2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
良いお年をお迎えください。
2009/12/30(Wed)
今年もみなさんに可愛がっていただきありがとうございました。
09-12-30-2.jpg

一番お騒がせなまめ&くろ。来年もよろしくお願いします。
09-12-30-1.jpg

何だか影が薄いです~ここに”はなちん”が居ないのがとっても寂しいですが
~来年もがんばって生き抜きます byぶん
09-12-30-3.jpg



09-12-30-4.jpgキュートな「ニュー歌姫」が元気に咲いています。
今年も沢山の方がブログにきてくださってありがとうございました。
何年経ってもつたないブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
もぐってます
2009/12/28(Mon)
09-12-27-6.jpg
”はな”闘病中からこんな具合にバリアフリーになっているゲージ。
”ぶん”も7歳を過ぎたのでこのままにしてあります。
09-12-27-5.jpg
「出れない」のでは無く、もぐっています。なんだか好きみたいです!

09-12-27-2.jpg
頭に乗った”ぶん”穏やかな顔をしています。ホッとします。


09-12-27-1.jpg
次から次に興味が湧く”まめ”封筒のキレッパシをゲット!

09-12-22.jpg
登場の少ない”るび&ひな”
同じシナモン文鳥で兄弟ですが目の色の赤の度合いが違います。

くろの写真が無かった(^_^.)
ずっと6羽で年を越してきたけど今年は5羽になってしまいました。
1羽は天国で沢山の鳥さんと遊んでいるので、まぁ良いでしょう!

年末、大掃除もせずに過ごそうと決めています。
ラクチンです。∴ブログなぞ打っています~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
まめ&くろ
2009/12/25(Fri)
09-12-25-1.jpg     09-12-25-2.jpg  
ひっぱりだしたーい         まめちゃん無理だよ!

09-12-25-3.jpg     09-12-25-4.jpg      09-12-25-5.jpg
それじゃぁ こっち       これ運びたいな。             なんだコイツ


09-12-25-7.jpg
巨大な鳥のように写った”くろ”。黒目の周りが赤っぽいです。
桜文鳥ってそうなのかな?ちなみに白文鳥の”まめ”の目は真っ黒です。
毎朝、羽毛トンネルに陣取ります。
その日によって穴?の空き方が違って超楽しかったり~楽しかったり~するようです。

09-12-25-6.jpg ちょこんと座ってかわいいです(親バカでーす)



09-12-25-8.jpg     09-12-25-9.jpg     09-12-25-10.jpg
・チェリーセージを切ったらこんなにオキザリスが出ていました。水仙も。
・オキザリスパーシーカラーと えぇ・・・と何だったかな?(どなたか教えてくださいm(__)m )
・寒くなって葉っぱがサニーレタスのようになったガーベラ

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水栽培その後
2009/12/23(Wed)
09-12-23-1.jpg             09-12-23-2.jpg
☆ ガーデンシクラメン元気です。朝日をあびてポリマーがキラキラしてます。
☆ 明るい場所に移して数日、球根から可愛い芽がのぞいています。

グリーン系のポリマー3つがお気に入りです。
透明のは、球根が宙に浮いているような感じ。
ポリマーって他にどんな使い方があるのでしょうか?
不思議な物体です
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
イルミネーション
2009/12/22(Tue)
09-12-21-1.jpg                  09-12-21-3.jpg
新宿小田急の隣の”モザイク通り”入り口です。  歩いていくとこんな感じ、オシャレです。

南口にきて
09-12-22-5.jpg                  09-12-22-6.jpg
サザンクロス(だったと思う・・)を歩いていくと     白のツリーもあって
後ろに見える時計台のような塔は、ド○モのビルだそうです。

09-12-22-7.jpg                  09-12-22-8.jpg
可愛いイルミもありました。       今は白に光っていますが、グリーンやピンクにもなります。
                      この広場に面したオシャレなカフェでお茶して話に花が咲きました!

それにしても寒かった

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ぶんパパ
2009/12/20(Sun)
09-12-20-1.jpg
餌を食べたり

09-12-20-2.jpg
たまーに”はなちん”を見つけている素振り

09-12-20-3.jpg
まえかけ(?)をカキカキ

09-12-20-4.jpg
手の中でツンツン突いてみたりして

09-12-20-5.jpg
ここはあったかくていいなぁー
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
4年前のきょう
2009/12/18(Fri)
05-12-18.jpg
”はな”が我が家に来た日です。最初は緊張気味でした。
懐こくなくて!「シラーっと」している性格なのです。
そんな雰囲気わかるでしょうか?

05-12-19-5.jpg
これは翌日の19日 こんな風に遊んでいました。
一番手前が夫になる”ぶん”後ろは、今は亡き”わがままピースケ”。
まさかこの時”ぶん”と”はな”がペアになるとは~思わなかったねぇ

06-1-19-1.jpg
で、これは1月19日すでに3才だった”ぶん”と年の差ペアになっています。
(私は、同じくらいに生まれた”まめ”とペアにするつもりでしたが、相性バツグンに悪し)
向かって右の小さなゲージで”まめ”が可愛げにブランコ乗ってます。ふふっ

hana.jpg
”はな”の小さい頃の写真です。ご実家の写真を拝借しました m(__)m
ほんとうにぶんちょがいっぱいです。フゴの下にも可愛い尾羽が!

05-11-4-bun1.jpg
これは”ぶん”色々な写真を見ていたらこんな平和な写真を見つけたので載せてみます。

06-6-23-1.jpg
時は一挙に過ぎてママになった”はな”この日(6/23)ママとパパが育てていた雛っぴ5羽を巣上げして
私が給餌をはじめました。はなママは、気になったのでしょう 雛の上にピョンとおりてしまいました。
はなさん、凛々しい姿!
その後雛に執着はしませんでした。
今となっては、私にとって最初で最後の育雛でした。
♪5月半ばから卵を産み始め6個産みました。6月1日に1羽孵って(たぶん”るび”)翌日4羽卵から出て
きました♪

06-7-4-2.jpg         06-7-13-3.jpg
生後43日目です。この中の3羽は、現在我が家にいるアホ3兄弟。
2姫が”はな”ご実家で元気に暮らしています。
1人?は、ママになりました。
ご実家のブログにもダンゴになった姉妹の写真が載っていたのでこの写真を思い出しました。
この時期、右端に居る子はダンゴ状態になっていました。
かわいいでしょ。
当分5羽(誰も欠けないでよね!)でがんばろうね。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガーデンシクラメン~
2009/12/14(Mon)
09-12-14-2.jpg
昨日の趣味の園芸を見てやってみました。
ヒアシンスで使った「ポリマー」に植えてみました。
土をきれいに落として根を半分くらいに切り植えました。
元気に育ちますように!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブンチョと一緒に~
2009/12/14(Mon)
09-12-14.jpg
この秋から12月にかけて我が家のはなも逝ってしましたが、鳥友達のお家の文鳥もいくつも天国に逝ってしまいました。
6羽から5羽になっただけで「んっ?少ない」と感じます。
今のメンツと過ごす時間を大事にしよう~と思うこの頃です。
今朝のアホぶん勢ぞろいです。アホな分だけかわゆいです~

夜10時頃から”ふたご座流星群”が見えるらしいです。我が家から流れ星みれるでしょうか?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
植え替えしてみました 胡蝶蘭
2009/12/12(Sat)
09-12-12-3.jpg
1年半前の母の日にもらった胡蝶蘭です。干からびています・・・でもダメにはなっていないみ・た・い。
趣味の園芸で胡蝶蘭の植え替えをやっていたので「やってみよう」と思いました。

09-12-12-2.jpg                     09-12-12-1.jpg
びっしりと詰まっていたミズゴケを取りのぞきました。 新しいミズゴケを詰めて~葉っぱも嬉しそうです♪



09-12-12-4.jpg                     09-12-12-5.jpg

ほっぺだけずっと換羽中の”まめ”            ”くろたん” うぅーーーーんっ!と伸びます

09-12-12-6.jpg 面白そうなものあるかな?


09-12-12-7.jpg こちら”ぶんパパ”と息子の”ひな&るび”
     お互い親子の意識なし!

お天気もよくて暖かくなるそうなので庭仕事やります。
クリスマスローズを雀宮の砂利の庭に数株移してみようかな~♪
数週間前にロイヤルジャスミンを移したのですが根付いたようです。なんだか嬉しい~
手のかからない宿根のものを少し持ってゆこうと思っています。  


 
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Make-a-Wish
2009/12/10(Thu)
水栽培ですが、お日様に当たるのはちょっと待ったと今度は押入れに入れました。
ちょいと早すぎたようです。あと数日ガマンです。



メイク・ア・ウイッシュの大野さん
先日ぶら~っと入った図書館で借りた本です。
「メイクアウイッシュ」って何処かで聞いたような気がして
表紙を見ると「超元気そうで魅力的なおばちゃん(失礼)」が載っていました。
読み始めて一気に読み終えました。

難病の子供に一つの夢を与える活動をされている団体がMake-a-wishです。
色々な意見もあるかと思いますが、やりがいのあるお仕事(ボランティアですが)だなーと感動しました。
私も今までこの活動を知りませんでしたが、少しでも多くの方に知って欲しいと思います。
お時間があったらサイトを覗いてみてください。
沢山の本の中から引き付けられたような気がしています。
なぁ~んてブログに載せようと思いながらすごしていました。

そこから ブログの名前「セッカチ主婦」に繋がって
最近セッカチ度がダウンしているような~?・・・・?気がします。(良いのか悪いのか?)
今日は結構 アレコレあったかな~セッカチとは関係ないかな~
・朝は、普段通りで「帰ったらエプロン縫おう」と思いながらでかけました。
・昼休み「不要な金・プラチナ買取ます」のデパートの広告を見ていたので
 むかしむかしのネックレスやらファッションリング(もう入らない)のをまとめて持ってゆきました。
 まぁ!これが数枚の諭吉さんに変身 ギャハハハ(母も昔のを引っ張り出してきました!親子似てます・・)
 これに時間が掛かった。昼休みが終わった。
・いつもの医者に行って薬をもらい帰りに「おめで鯛やき」で”お好み鯛焼き”お買い上げ
 (お好み鯛焼きには、お好み焼きの具が入ってます)
・家に帰ったら「ピンポン」故障が判明。すぐに電話で修理依頼。
・隣の奥さんが「白菜と大根もらって」と来る。
 (この時期、この近辺は大根白菜が出回って、もてあまし気味)
 「白菜ある」と言ったら「前の捨ててもらって」で両方もらう。
・その白菜半分に切ってチャリで近くの友人におすそ分け(夕方で寒かった)
・故障「ピンポン」の会社から℡有り。日程を決める
・夕飯作らなきゃ~食べて~片付けて
・こんなブログ打ってる
なのでミシン全くやってない。
明日はやろう! これってセッカチな暮らしかな?と自分でも判断つかない。
ここまで読んでくださった方 ありがとうございます m(__)m

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水栽培 その後
2009/12/09(Wed)
前回のブログに「はな亡き後のぶん」の様子を載せ、みなさまにご心配をおかけしました。m(__)m
昨日から・他のカゴを探す・を止めて「ぶん」は、本来のアホさ加減に救われつつある気がします。
私もちょっとホッとしてます。みなさまありがとうございました。

で、
2週間前に始めたヒアシンス(シティオブハーレム)の水栽培です。
2週間、暗くて寒い場所(なんだか地下室を思い浮かべますが!クローゼットです)に置きました。
09-12-9-1.jpg                  09-12-9-2.jpg
・ポリマーは、お水を抜くとこんな風に見えます。   お水を入れるとこんな風。


09-12-9-3.jpg
上から見ると~~根が3~4センチ出ています。上からの方がポリマーはキレイに見えます。(私には)

09-12-9-4.jpg
今朝から陽の入る暖かな所に置きました。が いいのかな?



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
毎朝ぶんは、
2009/12/07(Mon)
09-12-7-1.jpg       09-12-7-2.jpg
はなちん いないなぁ・・・・と同じ行動をします。
朝の放鳥とカゴのお掃除のときです。

09-12-7-3.jpg
自分のカゴのここの場所をこんな風に囀って探します(探しているのか?習慣になっているのか?)


09-12-7-4.jpg  間違って?餌を食べちゃったりしてます。

09-12-7-5.jpg いないなぁ・・・


09-12-7-6.jpg       09-12-7-7.jpg

まめ&くろのカゴを探して       ひな&るびのカゴにも入ってみます。
この場所で囀ります。         やっぱりこの場所で囀ります。 

09-12-7-8.jpg 最後に私の指を突きます。かなり痛いです。痛いよぶんちゃん!
こうして見ると7才にしてはキレイかな~と親バカぶり(^_^.)
たまに頭にきて止まり木を突いてすごい音がします
こんな風ですが、まめと遊んだり余生?をのんびり過ごしてます

昨日は、友人に誘われて市内で開かれたサヘル・ローズさんの講演会に行ってきました。
なんと言葉で表したら良いのかわかりませんが感動しました。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いいお天気で~
2009/12/04(Fri)
庭の植物も元気です。
09-12-4-1.jpg   09-12-4-2.jpg   09-12-4-3.jpg
・数年前に買った激安スタンダード仕立てのバラ
・花びらの周りがすこーしピンクでカワユイです。
・お日様をいっぱい浴びてスクスク オキザリス*ムスカリ*ワイヤープランツetc


09-12-4-4.jpg 09-12-4-5.jpg
・宿根のオキザリスがぽつぽつ咲いて可愛いです。ブラックパールと一緒に。
・ブルーベリーの紅葉



09-12-4-6.jpg
美味しそうでしょ!豆腐スコーンです。
授産施設の手作りです。
これ大好きで毎回買ってます。という事は食べてるってこと。
今回2度目のお買い上げです。2個で120円とお安いです。
ここのパウンドケーキもとっても美味しいです。
写真を撮る前にお腹に入ってしまいました。
さて!豆腐スコーンのオヤツたべよう~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |