2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
朝の写真です。
2008/11/30(Sun)
朝7時頃から庭で写真を撮ってるおばちゃんです。
どーしてか?って言うと 昨日がんばったからです。
チェリーセージとアズレアを全部切り取って(可哀想かとも思ったけどガーデニング日和はあまり無いから)こんな風になりました。
08-11-30-4.jpg
オキザリスが沢山出てくるので様子を見てから苗を植えようと思います。

08-11-30-1.jpg      08-11-30-2.jpg     08-11-30-3.jpg

夕闇迫る風だけど朝の写真です。
上の写真は、雨戸が閉まっています。他の部屋は開いているんだけど
この部屋は、文鳥様の寝室兼私の縫い物部屋になっているので~~文鳥様はお休み中なのです。


☆ちぃちゃんのワンピース☆に ランキングを4つつけました。
ランキングの事は、知りませんでしたがショップには必要なもののようです。
よろしかったらポチッと してやってくださいませ。

篤姫もあと何回かな?
これからコーヒー入れて見ます。

  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再開です!
2008/11/29(Sat)
都下に住む友人から「リース型のハンギング」の道具が絶対欲しい!と言われてネットで
探しましたが、全部売り切れ。
昨日、一緒にリースを作った友人が「パンジーハウス」(大きな園芸店)の,
人がほとんど居ない建物の中にあったような気がする。と言われて行ってみました。ありましたありました!良かったです。
でも、中に敷くもの(片側が不織布になっていてそこにフワフワがついているもの)が品切れです。
それは他のお店なのですが、予約してきました。両方揃ったら送ります。
私以上にセッカチな友人なので首をなが~~くして待っているでしょう!
それに火をつけるように携帯からリースの写真送ってます~~~
彼女は、とってもセンスが良いので素敵なリースが出来上がると思います。

で!そのパンジーハウスで可愛いものを見つけてしまいました。
1000円でお買い上げ。他にも沢山同じようなお人形があったのですが
この子が大きさといい仕草といい 一番可愛かったのです。
で、置き場所をあちこち

08-11-29-1.jpg               08-11-29-2.jpg


講習で作ったリースには、鳥さんを真ん中に吊るしました。
08-11-29-3.jpg
また 夕闇の中での作業になりました。

昨日のブログで書いた チェリーセージとアズレア 全部切り取りました。
切る前に写真を撮ると考えていたのですがすっかり忘れました。
下には、水仙の芽・ガーデンシクラメン・オキザリスパーシーカラーが出ていました。

目の具合も良くて元気に動けるっていいですね~~~

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
懲りないです~☆
2008/11/28(Fri)
08-11-28-1.jpg
昨日の午後、友人と「花園道の駅」まで行って買ってきた苗。

で 今日の午後友人と一緒に作ったリースのハンギング
08-11-28-2.jpg         08-11-28-3.jpg
向かって左が友人のもの。彼女は玄関に掛けるのでハンギング用の軽い土を使いました。
私のは、ミニハボタンが目立ち過ぎ!
二人とも(彼女はピンク 私はオレンジの)ミニバラをどうしても入れたくて買いました。
1ポット250円 ビオラは100円 バコバが60円 アリッサム50円とお安いです。
ミニバラが上手く根付くといいけど 1週間後どうでしょう?!

チェリーセージとサルビアアズレア あと紅葉している葉が落ちてからガーデニング再開です。
それにしても日が暮れるのが早すぎる。

昨夜8時からBSハイビジョンでイギリスのガーデニングの番組がありました。
途中で寝てしまったのですがビデオに撮ってあるので何度も見ることにします。
しつこく見ます

  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝から余裕です!
2008/11/27(Thu)
08-11-25-7.jpg
これは、何かと言いますと~夏のカントリーの催しの時に買った「ほうき」です。
ホウキにこじゃれたカバーを付けてあります。テープやレースでお世話になっているスプーンさんの
作ったものです。(ホウキは、違うと思うけど)スプーンさん これが超便利!
階段や廊下の隅の少しの出っ張りのホコリ冷蔵庫の間などなど便利に使っています。

あと、この間びっくりしたこと。
押入れなどに入れる除湿剤入りの入れ物。
あれ放りっぱなしにしておくと上から液が出てしまうと知りました。
息子の漫画本3冊ダメにしました・・・・・・
放りっぱなしにしていた除湿剤 全部捨てました。

さて 仕事行って来ます。

ご心配をおかけした 目 ですが、大分良いです。
やっぱり最初から眼科に行けばよかった。大した事がなくてよかったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目が悲鳴を!
2008/11/26(Wed)
ここずっ~っとパソコンに長時間向かっていました。
ついに無理 と眼科に行ってきました。疲れ目・乾燥・菌が入ったか?アレルギー?だそうです。
目の周りも赤っぽく乾いてしまい軟膏と目薬2種をもらってきました。市販薬を使っていたのですが
やっぱり効果は違います。パソコン開ける元気がでたから~♪
08-11-25-1.jpg  08-11-25-2.jpg  08-11-25-3.jpg  08-11-25-5.jpg

08-11-25-6.jpg   昨日撮った全員です!カゴ嫌イヤで今日はみんな悪い子でした (~o~)




08-11-25-4.jpg                      08-11-26-1.jpg
 昨日買ってきたビオラの苗と安くなっていた球根です。  ☆前に植えたもの


08-11-26-2.jpg                  08-11-26-3.jpg
家にあった植物と買ってきたビオラの寄せ植え。八重のビオラと這い性のビオラです。
少し垂れ下がった感じを期待して!


08-11-26-4.jpg                08-11-26-5.jpg
ジギタリスのこぼれ種から沢山芽が出ています。
昨日買ったカンパニュラの苗を一緒に植えました。 チューリップの球根を3つ植えてあります。
                               増えすぎた多肉を少し挿しておきました。

08-11-26-6.jpg
お待たせの1週間が無事に過ぎてデビューしました。慣れないので管理がちょっと大変そうです。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初主役 くろちゃん
2008/11/24(Mon)
08-11-24-2.jpg  男前はだれ?

08-11-24-3.jpg 俺よ!俺! くろちゃんよ! って何か落ちてるよ
くろの爪切り 今日も出来なかった・・・・手ごわい逃げ足速い!
後ろの指の爪が伸びてて危険なのよ!わかってる?! くろちゃん。

08-11-24-1.jpg 初冬の庭になってます。葉が全部落ちるのも時間の問題です。


08-11-23-1.jpg     08-11-23-2.jpg     08-11-23-3.jpg
昨日は、義姉と一緒に次男の働いている中華のお店に行ってきました。
松戸市の北小金駅前のビルの中です。
沢山の美味しいお料理を食べて~~~息子よ そりゃ親孝行ってもんだ!

良いお店とご縁があって親として安心してます。
気持ちよく働いている様子、良かったです。

それから飯田橋のカナルカフェ(多分 そういう名前だったと思う)に行き、お天気の中
のんびりコーヒーを飲んできました。
良い1日でした。

 

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バリトンリサイタル ♪
2008/11/22(Sat)
午前 ヨーガ 午後から友人の友人の~~繋がりでバリトンの歌声を聴いてきました。
その後、実家の仕事が入っていて・・チャリで会場まで往復。
明日は、次男の中華のお店に初めて義姉と一緒に突撃!
もちろん、本人は知っているのですが少しは腕が上がったようで
お店の奥様から電話を頂いたのでちょいと覗いてきます。

なので 今、明日の昼(約2名分)のカレーを作っているところ。
折角作って2名分はもったいないので
沢山作って明後日の昼はカレーうどんに変身。

明日は楽しみです。
文鳥ズは、連日のお留守番 ゴメン m(__)mなんだけど
私が家に居ても何もしてあげてないので ゴメンだかは文鳥に聞いてみないと
わからない

息子のお店でお昼を食べる~~は嬉しい事だけど そんな年になってしまったか?!
ともちょっと思う いつからとは言えないけどずい分時が過ぎてしまったなぁ~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天使の庭 クリスマスパーティー
2008/11/20(Thu)
私がパソコンでホームページを作るきっかけをつくってくれたMayu先生主催のクリスマスパーティー
が12/7に開かれます。私は残念ながら参加できませんがお近くの方でハーブやアロマテラピーに
興味がある方は、下記サイトをご覧になってください。 (25日までの申し込みです)
Aroma Grace Christmas Party

フレンチビュッフェ式パーティーだそうです。
私も行った事のある”プレイバッハ”のお料理も楽しみですよ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オープンしました (*^_^*)
2008/11/18(Tue)
chi-shop.jpg
先ほどやっとオープンしました。
四苦八苦です。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね。

ちぃちゃんのワンピース
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ビオラのリース
2008/11/18(Tue)
08-11-18-1.jpg 
 昨日アンジュさんで作ったリースです。たまごちゃん先生の素敵な作品も見せていただきました。
そして また申し込んでしまいました ~♪ 今度はクリスマスの寄せ植えです。
このリース作るのすっごく大変で友人二人と私 激疲れてしまいました・・・・
一週間ほどしたら根付いて立てられるそうです。楽しみです。

08-11-18-2.jpg 
スモークツリーの紅葉がダメ・・白のパンジーときれいかと思ったけど。
上手くいきませんねぇ。

08-11-18-3.jpg
同じ種類のパンジーです。白に薄いブルーの微妙な色合いが素敵です。
切花用のパンジーなので背が高いです。


08-11-18-4.jpg        08-11-18-5.jpg
ローズマリーにお花が!        友人のみっちゃんに頂いた多肉にお花が沢山咲きそうです。


08-11-18-6.jpg
前回のたまごちゃん先生のハンギング。こんなにきれいに咲いています。
少し手を入れて形を整えた方が良いですね。




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ど根性アサガオ
2008/11/15(Sat)
08-11-15-1.jpg
今朝見てびっくり アサガオが咲いていました!
抜かれなくて良かったね
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風のガーデンは、
2008/11/13(Thu)
毎回あっと言う間に終わってしまいます。
今朝撮った写真だけみてください ♪

08-11-13-1.jpg    08-11-13-2.jpg    08-11-13-3.jpg


08-11-13-4.jpg    08-11-13-5.jpg    08-11-13-6.jpg



08-11-13-7.jpg  


風のガーデンに沢山の植物がでてきて楽しみです。
風景ももっとゆっくりと見たいです。
最終回がきて欲しくないなぁ 





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
卵に多肉
2008/11/12(Wed)
08-11-12-1.jpg  倒れていたジギタリスを挿しました。
この間買ったカワイイ多肉ですが・・・夕方見たら ブンチョの誰か?が突いていました。
犯人は誰だっ!仕方ないので玄関に置きました。


吉屋桂子さんの本に見習ってはみたけど・・・
08-11-12-2.jpg  08-11-12-4.jpg   08-11-12-5.jpg   08-11-12-6.jpg卵の殻に大きめの多肉を刺してみました。



08-11-12-3.jpg   これは、チューリップを一つ植えたものです。上に多肉を入れてみました。 鉢に押したハンコがかわいいですね。昨年のカントリーフェスタでオレンジ色のチューリップが一つ咲いていたのを買ったものです。


08-11-12-7.jpg

急遽思い立って苗を買ってきました。
始めたのが4時で外は真っ暗になってしまい、雨もポツポツ落ちてきて
ささっーーーっと植えました。

明日の朝見るのが楽しみ?怖い?

     

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のブンチョ
2008/11/11(Tue)
08-11-11-1.jpg  特等席は、カーテンの中。まめ・くろには、手も足も出ないひな・るび。
                「うらやましいけど仕方ないか!」  まめちゃん強し

08-11-11-2.jpg   我が家の紅一点 はな  巷では、「エステに通っているのでは?」との噂が・・・・

08-11-11-3.jpg         08-11-11-4.jpg
この2枚、パソコンから文鳥さんの動画の声が聞こえて「 なに?なに?怖い」と細くなってます。
それをデジカメで撮影している飼い主

パソコンからの声に反応したのは、この2羽だけ。

で!

相変わらずのまめ
08-11-11-5.jpg      08-11-11-6.jpg     08-11-11-7.jpg
どこぞの2割引のハガキをカーテンに隠そうとしています。
クチバシの力は強力!

08-11-11-8.jpg  どうしてもカーテンレールの中に入れない ひな&るび

08-11-11-9.jpg
昨夜からヒヨコ電球をつけて夏掛け布団2枚で3つのゲージを包んでお休みです。
日曜も寒くて6歳のぶんが寒いだろうと大きな電球をカゴに入れたら怖がって大変な騒ぎに
なってしまいました。
そうですよね、あまりに大きなオレンジの物体です。
HCに小さい20Wのものが売っていたので買ってきて夜間だけ使っています。
去年のは壊れてしまって大きなのをゲージに入れていたけど忘れてしまったのね。

文鳥って(小鳥全般?)気が強いけど超怖がりで困ります。


  




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんどは、ですねぇ・・
2008/11/10(Mon)
08-11-9-1.jpg  洋梨を右に持ってきて寄せてみました! ははっ どっちも変わらないか!
と これで結構楽しめる?

08-11-9-2.jpg  撮るお花がないので目をつけられた”アイスバーグ”
寒いし、葉は途中まで落葉しているし中途半端な時?


☆出会い☆
・頼まれていた大きなマルシェトートをデパ地下のUCCで渡しました。お互い仕事があるので
 昼休みにちょこっと。彼女とは、産まれた時からの友達!実家が近所でお互いのおばあちゃんが
 乳母車(今ではちょっと高級品だと思われる)に乗せてお散歩が一緒。お互い実家で仕事をしてる  から。長いお付き合いで大切な友達になりました。

 彼女のご主人のお父さん、ご実家が山形だそうです。
 息子と喧嘩すると「山形に帰る」というので山形の妹さんの家に連れて行き
 もう3週間くらいになるでしょうか?妹さんも一人暮らしなので喧嘩ばかりしていたお父さんも
 快適に暮らしているそうです。

・デパ地下でレジで並んでいると後ろに見たことのあるお顔。
 大昔名ばかりの茶道をしていた事があり、その時のお仲間
 もちろん、実家も近いです。
 現在、鹿児島在住ですが、数年前にお母さんが倒れて(現在要介護4)
 お姉さんが面倒を見ているそうです。
 彼女は、月に1週間程度鹿児島から埼玉の熊谷までお手伝いに来るそうです。
 飛行機は、介護パスというのがあって半額以下の料金だそうです。
 面倒を見ているお姉さんも先月、帯状疱疹になってしまい(原因はストレスですよね)
 まだ痛々しい姿でした。

身近に介護の話が日常茶飯事になっています。
元気にかわいいおばあちゃんになりたいものです。

・仕事から家に帰る途中「ほんの小さな庭」の素敵なお庭を通りかかりに車から見せてもらおうと
 したら、オーナーさんが寄せ植えの作業中でした。
 思い切って声をかけて本物のお庭も見せていただけました。やっぱり素敵でした。
 
 色々と凹む事もありますが、出会いがあると元気も出る と 世の中捨てたモンじゃないな~んて
 思いましたよ。

 
 最後まで読んでくださった方 ありがとうございます そしてご苦労様でした。
 拙い文で意味不明のところもあったかも知れません。m(__)m
 
  いい加減暗くなってきたので洗濯物をいれます!
 




この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2008/11/08(Sat)
08-11-8-1.jpg           08-11-8-2.jpg


家に植わっていたグリーンを使ってやっとこ植えた2鉢です。
どちらもチューリップの球根を数個入れましたが、どの色の球根だかもわからなくなってしまいました。
芽が出て咲くのでしょうか?
洋梨オブジェ うぅ~ん ここに置いた方がまだいい感じかな?
シックな鉢は、ガーデンカンパニーで2500円でした。もう一周り大きいのが
欲しかったけどちょっと無理。ちなみに洋梨オブジェは1050円です。
庶民です~~~

友人と二人、まず値段を見る ガーデンカンパニーでした。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
しっくりしてない (ーー;)
2008/11/07(Fri)
08-11-7-1.jpg
昨日は、この赤い洋梨のオブジェと鉢を買いました。
今朝鉢は植えなおしたのですが、途中で仕事に行き 諸々雑用で遅くなり
また暗くなってしまいました。

この洋梨、以前「素敵にガーデニング」のほんの小さな庭のお宅にもあったものです。
りんごもあるのですが、売り切れでした。白とブルーもあったのですが、テレビに映った赤が
忘れられなくて洋梨だけ買ってきました。
昨夕は、無理やりここに置きました。
うぅ・・・・

もうちょっとマシにご披露できると良いのですが!?

チューリップの球根40球を鉢に植えました。
無理やり植えました・・・・・ なのでちょっと庭はお休みかな?

寄せ植えの写真は、お天気になったら撮りますので懲りずに見てやってくださいまし。(*^_^*)

☆ ほんの小さな庭~~~ すっごく素敵な寄せ植えが載っています。
こちらは是非ご覧あれ!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
憧れのガーデンカンパニー
2008/11/06(Thu)
08-11-6-5.jpg

午後から友人とガーデンカンパニーに行ってきました。
超素敵なものばかり 二人共、うっとりして ため息ついての繰り返し。
一桁違えば「買おうかな?」と迷うお値段。迷わなくて良いのは、いいけど・・・・
クリスマス前の今の時期は、見ているだけでも楽しめます。
(ほんとうは欲しいもばっかり)

それでも、中ではお安い鉢を買ってきました。
友人もせっかく来たのだからと買いました!

セッカチなので帰りに苗と土を買って玄関の中で寄せ植えをしました。
すっごくお粗末なものが出来上がりました~~~あぁ~ぁ・・・
中にチューリップの球根も入れましたが、やり直しします。

日が暮れるのが早いので真っ暗になってしまいました。

な 訳で文鳥ズの放鳥が遅くなり でもしっかり遊んでました。
やっとカゴに入ったのは、ひな&るび&まめ

庭もさびしくなってきました。
08-11-6-1.jpg 先々週の「素敵にガーデニング」で雑草と言われていた”フユサンゴ”


08-11-6-2.jpg 知らない間にちゃんと出てきていました。”オキザリス”黄色のお花も咲きそうです。


08-11-6-3.jpg シャラの紅葉とサルビアアズレア

08-11-6-4.jpg  ミッキーの木その後 形はどうであれ赤と黒がとってもきれいなコントラスト


ガーデンカンパニーに住みたいくらい!
もちろん、友達とお茶してきました。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美人でしょ!
2008/11/05(Wed)
08-11-5-1.jpg
今朝のはな&ぶん仲良しペアです。
はなママがあんまりビューチーに撮れたのでご披露です。
後ろでウロチョロしているまめ&くろ。

今日は、私が早く帰ったので放鳥時間が、よりなが~~くなって
6羽でギャルギャル まめは、ゴミ箱から色々引っ張り出してカーテンレールに隠すし
それの取り合いで又ギャルル~~
今はぐっすりお休みです
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひさびさガーデナー
2008/11/02(Sun)
08-11-2-2.jpg   
重いからだで奮起してガーデナーになりました。こんな狭い庭でも疲れる
ひと寝入りしました(ひと風呂じゃないです)
でも、終わった後は気分がいいですね
芝刈り(こんな狭くても一応芝刈り)は、春までお休みです!
ハナミズキ・シャラの木の葉が紅葉してます。

とPCの前に座っていたら水浴び後の”まめ”登場
08-11-2-3.jpg
水も滴る いい♂~ 相変わらず面白い
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤いカーディガン
2008/11/01(Sat)
赤いカーディガンと無関係な写真ですが、バーゲンで赤と言ってもエンジに近い赤を思い切って
買いました。今朝、着たのですが文鳥が逃げる逃げる
赤に対して文鳥(鳥全般なのかは不明ですが)は、攻撃的になると聞いた事があります。
あまりに面積が大きかったので怖がったのだと思います。
仕方ない着替えてお掃除しました。今全羽無事カゴに入りました。手のかかるヤツ達です。
可愛いから許すけど。

08-11-1-1.jpg   08-11-1-2.jpg  ”アイスバーグ”


08-11-1-3.jpg    08-11-1-4.jpg ジギタリス
”ヤスミヌム・オッフィキナレ・グランディフロルム‘ホワイト・プリンセス”とても覚えられない名前(^_^.)


08-11-1-5.jpg      08-11-1-6.jpg”ペンタス”
   
買って正解だった”コルジリネ・エレクトリックピンク”とダイアンサス(なでしこ)


08-11-1-7.jpg     08-11-1-8.jpg      08-11-1-9.jpg
・毎年咲くけどあまり取り上げられない”クファ”
・季節になるとちゃんと咲いてくれる”つわぶき”
・前に卵の殻に小さな多肉を入れたのを覚えているでしょうか?
 持て余して庭に卵をばら撒きました。色々なところに無理やり置いています。
 ホースで水撒きするとか細い多肉が吹き飛びそう

  



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |