2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
久々の雨降り
2009/01/30(Fri)
09-1-30-1.jpg  お気に入りの鉢とパンジー+黒竜
                 両脇は、ローズマリーです。 

09-1-30-2.jpg            09-1-30-3.jpg
リース型のビオラハンギングです。雨に当たらせようと玄関先から庭に!
地植えのローズマリーを中に入れるように台を置き乗せています。

09-1-30-4.jpg
プリムラジュリアン 買って良かった

明日も雨のようです。
空気が加湿されてインフルエンザの広がりも納まると良いです。
まだまだ寒さが続きますね


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
換気扇はピカピカッ☆
2009/01/29(Thu)
09-1-29-1-1.jpg
いつも素敵だな~と拝見している「ほんの小さな庭・バックヤードさん」にジャスミンを切って花瓶に入れておいたらお花が咲きそうです。と書いてあったので今朝 ジャスミンを切ってやってみました。
一番最初に飛びついたのが「ひな」です。すぐにカーテンの裏に置き換えました。
我が家でも咲くでしょうか?!
「ひなさん! ジャスミン食べちゃダメっ×××」


以前 サプライズでご紹介したカジタク
本日我が家の換気扇はピッカピカになりました。
09-1-29-2-1.jpg
作業前・・・・・あまりに汚いのでモノクロにしました・・・・

09-1-29-3-1.jpg     09-1-29-4-1.jpg      09-1-29-5-1.jpg
約3時間弱 こんなにピカピカになりました
とても感じの良いお仕事ぶりでした。家の中に入ってもらうお仕事なので安心感がとても大事だと
思います。
サプライズのプレゼントをいただいたお礼の気持ちで作業前 作業後
を掲載させていただきました。
(地味な仕事の主婦のご褒美として、今度はお風呂場を狙っています~ )
たまにはプロのお仕事で家も長持ち~(言い訳?)
ちなみに我が家は、築18年になってしまいました。年をとりました

なんたって気持ちが良いです!



 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菜っ葉を買い忘れて・・・・・
2009/01/28(Wed)
09-1-29-2.jpg  食べても良いものを野菜室から探したら・・・・大根の葉っぱだけ。
葉っぱと言っても大根の上に数センチついているものだけ。まぁこんな風に入れてみました。
気が強いけど恐がりのアホ文鳥ズ 最初この葉っぱを恐がっていました。
(今見たら葉っぱじゃなくて茎のようですね)
恐がってどうする?!

09-1-28-1.jpgPC打ってる太い腕に乗ってまったりしている”ひな&るび”
寒い時期だけこんな風に乗りますよ~ 温かいのでしょう。

09-1-29-3.jpg喧嘩してるのではありません。相変わらずの仲良しです~~~♪

09-1-29-4.jpg       09-1-29-5.jpg
この後、はなお嬢さまは、朝っぱらから水浴びです。

09-1-29-6.jpg         09-1-29-7.jpg

シンクロスタイルのお食事    オシリが見えて減点

  


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お天気なのに寒いですね。
2009/01/26(Mon)
09-1-26-1.jpg
一番懐っこくナイ”るび” 私の前でジィーッとしていたので写真をパチリ。
写真撮って欲しかったのか?  
何考えてるのか?わからない所がまた可愛い 餌とカゴの外で遊ぶ事だけ考えてるのかも?

09-1-26-2.jpg             09-1-26-3.jpg
23日のブログでアンさんから「フランネルフラワー」のコメントをいただきました。
冬の間は、家の中に入れなきゃダメだそうです。
左の写真 あわれ・・・・・ 思わず掘り出して鉢に植えて室内へ~~~が右の写真です。
室内は、置く場所がないのでミシンのテーブルの下に少しだけ諸々の鉢が置いてあります。
寒い中がんばったね!  さて、これからどんな風になるか?
アンさん、気づかせてくださりありがとうございます。
フランネルフラワーが一番喜んで今夜は暖かい所で寝られると思っているでしょう!
  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春の陽気で苗購入!
2009/01/23(Fri)
春のようでした。
苗屋さんの前をいつもはチャリで通るけど、今日は歩いて(パンクしてたから)通ったら
こんな買い物をしてしまいました。

09-1-23-1.jpg

09-1-23-3.jpg
ガーデンシクラメンは、半額で210円でした。両脇にあるのが今日植えたものです。

09-1-23-2.jpg

冬咲きのクレマチスアンスソエンシス(と名前が書いてありました) 白い小さな筒状のお花が咲くらしいです。ツルを伸ばしたら結構長いです。


09-1-23-4.jpg
苦手なプリムラジュリアン あまりにお花の色が可愛いのでついつい買ってしまいました。


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アリッサム
2009/01/21(Wed)
09-1-21-1.jpg        09-1-21-2.jpg        09-1-21-3.jpg
・以前からある真っ白なアリッサム
・たまご先生の講座で植えたものです。
 根を崩さないように植えるように言われたので多数の苗なのか?
 1つで何色も出るのか?わかりませんが、こんなに沢山の色合いがあります。
・アリッサムのお花も少し大きめのとか小さいものがあるような気がします。
・昔からの正統派?のビオラちゃん 元気です。

最近は、ビオラも這い性のものがあったりします。
パンジーは、切花用のものもあります。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちいさなお花
2009/01/20(Tue)
09-1-20-3.jpg       09-1-20-4.jpg       09-1-20-5.jpg
イオノプシディウム           アリッサム          プルプレア・エリシマム・リニフォリウム

寒い中元気に咲いています。一番小さいお花は、イオノプシディウムです。
難しい名前が多いですね・・・・


09-1-20-1.jpg        09-1-20-2.jpg
こちらは、寒い中暖かい部屋でノビノビしてます。
・はな&ぶん 羽がすっーっとしてはな(シルバー♀)の方が凛々しい?!    
・ひな&るび兄弟、たまに仲良く羽繕いしてたりします。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
球根の芽
2009/01/18(Sun)
09-1-18-1.jpg             09-1-18-2.jpg

・日当たりの悪い場所に地植えしたチューリップの芽がでてきました。
鉢に植えたものは、まだ芽がでていないようです。
やはり地植えの方が強いのでしょうか?

・植え替えたヒアシンス。直射日光を浴びるので夏場に地中の球根がダメになってしまうか心配に
なってきました。どうなんでしょうね?

前に書いた加古隆ピアノとヴィオラの調べコンサート良かったです!
やっぱりCD買いました。今聴いてます。
今日は一人で行きましたが、帰ったらすぐに友人から「2月15日の中村紘子ピアノコンサート」のお誘い~♪ 明日チケット買ってきます。近場でのコンサートは、気軽に行けて
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒアシンス
2009/01/17(Sat)
09-1-17-3.jpg
たった今撮った”ひな&るび”(兄弟です) 似非手乗りなので滅多に手に来ないのですが、寒いから?
気が向いて?PCに向かっている私の手に乗って居眠りしていました。
”まめ”に見つかりすぐに邪魔された写真です。

09-1-17-1.jpg  最近”くろちゃん”被写体慣れ?ポーズつけてます!

09-1-17-2.jpg
今朝のお掃除の時、集まってきてギャースギャース。
この時に不在は・・・・・・”ひな”


09-1-17-4.jpg          09-1-17-5.jpg
何年も気になっていた庭の隅のヒアシンス。また今年も芽が出ていました。
スコップで深く掘って日当たりの良い場所に植え替えました。
植え替えた写真・撮るの忘れてました。根が沢山ですね。
元々は球根が3つだったと思います。お花が固まって咲かなくなっていました。

09-1-17-6.jpg         09-1-17-7.jpg
オキザリス 2種。お日様が当たっている時だけお花が開くので平日は、こんなに開いたのを見られません。 種がこぼれてあちこちに1輪でも咲いています。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サプライズ☆サイト初のプレゼントです ☆
2009/01/16(Fri)
1月5日に”カジタク”のギフト券を息子夫婦からもらった事をブログに載せました。
なんと! 社長さんから以下のようなプレゼントを頂きました。
5日にコメントを下さった4名様に限ってギフト券をプレゼントしてくださるそうです。
タイトルを見てワクワクさせてしまった方には申し訳ありません。
5日のブログに対してのコメントを下記にコピーいたします。

~♪
カジタクの社長をしております。たまたまこのBlogにたどり着くことがあり、嬉しく拝見しておりました。

嬉しいコメントを下さった4名の方には私からカジタクギフトを本当に送らせて頂きたいと思います。
0120-525-827へご連絡頂き「Blogを見て、カジタク社長からギフトがもらえる」とお伝え頂きましたらすぐに対応いたします。
「モノ」から「コト」を送る時代になりつつあると考えております。
皆様のようにギフトを貰ったから、送った方にも心から喜ばれるサービスを「大切なひとと同じようにお客様に接することを第一の鉄則」にし目指します。
カジタク
~♪


カジタクの社長さま
こんな小さなブログを覗いてくださりありがとうございます。
折角の息子夫婦からのプレゼントなので早速お電話いたしました。
親切に対応して下さりありがとうございます。
ピカピカの換気扇を楽しみにしております。
換気扇のお掃除は、頭痛の種でしたのでとても嬉しいです。


4名様には、私からもご連絡をさせていただきますね。
やりましたね
新年早々 良い事が!


今日は、バラの行方を書こうと思っていたら私にとってもサプライズのコメントを頂き
舞い上がってしまいました。
09-1-16.jpg  
今朝のバラです。こんな寒い中で蕾をつけて切花にしてから開いてくれて嬉しいです。



この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
今日のバラ
2009/01/14(Wed)
09-1-14-1.jpg
昨日より大分開いています。
小さい方のバラがキレイにひらいてきました。

今度の日曜午後に熊谷の”さくらめいと”で加古隆ピアノコンサートがあります。
もうチケットは完売かと思ったら残っている事がわかり、本日ゲットしました。
一人だと結構良い席がポツンと空いている事があります。
地方だとチケットも取り易いようです。
ヴィオラの番場かおりさんとのジョイントです。
CDまた増えます 
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラがひらいた~☆ 
2009/01/13(Tue)
09-1-13-1.jpg
今朝9時半頃の写真です。
こんなにキレイに咲きました!
真っ青に白い雲がきれいですが、午後から風が強くなって寒いです。
連休も終わりのんびり~です
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
成人の日 おめでとう
2009/01/12(Mon)
09-1-12-1.jpg
鳥の声が聞こえたので、デジカメを最大に望遠にして撮りました。
真っ青な空にきれいです。寒むそうに見えないけど冬の鳥?

09-1-12-5.jpg
ぬくぬくとお昼寝中の”はな&ぶん”


09-1-12-2.jpg              09-1-12-3.jpg
寒くても元気な多肉            シレネピンクフローラ 枯れてる葉もあるけど新芽も沢山


09-1-12-4.jpg
寒いので玄関前に避難させたのでお花がありすぎ。
こんな雰囲気はちょっと好きじゃないけど 寒いからね

埼玉県北部は、寒いけど穏やかな成人の日でした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷たいです。
2009/01/11(Sun)
私の住んでいる市では、今日が成人式です。
去年は、三男が成人式でした。1年はあっと言う間ですね。
新成人の方達おめでとうございます。
親にとっても元気で成人を迎えて嬉しい事ですよね。
09-1-11-1.jpg
昨日の朝の庭です。寒いというより冷たいと言うと雪国の方に叱られそうですが
空気が澄み切っています。乾燥もすごいので風邪に注意です。

09-1-11-2.jpg
ずっと蕾の庭のバラですが、これから寒さに向かうので多分開かずに終わってしまうと
思います。今朝切って花瓶に挿しました。気温の変化にバラもびっくり?!
咲くと良いですが、どうでしょうね。

今朝は、子供服が1着出来上がり今更ながら可愛いな~と
午後から色々と予定が入っていて頑張らなきゃです。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おでん煮てます
2009/01/10(Sat)
08-10-21-8.jpg これは、去年の10月21日の写真です。秋の寄せ植えで自分ではとても気に入っていたもの。球根ベコニアは、お水を嫌うというので鉢ごと植え込みました。
他の植物は枯れてしまいましたが、ベコニアだけ取り出して一回り大きな鉢に植え替えました。
暮れに部屋に入れたのですが、一つお花が咲いています。


09-1-10-1.jpg
色が薄いですが、このまま春まで持って欲しいです。


昨日から一段と寒くなりました。
熊谷に雪が降ったと天気予報で伝えていましたが、明け方に一瞬降ったようです。
09-1-10-2.jpg
これは、今朝7時に車で出発してヨーガ教室に向かう途中です。
近くの山が雪をかぶっています。
空気が澄んでいて寒いけど気持ちが良い???空気は澄み切っていました

今夜はおでんです!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大晦日にガス台は修理完了!
2009/01/07(Wed)
去年(数日前ですが)騒いでいたガスレンジは、大晦日の朝に業者さんから電話がありました。
午後に部品を取り替えてくれて修理完了です。これで何年かはOKのようです。
年末年始にちゃんと使えてよかったです。大晦日までお仕事でご苦労様です。

09-1-6-1.jpg                09-1-7-6.jpg
今年も仲良くビューチーカップルです。       同居のまめ&くろお二人?共換羽中
はな(シルバー)は、卵を産まずに良い子。    なんだかキタナイですが、仕方ない・・・・
                              早く換羽が終わるといいねぇ

09-1-7-5.jpg  元気に咲いていますが、輪全体が同じように伸びないのでイマイチ。 
                 中々難しいものです。

09-1-7-4.jpg        09-1-7-3.jpg       09-1-7-2.jpg
新芽が出ているクリスマスローズ。   寒くて開かないかも。       クレマチスの綿毛?
                                            一つだけありました。


09-1-7-1.jpg
サルビア・ディスコロル 枯れた所を切った後に出てきた新芽
               白い茎もきれいで好きです。

「西の魔女が死んだ」のDVDを数回!見ました。
穏やかな時間が過ぎています。
沢山の植物の登場も嬉しいです。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブンチョと小さな鏡餅
2009/01/05(Mon)
P1150581.jpg           09-syogatu.jpg
”まめ”が咥えているのは、30日に飾ったすぐ後。
ボロボロにされるかと思ったけどすぐに興味がなくなり無事。

”ひな”ちゃん 撮って頂戴というカメラ目線。

明日からいつもの日常です。
今年もみんな元気に送れたらと思います。

そうそう!息子夫婦から「カジタク」と言うギフト券を頂戴しました!
家の中の事をやってもらえるチケットだそうです。
すぐに「換気扇のお掃除」に決めました!主婦には、とても嬉しい

カジタク
今サイトを見たら該当場所は都内とありましたが、埼玉県北の我が家もOKのようです!
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます (*^_^*)
2009/01/01(Thu)
09-1-1.jpg
とっても良いお天気で気持ちの良い元旦になりました。
昨年は、ネットを通して沢山の元気と勇気をいただきました。
今年もハンドメイド☆ブンチョ☆ガーデニングと元気にやろうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |