2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
秋のよう~
2008/07/30(Wed)
夕方前からとても涼しい風が吹いて秋のようです。
早々、雨戸も閉めました。

久々に委託販売の納品(と言っても2点だけ・・・)をしました。
リンクしているマーブルポップさんとスプーンさん主催の
「アウトレット&クラフトフェアinくまがや」では、布やレースなどの業者さんが
出品されて激安のお値段だそうです。
8/23.24のどちらかには是非行きたいと思います。
今、サイトを覗いたら我が家の庭に数本立ててある手作りの「アイアン」も
色々ありそうです。お値段も格安と書いてあります。
(アイアン また増えるの確実!)
鳥の巣箱を手作りしてみたいな~と思いました。
とても楽しそうなイベントです。

最近庭のお花の写真を撮りたくても 超苦手としているチョウチョやそれ以上のものが
飛んでいるので恐いです。嫌いと言うよりも怖いのです。
ここ数年 モン白チョウくらいでは、庭に居られるようになりましたが
それ以上は恐いのですぐに引き上げます・・・・
何の因果でこれだけ恐くて嫌いなのか?

で!文鳥ズです。

08-7-30-1.jpg     08-7-30-2.jpg    08-7-30-3.jpg

・左 「まめ」だけ残ってちょっと寂しそう 

・中 相変わらずラブラブ 「はなちん」換羽がすっかり終わりビューチーに戻りました。
   「ぶん」は、年を感じます。まだまだ元気でいて頂戴ね。
   「くろ」は、影のように「はな」の近くに居ます。でも「まめ」と仲良し~♪

・右 「るび&ひな」 最近「ひな」は、手乗りになりたいビームをだしているのですが今ひとつです。
    ちょっと勇気を出して頂戴。取って食べないんだから。

  
  

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
週末賑わいました!
2008/07/28(Mon)
2-3.jpg  2-2.jpg
孫一家が週末に2泊でやってきました~♪
みんな元気で安心しました。

リズミカルな音楽や気を引く画面で踊っています~
缶詰や台所のものがお気に入りのようでウロチョロしてました。
新たに気に入ったものを見つけると持っているものを無造作に落とします。
一度も自分の足の上には落ちませんでした上手いものです~~

写真は、持っていた缶詰を落としてテレビの前で踊るチヒロです。
スクワットがハイレベル おばあちゃんは、あんな角度は出来ません

文鳥ズは、恐がって近寄りませんでした。
カゴの中に指を入れて「ぶん」に突付かれていました。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんなのもありました。
2008/07/23(Wed)
200807221323000.jpg
昨日、携帯で撮った写真です。
なんだか懐かしいです。
今日は、あちこちで仕事師さんが片付けていました。
もう、いつもの街に戻ってしまいました。
小さい頃は、「もう終わっちゃった」と ボーっと1日くらい過ごしてました。

今年は太鼓の叩きあいも聞かずに終わってしまいました。
来年は是非見ようと思ってます。

暑い。今期初めてクーラーを入れました。
ブンチョも「おかあちゃん 涼しくて良いね~」と思ってるんだか???
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いろいろ~
2008/07/22(Tue)
08-7-21-1.jpg         08-7-21-2.jpg
熊谷のうちわ祭りです。20~22 今日は最終日で一番賑わいます。
最近は、暑さの中見に行く元気がないので実家の前を通ったら山車を拝みます (*^_^*)
写真の山車は、実家の地区のもので後ろは天気予報で登場する「あついぞ熊谷」の温度計
露天が1キロ以上道路の両脇に続きます。

07-7-22-6.jpg      07-7-22-7.jpg
朝の一戦 同居人?と組んでギャルルと戦う! 壁紙そうとう剥がされてる(~o~)

07-7-22-5.jpg  07-7-22-4.jpg  07-7-22-3.jpg  07-7-22-2.jpg

 
 07-7-22-1.jpg

07-7-22-8.jpg
春先から紫のお花を咲かせていた”ブルーハイビスカス”1日で枯れてしまいました。


07-7-22-9.jpg
栄養を与えないのでやっと咲いてる風な”カサブランカ”雨も降らなかったのでお水も不足。
よくぞ咲いてくれた!

07-7-22-10.jpg    07-7-22-11.jpg    07-7-22-12.jpg

ペンタス      去年植えた唐辛子の種類だと思うけど      ガウラ・ジャイアントローズ
            後ろの”ダイコンソウ”は、ダメみたい。     ユーカリ
     
   
 ここ数日、天気予報と違い割りと涼しいです。
今日は曇って湿度がすごい!
久々 文鳥ズすんなり帰宅してくれて ホッ~
(たまたまですが・・・・)  



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エアコン入れないと無理かも
2008/07/18(Fri)
我が家では、エアコンを入れていませんが限度かも。
縫い物するには無理・・・・
17年前のエアコンなのでリビングのを新しくする見積もりを頼んであるけど
・・・・・・遅い。知らずに隠ぺい配管にしてしまったのでハウスメーカーじゃないと工事が出来ないのです。壊れてる訳じゃないからエアコン使おうかな。 ひ~暑いよぉー

08-7-17-1.jpg      08-7-18-2.jpg     08-7-18-1.jpg

おっ 今まで通りに画像が並んだ~~~ 訳はわからないけど。

はさみケースをアンジュさんの革作家さんに頼みました。
以前から一つは使っていたのですがこのように立てて使うので革のものが使いやすいのです。

卵????? ここに多肉の土を入れて我が家の延びきった多肉を入れようと思ってるけど・・・・・
ずっ~~~~とこうなってる。こじゃれた卵ケースも用意してあるんだけど。

雨が降ったと思ったらもう止んでしまいました。
雨で生き返った庭です。

08-7-17-2.jpg
いつものデパートで古本市開催中。
なんと新古本がありました。
コーギビルの村まつりは、半額!庭の本も超安価になっていました。
絵本を買いたいと思っていたけどこの辺りの本屋さんには置いてないのです。
コーギビル~~は、ちょっと大きくなった子向きかも。


文鳥が居ると室温の変化が文鳥の体力を消耗させちゃうのですが、毎年エアコンはつけて
いるので注意しながらつけようかな、じゃないと何も出来ない。暑い 蒸し暑い (~o~)
    
    
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ターシャティューダーさんの番組
2008/07/15(Tue)
明日と明後日(16.17日) NHK・BSでターシャさんの番組を放送するそうです。
(以前のものと同じかと思いますが)
今 知ったのでお知らせします。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
暑いなか咲いてます
2008/07/14(Mon)
08-7-14-1.jpg 08-7-14-2.jpg 08-7-14-3.jpg

真っ赤なミニバラ・ ジャストジョイ ・ミスティーパープル
ミスティパープルは、あまりきれいではありませんがこの暑さの中数日咲いています。
ジャストジョイは、朝撮った写真です。午後にはすっかり枯れていました。



1ヶ月ほど前に切り戻しした ジギタリス・バーバスカム・ペンステモン に小ぶりのお花が
咲きました。
08-7-14-4.jpg 08-7-14-5.jpg 08-7-14-6.jpg


オキシペタラム・小さいけど数本出てきた千日紅

08-7-14-7.jpg 08-7-14-8.jpg

暑さの中、庭に出ると30分くらいウロウロしています。


腰痛防止 腰回し
知人数名 そしてテレビでも腰痛の時の腰回しが良いと薦められました。
ずれた骨盤を矯正するようです。
歯磨きしながらのスクワット・腰痛体操・腰回し  年を取ると忙しい!
数日前にスーパーの前に病院の出張サービスで「健康チェック」をしていました。
血圧は薬を飲んでしまっているけど そのほか全部◎でした~♪
内臓脂肪・骨密度・体脂肪(これは○レベル)・基礎代謝・メタボ
内臓だけ丈夫で腰が痛いは問題(~o~)

これから体操して寝ます (-_-)zzz
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
この暑いのに・・・・
2008/07/13(Sun)
08-7-12-3.jpg 08-7-12-2 08-7-12-1.jpg


昨日の午後です。
こんな風にくっついてお昼寝してます。
「くろ」 の目の前には、はな&ぶんの姿がありますが、ブンチョは全く気にしないようです。


画像が横並びしました!
みなさま ありがとうございました (*^_^*)

今日も暑い
夏が始まる前から秋が恋しいです。
みなさま体調にお気をつけてくださいませ~
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
画像が横に並ばない (^_^;)
2008/07/10(Thu)
08-7-9-1.jpg
 

08-7-9-2.jpg
  ひな&るび! 水切りカゴまで進入 そこはダメッ!

08-7-9-7.jpg
  可愛い額が届きました~♪

08-7-9-4.jpg
   ニチニチソウの新種だと思うけど つい買っちゃいました。
         ”変わり咲き ビンカ”と書いてありました。

08-7-9-5.jpg


08-7-9-6.jpg
 ビオラが頑張って咲いています!

昨夜から画像が縦ならびになってしまって・・・・わからない・・・
前に横に並べるように設定を直したけど どこだったか?
どなたか教えてくださいな m(__)m
諦めてアップしました!

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
エビのしっぽ
2008/07/07(Mon)
08-7-7-1.jpg  紅一点の”はなちゃん”の換羽は終わったと思ったのにこれから?羽がボソボソ状態です。尾羽は、抜けてエビのシッポのような短いのが生えてきてます。
これで全羽 換羽完了かな。


08-7-7-2.jpg  バラクラで初めて買った鉢です。向かって右端の枯れているようなのが”シレネ・ユニフローラピンク”。鉢植えのものが垂れ下がってお花が咲いていてここに入れたいと思いました。株は大きくなっていましたが根が取れずに無理やり入れました。(根もないのに可哀相)
やっぱダメかな?梅雨空で根が出てくる事を期待してます。
アイビー・イポメア・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 他2つが名前がわかず です。
直射日光に強いものを植えました。

08-7-7-3.jpg        08-7-7-4.jpg         08-7-7-5.jpg

アイスバーグ&チョコレートコスモス      オレガノ                   ?
                                         どなたかご存知でしたら教えてください。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
暑くて参った (~o~)
2008/07/06(Sun)
昨夜は、文鳥ズも可哀相なほどの暑さでした。
今日も暑かったですが、夕方涼しい風がふいてきました。
午前中に少しのつもりで庭に出たら、結局1時間半ほど木の枝(庭のまわりに植えてある数本のウバメガシ)を切り、汗ダク+腰に負担。考えようによっては、腰痛体操のお陰でこんな事が出来る程に復活です。 やはり腰には、負担だったようで何度も体操をしました。体を使わなくても筋力が落ちるのでホドホドが大事。

土曜に撮った写真です。
08-7-5-1.jpg                       08-7-5-2.jpg
背の高いスカビオサ(苗を買って植えました。)         とってもきれいな”ネジバナ”


08-7-5-3.jpg         08-7-5-5.jpg       08-7-5-4.jpg
ホスタのお花が咲いています。      ガーデンシクラメン         姫ワレモコウが出てきました。
きれいに写らずがっかり。
後ろには、”アイスバーグ”(バラ)と懲りずに買ったチョコレートコスモス


明日からは、少し気温が低くなるそうですが、湿度が高いそうです。
今から秋が恋しい。

友人とも話ますが、「この暑い中海になんか行けないね」(若い時には、よくぞ行った)
この年になったらもう行けません。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀河鉄道の夜
2008/07/03(Thu)
08-7-3.jpg
朝 お掃除が終わって無事に全羽お家に入り、お食事中です。
6羽が入るとホッとします。誰かが帰宅拒否だと危険+色々面倒なのです。

今朝は、みなさまお利巧ですんなり帰宅。
この後、腰痛体操をしてから仕事に行きました。
ひたすら体操をして良い方に向かっています。

ブログでリンクしていただいている”ふうママさん”に教えてもらった銀河鉄道の夜のCDがやっと
手に入りました。(腰痛でストップしていたので)
なかなか良い◎です。
銀河鉄道の夜 細野晴臣
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ターシャテューダーさん
2008/07/01(Tue)
今朝の新聞で6月にターシャテューダーさんが亡くなった事を知りました。
とても残念です。
ご冥福をお祈りさせていただきます。

腰が痛い時にDVD見てたのに・・・・

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰痛なのに鉢を買った。
2008/07/01(Tue)
昨日、腰痛体操を何回やったか?しつこくやりすぎか?と思う程にやりました。
今朝は、いい感じになっています。
すぐにすっきりとは、いかないでしょうけど明るい熟年が見えてきた?!
今日もがんばっています。

久しぶりに写真を沢山撮りましたので見てください。

08-7-1-1.jpg  ☆プリンセスダイアナ☆ ピンクが濃いです。

08-7-1-2.jpg  数日前の写真ですが、鳥が運んできた種?ネジリ花? 
葉が違う気がしますが。どなたかご存知でしょうか?

08-7-1-3.jpg         08-7-1-4.jpg        08-7-1-6.jpg
シレネとオキシペタラム          姫イワダレソウ(かわいい)

一番右・・・デパートのマッサージの予約に行ったら途中のバラクラのお店で引っ掛かり・・
       3割引の鉢を買ってしまった。マッサージはこの素敵な鉢に変わってしまいました。

08-7-1-5.jpg   毎年、友人から頂くラベンダー山盛り。
今年は丈が伸びずにイマイチとの事ですが良い香りが充満~♪ 去年頂いたものが玄関で匂っています。

08-7-1-7.jpg       08-7-1-8.jpg       08-7-1-10.jpg
    まめ                ひな                ぶん換羽中
他3羽は、寄ってきませんでした (^_^;)

さて! これから程ほどにやりますか  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |