2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
バッサリいきました!
2009/04/29(Wed)
09-4-29-1.jpg     09-4-29-2.jpg
たまご先生講座のハンギングです。サフィニアだけ新芽の前で切ると良いと言われてバッサリやってみました。さて!どうなるでしょう。イソトマ・白妙・ラミウム各2は、そのままにしておきました。


09-4-29-3.jpg     09-4-29-4.jpg
こちらは、多肉。カントリーフェスタで買ったもの頂いたもの+家のあちこちにバラバラにあったものを
まとめてみました。


09-4-29-5.jpg 庭は、新芽が沢山出て植物はグングン伸びて
雑草もそれ以上の勢いです。


09-4-29-6.jpg
ブログのコメントに載せた「小鳥のお香立て」です。
去年の5月の高齢×恒例の旅行で京都の上賀茂神社の手作り市で買ったものです。
今度のカメラは「白」もきれいに写って良い!

09-4-29-7.jpg    09-4-29-8.jpg
今日もソファーで遊ぶ まめ&くろ 2羽共換羽が進み大分羽が出てきました。

気になっていたハンギングのカットと多肉の整理をして気分いいです

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カントリーフェスタありがとうございました♪
2009/04/27(Mon)
沢山のお客様がいらしてくれてありがとうございました。
チュニックなど沢山お買い上げありがとうございました m(__)m
より良いものを目指して製作に励みます!のでまたよろしくお願いいたします


09-4-27-3.jpg
”はな”が、またまた軟卵を産みました。昨夜オシリが開いていたので「産むな!」とは思っていたのです。土曜日に軟卵を産んだばかりなので「これ以上 絶対産ませない!」とツボ巣を外しました。
1ヶ月以上ツボ巣をカゴに入れていたのは、長すぎたと思います。
ぶん&はなペアもスッキリ そしてゆったり過ごしている様子なので産卵期は終わったのでしょう。
やれやれ 元気に産み終えてくれて良かった。
ツボ巣撤去の時期は難しいです。

09-4-27-2.jpg
こちらは、カントリーフェアー(今日は、仕事が終わって終了間際に行きました)のお買い物。
くまちゃんの可愛いプレートは、「文字入れします~」だったので孫の名前を書いてもらいました。
グリーンの入っている2つは、お水をあげなくてもOKの作ってあるグリーンです!
1つは、我が家に もう1つは、雀に飾ります。
こんな手作りを考えるのってすごいです!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熊谷カントリーフェスタ
2009/04/26(Sun)
09-4-26-1.jpg
大盛況のうちに30分延長して今日のフェスタは終わりました。
マーブルポップさんのブースでお手伝いをしながら写真のものをゲットしました。
鍋敷きは、テレビチャンピオンに出場された方の作品だそうです。
木工関係のブースの方3名がテレビチャンピオン出場のすごい方だと聞きました!すごいっ!

それと多肉・・・・・「クロホウシ」だと良いのだけど。
売っていた方も名前がわからないとの事です。

年に2回のカントリーフェスタの熱気に今更ながらすごいなーと感じました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の中の深谷花フェスタ
2009/04/25(Sat)
09-4-25-5.jpg         09-4-25-3.jpg
雨の中友人と”深谷花フェスタ”に行ってきました。
食べ物屋さん 苗屋さんなどなど本降りの雨で寒そうだし、お客さんもまばらでお気の毒の
ようでした。
上の写真は、ハンギング・レンガの大賞の作品です。
すごいです!

09-4-25-1.jpg     09-4-25-4.jpg     09-4-25-2.jpg
どれも素敵なものばかりで明日はお天気になって欲しいです。

お昼は、お店で色々(フライ焼き・伊勢崎まんじゅう・おだんご・沖縄名物の揚げたパン)買って
雀に直行しました。
友人が懐かしいレコードを持ってきてたので昔話が始まりました!
レコードは、森山良子・ブラザーズフォー・吉田拓郎・映画音楽・ビートルズなどなど
盛り上がりました~♪


  

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サフィニアのハンギングバスケット
2009/04/22(Wed)
09-4-22-11.jpg
月曜にアンジュさんで作ったハンギングです。写りがボケてしまいました。

09-4-22-10.jpg
日ごとに緑がきれいになっています!

09-4-22-9.jpg
へなちょこチューリップもう1つ咲きました。
本来のチューリップがわかりませんが、栄養不足見えみえです・・・


09-4-22-6.jpg     09-4-22-5.jpg     09-4-22-4.jpg
・秋につくったビオラのハンギング
・今が一番きれいなモッコウバラ
・中の球根が全部ダメになったアリッサム
てんこ盛り3点

09-4-22-8.jpg      09-4-22-7.jpg
・クレマチスモンタナ すごく良い香りがしています。
・沢山咲き始めたシレネユニフローラ
同じ色合いのピンクです。


09-4-22-2.jpg         09-4-22-3.jpg
・お気に入りのパンジーの隙間からクインオブナイトが咲きました!
 3つ植えたのに・・・・白のムスカリが目立たずガッカリ
・地植えにしたチューリップは、クインオブナイトだったようです。
 白の八重チューリップが目いっぱい開いています。


09-4-22-1.jpg
相変わらずのラブラブカップル 卵産むな!

さて!これから縫い物やります






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
元気になった”はな”とヘナチョコちゅーりっぷ
2009/04/20(Mon)
09-4-20-1.jpg
あっと言う間に元気になった”はな”です。
すました顔して・・・もう卵産むんじゃないよ

こちらは、へなちょこチューリップ
09-4-20-8.jpg
秋に作った「球根の隠し植え」は、ことごとく失敗
これでも一生懸命に咲いています。

09-4-20-2.jpg        09-4-20-5.jpg
・シレネユニフローラ                 ・イベリス
 淡いピンクが垂れ下がって優しい感じです。   毎年元気に咲いてくれます。
                              今度のカメラは「白」がきれいに撮れます!


09-4-20-3.jpg 
・タンポポのようなお花です。集まって咲いているので植えたものかも?
 葉の形が変わっているのでタンポポの改良品?


09-4-20-4.jpg         09-4-20-7.jpg
・チューリップが並んで咲きました。これがクイーンオブザナイトだったのか?植えた私が
 定かではありません・・・・トホホ

・スモークツリー~~今年は期待できるかも?! HB101の効果?


09-4-20-6.jpg
・1ヶ月以上前に切り詰めたビオラのリースです。現在ここまで復活


今日は、たまご先生のガーデニング講座を受けてきました。
サフィニア・イソトマ・白妙菊・ラミウムを使ったハンギングです。
明日は雨のようなので雨が上がったら写真を撮りたいと思います。
たまご先生も今週末 深谷花フェスタ 熊谷カントリーフェスタと大忙しのようです。
私も両方に行ってくる予定です。
あと3日、熊カンの作品最後の追い込みです



     

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鳥 とり トリ
2009/04/18(Sat)
]1ヶ月以上ツボ巣で偽卵を抱えているはな&ぶんペアですが、数日前から又又卵を産み始めてしまいました。2個は、元気に産んで(育てられないので可哀想ですが これ又私が取り除いています・・)
いました。
今朝起きたら”はな”は、カゴの底に居ました。具合が悪いのです。
オシリは膨れていて卵が出てこないのです。
最初小さなヒヨコ電球で保温をしたのですが(カゴ全体をビニールで覆って)、2時間ほどしましたが
卵は出ない。それでは!と100Wのヒヨコ電球(これは、ドデカイので恐がるからあまり使いたくないのですが)に変えて1時間程でしょうか、軟卵を産みました。
09-4-18-2.jpg        09-4-18-3.jpg
・下に落ちている細長い卵様のものです。”はな”も丈夫な卵じゃないとわかってツボ巣の外に
 産んでいるのだと思いました。本能ってすごいです。
・右の2つは、私が取り除いた卵です。10円玉と比べてこんな大きさです。

”はな”は、軟卵を産んで少ししたら元気になって餌も沢山食べていました。
気温も高くなってきたので100Wのドデカイヒヨコ電球を止めてビニールも取りました。
あんな大きなヒヨコ電球って・・・・100Wでも可愛い大きさのヒヨコ電球がないものかしら?!

はなの産卵は一件落着しました(*^_^*)


2週間ぶりに雀へ行きました。
2階の雨戸を開けようとしたら開かない!
なんと野鳥が戸袋に巣作りをしていたのです。
空いてる戸袋に沢山の枯葉は諸々が詰まっていました。
雨戸を2枚外してお掃除。やれやれ・・・・です。
戸袋に鳥が入れないようにガムテープを貼ってきました。
以前も同じ事があり、大変だったのでガムテープが貼ってあったのですが、
今度は私がちょくちょく行くので大丈夫と思って剥がしたのです。
手間がかかりましたが・・・・これも一件落着。

09-4-18-5.jpg
以前ご紹介します とブログに載せた鳥さんです。雀で今日写メ撮ってきました。
素敵でしょ。プレゼントしていただいたものです[emoji:e-144

そんなこんなをしていたら友人から雛ちゃんが孵ったメール着信。
今日はいつも以上に鳥にご縁のある日だったのかな?

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今朝のスズメたち
2009/04/16(Thu)
09-4-16-1.jpg
今朝も沢山のスズメがやってきました。まん丸頭が”あんこ玉”みたいで可愛い!

09-4-16-2.jpg
毎年咲くお花です。今年は植え替えをしました。
(名前をご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m)

09-4-16-3.jpg      09-4-16-4.jpg      09-4-46-5.jpg
・強風の為に下に置いたフリフリ~のパンジーです。
・今年のクレマチス(モンタナ)は、花数が少なくて残念。
・ビオラのハンギング 山盛りのビオラです!


09-4-16-6.jpg       09-4-16-7.jpg
・チューリップが咲きましたが、小さいです・・・
・私のお気に入りのパンジー☆ 白のムスカリが出てきました。
 黒のチューリップも植えてあるのですが、咲いて欲しいです。

昨日の強風が治まり良いお天気でした!



     
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まだ飽きない卵大好きペア
2009/04/14(Tue)
09-4-14-2.jpg
もう1ヶ月は、偽卵を抱いている2羽。
いい加減飽きてもいいのに・・・・幸せそうに抱いています。
いつになったら飽きるのか?!

09-4-14-1.jpg
朝の放鳥タイム~~~~何の会合だか?!


09-4-14-3.jpg
多肉を少し手入れしてみました。
貝は、倒れてしまうのでお皿にボンドで貼り付けてしまいました。
気になっていたのでスッキリしました。多肉は手が掛からず
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭の写真いっぱい ♪
2009/04/13(Mon)
09-4-13-1.jpg      09-4-13-2.jpg     09-4-13-3.jpg


・ガーデニング講座で使った”クラブアップル”沢山お花がつきました☆ 
・紫のムスカリが終わりかけたら白のムスカリが出てきました。一緒に咲いてくれるといいのに。
・数年前に山野草展で買った”サクラソウ”これも初めて咲きました!


09-4-13-4.jpg                    09-4-13-5.jpg
・セッカチな”チェリーセージ” (お世話している人と同じ・・・)もう咲いている
・ど根性”メラスフェルラ”


09-4-13-6.jpg        09-4-13-7.jpg
・原種のチューリップ メラスフェルラ シラー
・チューリップとクリスマスローズ
朝のチューリップはシャキッとしてますね


09-4-13-8.jpg       09-4-13-9.jpg
・シレネとペンステモン(毎年同じ事を書いてるような・・ これからもっとキレイになります)
・ピンクの可愛いナデシコ

さて!お夕飯作らなきゃ
今日はカレーです!

土日で孫一家が来て楽しかったですよ~~♪
孫は「おかぁしゃん おとうしゃん」と言っていました 

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピーチクピッピッ♪♪♪
2009/04/11(Sat)
ギャルルピッピッと何のお話?
09-4-11-1.jpg

09-4-11-2.jpg
☆ 「なんでカゴに入ってんのよ?」
☆ 「こんなに温めてるのに雛ちゃん出てこないんだから・・もう止めなよ」

★ 「ふんっ ウルサイねぇ! 卵ないくせに」

昨日から大分抱卵に飽きてきたはな&ぶん。

それにしても”くろ”の換羽すごいねぇ・・・・キチャナイ
まめ「それでも くろちゃん好きだよ」

私も暇?ちょいと遊んでしまいました!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ありゃりゃ~
2009/04/10(Fri)
09-4-10-1.jpg        09-4-10-2.jpg
最近ぐっと仲良しになったおホモ文鳥のまめ&くろ
くろのホッペは、換羽でハゲハゲ そこを優しく?羽繕い かな。

09-4-10-3.jpg
ニューデジカメは、望遠も中々!朝、剥き餌を待っているスズメ達です。
毎朝こんな風にピッピッと食べてます。
家の中から撮りました。この時は、6羽でしたがゴニョゴニョと集まってきます。
スズメも可愛いです。雨戸を開けると「早く餌蒔いて!」と集まってくるので焦ります。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
植え替え 疲れたー
2009/04/09(Thu)
苗屋さんで今日買ったもの
セリンセ・ネモフィラ・切花用の忘れな草・コピア・ナイトフロックス(夜に咲いて香りをだします)
 それともう1ポット 名前を忘れました・・・・
09-4-9-4.jpg
沢山のペチュニアが出ていました。
20日には、たまご先生のペチュニアのハンギング講座があるので今日はガマン!


たまご先生の講座で作った寄せ植えの”さくらそうウェンティ”が一つ枯れてしまったので
買ってあった105円のナスタチウムと入れ替えてブルーのお花の咲くクローバーも取り除き
地植えにしました。
09-4-9-1.jpg     →    09-4-9-5.jpg

ついに咲かなかった”さくら・ソメイヨシノ”の木 
09-4-9-2.jpg 根がいっぱいになってしまったのかと思い、植え替えをしました。
根付かなかったらゴメンです。


09-4-9-3.jpg  以前”素敵にガーデニング”で、地植えのバラの周りをこれで囲んで育てていたのを見ました。農業用のものだそうですが、ホームセンターで見たので買ってきたのです。
プラスチックで出来ているのでしょうか?園芸用のハサミで切れました。


09-4-9-6.jpg         09-4-9-7.jpg
桜の木の鉢に今日買った苗を植えました。
中心には、前から鉢植えしてあった”オリーブ”を植えました。
オリーブの周りには、あのジャバラを置いて他の苗を取替え易いようにしました。

桜と一緒にあった”メラスフェルラ”
 ”オリーブ” そして”ソメイヨシノ”が根付いてくれますように!
こんな日は疲れたけど気分はスッキリです。





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2階からの庭とチューリップ
2009/04/08(Wed)
庭全体から新芽の気配です。
09-4-8-1.jpg


地植えのチューリップです。(名前はわからず・・・・です)
09-4-8-2.jpg     09-4-8-3.jpg    09-4-8-4.jpg


09-4-8-5.jpg これは、原種のチューリップです。脇に咲いているのは「メラスフェルラ」です。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒゴスミレでした!
2009/04/06(Mon)
今日のブログのコメントでmiruruさんが教えてくださりました。
日本のスミレで”ヒゴスミレ”と言うそうです。どうもありがとうございました。
ヒゴスミレ
全く同じです。どうして我が家にあるのか?鳥からのプレゼント?どこからか種が飛んできた?
いずれにしても嬉しいです
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブンチョとお花
2009/04/06(Mon)
朝7時半前から放鳥します。その時に”はな”が抱卵している時は、”ぶん”が外で遊べます。
夜間は、”はな”が抱卵しているので朝は大抵”ぶん”が抱卵していて外で遊ぶ時間が少ないです。
今朝は、”ぶん”が外遊び出来て「ビュゥーーーン」と勢い良く飛び出しました。
すぐに巣材になりそうなワラを見つけて早速カゴにユーターン ツボ巣に持ち込んで抱卵を”はな”と
チェンジ!やっぱり”ぶん”は、すごいパパです。自信に満ちたこのお顔!ハハハッ

09-4-6-1.jpg
カゴの上からビューチーはなママが余裕でみています。
「ちゃんと卵抱いてるわねっ」なんて思っているのか?
09-4-6-2.jpg        09-4-6-3.jpg

09-4-6-4.jpg まめっぴも男前に写っています!

09-4-6-5.jpg くろちゃん、換羽でホッペの羽が抜けて お耳の穴が見えてきちゃいました。
文鳥の耳は、ホッペの辺りにあります。



09-4-6-6.jpg     09-4-6-7.jpg     09-4-6-8.jpg
お騒がせしている 名前のわからないお花です。
お花の芯の近くと裏側にスジが入っています。
「イチリンソウ」?じゃないですよね。
左の写真で右側に写っているのが”はこべ”です。大きさがわかると思います。

09-4-6-9.jpg

細い線が沢山出ていたのですが、水仙でした。
お花が一つ咲いています。テータテータよりずっと小さなお花です。
去年も出てたと思うけど植えたのかなぁ?

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
教えてください!
2009/04/05(Sun)
☆ 以前ガーデニング講座で使ったものです。地植えにしたら出てきました。
   名前をご存知でしたら教えてください。
09-4-5-1.jpg

☆ これも同じです。名前を知りたいです。これは苗ではなく「木」です。今はすごく細いです。
09-4-5-2.jpg

☆ 庭のあちこちから出ているのですが、雑草でしょうか?にんじんの葉に似ています。
09-4-5-3.jpg

09-4-5-4.jpg
去年も咲いた高砂百合の芽がもう出ていました。植物ってすごいです。

09-4-5-5.jpg スノードロップでしょうか?今頃でしたか?可愛いです。

09-4-5-6.jpg 地植えのチューリップが咲き始めました。

今度のデジカメは「白」がちゃんと「しろ」く写り



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
レコード ~♪~♪
2009/04/03(Fri)
CDを注文したと思ったらアナログのレコードが届きました
これがそのレコードです。09-4-3-1.jpg
ブログに何度かしつこく書いている”ハンバードハンバード”です。
ハンバードハンバード 視聴できるのでお時間のある方はどうぞ♪

収めた税金から12000円戻ってくると言うのでその前に買っちゃえと
ネットでレコードプレーヤーを探しました。
ほんのちょっとプラスしたら買える 思わず「買っちゃえ!」と
申し込みました。何しろセッカチだから~~~だからアナログのレコード注文しちゃったんだけど・・
でも、ただじゃ起き上がらない50半ばの主婦です!

で 昨日届いたのがこれです09-4-3-8.jpg   09-4-3-9.jpg
レトロな感じでちょっと良いでしょ!
CD・ラジオ・カセットも聞けるのですよ

確か昔のレコードあったなーと朝から探して~~~出てきました!

09-4-3-3.jpg
この3枚は、吉田タクローのです。何しろ大好きだったから!

09-4-3-4.jpg
こちらは、かぐや姫・アリス・陽水・イルカ

09-4-3-5.jpg
中沢厚子・長谷川きよし・麻田浩(この間、歌手の卵の先生でテレビで拝見しました。懐かしい)
みなみらんぼう(今 これ聴いています。なんとも味のある歌です)・何故だかジュリー
(本当はトッポのファンだった)

09-4-3-6.jpg
・サイモンとガーファンクル・カーペンターズ・ジョンデンバー(これはグアムで買ってきた!)
・フォークソングデラックスなるレコード(ブラザーズ・フォア 他)
 ☆パフ・花はどこへ行ったの・500マイル・コットンフィールズ・風に吹かれて 他沢山の名曲☆
・ひまわり(スクリーンヒットゴールデンアルバム)
 雨にぬれても・青春の光と影・雨の訪問者・あの愛をふたたび etc
懐かしい曲名ばかり

09-4-3-7.jpg
シングル版もこれだけありました。

昔の深夜放送を録音したカセットも10個ほど出てきて当分楽しめそうです。

レコードプレーヤーは、新しいアトリエ(大げさ)の雀に持ってゆきます。
住所は、別名なのですが地域を雀宮と言うので 「雀」と呼んでいます。

そうそう今日楽器屋さんに行ってこんなものも買ってきました。
09-4-3-2.jpg
スプレーとクリーナーです。私の年代の方にはお馴染みだと思います。
今もしっかりあるんですね。

ちょいと感激しています。長い文を読んで下さった方ありがとうございます。m(__)m





   
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
☆ マカロン ☆ 追 (^_^.)
2009/04/02(Thu)
マカロン2つ目食べました。
よく見たら「冷蔵庫から出して30分ほどおいてお召し上がりください」と
書いてありました。
何しろセッカチなのでさっきは、すぐにお口に入ってしまったのです。
今度は30分出しておいて食べたら 数倍美味しかったです。
1個 損した。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆~ マカロン ~☆
2009/04/02(Thu)
09-4-2-4.jpg
実家の前のデパートで昨日から期間限定販売の☆マカロン☆です。
「高いっ!」と思って買わなかった(昨日は!)ですが、昨夜お隣の奥さんから℡あり。
「買いに行ったけど売り切れていたので明日買ってきて欲しい」との事。
つられて私も買ってしまいました!
テレビで何度か見て気にはなっていたものです。
1個が小さい・・・・・・・5個で1260円とお高いですぅ・・・・
ブログにお味も書かなきゃと抹茶味を一つ口に入れてみました。
歯ごたえのあるもので中のクリーム(かな?)もフワフワでは無く、味が濃くて粘り気がありました。
単身赴任のダンナは、期限切れ?で戻ってまいりました・・・・
5個を3人でどんな風に分けるか?!すぐに決定!!!ハハハッ
ブログ書いたら紅茶を入れて うぅ~ん 何味食べようかな?フフフッ
道明寺鯛焼き2個の方が~~~かな。
ものは試し どんな味かわかって良かったです!


09-4-2-1.jpg はなママしっかり抱卵しています!

09-4-2-2.jpg おっ!3兄弟揃ったと思ってカメラを持ってきたらしっかり”まめ”も横に居ました。

09-4-2-3.jpg ぶんパパに迫られた!ぶんはお利口文鳥ですよ~


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |