いつ産んだのか?昨日は、ちゃんとした本物を産んでいたので・・・・・・
月・火 と産んでなかったのでどちらかの日に産んだのでしょう。
はなの身体がなんともなくて良かった。やれやれ ・・・もう産まないで と
飼い主はお願いしますよーーー

08-3-13-1.jpg
今日はこんな具合です。

08-3-13-2.jpg
毎年出てくるヒアシンス 毎年こんな程度ですが、出てきてくれると
嬉しいし季節を感じます。

08-3-13-3.jpg
 上のアーチがわかりますか?アンジュ オーナーさん手作りの可愛いアーチです。

08-3-13-4.jpg
☆イオノプシディウム☆すごく小さなお花ですがすっごく元気で
どんどん増えます 

08-3-13-5.jpg
チューリップの芽が出た所にクロッカスが一つ咲いています。
どんな色のチューリップだったか?


昨夕のテレビで「今日の晩御飯」がわが町での撮影でした。(友人からのメールで気がつきました)
こんなところまで あのオシャモジはきていたのですねぇ~
最近 我が家の文鳥ズ 良い子でカゴに入ってくれるのでこの時間PCを開けたりしています。
良い子だね~~~
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
シクラメン
2008/03/12(Wed)
去年から咲いているシクラメンに感謝して!
08-3-12-1.jpg
暖かくなったので1日でダメになってしまうかも。
今朝は、こんなにキレイに咲いていたので写真を撮りました。手入れが良い悪いの問題ではなく、場所です!玄関のこの場所は、シクラメンにピッタリのようです。

08-3-12-2.jpg
1日でまた緑が多くなりました。
毎日見るのが楽しみです。

08-3-12-3.jpg
バラを植えてあった鉢が割れてしまいました。バラは植え替えましたが気に入っていた鉢なのでこんな風にして使う事にしました。
垂れ下がる植物を植えようと考えていますが、何を植えましょう?
こんな事もちょいと楽しみです。うぅ・・・ん もう少し斜めに埋めた方が良いかも。

08-3-12-4.jpg
以前蕾の写真を載せた”つるにちにち草”咲きました!
葉もきれいな色です。

はなママは、今朝卵を又 また 産みました。
元気なので良し としなければです。
全部偽卵に変えて余分に1個入れました。
もう産まなくてよろしい はなちん 産まないでぇ・・・・


と ここでヤマトメール便の宣伝です!
先日 間違えた住所に送ってしまい未着でしたが、引き受け番号ですぐにわかりました。
お安い80円の送料なのに発信場所に戻してくれて 更に!転送も出来るそうです。
転送の場合料金は無料で1回目の料金でOK!
メール便のみなさまには、お手数をお掛けしてその上親切にしていただき
少しは宣伝しなきゃ と思いました。(^_^;)
メール便に入って色々飛んで行きたい

08-3-12-5.jpg
今日もヤタラメッタラ引っ張り出している”まめ”です。
このレシピ 「レバーとカシューナッツの唐辛子炒め」って美味しそう!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はる~♪
2008/03/11(Tue)
08-3-11-1.jpg

今朝撮った写真です。1日でこんなに緑が増えました! 

08-3-11-2.jpg

初めての春を迎えたクレマチス・枯れたツルでどうなるか?と思っていたらちゃんと緑がかった芽が
出ているようです。

文鳥ズ はなは、卵を今日は産みそうもないです。
全羽良い子でカゴに入っています。

さて、仕事に行ってきます
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はなちんの卵
2008/03/10(Mon)
土曜日の朝、「はな」は、動きがおかしくひよこ電球で温めたら卵を無事に産みました。
全部で4個(カーテンレールで産み割れた2個含み)産んだ事になります。
土曜の夜は、「はな」が温めていたので 全部産み終えたかな・と思っていたところ
昨日、ぶん&はなが怪しげな行動をとっていて「また産むつもりかも?」と察知しました。
やっぱり昨夜は、卵を抱かずに寝ていました。・・・・・・と言う事は、また産むつもりです。
やれやれ~~~~~
現在偽卵4個を抱えております。


春めいていた昨日の写真です。
08-3-9-1.jpg


08-3-9-2.jpg
葉が出る前にお花が咲き始めた「においすみれ」 これは強いですねー

08-3-9-4.jpg
冬は、茶色でしたが暖かくなるとアッと言う間に緑に変わります。
真ん中の方が少し緑になってきています。

08-3-9-3.jpg
八重も一重もきれいにさいています。


これは、今朝の写真です。
岩手物産展で買った「クリスマスローズ」を今朝地植えにしました。
これで6株目です。ちゃんと根付いてくれるといいけど
08-3-10-1.jpg


月曜のレディースデーで「母べえ」を見てきました。
気分が沈んでいる時には見ない方がいいかも。
でも、良かったですよ!
久しぶりの映画でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
”ぶんちょうのかくれんぼ”額 ゲット!
2008/03/07(Fri)
08-3-7.jpg

文鳥サイトで見つけたこんな可愛いものゲットしたのは、私です!
今日届きました。早速飾りましたがやっぱり可愛い!
文鳥エプロンでお世話になった”文鳥カフェ”さんの手作りです。
かわいいっ かわいいっ 嬉しいですぅ~~~~~!
「ほしいっ!」と思っているあなた! SOLDOUTですぞ!って
テレビ通販か?!

それにしても可愛いっ。
「かくれんぼ」なんてさすがに寺ピンさんです。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はな&ぶんに孫誕生~♪
2008/03/06(Thu)
嬉しいニュースです!1年8ヶ月程前に嫁に行ったモンモンちゃんがママになりました。
はな&ぶんの初孫です。大きくて元気なお子ちゃまですよ~
夜になってわかったので明日、関係者(鳥)無関係者(まめだけ)ひっくるめて伝えます ハハッ

で!
そのおばあちゃんになった「はなちん」今朝3個目産みました。08-3-6-1.jpg


明日も産んだら(産みそう・・・)余計に1個偽卵を入れておくつもり。
あまり産んだら母体があぶないから。
この子達1個増えても 気にしない~~~

もう一つ嬉しいこと。
別居していた ひな&るびのシナモン兄弟。
今朝から同じカゴに入っています
08-3-6-2.jpg
こんなことして仲良ししてます
08-3-6-3.jpg

そして寝てしまいました~♪08-3-6-4.jpg


カゴが3個から4個になったり また減ったりで戸惑っているのは、「くろ」でした。
どこに入って良いのか?迷ってました。

☆ てんとう虫 ☆が!
08-3-6-5.jpg

実は、こんなに沢山います!08-3-6-6.jpg
今日アンジュさんに行って買ったものです。
シールで貼りつくようになってます。

土日あたりから風邪気味でした。
あまり治らないし鼻水が出て辛いのでお医者さんに行ってきました。
夕食後薬を飲んだらちょいと良いかな~
熱が出るような感じはないけど・・・
お風呂入ってすぐ寝ます。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蘭展
2008/03/04(Tue)
22.jpg



23.jpg


24.jpg


25.jpg


26.jpg


27.jpg


28.jpg


29.jpg


30.jpg

ここまでは、「月」ごとの蘭です。本当は12の写真があるのですがこれだけしか撮っていませんでした。




31.jpg



32.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ちょっと入ってみました ピっ
2008/03/04(Tue)
08-3-5-1.jpg
まめちんでーす!
ぶん&はなペアの留守にちょっとだけお邪魔しましたぁ~!

08-3-5-2.jpg
こちらは、卵のおとうちゃんのぶんです。ゴミ屋敷のよう・・・・


08-3-5-7.jpg
友人のお嬢さんが卒業旅行で行ったイタリア製のビスコッティ~☆
美味しいです!


08-3-5-3.jpg
いつ植えたのか?覚えていませんが可愛い多肉が育っていました。

08-3-5-4.jpg
秋のガーデニング講座で作ったハンギングです。今日は暖かいので外に掛けました。少し寒くなってきたので今は、玄関前に引っ込めました。私が作った中では一番長持ちしたと思います。

08-3-5-6.jpg
お花が上を向いているので本当のクリスマスローズ?

08-3-5-5.jpg
こちらは、下向きなのでレンテンローズでしょうね。

はなは、今日も卵を産みませんでした。
まだ産むのかなぁ?

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
レンテンローズ
2008/03/02(Sun)

今朝のポールスミザーの番組でびっくり\(◎o◎)/!
ポールスミザー「今回のみどころ の11回です」
普通に☆クリスマスローズ☆の名前で売っているもののほとんどが☆レンテンローズ☆と言う植物だというのです。ほんとうのクリスマスローズは、お花が上に向いて咲くそうです。
ビデオを撮っているので確認しましたが、違いが良く判りませんでした。クリスマスローズの色は、大抵 白か薄いピンクだそうです。

ポール先生!は、汚い葉を取って折角咲いているお花が目立つようにした方が良いとおっしゃったので早速やりました~♪

どうでしょうか?
08-3-3-1.jpg


08-3-3-3.jpg




08-3-3-2.jpg


08-3-3-4.jpg
丸坊主になってしまいましたが、お花は目立ちます。
一株には、お花がついていませんでした。

3月の末になるとグングン新しい葉が伸びてくるそうです。

古い葉をつけておくと陽も当らずに良くないということで
「つる日々草」も古い葉を切ってしまいました。
08-3-3-5.jpg
中には、新しい葉が出ていてお花までついていました。

ゆっくりと録画した番組を見るのが楽しみです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
消しちゃった(>_<)
2008/03/01(Sat)
蘭の写真をアップして次のブログを書いたけど間違えて消しちゃいました。
がっかり・・・・・
午後から仕事だったのでめげずにこれから又打ちます

(仕事から戻って今パン&コーヒー飲んで ブンチョの水浴びさせたところです)


はなちんは、昨日に続いてまた卵を産んじゃいました(>_<)
こうなったら産むだけ産ませて偽卵に代え抱えさせます。
はな&ぶんペアは、育雛上手なので「元気な雛ちゃんに孵します。」の
看板をかけられると思います~♪
ほんとの卵を抱えさせられないので可哀相と思いますが、これ以上文鳥を増やせないので
諦めてもらいます m(__)m

昨日も今日もカーテンレールの上で産んでしまい落ちて割れてしまいました。
今朝 ツボ巣を設置して偽卵を1つ入れました。
はな&ぶんペアは、早速抱卵してました。満足そうです!
08-3-1-2.jpg


その他大勢(?)は、ツボ巣に興味深々で寄ってきています。
わが道を行く「まめ」は、あまり感心がないようです。
08-3-1-1.jpg



秋に注文していたバラの苗がホームセンターに届き、昨日取りに行きました。
フロリバンダの☆ミスティパープル☆という薄い紫のような色合いで花びらの周りがヒラヒラしている
バラです。アリッサムと赤いビオラと一緒に植えました。咲いて欲しいです!
バラとほかの植物を一緒の鉢に植える事は、良いのでしょうか?気にしながらも植えてしまいました。

この寒さのせいか?わかりませんが、バラ(ジャストジョイ)を植えてあった素焼きの鉢にヒビが入り
割れ始めてしまいました。
昨日同じ鉢を買って植え替えました。今年も咲いて頂戴ね♪
08-3-1-3.jpg


こちらは、先週のガーデニング講座の寄せ植えです。
後ろに隠れていた”リビングストーンデージー”の黄色いお花が咲いていました。
花の芯が赤でとてもきれいです。
08-3-1-6.jpg


午前中は、とっても暖かかったけど午後に一瞬雨が降り、急に寒くなりました。
3月にはなりましたが、まだまだ寒いですね

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蘭展
2008/03/01(Sat)
13.jpg



14.jpg

      

15.jpg



16.jpg



17.jpg




18.jpg



19.jpg



20.jpg



21.jpg
このパフィオペディラムが”サユリ ヨシナガ” です。   
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |