2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
ぶんちゃん
2010/01/29(Fri)
10-1-27-1.jpg     10-1-27-2.jpg
文鳥の”ぶん”判り易い な・ま・え・
文鳥の里 弥富で産まれました。そしてはるばる埼玉へ。
7歳と4ヶ月だと思います。
我が家に来たのは、産まれて1月弱のようです。
それから何の病気もせずに元気に居てくれて有り難いな~と敬意を表する最近です。
雛っぴも元気な5羽を育てあげました!
今じゃ外孫も1人?羽か。
そんな気持ちで撮った写真です。
いっつもクチバシに青菜の端っぽの緑がついてます。


10-1-29-2.jpg
今年も咲いてくれた”プリムラシネンシス”夏の暑さを乗り越えました。

10-1-29-1.jpg
クリスマスローズには新しい葉がでています。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
球根とブンチョ
2010/01/24(Sun)
10-1-25-8.jpg  23日の画像です。ついにお花が開いてきました。
鼻に近づけると良い香り~♪

そして今朝(25日)
10-1-25-9.jpg       10-1-25-10.jpg
くろ特別出演           お顔を向けてもう一枚 パシャッ!(換羽でクチバシの周りが閑散・・)
ヒアシンスは、根が少ないものがお花が咲いてきています。根とお花と反比例?


10-1-25-1.jpg     10-1-25-2.jpg
ほとんど登場のない”るび”落ちた羽で遊んでいます。
同じシナモンでも目の色が一番澄んできれいなルビー色です。なので名前も”るび”


10-1-25-4.jpg      10-1-25-3.jpg
”くろ”は、やんちゃな”まめ”と同居のお陰?か、色々なものに興味津々。
同居鳥は似てくるのか?
”まめ”は、外からでもチョッカイを出してます。
「目」が特徴ある”まめ”ですっ~て飼い主しか判断つかないか。
放鳥中でも”ぶん”は、カゴに入りたい時があります。年(7歳4ヶ月くらい)かなぁ?

10-1-25-5.jpg
”るび&ひな”は、ここの遊び場を見つけました。
先に見つけた遊び場は、他のブンチョは入いれない掟のようです。


今朝放鳥が終わりカゴにお戻りいただいた文鳥さま
10-1-25-6.jpg
「もぐるとすぐ写真撮るんだから!」と、ぶん。

10-1-25-7.jpg
この寒い時に朝からお水に浸かって~何を思うか小さな頭で!
ブログ打ってる今も浸っています。

みなさま良い日曜日をお過ごしくださいませ





  


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
暖かでホッ
2010/01/20(Wed)
昨日から暖かですね。その前まであまりに寒かったですから。

10-1-20-1.jpg
数日前に撮った写真です。スタンダード仕立ての名前不明のバラは毎年冬にも咲いてくれます。寒いのでこのまま開くのか判りませんが。今朝も同じ開き具合でした。冬のバラは花持ちがよいです。

10-1-20-2.jpg
ポリマーの球根達。順調のようです。お花の蕾がのぞいています。

10-1-20-3.jpg
タカサゴユリの種が風で運ばれています。
生命力が強いです。ちょっと揺らすとバサバサと大量の種が落ちます。

10-1-20-4.jpg
最初に咲いた”水仙”です。只今この水仙しか咲いてない・・・

10-1-20-5.jpg
ポリマーのガーデンシクラメン その後。
1つは、お水のやりすぎで根腐されしていましました。

赤のシクラメンは、大分弱ってしまったので今朝庭に植え替えました。
       ↓
10-1-20-6.jpg
去年この辺は、イオノプシディウムが一面に咲いていたのに今年は、姿が見えず
写真のようにクリーピングタイムが延びてきてタイムに征服されてしまったのかも。


食堂かたつむり今この本を読んでいて後少しで読み終わります。
2月に映画が封切りだそうです。
読んでいて気持ちの良い本は読み終わるのがもったいない気がします。
ゆったりした気持ちで読み終えたいものです~
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スタッキングマグカップ
2010/01/13(Wed)
10-1-13-3.jpg      10-1-13-2.jpg
かわいいでしょ!Meさんの所からゲットしました。夕方届きましたよ~♪
早速ミルクティーを入れました。
このブログを見て「買おう!」と思った貴方!ごめんちゃいm(__)mです。
私が注文した時点であと僅かだったようでMeさんのブログに完売と書いてあります。
白地に赤・ブラウンに黄色の文鳥 と3種類ありました。
悩んだ末にこれを選びました。大切に使おうと思います。

で!我が家のブンチョです。見てやってください。
10-1-10-2.jpg     10-1-12-1.jpg
・”まめ”さん 不燃ゴミからラップを持ってきました。
・”くろ”さん クチバシの周りが大分ハゲてきてます。どこまでハゲルか?!
 ”まめ”可愛げに座っています。こんな時、女の子に見えるのです


10-1-12-2.jpg     10-1-13-1.jpg
・ぶんパパ
・と あまり被写体にならない息子”るび”
シナモン3羽の中で色の薄い順に るび→ぶん→ひな
親子兄弟でも違うんですよね

今日は?も? すごく寒いです・・・こんな時に文鳥カップでミルクティーを


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巣箱 その後
2010/01/09(Sat)
10-1-9-1.jpg
葉が落ちたハナミズキの上に陣取っていますが、野鳥は見向きもしないようです。
聞く所によるとペンキのニオイを鳥が嫌がり数年過ぎないと鳥が来ないとか?!
数年過ぎたら来てくれるのかなぁ と?です。冬の空です。

空の巣箱だけじゃ・・と思い撮った植物ですが庭は閑散としています。
今の時期仕方ないですね。
その中でちょこっとあったお花です。

10-1-9-2.jpg      10-1-9-5.jpg      10-1-9-3.jpg
・数年経って背丈の伸びたエリカ
・名前不明のミニバラ
・アイスバーグ 花びらの周りがうっすらピンクなのですがわかりませんね。


10-1-9-4.jpg      10-1-7-20.jpg
・アップルユーカリの芽がでていました
・アルストロメリアは、1ヶ月以上咲いています。


青森の十和田から美味しいものが届きました。
09-12-25.jpg
B級グルメで一等賞をとった焼肉のタレです。簡単で美味しいです!

10-1-9-6.jpg
赤いりんご花茶 
桜湯は、知っていましたが初めて飲みました。とっても上品です。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
キャロット・ハンドメイドスペースオープン
2010/01/08(Fri)
10-1-8-1.jpg     10-1-8-2.jpg     10-1-8-3.jpg

キャロット別館

市内の生地屋さんの「キャロット」さんです。
別館の2Fにハンドメイドのスペースが本日オープンしました。
私が委託しているマープルポップさんもスタッフとして参加しています。
私の作品も置いてくださっています
色々な種類のハンドメイド作品が置いてありますのでお近くの方いらしてみてください。
キャロットさんは、山ほどの生地が置いてありますよ~!

午後から覗きに行って写真を撮ってきました。
たくさんのお客様が来てくれると嬉しいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マルタのやさしい刺繍 再登場
2010/01/07(Thu)
マルタのやさしい刺繍 ~~DVDがある事を知り借りてきました。
以前ブログに載せたので覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
80歳を過ぎたマルタが生きがいを見つけて生き生きと生活するお話です。
見終わって「まだまだやれる!」と元気が出ました。
50半ばは、まだ若いなのです。前向きに生きてゆきたいものです。

10-1-7-2.jpg
前向きに生きているのか?わかりませんが推定7才3ヶ月の”ぶん”生き生きと噛み付いてくれます!
噛み付く力が強いのは、痛いけど安心です。
”はな”が居ないのも大分慣れたようです。

10-1-7-1.jpg
3日には、3個ついていた姫リンゴですが今日は1つになっていました。
小鳥が食べてしまいました。

とっても寒いのでみなさま風邪を引きませんように!


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新年早々禿げてます
2010/01/05(Tue)
10-1-4-2.jpg
クチバシの周りが一周禿げてしまった”くろ”です。
短い羽なので落ちているのはわかりませんが換羽です。
(今年最初の登場は”くろ”でした~)

10-1-4-3.jpg
”まめ”小さい体でギャルルと威嚇してます。
ほんとにこの子は小さいけどバイタリティ溢れています。

10-1-5.jpg
☆ヒアシンス☆は、やっとここまで芽が出てきました。

今3時半 外は曇ってきて風も強くとっても寒いです。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新年おめでとうございます!
2010/01/02(Sat)
10-1-1.jpg
新年おめでとうございます!
息子達と孫1名そして5羽と共に新しい年を迎えることが出来ました。

写真は、長男夫婦から送られたお誕生日のお花です。
ついにぞろ目になってしまいました。(ぞろ目も色々ですが!)
長方形のオアシスに活けてある植物は~
バラ・姫りんご・マツムシソウ・カーネーション・シナモンスティック・ハーブゼラニューム
マツボックリ・ブルースター・千日紅達。
香りの強いものが多くとても良い匂いがしています。

今年も文鳥ズ ハンドメイド ガーデニングなどなど頑張って続けてゆきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |