2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
ミッキーの木
2008/08/31(Sun)
08-8-31-6.jpg
毎晩喧嘩して夜になると別カゴに移している”るび&ひな”(共にシナモン♂)兄弟ですが、
昼間はご覧の通りに仲良くしています。 何考えてるのか?!
ブンチョは面白い


08-8-31-2.jpg        08-8-31-1.jpg
今朝起きたら ミッキーの木(ミッキーマウスプラント)にお花が咲いていてびっくり
今年の春の「深谷ガーデンフェスタ」で売れ残っていたものを買ってきたものです。
どんな風にミッキーに変身するのか?楽しみです。
・・・ムシに食われていますねぇ・・・


08-8-31-3.jpg   小紫式部に色がついてきました。(へんなお天気だけど秋に近づいています)


08-8-30-3.jpg
小さな赤いポツポツが見えますか?
去年の夏前にマンションが立つというので立ち退きをした商店街のパン屋さんの端にあった
ものを頂いたものです。パン屋さんも名前がわからないとおっしゃっていましたが「蘭の一種」
らしい という事でした。お花が咲いて又実がなっています。

大変な思いで立ち退いた沢山の商店やお家ですが、結局地上げした業者が倒産して
今は、広い駐車場になっていますなんとも不条理迷惑な話です。


08-8-30-5.jpg
又載せちゃいました。きれいなオレンジになってきました。唐辛子の一種でしょうか?

08-8-30-1.jpg  アメリカンブルー*雨上がりには沢山お花が咲くのでしょうか?

秋のような 台風の後のような空になっています。
ムシムシしています。








この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お天気になりました。
2008/08/27(Wed)
手作り(?)巣箱デビュー!08-8-27-1.jpg      08-8-27-2.jpg
朝は、こんなに良いお天気でした。今は、曇ってしまいました。(PM3:11)
正面が家に向かっていて野鳥も来ないのでは?掛けただけで満足です。

08-8-27-3.jpg  手作り巣箱のお店で買ったアイアンです。塗ってないのですぐに錆びていますがそれもまた良いのでは。(これもう1つ買えば良かった・・・と後悔 1つ1000円でした)
”ハニーサックル”と”これから伸びる予定?の”ルコウソウ”を絡ませようとしています。
白と赤のお花でキレイになる予定
 訂正です。「ハニーサックル」だと思っていたツル性の植物は、違いましたm(__)m」
           なんて言う植物だったか・・・・すみませんです。

08-8-27-4.jpg  ブルースターの支えになっているグリーンのアイアン、お花を入れたまま輪の位置が変えられる優れものです。数種類、以前から愛用してます。

08-8-27-5.jpg  オリーブの枝が一本伸びすぎ   08-8-27-6.jpg
                                     切って挿しましたが・・・・・ンッ?

明日からまた雨のようですが、お天気が良いと気持ちがいいですね~



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひさびさの水浴び写真
2008/08/26(Tue)
珍しく”まめ”が水浴びを早く切り上げたので はな&ぶんの写真を撮れました。
”まめ”は、お水を出しっぱなしで私の手風呂、なので写真が撮れないのです。
他の4羽は、水浴びを終えています。
ボールで水浴びの2羽は、のんびり浴びていました。

08-8-26-1.jpg      08-8-26-2.jpg     6.jpg
台所のきたない部分は気にしないで?くださいね!

最近PCの動きが遅いのでデフラグをしたら1時間近くかかってしまった (~o~)
効果があるのか?


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のブンチョ
2008/08/25(Mon)
我が家の紅一点”はなちゃん”です。
08-8-25-2.jpg ”はなちゃん”こっち向きなさいよ! 
                              
 08-8-25-1.jpg  こんなもんでどう?
            グラビアなら~~こんな小さなブログじゃねぇ・・・・

08-8-25-5.jpg はな&ぶんのお子達の”るび&ひな”兄弟。一緒のカゴに入ってますが
最近夜になると”るび”が”ひな”を追い掛け回します。昼間は仲が良いのにねぇ・・

08-8-25-3.jpg  「あんた達仲良くしなさいよ!」とママとパパ

08-8-25-4.jpg  「煩いなぁ (~o~) 」  「悪い子達ねぇ」

08-8-25-8.jpg   
結局夜になって”るび”を隔離。昼は同じカゴだけど夜だけこんな状態3日目で
慣れた様子のひな&るび。飼い主としては、これ以上カゴを増やさないでほしい。



08-8-25-6.jpg         08-8-25-7.jpg
こちらは、今朝のカゴお掃除の時の写真。
昼間は使わないカゴに興味津々の”まめ”と”くろ”
この2羽は、血縁なし・♂通し・仲良しの良い子です。

暑かったのが急に涼しくなり小さな体には負担が大きいかも知れないけど
6羽とも元気に過ごしています


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり素敵でした。
2008/08/24(Sun)
楽しみにしていたNHKの素敵にガーデニングライフ。
ブログでもとっても素敵ですが、テレビで拝見するより数段素敵でした。
私の実家のある熊谷市という事でより興味がありました。
同じ気候なのに・・・とも思いますが、段違い・・・・
私は録画してますが、再放送もありますので是非にご覧ください。
(って 私が宣伝してどうする?)
何しろ寄せ植えのセンスが~~~~すごいっ!
何度も見入ってしまいました。
素敵にガーデニングライフ

それにしても今日も涼しいを通り越してますね。
助かってますが。
1日雨でした。昨日買ったアイアン諸々をどこに置こうか?
迷います。
今朝拝見した瀬山さんのお庭を参考に・・・・とはいかないようです (^_^;)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クラフト体験フェア
2008/08/23(Sat)
08-8-23-6.jpg  可愛い巣箱が出来上がりました。用意万端整えてもらっていて色を選んで釘を打つだけでした。作ったと言っていいのか?お天気が良くなったら庭に掛けます。
塗料の色の匂いで最初は小鳥が寄ってこないらしいですが、汚くなるにつれて入ってくれるという
お話でした。

手前は、山盛りレース!色を染めての販売でした。この秋は、ラベンダー色の作品を作ろうと思っているので買い込みました。普段は、手に入らない貴重なレースです。

委託しているマーブルポップさんのお店でちょこっと手伝わせてもらいました。
楽しいひと時でした~♪
アイアンなど特価の数点を買ってきました。
後で見てくださいね。

08-8-23-5.jpg  毎年涼しくなると涼しそうな色で咲く朝顔

08-8-23-4.jpg    08-8-23-3.jpg   08-8-23-2.jpg   08-8-23-1.jpg

・細い葉のツル性「ルコウソウ」が伸びてきました。赤い可愛いお花が咲きます。
・名前不明・・・・実が黄色くなってきました。
・自生の「タカサゴユリ」 自然に生えてきて嬉しいですね~

あまりに寒くてコーヒー豆を買ってきてホットを飲みました。
今夜は、おでん・ホタテの炊き込みご飯です。
  
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
遠位型ミオパチー
2008/08/22(Fri)
拝見しているブログの「そら ときどき きなこ」さんの掲載の
著名のお願いを転載いたしました。
よくお読みになってご協力をお願いできましたら嬉しいです。

************
突然なんですが、みなさん
「遠位型ミオパチー」という病気をご存知ですか?

私も昨日のニュース23を見て(雉猫さんがメールで知らせてくれました)、初めて聞いた病名でした。
お若くて凛とした素敵な女性が訴えていらっしゃいました。

筋肉が衰えていく進行性の病気で、数年前まで客室乗務員として
世界を飛び回っていた彼女は、今現在歩くこともできず、
手の握力もわずかで食事もままならない状態とのことです。

少しでも力になれるものならと、
ブログを通じて署名をお願いしたいと思います。




この病気は100万人にわずか2、3人がなるという希少疾患で
いまだ原因不明で治療法の確立されていない難病です。

現在この病気の患者は全国で300~400人程。
国の特定疾患(難病指定)に認定されていないため研究が進めずにいます。

しかし、これまでずっと「治療法がわからない」と言われていた
遠位型ミオパチーの中の、空胞型に対して、
最近、「効果の期待できる物質」が見つかったと、
一筋の光がさしました。
国にこの病気を「難病指定」と認定してもらうことで
国から研究費の補助が受けられます。

「遠位型ミオパチー」として難病指定を受けられれば、
他の三好型・眼咽頭としての研究費にも繋がるとのこと。





現在、患者会では、難病指定をしてもらう為に、
署名活動をされているそうです。

署名に協力しても良いという方は、ネット署名にご参加ください。
遠位型ミオパチー患者会 遠位型ミオパチー
のホームページの中の
【オンライン署名】から参加することができます。


ブログをお持ちの方で記事にしていただける方がいらっしゃいましたら、
どうぞ転載していただき、ご協力お願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
************
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
軽井沢
2008/08/21(Thu)
爽やかな軽井沢で癒される音楽を聴いて~美味しいイタリアンを食べて~
中軽のお店を覗いて~最後はアウトレットをちょっと覗いて日常を忘れて良い1日でした

08-8-20-1.jpg    08-8-20-2.jpg
軽井沢駅まえです。


08-8-20-3.jpg    08-8-20-4.jpg   08-8-20-5.jpg
・駅から徒歩5分弱でしょうか? 大賀ホールの近くです。
・真ん中の写真の5角形の建物が大賀ホールです。どこの席に座っても聞こえ方が同じに設計されて いるそうです。
・ホールの近くのカモちゃん達

08-8-20-6.jpg
・どんなものかなぁ~?と思っていた”ルバームジャム”
 見つけてすぐに買いました。本格的なガーデナーの方が栽培してジャムにしているという
 「ルバーム」のジャムです。美味しいです。


帰りの新幹線を降りて駅ビル地下で友人はキュウリを買い、私は息子のお弁当。
夜になって二男から「今日帰る」メール
私「車?」
息子「安全運転でバイク」
一気に現実です。

今日もがんばります
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
すっころんでしまいました(~o~) トホホ・・
2008/08/19(Tue)
今朝いつもの駐車場の車止めに足を引っ掛けて転んでしまいました・・・・
左膝を少々(?)痛めただけで大事に至らず良かったです。
同じ年の友人も先日チャリで転んでしまったと聞いたばかりです。
何事も気を引き締めてやらないと・・・・いけませんね。

08-8-17.jpg 自生のユリ(タカサゴユリだと思っていますが)が先日の大雨で倒れてしまい切花にしました。花瓶はお世話になっているアンジュさんでゲットしたものです。
安定していてお花が挿しやすいです。

08-8-19-1.jpg こんなユリが勝手に咲いてくれるなんてすごいな!と思います。
家の周りに散らばっていたものを集めました。左の背の高いのは、去年小さかったのにこんなに大きくなりました。来年が楽しみです。

08-8-19-2.jpg 気がついたらバーバスカムが咲いていました!思いがけずに嬉しいです。

08-8-19-3.jpg 後ろ側から見た事がなく気がつきませんでしたがビオラが頑張って咲いていました。            パチパチ

08-8-19-4.jpg フランネルフラワーって夏でも元気です。色々なグリーンの組み合わせがとても気に入っています。

明日は、友人と新幹線で軽井沢に行き癒されてきます。
軽井沢大賀ホール
私も詳しく知りませんがサイトをご覧になってみてください。
夏の間沢山の演奏会があるそうです。
明日の10時のチケットをゲットしてあるので
バイオリンとピアノの演奏を聴けるようです。
一緒に行く友人がピアノをしているので選んでくれました。
1時間の演奏会を終えたら美味しいものを食べてくるつもり~♪

転んで怪我をしなくて良かった(*^_^*)
腰痛の漢方薬が今日の分までないのでこれから貰いにいってきます。
年をとると色々大変です。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
年に1度の再会
2008/08/16(Sat)
今日は、高校時代の部活の仲間の集まりでした。
県外に2名在住なので、お盆のこの時期に集まります。
高校時代の3年間、同じ時を過ごした大切な友人達です。
(今年は10名中9名参加)
ソフトテニス部で弱いクラブでした(^_^;)
ここ10年近くは毎年集まっています。
口を揃えて「前より会うのが楽しみになったね」と

本日の中心になった話題は親の介護の話。
来年も又ね と雷雨になる寸前に解散になりました。

同じ時を過ごした仲間っていいですね~ としみじみ思いました。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ペンタスに・・・
2008/08/15(Fri)
08-8-15-2.jpg
・ ペンタスがきれいなので写真を撮ろうと思ったら・・・おおきなイモ○シが・・・
  昨日も見つけてキンチョールを撒き散らして殺生しました。m(__)m
  その時によく見たつもりでしたが、今朝はもっと成長したのがいました。
  お盆に殺生はいけないとは思ったけど そのままにしておけないので
  またキンチョールを撒き散らしました。 イモ○シが悪いのではないけど・・・・
  ペンタスの葉が食べられてはいないのですが、ペンタスってイモ○シがつきやすいのでしょうか?
  明日見るのが恐い。

  どこかから飛んできた”タカサゴユリ”ですが、庭の所々に生えていたので一箇所に集めました。
  この写真のは、ここで咲いてもらおうと放っておいたものです。
  明日開くでしょうか?楽しみです。

08-8-15-1.jpg
・ずい分前に用意してあった(ブログにも載せていましたねぇ)卵の殻にやっと多肉用の土を入れて
 伸びすぎた多肉を少しだけいれました。
 貝は、デパートの沖縄物産展で昨日買ったものです。

 卵の殻って 中の薄皮を取って乾かすと真っ白になります。
 薄皮をつけたまま乾かすと少し黄色っぽくなります。初めて知りました

08-8-15-3.jpg
・ブログを書き始めたら視線を感じて?まめちんを撮りました。

去年の8月16日は、40.6度を熊谷市で叩きだした?日です。
今年の方が暑さは厳しくないように感じます。

みなさま夏ばてしませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セミが元気です!
2008/08/13(Wed)
08-8-13-3.jpg  細いガウラにつかまっているセミちゃんです。この後元気に飛び立ちました。
7年間も土の中にいて感動ものですが鳴き声は暑さ倍増!冷夏も困りますが。

08-8-13-4.jpg     ブルーフラワーの種がこぼれ出てきました。きれいです。

08-8-13-5.jpg           08-8-13-6.jpg
ミスティパープルの小さなお花です。         トルコキキョウは、暑さの中でも長持ちするんですね。


08-8-13-2.jpg                 08-8-13-1.jpg
・ひな&るび・・嫌がる爪きりをしました。るびちゃんの爪を切りすぎて血がでてしまいました。ゴメンね。
        なんともなくて良かった ホッ

・熟睡中のはな、写真のフラッシュにも気がつかずに寝ていました。
 まめは、どこ?青菜の後ろで寝ています・・・(-_-)zzz






  

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すずしい~
2008/08/10(Sun)
一昨日の暑さと言ったら・・・・昨日の昼過ぎから急に空気が冷たくなってきて
昨夜はぐっすり 寝坊しました。今日も涼しいです。

08-8-10-1.jpg         08-8-10-2.jpg
ゴミ箱をあさるの大好き「まめ」 どうしても取れない (~o~)

で、今度はこれ
08-8-10-3.jpg          08-8-10-4.jpg
ノートは紙っきれとは違うから持ってゆけないんだよ!
クレヨンしんちゃんを思わせる”まめ”
見ていて飽きない!これって生まれ持った性格?
からかい甲斐のあるヤツです。

昨日からダンナは、夏休みで9連休ですぅ・・・・
いつもの単身の有り難味を痛感しております って 紛れて書いておきます


庭の写真もこれと言ったものもなくて
でも 撮ってみました。

08-8-10-5.jpg        08-8-10-7.jpg
どちらも暑さの中がんばって咲いています。

08-8-10-8.jpg         08-8-10-6.jpg
・ひっそり寂しく咲いている”タピアン”毎年ひっそり咲いてます。
 バーベナかな?と 今調べてみたらバーベナの改良したもの らしいです。
 葉の形が違うそうです。

・一番最近の寄せ植えのその後 まぁまぁでしょうか!
 実は、もう一つ同じ鉢を買ってしまっています。3割引でまだ残っていたのでついつい・・・

素敵にガーデニングライフ
忘れていました。今日はこれを書きたかったのです。
今朝の素敵にガーデニング(再放送分です)のお庭がとても私好みでした。
秋になったらちょっくら(何しろ比較にはなりませんから・・同じようには無理むり)庭をいじってみようと
思いました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝顔
2008/08/06(Wed)
08-8-6-2.jpg  やっと写真が撮れました。夏空だと気がついた時には「しぼんで」います。
毎年出てくる野性種?の朝顔です。庭のあちこちに咲き始めました。11月近くまで寒そうな色で咲いてくれます。今は涼しそうな色でいいけど。

08-8-6-3.jpg         08-8-6-4.jpg   ビューティーそしてキュートです ☆

08-8-6-1.jpg  「まめちゃん見っけ!」 こちらも可愛いっ!

午後6時からオリンピックのサッカー女子の試合が始まります。
開会式前にサッカーはいつも始まるけど どうして?
応援の規制がありすぎて どんなオリンピックになるのか?
現地に行けないけど恐くて絶対行きたくない!

雨は降らないけど今日も不安定なお天気です。
  

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
恐るべしグーグル機能
2008/08/05(Tue)
グーグル
主要都市の住所を上記に入れるとその場所が現れます。
今息子から教えてもらいました。我が町はまだ対応してなくて残念。
すごいですね~~~

08-8-5-1.jpg
雷がくるような・・・こないような・・・少し前の写真ですが風が強く吹いています。
各地で災害があるようですが、みなさまお気をつけてくださいね。

08-8-5-2.jpg       08-8-5-3.jpg      08-8-5-4.jpg
・アメリカンブルーのお花が今期一番多いかな?
・ユーフォルビアの中からトルコキキョウが出てきました。
 思いがけずに嬉しいです。
・ユーカリアップル お花?新しい葉?揺れる感じが良いです。


08-8-5-5.jpg     08-8-5-6.jpg         
・”クレマチス ヘンダーソニア” ラベルを見つけたら花期が6~9月でした。
 今朝見つけてびっくり
・白のアイアンに絡んでいる とっても良い香りのする小さなお花です。
 名前がわからなくなってしまいました。
夜になると良い香りのするのは、この小さなお花でした。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SDカードってダメになる?
2008/08/03(Sun)
08-8-3-1.jpg         08-8-3-2.jpg

グリーンを入れてあったガラスですが・・・・枯れてました(^_^;)
思いついて手持ちのビー玉・浮き玉・貝を入れてみました。入れすぎかも?!

猛暑の庭~~~~めまいがしそうな太陽 夜になっても暑いです。
100均でスダレが売っているので便利

孫の写真をプリントしてもらおうと いつものスーパーの機械に「SDカード」を入れたら
2枚しか反応なし。一応、2枚のプリントを指示通りに注文しました。
もう1度やってみたら 今度は、全く反応せず。数回やってみましたが「SDカードを入れてください」
の指示。うぅ・・・ん 入れてるんだけど (~o~)
諦めて買い物を終えてからもう一度やってみました。

☆ なんとすんなり機械が進むじゃないですか! ☆

デジカメの「SDカード」って消耗するのでしょうか?
突然ダメになったら困る。
ちなみに私のSDカードは、2年半位使っています。
デジカメで写真が確認されていれば大丈夫 と言う事なのでしょうか?

このブログの2枚の写真もちゃんとPCに現れているのでスーパーの写真の機械が
怪しかったのかなぁ?

こう暑いと花ガラ摘みも億劫です。
コボレルように咲くという”カリブラコア”
こぼれる程には咲いてないけど 沢山の花ガラは、ちゃんと摘み取らなければ
いけないのかしら?

あぁーーー 起きてても暑いし 寝るのも暑そう (-_-)zzz・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たいしてキレイじゃないけど・・
2008/08/01(Fri)
庭の写真を撮りました。

08-8-1-1.jpg     08-8-1-2.jpg    08-8-1-3.jpg
・暑さの中咲いてくれてる”プリンセス ダイアナ”
・ユーフォルビアとアメリカンブルー いまひとつです。
 最初にアメリカンブルーを見たときは感激しました。
・きれいなピンクのペンステモン

08-8-1-4.jpg     08-8-1-5.jpg     08-8-5-6.jpg
・初冬まで咲きつづける”チェリーセージ”毎年きれいに咲いてくれます。
・こぼれ種で咲いた”センニチコウ”。手前には、”ブルースター”の種が出来つつあります。
・寂しく生っている”ブルーベリー”モズ?が食べにきます。今日の収穫6粒

08-8-5-7.jpg    08-8-5-8.jpg      08-8-5-9.jpg
・真っ赤な”ナデシコ”は、真夏でも咲くんですね!来年は、地植えにしよう~
・伸びすぎた”アリッサム”切らなきゃ
・庭の隅のキタナイ所。ボサボサの芝を剥がして”クリーピングタイム”を
 所々挿しておきました。 いい感じに伸びてきてます。
 後ろに伸びているのは、多分”タカサゴユリ”自然に生えてきます。
 その右には、貧相に咲いた”カサブランカ”が枯れています。夜になるといい香りが
  してきますが”カサブランカ”でしょうか?

08-8-1.jpg   私のリクエストに答えてお嫁ちゃんが作ってくれたエコクラフト
トリコロールが効いてます! すっごく上手です~☆ 
端布入れにお願いしました。もったいないけど早速入れて使ってます。



    


  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |