2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
うわぁ~~~!
2009/05/31(Sun)
09-5-31-5.jpg
うふふふふっ ご覧あれ~♪
今朝見てびっくりキュウリにお花が3つも。
お花の元には、キュウリの赤ちゃんのようなものが~~~
楽しみですねぇ~ こんなに早くできるとは!
ツルが巻きつかないおバカなキュウリと思っていたのを取り消し m(__)m

09-5-31-7.jpg
こちらは、ボケてますが?ボケたから?美人に撮れた”はな”尻尾がエビに近いです。

09-5-31-6.jpg
全羽並んで珍しい~ 気が早いけど来年の年賀状候補かな。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
バラ園めぐり
2009/05/30(Sat)
09-5-30-1.jpg         09-5-30-2.jpg
友人と車で1時間ほどのところにある
ガーデンカフェグリーンローズさん(個人のお宅期間限定)のバラ園を見に行ってきました。
埼玉の毛呂山という所にあります。
お庭を見せてもらってパウンドケーキと紅茶でゆっくりしてきました。
毛呂山は、地名からもわかる通りに山が近くにあります。
夏に山に行った時の特有のすっきりした空気の匂いがしました。

下の2枚の写真は、毛呂山町の町起しのバラ園です。
川のせせらぎが聞こえてこちらもとても気持ちの良い所でした。
09-5-30-3.jpg         09-5-30-4.jpg


09-5-30-5.jpg


09-5-30-6.jpgこのお花、忘れな草に似ているけど違うようで・・・
ご存知の方がいらしたら教えてください。
とってもきれいでした



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウインカーのカチカチ!
2009/05/29(Fri)
昨日から車の右折ウインカーがすごいスピードでカチカチしてました。
今日 修理屋さんに行ったら「どちらかの電球が切れると そうやって知らせるんですよ」と。
450円で直してもらいました。
いままで ン十年運転していて知らなかった・・・・
ご参考までに と思ったけど常識かも。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のキュウリとゴーヤ
2009/05/27(Wed)
09-5-27-1.jpg     09-5-27-2.jpg
1日何度も覗いている苗
こっちがどっちだか?わからなくなって葉の形を見たら 向かって左がキュウリ 右がゴーヤの
ようです・・・・
キュウリくん ツルの方向が全く違う方に向かっていたので無理やり?!巻き付けてみました。
ゴーヤはお利口でちゃんと支柱に巻き付けています。
飽きるまで何度も何度も見られてプレッシャーかも?
素敵でお気に入りの鉢もこんな風に使われて~~~~「ひどいよ・・」って言っている?


09-5-27-3.jpg
1ヶ月くらい前だったか?(色々な事をはっきり覚えてないこの頃です)植えた”セリンセ”
色合いが気に入って買った苗ですが、どんな風に寄せ植えしたら良いのか?わかりません。
どなたか教えてくださ~い m(__)m

09-5-27-4.jpg
我が家は滅多にバラが咲かないので咲くと目立ちます
プリンセスダイアナです。

09-5-27-5.jpg
ちゃんと季節がわかっているアジサイ
”墨田の花火”が咲き始めました。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんなので生るのかい?!
2009/05/25(Mon)
09-5-25-2.jpg       09-5-25-3.jpg
ゴーヤとキュウリの苗 おまけのペンステモンのブルーの苗を買ってきました。
ゴーヤは、中くらい(20センチくらい)の実が生る苗だそうです。何種類かありました。
キュウリは、1種類の苗しかなくてミニキュウリだそうです。
性格が良く現れている適当~~~~な植え方。
100均のネットを脚立をだしてきて張って支柱につけました。
支柱が深く入らないので これまた適当な鉢をもってきて麻紐で鉢と支柱を巻きつけました。
こんな条件の悪い所でキュウリやゴーヤが育つのか?肥料もお店で見たのですが、苗に近づけないようにと書いてあったので「そんな広い場所に植えるんじゃないよ」と思い肥料ナシ!
魔法のHB101を数日経ったら撒こうと思います。

09-5-24-2.jpg
これは、数年経ったベリーベリーですが初めて実が生りました。
HB101の効果かも。
恐るべし101!HB101は、野菜にも効果有りと書いてありました。
一応期待しちゃいます。

09-5-25-1.jpg
話題は全く変わって 上の写真。アンジュさんに頼んであったトイレットペーパー入れです。
私の生地を預けて作ってもらいました。
これならリビングに置いてもOK!
ブンチョウズのふ○拭きに丁度良いです。
とっても丁寧に作ってあり、とっても安価です。頭が下がります。m(__)m

09-5-23-1.jpg    09-5-23-2.jpg
また話題が変わって息子の手に入る”まめ” 私の手には、絶対入りません
どちらの写真が可愛いか?と迷って両方載せた親バカです!

09-5-24-1.jpg
文鳥が寄り添う時のスタイルですが、アホ兄弟はいつもこんな風です。
左右いつも同じで寄りかかり方も同じようです。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
グリーンカーテン どうしようか?
2009/05/22(Fri)
09-5-22-4.jpg
無関係のものを一緒に写しました。
デパートの新潟物産展で買ったシュウマイ(どうして新潟でシュウマイか?!)部屋中シュウマイのニオイが充満しています・・・・
物産展ってどうしてあんなに高いのにお客さんが沢山入るのか?
シュウマイは、大きめのが12個で1050円也。私としたらまぁ いいかのお値段。
今夜はシュウマイです!
そして
100均で買ってきた”多目的ネット” 夏に向けて ヘチマ・きゅうり・ゴーヤ・朝顔 のどれかを
植えて日除けにしようか?
初めてでそんなに上手くいくのかな?
朝顔は、以前友人の家で繁った時に大きな大きなイ○ムシがゴロゴロ発生。
他のものは、ムシがつかないのか?
窓に向かって虫が大量発生したら・・・・・ゾゾッ
ホームセンターの苗売り場にも行きましたが、決心もつかずに苗を買わずに帰ってきました。
どうしようかな?


09-5-22-1.jpg      09-5-22-2.jpg
今朝のぶん(シナモン♂)とまめ(しろ♂)
”まめ”は、”ぶん”の放鳥時だけのストーカーなので今朝も追いかけて踊ってました。
”ぶん”は、シラー。

09-5-22-3.jpg
仕事から戻ったら はな&ぶん まったり幸せです

くろがカメラ目線だったので撮ってあげました!
換羽中でキタナイ
09-5-22-5.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
気がついたら庭やってました。
2009/05/20(Wed)
09-5-20-1.jpg
朝起きてあまりにお天気が良いのでパチリ 一番きれいな時期かも。

実家の仕事がちょっと忙しくて帰ってから ぐたっと2時間ドラマなんか見ていたら
もう5時。
お水を撒いてこようか!と庭に出たらクリーピングタイムが伸び放題で電気バリカン?の
ようなもので刈りました。そしたらガレージと庭の堺の木(名前度忘れ(~o~) )も気になって
そのバリカン様のもので刈りました。
そこでもう6時。炊飯器のスイッチを入れて刈り取った葉・枝を袋に詰めて~~~
それからお水を撒いて あぁ~~疲れた。
今日は、キャラメルポーチを仕上げる予定だったのに・・・・予定変更です。
思い立ったらやる!と言うか 思い立たないと出来ないので まぁいいか!

09-5-20-2.jpg   09-5-20-3.jpg   09-5-20-4.jpg
ペンステモン3種 どれも好きです。真っ赤のは、増えずに毎年ひっそりと咲いています。


09-5-20-5.jpg 今年は、クラブアップルのお花が沢山咲いて実になりそうです!
 高級栄養剤HB101のお陰?


09-5-20-6.jpgタイムだと思うけど クリーピングタイムとは違う種類のようです。クリーピングタイムのお花は終わってしまいましたが、こちらは満開。

09-5-20-7.jpg
真っ白のカンパニュラ・両脇のジキタリスと今が盛りです。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今朝のブンチョ
2009/05/19(Tue)
オフ会 小鳥まつりでお知り合いになった方もいらっしゃるので
我が家のブンチョを載せたいと思います。
今朝の放鳥時の写真ですが、紅一点の”はな”の写真がナイ!
まっ そのうちに~~

09-5-19-1.jpg    09-5-19-2.jpgまめの脚・・・・こんな仕草も可愛いと思う親バカ
女の子のような姿の白文鳥の”まめ”我が家では一番強い。
”まめ”に対抗するのは”はな”だけ。

09-5-19-3.jpg
我が家の最年長の”ぶん”良く言えばオットリしてる。今朝は正面をパチリ
元気なので飼い主は年齢を忘れちゃったりしてます。

09-5-19-4.jpg     09-5-19-5.jpg
ちょっと頭の軽いシナモン兄弟。
毎朝パン投入と同時にカゴ in.
下の窓から入るのは、”ぶん” この子はこれを得意としているようで上からは入りたくない みたい。
洗濯バサミに止まってから得意げにヒュッと中に入ります。
文鳥6羽 今日も平和で何より~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
文鳥Tシャツ届きました ☆
2009/05/18(Mon)
09-5-18.jpg
オフ会でご一緒した しさちさんのTシャツが届きました ♪
早速着てみたら丁度ピッタリでした。
しさちさん ありがとうございます。とても嬉しいです!
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
小鳥まつり
2009/05/18(Mon)
小鳥まつりの写真です。(上手に撮れてなくて残念ですm(__)m )

09-5-17-1.jpg
せえぼさんのお家のアサヒ君~ このショットは上手に撮れました!
とってもきれいなシナモンさんです。

09-5-17-2.jpg      09-5-17-3.jpg
3才の鳥さんで50年くらいは生きるそうです。羽を広げると見事です。


09-5-17-4.jpg 
オカメちゃんがカゴの隙間にへばりついています。
    
 09-5-17-5.jpg     09-5-17-6.jpg     09-5-17-7.jpg
一番右は白文鳥ですが、他はわかりません。小さくてとてもきれいな色合いです。

09-5-17-8.jpg
はこべさんの所の雛ちゃん 挿餌中です。
フワフワでなんたって可愛い時期です。

載せられる写真は、この程度でした。
次回はもう少し上手に撮れるといいのだけど。
鳥好きの熱気がムンムンして圧倒されてました。

出場の鳥さんも飼い主さんもごくろうさまでした。
沢山の鳥さんを見せていただきありがとうございました m(__)m




   
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オフ会と小鳥まつり
2009/05/17(Sun)
昨日のオフ会 そして今日の小鳥まつりと鳥三昧の週末でした。
オフ会では、いつもパソコンの中での繋がりの方々とお会いできて楽しい時間を
過ごしました。久々の夜のお出かけ?でした。
ヘルシーなお料理も美味しかったです。
飲めない私は残念ですが、沢山食べてきました!

小鳥まつりでも昨夜の面々とお会いして飽きもせず鳥話をしてきました。
結果 我が家の文鳥は過保護。これからちょっと自立させようか?と。

そうそう オフ会で文鳥の絵柄のTシャツを注文したので届いたらブログに載せます。
とても素敵です。

小鳥まつりの写真を少し撮ってきたので明日にでも時間のある時に
ちゃんと写っていたら載せたいと思います。

オフ会でお会いした方、小鳥まつりでお世話になったかた ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。(^^♪
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ボタニックガーデン行きました。
2009/05/15(Fri)
09-5-15-1.jpg         09-5-15-2.jpg
午後から友人と群馬県太田市にある”ボタニックガーデン”に行ってきました。
デジカメ忘れました・・・・・・
バラも大分咲いて新緑も空気もとってもきれいでした。
もちろん、素敵なテラスでお茶&ケーキたべてきました~♪

ボタニックガーデン

明日は、小鳥関係のオフ会があります。
初参加ですが、今までにお会いした方も数名いらっしゃるのでちょっと安心かな。
オフ会でお会いしましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
明後日の日曜は、小鳥まつりで又上京です。
そちらもどーぞよろしくお願いしますね
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭やりました!
2009/05/12(Tue)
連休前から放っておいた庭をどうにかしなきゃ!とやっと腰をあげました。
雑草は、すごい勢いで元気元気・・・・
09-5-11-1.jpg
鉢植えにしてあった”プリムラシネンシス”と”エリカ”を夏日陰になるところに植えました。

09-5-11-2.jpg
植え替えたばかりのヒアシンスも夏日陰になる場所に移動。
なにやら”すずらん”も咲いています。

09-5-11-3.jpg ジキタリス・バーバスカム・ビオラと今一番花盛りの場所です。


09-5-11-4.jpg
フリフリビオラが植えてあったお揃いの鉢ですが、片方崩してアイビーだけ入れました。


09-5-11-5.jpg
12月にガーデニング講座で使った鉢をこわして余った白妙とアイビーを入れました。
夏、いかに手をかけずに済むか?
暑さと蚊の攻撃には参ります・・・・・


09-5-11-6.jpg
庭のアチコチで咲いている”ニワゼキショウ”強いです。


09-5-11-7.jpg
”枝咲きルピナス”には、サヤインゲンのような種?が。

09-5-11-8.jpg     09-5-11-9.jpg
・毎年咲いてくれるサフィニア
・多肉の隣にお気に入りの”洋梨”を置いてみました。

09-5-11-10.jpg     09-5-11-11.jpg
・ハンギング あっと言う間に咲き始めています。
・庭にあまり出ない間に”ミスティパープル”が咲いていました。

雑草取りをしている間に生えてくるのでは?!と思うほど雑草があります。
疲れたけど気分はちょっといいかな~

  

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小布施
2009/05/11(Mon)
昨日、母と長野県の小布施に行きました。
ここ数年毎年行っています。
小布施堂本店の和食のランチが目当てです。
熊谷からだと長野まで新幹線で1時間、去年まではそれから長野電鉄で小布施駅に行きました。
今年は、母の足の具合もあって(1年で・・・・)長野駅からタクシーで周りました。
09-5-10-1.jpg       09-5-10-2.jpg
「道の駅」です。丁度”きらめきの野鳥展”をしていたのでじっくり見てきました。
お天気も良くて子供連れの沢山の家族がきて広場で水遊びなどなど賑やかでした。


09-5-10-4.jpg      09-5-10-3.jpg
こちらは、「岩松院」。
天井に葛飾北斎の”八方睨みの鳳凰図”があります。北斎の晩年の作だそうです。
150年くらい前の絵なのに鮮やかな色合いです。
小林一茶の「やせ蛙まけるな一茶これにあり」の句を詠んだお寺だそうです。
小さな池がありました。


09-5-10-5.jpg
実家では、冬になると小布施のりんごを何度も注文しています。
”ふじ”で蜜がいっぱい入っています。そのリンゴ畑です。鳥避けのようですが
羽が回っています。
どこも良い景色と空気でした。
来年も母と来れると良いと思っています~!

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
子供の日なので!
2009/05/05(Tue)
慌てて昨日これを飾りました。
09-5-5-1.jpg  ~~~便利です!


朝の放鳥が終わってゆったり
09-5-5-2.jpg     09-5-5-3.jpg     09-5-5-4.jpg
                    ・白い物体は”まめ”です。 
                    ・”くろ”は、換羽で耳の穴が丸見えでしたが羽が生えてきました。

09-5-5-5.jpg     09-5-5-6.jpg     09-5-5-7.jpg
・日陰にあったビオラですが、我が家のビオラの中では一番きれいです。
・白妙菊とギボウシ ヒューケラの色合いがとても好きです。
・こちらのジギタリスも咲いてきました。
 お花がちょっと小粒かな?


09-5-5-8.jpg     09-5-5-9.jpg     09-5-5-10.jpg
・毎年咲く白いお花~~名前がわかりません。
・小さな鉢に植え替えてしまったのでお花が1つ~ツルニチニチソウ
・バッサリ切ったサフィニア 今朝はこんな風です。

連休が終わったらビオラやパンジーの整理をしようと思ってます。
ハンギングのビオラは大分くたびれています・・

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お天気良いのにこんな事やってます~♪
2009/05/02(Sat)
09-5-2-1.jpg     09-5-2-2.jpg     09-5-2-4.jpg
・クリーピングタイムが満開
・タカサゴユリがちゃんと出てきていました。
・すみれ~かわいい ☆


09-5-2-3.jpg     09-5-2-6.jpg     09-5-2-5.jpg
・アストロメリア 丈が短いですが切り花にしたりしてます。
・この時期のギボウシはとっても美しい。
・今年最初の”ジギタリス”と”バーバスカム”


09-5-2-7.jpg     09-5-2-8.jpg     09-5-2-9.jpg
・銅葉の”ペンステモン” これ大好きです。
・スモークツリーにもお花が少し咲きました。
・すずらんは、可憐ですね~ でもとても強い植物です。

息子は寝てるしダンナは、珍しく出かけたしノンビリこんな事やってます。ふふふっ

    
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
粟穂だいすき!
2009/05/01(Fri)
09-5-1-1.jpg
”まめ”~~~カメラを意識して!内股の脚がかわいいっおやばかぁ~

09-5-1-2.jpg
内股だった脚が粟穂をガッシリ。親分の”まめ”が食べてるので他のブンチョは寄ってこれない。
”くろ”は、”まめ”と一緒に食べられるけど食べ物に執着なし!

09-5-1-3.jpg
”まめ”が食べ終わり いつも一番食欲のある”るび”がやってきて。
この子は、いつもクチバシに餌をつけてます・・・・どーしてかな?

09-5-1-4.jpg
お仲間の”ひな”もやってきて。粟穂食べ放題食べ散らかし放題(~o~)

09-5-1-5.jpg
朝の連ドラ(川越が舞台なのでいつもはみないけど見ている)を見ている所に”くろ”登場。
まめも「なになになに???」と。

09-5-1-6.jpg
そこにゃ何にもないでしょ
朝からゆったりした時間をすごしました~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |