2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
おばか兄弟からご挨拶
2008/12/29(Mon)
今年も沢山の方にブログを読んでいただきありがとうございます。
(なんて書いちゃって 明日もブログを書くかも!)
大晦日に向かって寒さが厳しくなるそうなので皆様風邪など引きませんように。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

今朝のアホ兄弟。ひな&るびが可愛く写っています。色は違うけど”くろ”も兄弟です。
08-12-29-1.jpg

08-12-29-2.jpg まめちゃぁ~~~~ん どうしたの? 水も滴る白文鳥ってこんなだよ!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
朝っぱらから~♪
2008/12/28(Sun)
08-12-28-1.jpg        08-12-28-2.jpg
中々シャッターチャンスのない”るび&ひな” 兄弟でも違うでしょ!(そりゃ、文鳥バカしかわからない?)
昨夜、シナモンの雛ちゃんが産まれた夢見ちゃいました。(それは困るのよ、はなちゃん!)

08-12-28-3.jpg
青空に鳥グッズ 青々しているのは、「アップル・ユーカリ」です。

08-12-28-4.jpg       08-12-28-5.jpg
地植えのガーデンシクラメン    
ポット苗で咲いているのを買った水仙”テータテータ”と地植えの水仙。

08-12-28-6.jpg ”なでしこ”って可憐に見えるけど元気です。

08-12-28-7.jpg 地植えの水仙の芽が伸びてきました。左に見えている小さな小さな芽は、”イオノプシディウム”。とっても可愛い薄紫のようなピンクのようなお花が咲きます。

内科 行った。
眼科 行った。
アンジュさん 納品に行った。
母の割烹着 あと少し。
マーブルポップさん委託品 しなくても良いのだけど縫いたい。
ガス台 まだ (~o~)

これから日曜少しだけ出勤です 
文鳥さま 早くカゴにお戻りくださいまピッ!


     
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
文鳥ズ
2008/12/25(Thu)
08-12-25-7.jpg
毎晩 こんな風にカゴを並べて寝ます。
右に二つ並んだカゴ。 向こうから まめ・くろ ぶん・はな と並んでいます。
”くろ”は、”はなママ”とカゴを挟んでも並びたいんだけど そうすると”ぶん”が割り込んできて
毎晩こんな順番になります。笑っちゃいます!
これに夏掛けのお布団2枚をかけて、その上から大きな布を被せます。

08-12-25-3.jpg  この冬初めて”くろ”がモデムの上に乗りました。温かいらしく冬になると
ここに乗ります。一丁前にインターネットを覗き込んでいます。

08-12-25-5.jpg      08-12-25-6.jpg
この2羽 似非手乗り文鳥。肩には乗りますが、手には中々乗りません。
思い切って手に乗ったりすると”まめ” か ”はな”が飛んできて「ダメッ」って恐い。
デジカメを持ってこようと私が動くとすぐに飛んでいってしまいます。
昨日の朝、丁度デジカメが手元にあり自分に向けて撮ったらちゃんと撮れてました。
貴重な2枚なのです。
 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山盛りの1日 (*^_^*)
2008/12/23(Tue)
08-12-23-1.jpg        08-12-23-2.jpg
予定通りに朝からガーデナーしました。仕事がお休みでダンナが居ない滅多に無いこと。
仕事がはかどりますね~~~~~
左の写真は朝   右は、作業終了後の夕闇前の写真です。
1本のガウラを残し、取ってしまいました。
どうだんツツジをすごく刈り込みました。

08-12-23-3.jpg   玄関前の花 花 花  赤系の剣葉の効果がいいかな~


08-12-23-4.jpg    少し前までチェリーセージ・サルビアアズレアで繁っていた所。
下から沢山のオキザリスパーシーカラー・ガーデンシクラメン・水仙がでてきています。
白のバコバ2ポットを植えました。


08-12-23-5.jpg  ガウラが繁っていた所です。 細々と色々なお花が咲いています。

08-12-23-6.jpg  芝生の端を包丁(ガーデン用に1本)で切って少しはすっきりしたかな。

08-12-23-7.jpg             08-12-23-8.jpg
ブルーベリーの紅葉             レンギョウが咲き始めましたが、こんなに早く咲きますか?


08-12-23-9.jpg   黒いお花のサルビアディスコロルが枯れ始めて上をカット。
                  お気に入りの1枚です。

08-12-23-10.jpg  玄関脇のパンジー・ビオラたち。


昼を挟んで冬に向けての手入れを終了?!
また 苗を買ってしまうかも。

蛍光灯もリビング2箇所変えてとってもすっきりした1日です。
で、こんなブログ書いてるし。
文鳥ズは、昼過ぎに「出せだせ ギャルル」と騒ぎましたが、蛍光灯を取り替え始めたら恐がって
カゴの中でバタバタ!カゴを隣の部屋に移してから蛍光灯を変えました。文鳥ズも終わるまで
おとなしくしていて笑っちゃいます。部屋の中の作業終了後 放鳥~相変わらず元気で助かります。

息子はバイトに出かけて帰りは深夜。
あまりに好きな事の出来た1日なのでなんだか恐い~~~

でも、明日も近くの友人と二人忘年会

パナソニックの工事がいつになるのか?
眼科にも行かなきゃ。(本当は点眼薬だけもらいたいけど)
血圧の内科にも行かなきゃ。

アンジュさんに納品も。
マーブルポップさんに委託するチュニックも作ろうとしているし。

なので 大掃除 ナシ!
おせちは買いましょう!
どうなってもお正月はやってくるから



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東京ミッドタウン ☆~
2008/12/22(Mon)
仕事を終えて →家に戻り → 放鳥してあったブンチョの水浴び → パンを餌にブンチョをカゴにいれて      
はるばる新宿まで行きました!そこでいつもの仲間と待ち合わせ → 大江戸線で六本木
                                    ↑
                               新宿で超早い夕食

08-12-22-1.jpg           08-12-22-2.jpg


08-12-22-3.jpg           08-12-22-4.jpg
これは室内から撮ったもの。

一眼レフのデジカメがあったら~~~~使うの難しいだろうな!
ミッドタウンは雨でしたが沢山の人でした。
不況から無縁のビューチィーなところでした。
そこで優雅にお茶しようと思ったけど4人が一緒に座れるお店もなく
落ち着いておしゃべり出来る雰囲気じゃないので 新宿に戻りました。

そこでお茶とホットサンド(友人3名はケーキなど頼んでいました。)

東京サは、遠い~~~
新宿を8時23分の湘南ラインに乗り、家に着いたら10時でした。

文鳥ズは、息子がちゃんと寝かせてくれていました m(__)m

疲れたのでお風呂に入って早寝します (-。-)y-゜゜゜

クリスマスと忘年会? も無事に終わりました。

あと一つ忘年会あったような~♪

明日は、ガーデナーになろうか?!
さて おやすみなさい。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
風邪のとき
2008/12/19(Fri)
前のブログに書こうと思ったけど忘れた
風邪気味の時は、首の後ろに小さなホカロンを当てておくと治り易いです。

結局ガス台は、バーナーの数の3個と魚焼きを含めて一体になっているので
その部分をメーカーさんに直してもらう事になりました。
やれやれ・・・・早くすっきりしたい。
直したら当分使えるのでしょうね
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガス台・・・
2008/12/18(Thu)
結局、18年目に突入するガス台は、寿命のようです。
バーナー部分をどうにか取り替えてもらいましたが、その先の部分が消耗してしまっているそうです。
消耗部分のパーツを探してもらい取り替える事にしました。

一般的にガス台は、15年が寿命。ガスオーブンは20年が寿命だそうです。
我が家のは、一体化しているので今回修理したものがダメになったら両方を新しくするか?
オーブンは、別に買って ガス台を新しくして オーブンのあった部分は物入れにする。
になるそうです。 やれやれ・・・・疲れたよ 

現在、バーナーの気分によって点いたりダメだったり・・・・
早く完全に使えるようになって欲しいです。

風邪気味は、回復にむかっています。
で!朝から気になっていた お気に入りの鉢に黒竜を植えました。
08-12-18-2.jpg         08-12-18-1.jpg 思わず写真を撮ったパンジー


08-12-17-1.jpg    昨日の”まめ” がんばるがんばる!意味もないのにがんばる”まめ”

家のメンテナンス って気が重い


     
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと風邪気味(~o~)
2008/12/17(Wed)
なので早寝することにします。
お返事遅くなって m(__)m
たいしたことないので心配ご無用です!
鬼の~~~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の?も? ガーデニング
2008/12/15(Mon)
08-12-15-1.jpg
今朝は寒かったです。厚い氷が張っていました。一面霜が降りていました。
部屋のガラスには結露が流れてた(~o~)

08-12-15-2.jpg
夕暮れ寸前に撮った1枚。アンジュさんでたまごちゃん先生のハンギング講座を受けました。
ビオラ・白妙・ミニハボタン・ネメシアで作ったものです。
ここ2ヶ月程で一気に庭が華やぎました

昨夜は、スケートのエキシビションは見たいし ガンバのサッカーは実況で見たいし 篤姫ももちろん見なきゃだし 正和さまの姿も拝見したいし 超忙しかった。結局篤姫をビデオに撮り、さっき見ました。白文鳥が沢山出てきたのは、あの時代に外国から入ってきたのかな?
秀吉の時代に入ったんだっけ? 
最後に白文鳥をカゴから逃がすシーンがあったけど放してしまったら死んじゃうのに
と思いました。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴトク って?
2008/12/13(Sat)
ガスの点きが悪く そろそろ寿命か?!
年末になって火が点かないと困る。普段は、息子と二人なので3つの口の1つが点かなくても
全くOKなんだけど。6~7年使うとどうしても吹き零れなどで点火の所が詰まってダメになるようです。

いつもゴトク・受け皿・点火の所のものがセットになっていると言われて変えていました。
昨日、電話したら全部個別に頼めるそうです。
なので点火の所の部分だけ3個 代えてもらう事にしました。

・・・・・・と 言う事は、真っ黒なゴトクと受け皿を洗わなきゃ
水曜に変えに来てくれると言うのでそれまでに洗っておかなきゃ。
洗うというより・・・・マイナスのドライバーでこそげ落としました。

ゴトクの一部分は、ツルッとなりました。
受け皿は、真っ白になるはずも無く 白と黒の芸術的な模様になっています。
まっ そのうち黒一色になるわ!

おまけに換気扇のシートも代えたので今日は


友人曰く「折角だからガラスのなんとか~~~~に代えちゃったら?」
友人は数年前にそれに変えてお掃除楽々だそうです。
ガスだけど出っ張りがなくて さっ!と拭くだけで良いそうです。
そんなとこ 思い切れない 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こんなのもらいました ラッキー!
2008/12/12(Fri)
マーブルポップさんのところに納品に行ったらマンションの壁に掛けてありました。
「これ使う?」と聞かれて「使う!」と即答してもらってきました。
またまた夕方なので それに携帯で撮ったのでボーっと写っています。
トタン屋根がついていて後ろは、チキンネット(って言うんだよね?)が貼ってあります。
多肉の鉢を置いたらいいかな?
じっくり考えてやってみます08-12-12.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
毎日ガーデニング~やりすぎ!かも。
2008/12/10(Wed)
08-12-10-1.jpg
この間植えたパンジー この色が欲しかったけど売り切れでした。

で これを買って植えました。中にチューリップの球根5個とムスカリ5個入ってます。
08-12-10-2.jpg

苗一つ というのも・・・・なので これも買いました。
08-12-10-3.jpg


08-12-10-4.jpg今期最後のガウラの写真かも。まだまだ美しい~


08-12-10-5.jpg
この時期のチューリップは、1ヶ月以上咲きます。
友人からメールで3割引だよ と。
3割引きのチューリップと半額の垂れビオラなるものを買って植えました。

毎日まいにち 飽きずに~~~~ねぇ~♪ よくやるねぇ~ おばはん!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お花いっぱい
2008/12/09(Tue)
08-12-9-1.jpg  友人のつくった小さなリースです。クリスマスの雰囲気~☆



08-12-9-2.jpg    08-12-9-3.jpg     08-12-9-4.jpg
昨日アンジュさんで作った寄せ植えです。たまごちゃん先生のセンスが光ってます。
どこから見ても良いように作りました。
庭のタイルの上に置きました。


08-12-9-5.jpg 
たまごちゃん先生に頼んで買ってもらった鉢です。「ここに置こう!」と鉢を見てすぐに思いました。
雨が降りだす寸前に植えたのですが写真は撮れませんでした。って「パンジー」を一つ植えただけです。でも!球根の隠し植えをしたので~~春が楽しみ(大丈夫かな?)です。


08-12-9-6.jpg      08-12-9-7.jpg   リースきれいだな~って自分で見ています!
  
  



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え・ネックレス・ぶんちょ
2008/12/08(Mon)
午後からアンジュさんで・たまごちゃん先生・~はっぴ-えっぐ~の寄せ植え講座を受けてきました。
すぐにでもお見せしたいのですが、真っ暗になってしまいました。
・ガーデンシクラメンは、深く植えずに少し上に出るように苗を植える。根を崩さない。
・アリッサムも、根を崩さないように植える。
・ミニ葉ボタンは、深く植えてもOK。

今日は球根の隠し植えは、なかったのですが球根の向きの事なども教えてもらいました。
春になったらチューりップが楽しみ~ なのですが、先生に教えてもらう前に植えてしまったので
あっち向いたりこっち向いたり、出てくる事でしょう!


08-12-8-7.jpg
 これは、アンジュさんのパールアクセサリーで作っていただいたもの。
以前母がパールのネックレスを短くしてもらい、余っていたパールを使って作ってもらいました。
トルマリンを足してとても素敵にできています。
パールさんは、ありす時代からの繋がりです。


08-12-8-1.jpg  08-12-8-2.jpg  08-12-8-3.jpg  08-12-8-4.jpg
鶯の沢渡り? いいえ! まめのカーテン渡り~ 本当にまめです

08-12-8-5.jpg              08-12-8-6.jpg
まめちゃん、すごい格好で菜っ葉を食べてます。  並んでます~平和です
                               おやすみ前の1枚です。

 


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2008/12/06(Sat)
08-12-7-1.jpg 08-12-7-2.jpg
土曜朝7時半からは、ヨーガです。
左の写真は、半少し前に撮りました。不気味・重たい空?
右は、9時過ぎの写真です荒川の土手の前から(もちろん車中から)です。
お天気が良いのでデジカメをもって行きました。田舎道なので停まって写真を撮れます。

08-12-7-3.jpg    08-12-7-4.jpg
これは何? タカサゴユリのその後です。花の終わった後にこんな風に種がぎっしり詰まっています。
これが風で飛んで我が家の庭にもきたのですね~♪ 来年はもっと沢山咲くように。
下には、種がかたまって落ちています。


08-12-7-6.jpg
夕日を浴びて一段ときれいな”はなみずき”の紅葉。

明日は、もっと寒そうです。
みなさま風邪を引かないようにいたしましょう
  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちいさなリースデビューしました。
2008/12/05(Fri)
08-12-5-1.jpg
我慢して1週間寝かせておいたリースです。
使った植物 ビオラ(ミッキーマウス)4 紫とオレンジ色1・初雪かずら1・ミニハボタン1・ワイヤープランツ1・ミニバラ1・バコバ1・アリッサム1 ~~なんて書くと本格的な感じ?!

朝は、お天気がすごく良かったのですが荒れ模様になりそうなので今引っ込めました。

前に作ったハンギングバスケットは?というと。
葉物は、大分痛んでいるけどまだきれいに咲いているので軒下にもってきました。
08-12-5-2.jpg
チェリーセージ・アズレアなどで密集していた軒下に鉢をいくつか並べました。
ここだと霜があたらないから。

今日は、夕方ちょいと仕事があり又出かけます。
貧乏暇ナシ・・・・・元気で動けるのはありがたいです!と
先日のテレビで85歳のイギリスの有名なガーデナー べス・チャトーさん(今回知りました)も
おっしゃっていました!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008/12/04(Thu)
08-12-4-1.jpg        08-12-4-4.jpg

ちゃ~んとガーデンシクラメンが咲き始めていました。  多肉はどんどん咲いてます

08-12-4-2.jpg     08-12-4-3.jpg
どうだんつつじ と クレマチス 紅葉中


08-12-4-5.jpg   また買っちゃいました!
1ポット120円 計600円 春まで咲いてくれたら安いもんです!
黄色とオレンジのまざったフリフリのパンジー 素敵な色です。
帰りがけに「大扇」(苗屋さん)に寄ったのですが、、、迷う迷う~~~迷走

08-12-4-6.jpg    →      08-12-4-7.jpg
サルビア・ディスコロルの黒いお花に合うかなぁ~と選びました。


08-12-4-8.jpg    →     08-12-4-9.jpg
空いている所に チューリップの球根を植えました。
パンジーは、鉢植えに使ったものと同じ切花用の背の高いものです。

08-12-4-10.jpg 今年の”シクラメン” これは、花園道の駅で買ったものです。
私としては、変わった色合いのものを選んでみました。


お布団を久々干して ガーデナーやって ミシンをやって この時間にブログを書いています。
これからお風呂に入って10時からの”風のガーデン” 楽しみです。
あのガーデンを作るのに2年かけたそうです。(前にも書いた?) ボケた?怪しい!
充実した午後でした


    
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/12/02(Tue)
08-12-2-1.jpg
これは何か?と言いますと 最近はお世話になっていない動物病院のカレンダーです。
11月のものです。可愛いのでブログに載せようと思っていて一月が過ぎてしまいました。
切り取る前に写真を撮りました。
ここ3年、年末のカレンダーの時期に病院にお世話になっていましたが今年は、お世話にならずに済みそうです ∴ カレンダーはナシです。 でもその方が良いです。

毎年買う高橋永順さんのカレンダーを買ってきました。
以前偶然テレビで拝見して女性の方だと知りました。
お花や植物のカレンダーは沢山あるけど どうしても永順さんのものを選んでしまいます。

それと ハンドメイドの本を買いました。
作りたいものが沢山~
あまり意気込み過ぎると それで疲れて結局パスになってしまうので
順番に~~~を頭に入れて!

レジに置いてあった数種類の手帳。
毎年、なんてことない手帳を時間をかけて選ぶのですが今日はレジにあったものを
即購入。
お花の刺繍の写真の手帳です。薄くて要らないページがなくて良いみたい。

08-12-2-2.jpg    08-12-2-3.jpg    08-12-2-5.jpg
新品で遊ぶブンチョ(~o~)  夢中です!
  


今日の文鳥さま 約4羽今日もカゴに入らずに うぅ・・・飼い主は辛い!
へばりついてまでカーテンが好き  アホか・・・
08-12-2-6.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
VIVA講演会
2008/12/02(Tue)
最初にエプロンmomoのサイトを作ってくれた井上さんが行田市の男女共同参画
の講演会でお話をするそうです。
市報にも載っていました。
~闘病が与えてくれた新しい人生~

先着50人だそうなので16日の申し込みを忘れずにしようと思います。
いつも前を向いた生き方ですごいパワーの持ち主です。
お近くでお時間のある方は是非に!とmayu先生(井上さん)もおっしゃってます。
興味のある方はサイトを覗いてみてくださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くろちゃんは、爪切ったけど・・
2008/12/01(Mon)
昨夜、寝かせる前に電気を消して”くろ”を捕まえて!爪を切りました。
親の敵!とばかりにギャーキャー叫んでくれました。
で、今朝の写真ですが爪は写ってないかな。
気分良く歌っていました。
08-12-1-1.jpg       08-12-1-2.jpg

08-12-1-3.jpg       08-12-1-5.jpg
”まめ大将”と同居鳥の”くろ”は、カーテンの中に入れます。
”ひな&るび”は、”まめ”の居ぬ間だけ~~~カーテンの中に入れるけど・・・
”まめ”が居るときは、ひたすら待っています。

午後、爪を切った”くろ”がレースのカーテンに引っかかって危うし。
おかぁちゃんがすぐに助けに行きました~~~
ブンチョがレースをギザギザにしているので糸に引っかかり取れにくかったです。
危なかったよ くろちゃん!

08-12-1-6.jpg       08-12-1-7.jpg
相変わらずのご両鳥 今朝は一段と美しい~~と親ばかですぅ~☆

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |