2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
新しいアトリエ(カッコイイ!)
2009/03/31(Tue)
09-3-29-1.jpg          09-3-29-4.jpg
半年程前から準備を始めていたのですが、家から車で10分ちょっとの所に自分の場所が出来ました。弟の家なのですが、現在使っていないので2階を私が借りたのです。(築25年くらいでここ数年使っていないのです)
近い将来、ここで1週間に1回くらい「今までミシンをした事がないけど洋裁をしたい」と思っている方達に教えたいな~と考えています。三男もあと1年で就職(決まって欲しいよ)して家を出るでしょうから
自分のこれからの楽しみを準備したいと思っていました。

半年ほどお掃除したり、エアコンを入れて畳(隣の部屋)を新しくして日曜には、シルバーさんに頼んだ障子が入りました。

ミシンとロックミシンは、少し前から準備してありました。
アイロンとアイロン台も。

日曜に初めて縫ってみました。
家で途中まで縫ってあったお弁当バッグが日曜に出来上がりました。
09-3-29-3.jpg 孫用です。

文鳥グッズも色々とあります。
クリスタルの文鳥もあるのですが、今度ご披露しますね。

09-3-29-2.jpg
50歳半ばにしてがんばったなー とも思いますが、今じゃなきゃ出来ないんじゃないか!とも
思って自分としては頑張ったと思います。

洋裁には関係ないのですが、一つネットで注文してあるものがあります。
あと10日はかかるようですが、届いたらみてくださいね。
待ち遠しいです。

ミシンを使ってみて 良い感じ~
元気で長く続けたいと思います。

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日もブンチョ
2009/03/30(Mon)
09-3-30-1.jpg 「銘菓ひよこ」に対抗しているのか?”はな”

09-3-30-7.jpg 卵を抱えているからお腹が痒いのよ!ママは大変なのよ

と こんな間にパパは09-3-30-4.jpg しっかり抱卵しています!

09-3-30-2.jpg
はな&ぶんのシナモン息子達、同じシナモンでも色が違います。
換羽中でキタナイです

09-3-30-3.jpg こちらも兄弟の”くろ” 写真写りでカラスのよう・・・・・
これまた換羽中でキタナイ・・・・

09-3-30-5.jpg
くろと同居の”まめ”やっとホッペと頭に羽が生えてきました。

09-3-30-6.jpg ウワァッ葉っぱ取ったの見つかった
とまぁ 今日も文鳥ズは元気で何より~♪

09-3-30.jpg
夕方雨戸を閉める時に薄暗い中に”ハナニラ”がポッ ポッ と咲いてキレイだったので
写真を撮りました。左の方にクリーム色のチューリップが地味に咲いています。
暖かいような寒いような1日でした。




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブンチョを撮ってみました!
2009/03/28(Sat)
09-3-28-1.jpg          09-3-28-2.jpg

朝の放鳥タイムが終わってしまったのでカゴのブンチョを撮りました。
逆光でも自動的に補正(?)して撮ってくれるようです。
右のパンを食べる「ひな」は、逆光とモニターに出たので撮れないのかと思ったらちゃんと撮れていました。
すごいですねぇ~~~
今までのデジカメは逆光のボタンを押さなきゃダメだったんです。

・くろも換羽でキタナイです・・・・
 はなママ プラプラ遊んでますが抱卵してるお顔は、自信たっぷり
 ぶんパパは、ツボ巣の中でパパしてます!

・ひな&るびも換羽中 羽がフワフワ飛んでます。
 
まめは、やっとツンツンが出てきてこれから羽に変身してハゲがなくなるはず
長い換羽でした。

ブンチョも庭も新しいデジカメで撮れてホッ ♪
説明書 じっくり読んでみます。 って順番が逆でしょ
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
HB101の効果は?!
2009/03/27(Fri)
09-3-27-6.jpg
”ほんの小さな庭バッグヤード”のseyamaさんお勧めの「101」を買いました。
植物の栄養剤ですが、なんと高価!
ホームセンターで大中小と並んでいて大が1000円と思いカゴに入れようとしたら・・・・
なんと「0」が一つ多かったです。1万円だったのです。
ハイポネックスが終わってしまったので「小」2300円を買ってきました。
我が家の6リットルのジョウロに7~8滴入れたら良いようなので
長持ちはするみたいです。
杉・桧・松・オオバコの抽出エキスだけから作られていると書いてあります。
期待して使ってみることにします。

ニューデジカメで撮った庭の写真です。
09-3-27-1.jpg     09-3-27-2.jpg     09-3-27-3.jpg


09-3-27-4.jpg        09-3-27-5.jpg
まだ不慣れですがどうにか撮れてブログに載せられました!


おめで鯛焼き本舗
昨日の道明寺鯛焼きのお店です。
鯛焼き一筋?!
友人達も「ここは美味しいよね」と言っています。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ニューデジカメで撮ったものは!
2009/03/26(Thu)
メモリースティックは、まだ届かないのですが、2枚ならデジカメ本体に撮れるようです。
で 撮ったものは   道明寺たい焼き!
09-3-26-1.jpg        09-3-26-2.jpg
たい焼きの中が道明寺になっている!
ちゃんと桜の葉の塩漬けも入っています。誰が考えたのでしょう?すごいっ!
と 去年?一昨年?も書いた気がします。

季節限定のようです。オーブントースターでちょっと焼きすぎたので焦げ目がついて
いますが美味しかったです
新しいデジカメで最初に撮ったものが「道明寺たい焼き」だったとは
忘れないと思います

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
苗屋さんに寄ってしまいました~♪
2009/03/24(Tue)
ずっと前から鉢の整理をしようと気にかかっていました。
昨日から植物ごと鉢から出して(ほとんど木が入っている寄せ植えで根が張っているのでそのまま
スポッと抜ける)いました。

で、苗屋さんに寄ってこんなのを買ってきました。

09-3-24-1.jpg
ミニエスコルティア・アークトチス・アマ・枝咲きルピナス・オステオスペルマム2種


09-3-24-3.jpg            09-3-24-4.jpg
・黄色の実の生る(我が家では生らないけど)はずのクラブアップル 他名前のわからない「木」が
 2本 計3本に アマ・ミニエスコルティア・オステオスペルマムを植えました。

・これも名前がわからなくなった「木」(胡椒が成るとか・・・?)に
 オステオスペルマム・枝咲きルピナス・アークトチスを植えました。


09-3-24-2.jpg       09-3-24-5.jpg
・庭のあちこちに生えてきたものを植えてみました。
 多分 はえ取り草?ピンクの小さなお花が咲くような気がします。

・チキンネットに麻の布を入れて元気のないヒューケラを入れてみました。
 元気になるでしょうか?


新しいデジカメは届いたのですが、メモリースティックが別売りでした・・・・・
これからネットで探してみます。まだ撮れないのねあぁ~ぁ

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
親バカで~~~
2009/03/23(Mon)
09-3-23-1.jpg        09-3-23-2.jpg

どちらの写真が良いか?数分迷って2枚載せました ハハハッ
6歳半になる”ぶん” 中々イケメン?!
何度か書きましたが、「リス」に似てると思います。
リス文鳥のぶんパパとか呼んでいます へヘヘッ
毎日、偽卵を自信たっぷりに抱えています。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
同じビオラだったのに~
2009/03/22(Sun)
09-3-22-1.jpg         09-3-22-2.jpg
同じ鉢に植えてあるビオラは、前後に1ポットずつ苗を植えました。
前が這性のビオラ・後ろが普通のビオラです。
苗を買った時は、同じ色だったのにこんなに違ってしまいました。
不思議です。土も同じなので置いた場所の違いでしょうか?
どちらもフリフリが可愛いです。

09-3-22-3.jpg         09-3-22-4.jpg
☆門扉の前のタイルのメジに生えてきたアリッサムです。
  根性あるわりに可愛い♪
☆毎年ひっそりと咲くチオノドグサ 本物は、お星様のようで小さいけれどもっと輝いています。


09-3-22-5.jpg ヒナソウも咲き始めていました。


09-3-22-6.jpg 相変わらずのまめ&くろです。
まめは、やっとホッペに羽が生えてきた感じ。


デジカメが壊れてしまい、息子のカメラで撮ったものです。
なんだか性能が良いです。
でも、借り物は何となく壊してしまったらと不安。
午前中に家電量販店に行き、デジカメをチェックしてきました。
ひとつ前に使っていたメーカーのものが目に止まり品番とお値段をメモ。
家に戻り価格ドットコムでチェック。
同じものが7千円も安いじゃないですか!(うれしい~)
早速お買い上げしました。
使い勝手が思った通りだといいけど。
(価格~でチェックしたら息子のはお高いものでした)

で、びっくり
お支払い方法は、コンビニを選択したらすぐにコンビニの支払い用紙の画面が
出てきてプリントアウトするようになっていました。なぁ~んてすごいんでしょ!
PCさまの指示に従いプリントアウトしてコンビニに持って行きお支払いしてきました。
今日の夕方4時までの申し込みなら本日発送との事です、すると明日には私の手元に
くるということで(^^♪
使いこなすまでが、又一苦労です。説明書苦手ですぅ・・・・・うっ


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒアシンス
2009/03/19(Thu)
芽が出てからの時期に植え替えをしたヒアシンスのお花が咲きました。
09-3-19-2.jpg
ここは、夏場直射日光が当たる所なのでお花が咲き終えて葉が枯れかかったら
又日陰に植え替えしなきゃだと思います。
何度も試練に耐えて咲いてね

09-3-19-1.jpg
秋にあまりにチューリップの球根を買い込んで植える所がなくなりました。
庭の隅の日陰に適当に植えたものが、けな気にも蕾を持っています。
どんなのが咲くのか全く忘れてしまったけど?忘れてしまったから?
お花が咲くのが楽しみです。クリーピングタイムも小さなピンクのお花が咲くので同時期に
咲くといいのにな~と思います。

デジカメ壊れました・・・・息子のを借りて撮ってます。
シャッタースピード って言うのでしょうか?早くて良いです。
どんなのを買おうか考え中です。
お勧めがありますか?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
眠くて(-。-)y-゜゜゜
2009/03/18(Wed)
ブログを書こうと写真を撮ってあるのですが、夜(おこさま時間の9時でも)になると眠くて~~~~~
今、相棒をみながら眠ってしまい終わってから目が覚めました。
09-3-18.jpg
デジカメの具合が悪くこの写真は、息子のデジカメを借りて撮った最初の1枚です。
ジャスミンとローズマリーを無造作に入れてあるのも+まめ= 白文鳥ってグリーンと似合うかな。

09-3-16-8.jpg こちらは、一昨日くらいに撮った”お散歩親子”
この時にぶんパパは、抱卵中(偽卵ですが・・・)


09-3-16-6.jpg
ビオラのリースを切り戻ししました。上手く芽がでてくるでしょうか?

09-3-16-7.jpg
テータテータが今が盛りと咲いています。

どーも夜になるとウトウトしてしまいます・・・・(年かなぁ・・)
今夜は(も)早寝することにします 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日の写真ですが・・
2009/03/11(Wed)
09-3-11-1.jpg
昨日は、お天気もよくガーデニング日和でした。(中々ブログが追いつきません。)
花粉症と縁のない私は、昨日も大丈夫でした。
198円で買ってあったミニバラをやっと植えました。
鉢6個分の寄せ植えをバラシテ、良いものだけ植え替えて写っている鉢3個にしました。
(少し整理しないと・・・・と ずっと思っています)
ミニバラの前に筋肉天使さんがブラブラしてます!

09-3-11-2.jpg               09-3-11-3.jpg
白とクリーム色のクロッカスが咲いていました。  ガーデンシクラメンもひっそりと咲いていました。


09-3-11-4.jpg               09-3-11-5.jpg
・テータテータが沢山咲いています。集まって咲いているとキレイなので去年球根を植えたのです。
・イオノプシディウムも沢山咲いて可愛いです。一つだけ咲いているオキザリスが大きく見えます。

今日は、寒いですが昨日は暖かくて春のようでした。(花粉症の方ごめんなさい m(__)m )
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぶんちょ 
2009/03/09(Mon)
09-3-9-1.jpg
数日前の写真です。
ママを真ん中に息子2羽~お互い分かってないですが~

09-3-9-10.jpg
”まめ”カーテンの次は、ひざ掛け!
危険なので取ってしまいました。
まめは、色々興味津々。09-3-9-5.jpg


はなママ現在4個産みました。
全部偽卵に変えましたが、本気で温めている風な?でも適当!って感じです。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
サクラソウ ウィンティー
2009/03/03(Tue)
09-3-3.jpg
今日はひな祭りでした!何もお供えしてないお雛様を一応写真に撮りました・・・
文鳥ズが居るのでついに玄関にひっそりと飾ってあります。

昨日は、アンジュさんでたまご先生の寄せ植え講座でした。
サクラソウウィンティーを使ってつくりました。
ウィンティー2・クローバー2種・レースリーフ1・ それと グリーンなんとか(名前を忘れました)
という草?グリーンです。情けない・・・・・とほほ・・・
鉢が?も? 素敵です!
09-3-3-1.jpg           09-3-3-2.jpg

と ここまでは、スムーズでしたが昨日は、「アルミ線で可愛いものを作る」と言う作業があり
ちょいと大変でした~~~~~
ここでは、ウエルカムと天使(見方によると筋肉ムキムキのお人形に見える)だけしか
ご披露しない事にしました。
他は、かぼちゃの様で本当は鳥かご!も作りました。
09-3-3-3.jpg


 09-3-3-5.jpg       09-3-3-4.jpg       09-3-3-6.jpg
・たまご先生講座のハンギング華やいでいます。
 後ろの小さなリースは、家で作ったもの。ちょっと持て余し気味
・玄関前の統一性のないパンジー達
・198の値段についつい買ってしまったミニバラ どこに植えようか?そのままになっています。

お雛祭りなのにすっかり忘れたというか~~~桜餅でも買ってくれば良かった



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ3種
2009/03/01(Sun)
09-3-1-1.jpg     09-3-1-2.jpg

  
09-3-1-3.jpg     09-3-1-4.jpg

下向きに咲くクリスマスローズをデジカメを覗かずに撮った写真です。
結構きれいに撮れていたので見てくださいね。
今年買った”さくらぴんく”とても楽しみです。
   
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |