2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
まめ 粟穂を食べる
2009/09/28(Mon)
09-9-28-1.jpg                 09-9-28-2.jpg
毎朝のカゴ掃除の時・”まめ”と”るび”が粟穂を食べにきます。
”るび”必死で食べています!
なぜか他の子は食べにこないのです。

09-9-28-3.jpg
”まめ大将”に見つかり追い払われてしまいました。
まめは、他の子が食べているのを見つけると追っ払います!
体は一番小さいのに大将なのです

09-9-28-4.jpg
”まめ”が食べ終えて”るびちゃん”安心して食べてます。
と~~毎朝こんな事が繰り返されてます。


09-9-28-5.jpg
”黄金の栗”?照明の為か光り輝いています
今期2回目の「渋皮煮」作ります!
前回は、栗を沢山いただき急遽作りました。
今回、昨日大きな栗を買いに行き一晩お水につけて鬼皮を剥きました。
数年前から「栗くり坊主」で剥いてます。
鬼皮剥きは、最後の5個くらいが辛いです。終わりそうで終わらない・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も咲きました。
2009/09/25(Fri)
09-9-25-1.jpg
サルビアアザレアとチェリーセージです。
庭のここだけ華やいでいます
サルビアアザレアは、ひょろひょろグニャグニャ伸びます。

09-9-25-2.jpg
枯れ始めた葉もありますが、ゴーヤが2つついています。
大きくなるでしょうか?

09-9-25-3.jpg
葉とツルとお花がキレイなので花瓶に入れました。
ここに入れて数日経った写真です。
お花は1日で終わってしまいますが、つぎつぎ咲いています。
食べると元気になるゴーヤさすが生命力が強いです。

連休がやっと終わったと思ったら又休み
ちょっとお休みが多すぎるんじゃぁ
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宣伝です!
2009/09/24(Thu)
やっとショップをオープンしました。
スタイ5点だけですけど
覗いてみてやってくださいまし~♪
「ちいちゃんのワンピース」
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もいい天気
2009/09/20(Sun)
09-9-20-1.jpg     09-9-20-2.jpg     09-9-20-3.jpg
           この紙を取りたいピッ!              邪魔しないでよ


09-9-16-1.jpg         09-9-16-2.jpg      09-9-16-3.jpg
・たった2ポット買って庭のそこいらの~グリーンと組み合わせた寄せ植え2点。
・こぼれ種から千日紅がひっそり咲いていました。


あまりのボケ写真ですが・・・・
09-9-19-1.jpg
昨日、台所の窓から見えた「鳥」。緑と黄緑・白・黒のとってもきれいな鳥でした。
慌ててデジカメで撮ったのですが・・・・正体不明です。(網戸の汚れがよくわかる・・・)

 
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
下からブンチョ
2009/09/17(Thu)
文鳥のお腹の色はこんないろ!

09-9-17-4.jpg
ノーマル文鳥「くろ」のお腹です。最近白のボツボツが入ったか?

09-9-17-2.jpg          09-9-17-1.jpg
左から「ひな」 「るび」 「ぶん」      「るび」 「ひな」
シナモン軍団ですが、それぞれ色が違います。
( 親子 と 兄弟です)

09-9-17-3.jpg
シルバー文鳥「はな」は、胸の方が濃い色です。

09-9-17-5.jpg
全部真っ白「まめちん」 横座りしてます~
真っ白なのに”ほっぺ”はちゃんと区別がつくんですよ!
壁紙を剥がしは、最近飽きたみたいです。しっかりはがれてしまいました・・・
  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いただきもの~♪
2009/09/15(Tue)
09-9-15-1.jpg
友人から手作りのものをいただきました。
さて!なんでしょう?
甘くて苦い ヤミツキになりそうな食べ物です。
答えは最後 随分食べてしまいました・・・


09-9-15-2.jpg     09-9-15-3.jpg
少し前に友人からいただいたお土産のコースターです!
「庄内刺し子」と書いてあります。
写真は表と裏(どちらも表でしょうけど)
「日本の三大刺し子の一つです」と説明書きにあります。
素敵な色合いです。
これは、雀で使いたいとおもいます
日本茶でもコーヒーカップでもコップでも似合うと思います。

さて 1枚目の写真ですが~~~ゴーヤカリントウです。
作るのに数時間かかるそうです。(なので?作り方聞きませんでした)
とっても美味しいですよ


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え
2009/09/11(Fri)
日曜日に友人の美容院にゆきました。
デパートの近くなので(結局実家の近く・・・)デパートの駐車場に車を停めました。
で 駐車券にハンコを押してもらわなきゃで(太っ腹なデパートなのでいくらでもOK)→
何か買わなきゃ→近場のお花屋さんを覗き→「コリウス」苗1ポット198円 お買い上げ
~~久々の寄せ植えが出来ました。

09-9-10-2.jpg


09-9-10-1.jpg
昨日撮った写真です。夏の終わりを感じます。

いつが花期なのか?
ジキタリスです。
09-9-10-4.jpg     09-9-10-5.jpg


カクトラノオがきれいです。
ギボウシは、虫にやられてしまうのですが今年はご覧の通りに元気です。
09-9-10-3.jpg


さっきまで「めがね」を見ていました。
DVDレンタル100円というので息子に借りてきてもらいました。
癒されるというか きれいな景色をみてのんびり出来る映画です。
小林聡美 もたいまさこさんなど出演してます。
音楽も私好みでした。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
主役はわたし~by はな
2009/09/08(Tue)
今途中まで打ったのに どこだかを押してしまって消えた
気を取り直して

昨日のブログの”まりちゃん”です。
”まりちゃん”もまさかインターネットやらのブログに載るなんて・・・
思っていなかったでしょう。
何しろまりちゃんが私の所に来た時は、カラーテレビがあったか?どうか?(ふるいっ!)
09-9-8.jpg
この服は母の手作りでちゃんとパンツまで穿いています。
白地に赤い水玉のパンツです。赤いジャバラテープをつけていますが、今は手芸屋さんに行っても
ジャバラテープとは言わず・やまみちテープ・です。

さて、今日の主役は”はな”です。
09-9-8-3.jpg
我が鳥ながら結構な美人です。
ご実家の文鳥さま達もみんなキレイなので力を入れて(必要ないっ)撮りました。

09-9-8-2.jpg      09-9-8-4.jpg      09-9-8-5.jpg



09-9-8-1.jpg
毎度登場の”まめ&くろ”です。まめは、我が家の中では飛びぬけて?!知能指数が高いと
思われます。くろは、人間を一番恐がっていましたが同居のまめのお陰で手にも乗れるようになりました。





この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
美味しいものと懐かしいもの
2009/09/05(Sat)
美味しいものはこれ!
09-9-5-2.jpg
テレビでやっていた「白い鯛焼き」です。
息子が買ってきてくれました。
あんこよりクリームが好きなのでリクエストしておきました。
もっちりして普通の鯛焼きと一味違います。(どちらも美味しいですが)
レンジでチンしてからトースターで焼いて食べました。うまいっ

懐かしいものはこれ
09-9-5-1.jpg
午後から雀宮に行きました。
頼まれていた帽子が出来上がったし、涼しくなったので押入れを片付けていたら見つけました。
「緑の新幹線」と書いた箱にしまってビニール袋に入れてありました。
開けてみて 懐かしいなー
息子達が実家に遊びにきた時に遊んだものです。
上越・東北新幹線が出来た時期だったのでしょうか?
これに乗ったり押したり 動くと前の”くまさんと犬”がピョコピョコ代わりばんこに
出てきます。
何だか嬉しくなりました。

で!家に戻ったら白い鯛焼きが置いてあって~ そんな事でも嬉しいのが日常でしょうか。

月曜に「緑の新幹線」(と言う名前)の写メを母に見せようと思います。
買ってくれたのは母です。(オモチャはみんな母に買ってもらっていましたぁ~)
そんな時代の母の年になった私はちょっと複雑な気持ちもしています。
母も自分の年を思って・・どう考えるかな?
たんに懐かしく思ってくれたら良いです。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日の収穫
2009/09/04(Fri)
伸びきりすぎた?!芝を刈りました。
庭のあちこちをジャカジャカ切りました。蚊の攻撃を受けながら・・・・
数十秒で数箇所蚊にくわれますもちろん蚊取り線香を持ち歩いているのですが・・・
超 蚊に好かれる体質のようです。
今日は、ブルーベリー16粒。(多分)
09-9-4.jpg
全部私が食べましたが熟していて甘かったです。

涼しいのであれも縫おう これも!と結局子供服の型紙を1枚とっただけ。
こんな日は、こんなです 自分で予感がします~

母は、大分しっかりしてきたようで快気祝いの事など言い出しています。

ネットのあちこちを見て可愛い子供服など見て夕方になってしまいました。
ブンチョもみんな元気です!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
琉球アサガオ
2009/09/01(Tue)
09-9-1.jpg
今朝、琉球アサガオが咲きました。
今年初めて植えましたが、晩秋まで咲き続けるそうで楽しみです。
とてもきれいな色合いです。葉が普通のアサガオとちょっと違う形です。

09-8-31-2.jpg
これは、内側にファスナー付きのポケットがついたティッシュ入れです。
なんと83歳の方の作品でミシンをかけてあります。
実は、退院した母が先週具合が悪くなり(結局 腸閉塞)再度入院しました。
最悪もう一度手術、と言われましたが手術せずに治って今日退院しました(*^_^*)
二度目の入院の時、同じ病室だった方が下さったそうです。
二つ頂いたので私が一つもらいました。
私も83歳まで元気でハンドメイドを続けて行きたいと元気をもらいました。
83歳のその方は、お元気になられて母より早く退院されました!

いつも委託でお世話になっているマーブルポップさん曰く「オシリを押すから大丈夫」って!


腸閉塞は、術後よくある症状だそうです。
食事の方法を注意すればよかったのかも知れませんが、我が家の面々だけ
「腸閉塞になりやすい」と知らなかったのか?!
最初の退院の前に病院からの指示が欲しかったです。
今日は、母と私で栄養指導を受けてきました。



09-8-31-1.jpg
最近一番多く被写体になっている”くろ&まめ”ここで遊ぶのが~超たのしぃ~ようです。

朝晩涼しくなりましたね!
今年の夏は素直な夏だったのかな。
みなさま体調崩されませんように
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |