2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
まめ
2009/02/27(Fri)
09-2-27-2.jpg           09-2-27-3.jpg


09-2-27-4.jpg           09-2-27-5.jpg


火曜日に”まめ”がレースのカーテンに足を引っ掛けて取れなくなってしがみ付いていました。
その日は、仕事が2度出で一度帰宅して放鳥して夕方又仕事に行きました。
帰ったら”まめ”がそんな状態。
引っかかっていた所を取りましたが、止まり木に止まるのがやっとの状態でした。
アイリングもクチバシの色も元気な赤でした。
足に力は入るので・・・・・・様子を見る事にしました。
最初は、餌も食べませんでしたが、すぐに食べ始めました。
カゴには、止まり木を2本追加して動き易いようにして餌と水を増やして置きました。
私が寝る前に何度か覗きましたが、ちゃんと止まり木には止まっていました。

水曜日 まめ 飛べません・・・・
食欲有り!
でも、昨日よりは良くなっているような・・・・(期待)
午後になると止まり木での方向転換もなんなくやっていました。

木曜日 まめ 50センチ位飛びました。
羽の中からレースの繊維が2本出てきました。

金曜日 そう今日です。
まめ まだ動くのは積極的じゃないけど 冷蔵庫まで飛んだり 引っかかったカーテンレール
の所に行って おバカをご披露していました。
でも なんとなく大人しい 6羽です。

上の写真は、水曜日です。
同居している”くろ”は、心配そうにたまに”まめ”の所にやってきて囀っています。
生き物って優しいですね。くろちゃん ありがとね~です。

右下 まめ 出窓まで飛びました!ボケて幽霊のように写ってる・・・

カーテンは、切ってカフェカーテンにしました。
早くこれをしておけば良かったのに ゴメン m(__)m

大事に至らず良かったです。
疲れました・・・・・・・

人間もペットも元気じゃないとダメです

  
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2009/02/24(Tue)
09-2-22-11.jpg
苗を買うつもりじゃなかったのに土曜日に買ってしまいました。
クリスマスローズ さくらぴんく~~~いつ咲くかわからい小さな苗です。
お値段が598だったので。

09-2-24-1.jpg        09-2-24-2.jpg
どこに植えようか迷ってクレマチスの近くに植えました。大株になる事を期待して!
なでしこは、98円で可愛かったので背の高いなでしこが植えてある近くに植えてみました。


09-2-22-2.jpg 
”においすみれ”が地面を這うように咲き始めました。ちゃんと季節を知っていますね

09-2-24-3.jpg        09-2-24-4.jpg
数年経っているクリスマスローズ きれいに咲いてくれました。

オマケのぶんちょ
09-2-24-5.jpg
シナモン♂の ひな&るび兄弟 同じシナモンでも色が大分違います。
(って ブンチョウお宅じゃないとわからないか?!)



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
タァータのお菓子のギャラリー☆
2009/02/21(Sat)
09-2-21-1.jpg
「徹子の部屋」に小沢征爾、征良.、征悦さんが出演されました。(録画したのを昨日見ました)
そうしたら「入江麻木」さんのお名前が!
どこかで聞いた事のあるお名前?!
小沢征爾さんの奥様のお母さまだったと知りました。
(巷では、常識なのかも と思ってここに書くのは、ちょっと恥ずかしいですが・・)
20年以上前に まだ三男が産まれる前 あまり素敵な本だったので写真の本を買いました。
その時は、高いなーと思ったけど、どうしても欲しくて。
それが入江麻木さんのケーキの本だったのです。
今朝、出してきて写真を撮りました。
懐かしいです。(何故か?シミなどついていません。レシピ本なのに (^_^.) )

お菓子やケーキの本だけど随所に素敵な物語があってとても新鮮でした。
写真を数枚撮ったので見てくださいね。

09-2-21-2.jpg          09-2-21-3.jpg       09-2-21-5.jpg


09-2-21-6.jpg       09-2-21-7.jpg       09-2-21-8.jpg


09-2-21-9.jpg      09-2-21-10.jpg       09-2-21-11.jpg

09-20-214.jpg  懐かしくなりました
1982.5のあとがきがありました。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カジタクさんブログ
2009/02/21(Sat)
先日、4名の方にギフト券をくださった「カジタク」さんのブログに・心躍るブログ・としてご紹介いただきました。
カジタク執事 セバスちゃんの「はい、かしこまりました」

個人のブログと違い広い世界を覗けるような気がしています。
これからもちょこちょこ覗いてみようと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪でした。
2009/02/20(Fri)
09-2-20-1.jpg
起きたら雪が降っていました。
雨にかわってお天気になりました。

09-2-20-2.jpg    09-2-20-3.jpg     09-2-20-4.jpg
赤い粟穂大好きのまめ 食べる 食べる 食べる

09-2-20-5.jpg
はなご実家ブログのオシリに対抗して こちらの代表は”くろ”
若い分だけ勝った?????!って 比べてどうする?

では、おやすみなさい
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おひなさま おひなさま おひなさま~~~
2009/02/19(Thu)
09-2-19-1.jpg
アンジュさんがあるのは、昔からのお雛様の町の鴻巣市です。
今、市全体でお雛様のお祭りをしています。
この写真は、アンジュさんで販売中の手作りの1品もののお雛様達です。
どれも個性があって欲しくなります。


下のお雛様は、市からの段飾りのお雛様です。
オーナーさんの姿も?!
09-2-19-2.jpg
見事な段飾りのお雛様です。

お人形を作るお店では、お人形の着物の端布を安く売っているそうです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
alma ♪
2009/02/19(Thu)
09-2-17.jpg

えっ ブログ間違い?と思われるかも。
今月11日にデビューしたalmaのDVD&CDです。

almaブログの17日の”けい”くんは、友人の息子さんなのです。
ギター担当。ボーカルは、純くん(という~?)です。

最近首を突っ込んでなかった音楽~♪
3曲入っていますが、良い良い!
DVDも今時の若者の勢いに久々触れて 若いっていいなー がんばれっ!と
応援します。

2・3月は、木曜10時からのダウンタウン・日テレのエンディングテーマになっていて
画面の右下に少しだけ映像が映ります。(関東以外はどうなのでしょう?)

今夜なので覚えてらしたらちょいと覗いてみてくださいね。

刺激を受けた音楽と雰囲気でした!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勢ぞろい
2009/02/16(Mon)
09-2-16-1.jpg たま~に こんな風に並びます。順不同

そしてどこかでギャルルが始まって
09-2-16-2.jpg
今朝は、くろVSるび (一緒に生まれた兄弟だけど)。
同時にギャルルが始まる場合もあるけどこの時は、固体戦?!、
大抵2羽VS2羽 余った2羽は、無関心で見てる事が多い。


で、こんな可愛い足のまめっち(足をほめられるって どうよ?)
殊勝に見えるけど一番強い
09-2-16-3.jpg


こちらは、どこぞのカレンダーをずい分と引っ張って楽しんでいる様子
09-2-16-4.jpg       09-2-16-5.jpg
こちらのブンチョは、おしりが可愛い!


今日も元気に過ごしました  



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑い!?
2009/02/15(Sun)
09-2-15-1.jpg
イオノプシジウムが一気に咲き始めました。ほんとうに小さなお花ですが、毎年きちんと出てきてくれます。

09-2-15-3.jpg
プリムラシネンシス・・・・こんなに小さくなっちゃいましたが、ちゃんと咲いています!
小さくてもピカッと光ってみえます。

09-2-15-2.jpg           09-2-15-4.jpg
気温が上がってグングン伸びています。  スノードロップ(待つ雪草の名前の方が好きだけど)
                           ボケてしまいました (^_^.)

09-2-15-5.jpgこの時期茶色の針葉樹(名前なんて言うのかな?)ですが、2日間の暖かさで
緑色に変わってきています。
気温の変化に素直です。(この鉢どうにかしたいです・・・・)

09-2-15-6.jpgオマケの文鳥 ”るび”です。
今日も6羽で元気にギャルルと喧嘩して飛び回って食べて寝て
おかぁちゃんも嬉しいですよ~!

近くの”サクラメイト”で中村紘子さんのピアノリサイタルがありました。
午後から友人と行き、迫力あるピアノを聴いてきました。
アンコールも4回?5回?
とてもピアノ1台とは思えない演奏でした。
で!
今、買ってきたCD聴きながらPC打ってます。
この間から 千住真理子さん 加古隆さん CDは、順調に増えています。
音響効果などは、都内のホールと違うでしょうけど近くで聴けるのは嬉しいです。




   



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日撮った写真ですが・・・
2009/02/12(Thu)
09-2-11-11.jpg        09-2-11-10.jpg      09-2-11-12.jpg
寒かったけどお天気がよくてお花が開きました。
デパートで岩手物産展が始まってクリスマスローズも出ていました。
薄いピンク・八重のものなどなど 魅力的なのがほとんどでしたがお値段が(~o~)
6000円から1万円 無理です。
そのうちに出回る頃(数年後)には、買えるお値段になっているでしょうか?
その時には、また新しいものが出ているのでしょうね。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年初めてのクロッカス
2009/02/08(Sun)
09-2-8-5.jpg       09-2-8-6.jpg      09-2-8-7.jpg
クロッカスが咲き始めると春近し 

 オキザリスは、パーシーカラーが一番好きです。
  朝の開きかけ?が輪郭の赤と白で可愛いです。

ローズマリーの花芽でしょうか?沢山でています。花期は、春から夏のようです。



こちらは、まったりし放題の文鳥ズ
外の寒さも何のその~~~~~~お気楽です

09-2-8-1.jpg      09-2-8-2.jpg     09-2-8-3.jpg
はなちゃん、お口の中見せちゃって~~~~眠くなっちゃったわ~ぴぃ~
おめめが、とろ~んとなっちゃってますよ

09-2-8-4.jpg こちらのご兄弟もウトウト  平和ですなぁ~





この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アロマグレース
2009/02/05(Thu)
とても良い香りの中でブログを書いています。
素敵なアロマランプに精油を入れて良い香りがしています。


09-2-5-3.jpg      

09-2-5-1.jpg    09-2-5-2.jpg

アロマグレース

アロマグレースのmayuさんは、私をPCの世界に(大げさだけど)引き込んでくれた方です。
そのmayuさんは、アロマテラピーの先生で本日お店をオープンさせちゃったのです。
友人と行ってきました。
(mayuさんは、先週・闘病が与えてくれた新しい人生・の講演をされた方です)

デジカメを忘れてしまってお店の写真がないのが残念です。
(そのうち、又行って撮ってきます!)

イギリス直輸入のmayuさんお気に入りの精油が沢山並んでいました。
前から欲しかったアロマランプも素敵なのが沢山ありました。
バラ柄のを選びました。
肝心の精油ですが、全て匂いを嗅いで~~~~~「絶対これ!」と選んだのが
えぇ・・・・・と名前・・☆ペラルゴニウム☆です。

mayuさん小声で「それって更年期の人が選ぶ精油なの」と。
まさに的中!
他の精油をブレンドしても良いのだけど今回は、ピュア更年期精油を香らせます。
今 とっても良い香りです。

足元ランプのような小さなアロマランプも欲しかったので頼んできました。
ぺラルゴニユムを香らせて お休みしようと思います。

アロマトリートメント他色々とご紹介したいのですが、写真がないので・・・・
次回素敵なお店の画像を載せたいと思います。

暗い話題の中、ちょっとした癒しで気持ちも違ってくると思いました。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プリムラシネンシス☆クリスマスローズ
2009/02/04(Wed)
09-2-4-1.jpg  
今日もチャリでお花&苗屋さんの前を通って~~~プリムラシネンシスを買ってしまいました。

09-2-4-2.jpg よーく見ると小さなプリムラシネンシスが蕾をつけています。
地植えのものですが、枯葉・ワイヤープランツ・クリーピングタイムに押されてやっと生き延びている状態。去年はもっと大きなお花が咲いたのに・・・・栄養不足なのね・・・けな気です。

09-2-4-3.jpg
這性のビオラと一緒に植えました。 無理やり組み合わせた感じ。


09-2-4-4.jpg  いくつかのクリスマスローズが咲き始めました。

09-2-4-5.jpg下向きのお花をどうしても撮りたくて狙いを定めてパチリ。10枚は撮ったでしょうか!
ここに載せたのが一番きれいに写っていました。

今年も蘭やクリスマスローズの時期になりましたね~☆




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミニハボタン
2009/02/01(Sun)
09-2-1-1.jpg     09-2-1-2.jpg     09-2-1-3.jpg


09-2-1-4.jpg     09-2-1-5.jpg     09-2-1-6.jpg
ミニハボタンがあまりに綺麗なので撮ってみました。
今年は、同じ形のものばかり植えてあります。・・・・と写真を撮って気がつきました。



09-2-1-7.jpg   
☆芽☆があちこちから出ています!


09-1-31-2.jpg        09-1-31-1.jpg
息子がカゴに手を入れると引っ張りだこになります。
左手は、まめ ・ 右手は、ぶん ・はなちゃん入りたくて乗っちゃっています。
くろもウロウロ~
ひな&るびは、似非手乗りなので関係ナシと無関心です。
ちなみに私が同じようにすると 左手にまめが乗って(入らない) 右手はぶんに思いっきり突かれます。
誰がカゴをきれいにして餌あげてるの?!



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |