2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
不安があたってしまい
2009/10/31(Sat)
前回のブログではなの水泳を喜んでアップしましたが、昨日私が3時頃仕事から
もどったらはなは、死んでしまっていました。
木曜に異常な程に飛び回って他の鳥達も喜んで一緒に飛んでいました。
昨日は朝から餌を食べずにそれでも止まり木に止まっていました。
薬も飲ませたので安心して出かけました。
はなちんは、とってもビューチーな姿でした。
元気になっても一抹の不安を感じていたのですが・・・やっぱり・・と思いました。

今日はこれからカントリーフェスタにでかけ、明日は小鳥まつりです。
はなの具合が悪ければパスと思っていたので それを察してくれたのかな?と
親バカは思います。
これから元気に出かけてきます。
明日、会場で鳥好きさんと元気にお会いしたいです。

みなさまの応援などよーくわかっております。
いつもありがとうございます。
お返事がちょっと辛いのでコメント欄をお休みさせてくださいね。

ではでは

あっ ペアだった”ぶん”ですが・・・・・諦めてもらうしかありません。
「あんた じいさんなんだから一人でノンビリ 食っちゃ寝してなさいよ」と。言っていますが・・・
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
はなの泳ぎ!
2009/10/28(Wed)
動画がアップできるでしょうか?
やってみます!

[高画質で再生]

はなのみずあび~♪

[広告] VPS

出来たみたい!
はなの泳ぎを見てやってくださいね ♪
・・・下でウロウロしているのはシナモン文鳥 ぶんです・・・とろいです。。。
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ブランコ乗り~くろ
2009/10/28(Wed)
09-10-27-1.jpg
ぶらんこおもしろい~ ちょっと間抜けな格好

09-10-27-2.jpg
反対向きもおもしろい~

09-10-27-3.jpg
寝ちゃったりして~

09-10-27-4.jpg
起きたら”まめ”が羽繕いしてくれたりして~

09-10-27-5.jpg
オマケの1枚 ひな&るび(芸がない)


"くろ”が急にブランコに乗り始めた!と思ったら・・・・
今までカゴにブランコがついていなかった。
ひな&るびのカゴだけにブランコ~
私がカゴを間違えて入れたからブランコに乗れた”くろ”

どちらのカゴにもブランコを入れました。
(以前 ブランコが危なかった時があったので取ったのでした。
 もう若くない(^_^.)し 大丈夫かなとおもって)

”はな”の水泳動画を撮ったのですが・・・・PCに入らない・・・
うぅ・・・・・むつかしい事がまた起こった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
検診にじゅうまる◎
2009/10/24(Sat)
朝一で獣医さんの所に行ってきました。
獣医さんの第一声「えっ!」
こんなに元気になっているとは仏様でも獣医さんでも~~~驚かれていました。
結局、原因はよくわからないらしいです。(私も突っ込みませんでした)
獣医さん曰く「いいんじゃないですか!」と。
朝一滴のお薬は、脚弱を改善するステロイドだそうです。
(先週の土曜は、右足がほとんど機能してない状態でした。)
長く飲み続けるお薬じゃないそう。かといって急に止めるのも良くないとのこと。
2日に1度→3日に1度 と間隔を空けていって一週間ほどで止めてくださいと言われました。


09-10-24.jpg 帰宅して豪邸に戻した時の写真です。
左下の小さな竹カゴで通院です。

連れて行く時は、カゴの中で暴れて
(先週は暴れる元気もなかった)
診察を終わったとたん静かになりました
今は亡きピースケもそうでした。
小さな頭でもわかるんですよね、もう家に帰れるって。

獣医さんに来ていたワンちゃんも診察室に連れて行く時は騒いでいましたが
出てきた時には大人しくなっていました。


みなさまにご心配をしていただいた「どうなる?はな」」も一件落着のようで
飼い主は安心しました。お騒がせいたしました。そしてありがとうございました。

そうそう!今日は文鳥の日でした。
豆苗買ってこよう



この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ボウルで水浴び
2009/10/23(Fri)
あの具合の悪いはなは、どこにいったんでしょうね?!
ボウルでこんな風に水浴びをします。
たまーに端から端まで泳ぎます。6羽の中で泳ぐのは”はな”だけ。

明日、獣医さんに検診に行ってきます。
元気ですのお墨付きをもらいたいものです!

09-10-22-10.jpg 09-10-22-11.jpg 09-10-22-12.jpg 09-10-22-13.jpg


久々の植物です。
09-10-22-1.jpg
 カエルくんが乗っていました。


09-10-22-3.jpg   09-10-22-2.jpg
すごく良い香りのするこのお花 どなたか名前をご存知でしたら教えてください。m(__)m


09-10-22-5.jpg
これまた久々、多肉を植えてみました。


09-10-22-6.jpg     09-10-22-7.jpg
手をかけてないのに咲いてくれました、ジャストジョイです。開きかけが一番ビューティー
きれいですね~

ブンチョが元気で平和です~♪


  
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
”はな”泳いだ!
2009/10/20(Tue)
09-10-20-1.jpg
今朝の”はな”です。こんなに元気になりました!
朝の水浴びは、はな&ぶんは18センチくらいのボールでします。
なんと今朝は、端から端まで数回泳いでいました!
”はな”は、たまーーーに泳ぐんです。
大分調子が良いのだと思います。
先週のテンカン様のひっくり返りはなんだったのか?と嬉しくなります。
用心しながら見守りたいと思います。

09-10-20-2.jpg
大きな綿埃のよう・・・・・・


09-10-20-3.jpg
”はな”とその子供達。全部♂ この4羽のメンツの写真は初めてかも。


みなさまにご心配をいただきましたが、随分元気になった”はな”です。
お力をいただきありがとうございました。m(__)m
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はな水浴び!
2009/10/19(Mon)
09-10-18-10.jpg    09-10-18-11.jpg
昨日の写真です。
”ぶん”がこんな風に”はな”の下にもぐるので(いつもです)”はな”は脚を思いっきり伸ばさなきゃなりません。具合が悪いのにぶんのアホ!

仕事から戻ってブログを打っている訳ですが、はなは、水浴びしちゃいました!
元気じゃないと水浴びはしないんだけど~~

今朝の放鳥時。
”はな”だけカゴに入れておいたら出せ出せコール!

09-10-19-1.jpg     09-10-19-2.jpg
最初は、カーテンレールからすべり落ちていましたがちゃんと乗れるようになりました。
はな追っかけ隊の”くろ”しっかり場所を確保しております。
この後4.50分遊んで最後は強制収容。
ぶんも含めて他の5羽は、嬉しいようで中々カゴに戻らず大変でした。

腫瘍かどうか?わかりませんがとても状態が良くなり嬉しいです。
1週間後に診せに行きます。注射は一月に1回だそうです。
毎朝飲み薬を私が1滴飲ませています。

みなさまの応援ありがとうございます。
きっと、はなに届いたのだと思います。
さて!おやつでも食べましょか!
   
  
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
はなの誕生日(き・の・う m(__)m )
2009/10/18(Sun)
昨日は、はなの4回目のお誕生日でした。
先週から具合が悪く もう回復かな?と思っていましたが昨日の朝は、一番症状が悪く・・・
病院にいきました。
(止まり木に止まれない状態でした)

私は、勝手にひどい換羽とテンカン(今まではそういう事は無かった)かと思っていました。
医者の診立ては(ショックもあり イマイチ正確ではないです・・・)
・卵巣の腫瘍ではないか とのこと。
 レントゲンをとればはっきりわかるそうですが、医者も私もそれはしない事に意見一致。

治療法として(効果が現れるかは、不明だそうです)
・腫瘍を大きくしないようにホルモン注射をすること。
・それと投薬(毎朝1滴を飲ませる)(なんの効果か忘れてしまった トホホホ)

どうしますか?と聞かれ
一瞬、注射はかわいそうなのでこのまま帰ろうかと。

でも、治療して効果があれば と思い直し 注射をしてもらいました。
車で20分弱 家に戻ってカゴに戻したら他の5羽も嬉しそう(飼い主のおもい?)。
はなは、止まり木に止まってグッスリねむりました。
そして餌を食べて あれから今まで止まり木から落ちずにいます
餌も良く食べてます。

腫瘍というのは、医者の見立てではっきりした訳ではありません。
換羽中で大分羽が出てきています。
昨日は動転してしまいましたが、
我が家の紅一点のみんなからラブラブされているはなちん、これからの
はなと周りの男どもが居心地の良い環境にして自然に見守ろうと思っています。

09-10-18-1.jpg     09-10-18-2.jpg
ここ数日、放鳥していない”はな”ですが、今日は出たがったので少しだけ出したらみんな嬉しそうでした。


09-10-18-3.jpg     09-10-18-5.jpg
・いつものこんな光景に戻れる事を願っています。
・”はな”は、一番高い(100均のバナナ掛け)に乗りました。

09-10-18-6.jpg  
億ションのカゴから小さなゲージに変えたので下にダンボールを置き高くしてみました。
飼い主一生懸命です~~  

09-10-18-7.jpg
”はな”は、5分程の放鳥でした。
みんなカゴに戻ってから~~
バカダンナの”ぶん”は、いつものように”はな”の下にもぐりこんで”はな”背伸びしなきゃ。

はなの腫瘍が間違いでありますように!
万一腫瘍でも良性のものでありますように!
と願っています。

はなの元親さんのブログで昨日特集!を組んでいただいたのでみてくださいませ。
大事に育ててくれたかあちんさん パパママ 育てのパパママに感謝です。
Place of my reliefみなさんの書き込みありがとうございます。
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今夜のおかずは~
2009/10/14(Wed)
09-10-14.jpg
マイミクさんから情報を入れた甘辛 こってり豆腐ステーキです。

簡単 安い ヘルシー 美味しい また作ります!

紅一点文鳥のはなですが、まぁまぁの状態です。
明日はもっと回復しますようにがんばれはなちん
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
換羽は辛い・・・・
2009/10/13(Tue)
09-10-13-1.jpg
はな&ぶんを小さなゲージに入れました。
先週の中ごろ、私が仕事から戻ると いつも止まり木に止まっている「はな」が下に居ました。
ヘンだな・・と思いながらもそのままにしていました。
その頃、尾羽が1日に5本も抜けて激換羽だな・と今になってバカな飼い主でした。
金曜の夕方から様子がおかしくて一時、脚が立たない事が数度あり私は心臓バクバク。
保温の為ひよこ電球をつけて布や布団をかけて寝かせました。
土曜日の夜も脚が立たなくなり、昨日よりひどい状態。
明日の朝大丈夫か?と・・・・(アイリングとクチバシの色は、ずっと元気な時と同じでした)

日曜の朝、恐る恐る開けるとちゃんと止まり木に止まっていました。
我が家のゲージは大きいので具合の悪い時には不便です。
(鳥が高い止まり木に止まらなければなので。)
昨日から小さなゲージに2羽を入れました。
栄養のある餌を買いに行き与えましたが、嫌なようで元の餌に戻しました。
3日間放鳥していません。
今朝のお掃除の時の写真です。

09-10-13-2.jpg   09-10-13-3.jpg   09-10-13-4.jpg
・「くろ」は、大好きな「はな」が心配でくっついています。覗き込んで可愛いです!
  ・・・・その間、アホダンナのぶんは、どこかでウロツイテいました・・・
・「まめ」は、違うゲージが興味津々
  ヘバリツイテいます。


09-10-13-5.jpg
今朝の放鳥後の写真です。(はなママはカゴの鳥でしたが)
アイリングもクチバシの色も良いです。
脚が立たない事もなくなり、ちゃんと止まり木に止まって餌を食べたりカキカキしたり
出来ています。
10月17日は、はなのお誕生日で4才になります。
卵なんてやめてよ!です。
このまま元気になってくれると思います。
羽は相変わらず抜けていますが、新しい羽も出てきています。

換羽でこんな状態になったのは初めてです。
勉強になりました。元気になってよかったです。


拙いブログのカウントが10000を超えました。
みなさまありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アップルユーカリ
2009/10/10(Sat)
09-10-10.jpg
チェリーセージ・ガウラ・サルビアアザレア・アップルユーカリが台風の風で暴れまくっていたので
紐で結わえたりして形を整えました。
アップルユーカリをばっさり切って花瓶に入れてみました。
午後から孫一家がやってくる予定です~ばぁちゃんやります~たのしみです!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイドのサイトらしく~☆
2009/10/09(Fri)
今月末30~31日がカントリーフェスタ・イン・くまがやです。
熊谷カントリーフェスタ
どんなものを作ろうか?~~~まだ浮かんでこない×
でも!楽しみ。
物を作るって楽しいですよね。
頭をフル回転させよう!と意気込んでます
あっ 私が委託しているのはMarblepopさん(ブースC3)です。
お近くの方きてくださいね~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぶんちょうバカなので~
2009/10/08(Thu)
台風の朝っぱらからブンチョの写真を撮りました!
09-10-8-1.jpg        09-10-8-2.jpg  

 09-10-8-3.jpg       09-10-8-4.jpg     09-10-8-5.jpg

”はな”は、換羽でかったるいここ数日です。
お掃除したいのに手から離れないはな&ぶん。

みなさま風や雨に気をつけてくださいまし。(って あんたが危ない?)
では、行ってきます。
今日から実家近くのデパートが全館2割引で道路が超混みます。
毎回大変な思いをしております・・・・
では!



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
書いたのに消えた (~o~)
2009/10/07(Wed)
09-10-5-2.jpg 09-10-5-1.jpg 09-10-5-4.jpg
夕方ブログを書いてアップしようと思ったら FC2が繋がりにくくなっています 後でもう一度・・・
で・・・消えました がっくり

気を取り直して
昨日撮った写真です。
苗が小さくなってしまった秋明菊ですが、少しだけお花が咲いています。
昨日は勢い良く咲いていたアズレア 今日は雨でお花が散っています。

急に寒くなりブンチョ達の動きも悪いです。
ちょいと心配になりましたが、みなさん(?)クチバシの色もアイリングの色も良く食欲もあるようなので
一安心かな。今夜暖房用の電球をつけようか?迷っています。

台風の被害がありませんように。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
渋皮煮
2009/10/04(Sun)
09-10-4.jpg
数日前になりますが、今年も渋皮煮ができました!
今年は、農協の販売所で安くて良い栗の販売を知りました。
今までで一番大きな栗だったと思います。
毎年渋皮煮を作れたら元気な証拠

金・土と友人二人と一緒に雀宮にお泊り会してきました。
ガスはストップしあるので~夜は温泉に行き
夕食は、こじゃれた無国籍料理店(これが美味くて安かった!)
朝食は、これまた美味いパン屋でパンを買っておきコーヒー入れて
ノンビリと三人で食べました~
至福の時間を過ごしてまたがんばれる
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |