2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
今日の文鳥ズ
2008/05/29(Thu)
2泊3日の留守中に何を思っていたのか?何も考えていなかったのか?
文鳥ズ 全員元気にいてくれてよかったです。
お天気が悪くて暗いですが、今朝撮った写真です。
08-5-29-1.jpg   はな&ぶんは、抱卵中(偽卵ですが・・)。 どちらかが巣に入り温めています。

思えば2年前の6月1日に るび・ひな・くろ 3兄弟とはなご実家に嫁に行った まる&もんちゃんが
生まれた日です。(厳格には、るび(多分)だけ1日早かったと思います)

08-5-29-2.jpg   パパのぶんが遠慮がちです。
                  ぶんの前には、なにやら落ちているものが・・・(~o~)

08-5-29-3.jpg  まめって どうみても女の子の体型です。 But,強い!

   
08-5-29-4.jpg  こちらも引けをとらずに強いシナモン兄弟。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小鳥のお香立て
2008/05/27(Tue)
08-5-27-3.jpg  一番長いところが3センチくらいの小さなものです。”鳥もの”に弱いです(^_^;)

08-5-27-1.jpg  
 「う んっ?」と思ったら どうだんつつじの下から突き抜けて咲いている”ビオラ”でした。

08-5-27-2.jpg  
オレンジのお花~~~確かに前に植えた事がありました。
名前がわからないです・・・
ご存知の方教えてください m(__)m

今日は暑かったですが、さっぱりしてました。
ついに我が家の庭で蚊に刺されました。
寒くなるまでのながぁ~~い間、蚊取り線香頼りです。
超蚊に好かれる体質で参ります。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いってきました~♪
2008/05/26(Mon)
文鳥ズも庭の植物も元気に待っていてくれました。
今回も無事に楽しく旅行ができました。
写真をみてくださいね。
08-5-26-1.jpg 神戸の南京町
豚マン2種 大根もち エビ団子揚げ 明石焼き 蒸パン ・・・後は忘れた。
食べまくりました~

08-5-26-2.jpg 神戸 ハーバーランド

08-5-26-3.jpg         08-5-26-4.jpg
夕食は、ハーバーランドで港を見ながらのピッツア



08-5-26-5.jpg 京都に移動して伏見稲荷
「おもかる石」というのがあって 何度もやってみましたが(本当は1回だけなのかも?)重くて
うぅ・・・・・  (~o~)
 おもかる石


08-5-26-6.jpg 最終日に行った「上賀茂神社」
1500年ほど前からの言い伝えがある神社で神主さんのお話もとても興味を持ちました。

上賀茂神社の月1度の手作り市で「小鳥のお香たて」を買ってきました。
そのうちに写真を撮ります。

主婦は出かける前 後 超忙しい。
出かけられるだけ良しとしなければね~

神戸の友人以外4名で新幹線の中で来年の旅行決定!
(鬼も呆れる)
奈良に行こう!と。 法隆寺 薬師寺 平等院

ハーバーランドもよかったなぁ~ また行きたいなぁ!
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
暑い
2008/05/22(Thu)
この時間(夜8時半)になっても空気が生暖かいです。
旅行の支度は、半分以上終わったでしょうか。
後は、文鳥ズを寝かせてからやります。

明日朝早く出るのですが、同居の息子も7時頃には出かけるのです。
文鳥ズの放鳥をどうするか?
はな&ぶんは、偽卵5個を抱えていますが体力は回復して元気です。
明日は、「小窓のカーテンを開け放して全羽放鳥して出る」 の考えになっています。
息子は夕方帰ってくるのでその後はお任せします。

鳥の餌を夕方足すとか 寝かせる時のお布団の掛け方とか 紙に書いておいて・・・・と
言われました。夜には、ダンナも帰宅するのでお任せします。

一緒に行く友人達も気になるのはペットのこと。
この年になると子供の事は心配しないけどペットの事が心配になります。
ニャンコを飼っている友人は、猫用トイレをもう一つ買って置いたそうです。

08-5-22-1.jpg 地植えのミニバラが咲いてきました。後ろは、「アイスバーグ」です。

08-5-22-2.jpg   08-5-22-3.jpg 芝生代わりになると言われて植えた植物です。
(名前は忘れてしまいました) お花がポツンポツンと咲いてかわいいです。


08-5-22-4.jpg    08-5-22-5.jpg 
 ペンステモン シャルホーゼン  この赤の色合いもいいなぁ~

ではでは 行ってきます!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
恒例の旅行です!
2008/05/20(Tue)
今週の金・土・日は、約30年(今30年 って打ちながら自分でびっくり)続いている
腐れ縁友達5名で出かけます。
訳あって?今年も関西方面に出かけます。
メンツは、都内組3名 神戸在住1名 そして私 計5名。
東京駅の新幹線乗り場で落ち合い、新神戸駅で5名集合です。
どこを周るか?は、今年は友人にお任せしてます。
初日は、神戸で美味しいものをお腹いっぱい詰め込むようです。
翌日、奈良方面に行くみたい。伏見稲荷とか言ってた気がする。
  (完全にツアー客)
最終日、きっと京都のどこかを拝観して お弁当を買って新幹線に乗り込みます。
神戸京都は何度行っても良いです。飽きないですね~
一番気になるのは、文鳥ズ。
以前は、息子達が気になりましたが今では、「息子だけだったら心配ないのに」と思います。
餌は大丈夫かな?放鳥は?などなど 気になります。
はなちんが回復して本当に良かったです。

出かける前にぎっくり腰をしないように要注意
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
傘差して写真(^_^;)
2008/05/20(Tue)
08-5-19.jpg

昨日の写真ですが。
・はな・は、やっと回復しました。昨日夕方から再度保温をして30分もすると動きが機敏になり
体型もピシッとグラビア体型?に戻りました。

5年ほど前に ピー子を産卵後の栄養不足で死なせてしまったのでやはり恐いです。
・はな・は、昨日産卵は終わったけど片足で立てなくなっていました。
羽も ダラッとしてしまっていたし。
今回 ペアは、抱卵にあまり熱心ではありませんが全くOK。
今日は6羽 全員元気で良い良い 

で、今朝は雨の中傘をさして庭にでました。

08-5-20-1.jpg         08-5-20-3.jpg         08-5-20-2.jpg

今9時41分 ほとんど雨は上がりました。
雨露がついて これもまたきれいです。
あっ このジギタリスは、☆アプリコット☆と言う名前だそうです。
名前もこじゃれてかわいい!

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本物たまご5個 (^_^;)
2008/05/18(Sun)
08-5-18-1.jpg 今朝は、昨日より体調は良さそうだったはなちゃんです。
少しでも栄養を取らなきゃと手の上に餌とカキガラを乗せて特別待遇です。 
今朝も保温して卵を産みました。
昨夜から卵を抱えて寝ている・はな・ですが、偽卵を含めて7個(今日は8個になりました)
4個もお腹からはみ出していました。笑えます~ それでも一生懸命に温めていました。
多分、明日は卵を産まないと思いますが、飼い主も心配で疲れます。

08-5-18-2.jpg      08-5-18-3.jpg 
 これもクリーピングタイムでしょうか?お花が長細く咲いています。

08-5-18-4.jpg          08-5-18-5.jpg
アメリカンブルーにお花が咲きました。  ニワゼキショウがあちこちで咲いています。


08-5-18-6.jpg              08-5-18-7.jpg
赤いミニバラとビオラ                アイスバーグ・香りもいいです。
左の方に出てきたのは黒いお花が咲く・・
ん・・・ン なんて名前だったか?



08-5-18-8.jpg                   08-5-18-9.jpg
ペンステモン・ハスカーレッド?ミスティカ?
ペンステモンは沢山種類があるようです。        ミニバラとエリカ・ホワイトデライトとチャーブル
                                 エリカは、四季咲きと書いてありビックリ
                                 寒い時期のお花だと思っていたので。                                          
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭しごと~☆
2008/05/15(Thu)
08-5-15-1.jpgクチバシに餌のカスをつけている”るび”。これが結構落ちないです。
”はな”は、昨日から卵を産んでいます。今日は2個入っていますが、明日もう一つ産んだら偽卵を
余分に入れます。(3個と4個は、きっと判らないと思います) それからも一つ産んだらもう一つと
どんどん増やして( へへっ 騙します )6個にして産卵ストップにしたいと考えています。
やれやれ・・・  どなたか雛ちゃん欲しいですか~?


お天気もよく(?)衝動買いで苗を買いました。
08-5-15-2.jpg      08-5-15-3.jpg
ブリエッタ ローズピュアホワイト ・ブリエッタ ベビーピンクです。
どちらもこぼれるように咲くそうです!(前に植えたけど咲かなかった (~o~) )
ホワイトの方は、グリーンの鉢に植えました。ピンクは、鉢が深いので真ん中にベリーベリーの木を
植えました。(ガーデニング講座では「木」を使うので余っています)

08-5-15-4.jpg こちらは、口が斜になっている植木鉢を地面に埋め込みました。
後ろに”ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト” 前に”アメリカンブルー”です。
予定では、ダイアモンドフロストがどんどん伸びて 
  アメリカンブルーのお花が垂れるように咲く・んだけど。どうでしょうね?

08-5-15-5.jpg             08-5-15-6.jpg
宿根のカンパニュラが咲いていました。   ジギタリスは、こんな可愛い色です!

それにしても雑草がすごい (^_^;)
取り切れないです。

   
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
無理しても今が旬!
2008/05/14(Wed)
ちょっと疲れが溜まっていますが・・・・
徹子の部屋の再放送(BS朝日で夜7時からやってます)を見ました。
ゲストは、浜木綿子さん。
お二人で昔話に花が咲いていましたが、浜木綿子さんが「いつでも 今が旬と思ってる」と
おっしゃっていました!
いいですねぇ~~~
湿布貼っても「今が旬」  いい言葉だわ !
来週の金土日は、毎年恒例の 腐れ縁友達の旅行です。
あそこが痛い ここが痛いと言ってないで旅行に向けて体操します。

今も旬のはなちゃん、卵産みました
偽卵をプラスして無事に産み終えるようにします!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まめちん ちょっと入ってみました!
2008/05/13(Tue)
08-5-13-1.jpg 朝の放鳥の時、早速お留守のつぼ巣に入った”まめ”です。
つぼ巣の主のぶんがすぐに飛んできました。下の方に写っています。

08-5-13-2.jpg 「うぅ~~ん つぼ巣っていいな?!」
”まめ”は、何でも興味津々。
性格ですね。

08-5-13-6.jpg今日はこんなものを頂きました。
先日ビックサイトで開かれたホビー展のお土産です。
鳥の模様を見て私を思い出して買ってきてくれたそうです。
もったいなくて使えない (^_^;) なにに付けようか? 
鳥サイトのお友達も持っていないでしょう~~~ふふふっ いいでしょ!

 08-5-13-4.jpg これはC&Sさん2月の注文で どうして頼んだのか未だに不明な
帽子のキットで作りました。内側は、青と白の細かいチェックの綿です。外側は、リネンです。
脇にタグをつけてみました。(C&Sさんの注文は、2ヶ月半くらいしてから到着なのです)


08-5-13-3.jpg ハゴロモジャスミンです。
昨日、とぐろを巻いていたようなツルを大胆に切り落としてお花が出てきました。
写真を見ているだけで香りを感じるようです。

みなさま、風邪を引かないようにしましょうね!
あぁー寒い 

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7ejunko_t/← sueさんの素敵なサイトです。
(上記のC&Sさんの帽子のデザインをされた方です)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんて寒い日!
2008/05/12(Mon)
ファンヒーターをしまってしまったのでエアコンをつけたり消したりしています。
文鳥ズには、今夜もひよこ電球つけます。

我が家で初めて”ジギタリス”が咲きました!
小さなお花ですが、嬉しいです。
08-5-12-1.jpg 
薄いオレンジ色のようです。中くらいの背のピンクのお花は、立性の”サフィニア”。
後ろの背の高いピンクは、”アグロステンマ(麦なでしこ)”です。

08-5-12-2.jpg  
こちらの”ジギタリス”は、クリーム色です。栄養失調のような小さなジギタリス(^_^;)
2年程前に植えて初めてお花が咲きました。
黄色のオダマキは、毎年沢山お花をつけますが、今年はこんな少しのようです。
ここに紫のオダマキが欲しい!

オベリスクに団子状態になっていた散りかけの”モッコウバラ”と咲き始めの”ジャスミン”を
すっきりと切りました。つる性の植物は、上手に誘引すればとっても素敵だけど難しいです。

それにしても寒いです!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の中のばら
2008/05/11(Sun)
08-5-11-4.jpg                    08-5-11-1.jpg

プリンセスダイアナはこんな色になりました。  数年前に買ったスタンダード仕立ての黄色のばら
                              「バラ 黄」としか書いてなかった(^_^;)


08-5-11-100.jpg
スタンダードバラ 黄”の下に咲いている茶系のミニバラ


08-5-11-111.jpg
我が家の新入り フロリバンダの”ミスティーパープル”
沈んだ色合いなので他のものと一緒に植えた方が見栄えがするかな?

08-5-11-112.jpg
”ジャストジョイ” 花びらの周りがふりふり~になってとても可愛いバラです。

08-5-11-9.jpg      08-5-11-10.jpg
今日の文鳥ズ 毎日元気でなにより 
るび&ひなの後ろの壁紙は、突付かれてこんなになっちゃいました。 (^_^;)


バラは、本当に少ししかないので咲いたもの全部ブログに載せられる程です。
私のサイトのyasukoさんのお庭に沢山のバラが咲いています。
http://apronmama.hp.infoseek.co.jp/yasuko%20bara.htm
数年前のもの(私が放っていてすみませんm(__)m )ですが、どうぞご覧ください。
yasukoさんの今年のバラも楽しみです!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと一息
2008/05/09(Fri)
アンジュさんのオーダー分を納めてちょっと一息入れてます!
母のエプロンもプレゼントしたし~~

昨日撮ったお花をみてください。
08-5-8-4.jpg             08-5-8-6.jpg 
宿根のアルメリア                 ミニバラの色合いが素敵でしょ



              08-5-6-2.jpg  08-5-8-5.jpg
           ブルーハイビスカスの開きかけ☆きれいだけど・・
           右のように伸びすぎで形がなんとなく・・・イマイチ(^_^;) 来年はどこかで切ろうか?!


              08-5-8-7.jpg   08-5-8-8.jpg  
              こぼれ種から色々出てきて可愛い~☆   


08-5-8-9.jpg 玄関の窓から~~~ちょっといいかな!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母の日
2008/05/08(Thu)
08-5-8-3.jpg            08-5-8-1.jpg            08-5-8-2.jpg

なぜか”ひな”フォト 
ひな&るび&くろちゃん!             ”胡蝶蘭”            さっき出来上がったエプロン
母の日 どうするの?          こちらは、プレゼントされたもの。    80歳で現役の母へ
はなママが期待してるかも?      嬉しいですね。              間に合って 「ほっ」 
                                                明日渡します。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと宣伝 (*^_^*)
2008/05/08(Thu)
手作りの小物を置かせていただく事になった調剤薬局の”フォレスト”さんの
様子です。
12日オープンなのですが、”ありす”繋がりの しのちゃんが昨日訪問してきて
写真を送ってくれました。
舎人線も乗ってみる価値があるそうです。
機会を見つけて私もそのうちに行ってみようと思っています。
写っているのは、オーナーさんでしょうか?
素敵な雰囲気ですね!
フォレスト2

こんな風に置いてあるそうです。
フォレスト1


昨夜の地震は、恐かったです。
大事にならずに良かった 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
連休もおしまい
2008/05/06(Tue)
08-5-4-1.jpg
プリンセスダイアナ


08-5-4-4.jpg
 ぐんぐん伸びています。

08-5-5-1.jpg


08-5-5-3.jpg


08-5-5-2.jpg
上野の森は新緑できれいでした。

08-5-6-1.jpg
つぼ巣設置のラブラブカップル

今日で連休もおしまいです。
今日は、義姉夫婦と安くて美味しいフレンチのランチを食べました。
材料高騰なのにお値段据え置きで努力がにじみでています。
フランスから取り寄せている小麦粉を使ったフランスパンもとても美味しいです。
余っている時は、販売してくれるのですが今日は残念でした。

5日は、息子出勤後のお嫁ちゃんと孫の所に行き嬉しい一時でした。3・40分して30数年来の腐れ縁友達4人で新宿高島屋地下へ・ 美味しいお弁当を買い込んで おまけにパンも買い込んで新宿御苑に向かいました。御苑は空いていてシートを敷いて遠足気分です。新宿とは思えない空間です。
その後、一人で上野の国立博物館へ。お目当ては、薬師寺展です。上野駅チケット売り場で「1時間待ちですが良いですか?」と聞かれ チケットゲットしました。
結局40分弱待って日光・月光さまを拝めました。思い切って見学できて良かったです。
音声ガイダンスは、市原悦子さんの声で途中読経も流れてより素敵な時間になりました。

さて、これから腰痛体操 膝痛体操 柔軟体操 うぅ・・・・ん 自分に合ったものをチョイスしないと
続かない (^_^;)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のぶんちょ 
2008/05/02(Fri)
08-5-20-3.jpg
いないない
           08-5-20-4.jpg
            ばーっ

                   08-5-20-2.jpg
                   ぼくも入ろうかな  相変わらずのラブラブ



08-5-20-5.jpg
 ひな&るびVSまめ  ・・・・このとき、くろちゃんは”はな”追っかけ中!

08-5-20-6.jpg
  ビューーーーンッ!飛型点・距離・スピード 100点満点
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
プリンセスダイアナ 
2008/05/02(Fri)
08-5-2-1.jpg
 朝新聞を取りに行くときには蕾でしたが、9時半頃に庭に出たら咲いていました。一番きれいなところでしょうか?友人のみっちゃんが挿し木をしてくれたバラです。気品があるバラです。

08-5-2-2.jpg
何を植えたか?忘れたものです。背の高いのは「シラー」ですが、他のはなんでしょう?白 ピンク ブルーがあります。かわいいので何でもいいです!

08-5-2-3.jpg
こちらも出始めで一番きれいなフォスタ

08-5-2-4.jpg
 宿根の「アマ」も咲いてきました。


プリンセスダイアナが開いていたので写真だけアップです。
では仕事行って来ます
明日から4連休~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |