2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
大和路
2010/05/31(Mon)
5-30-1.jpg
近鉄奈良駅で”せんとくん”がお迎えしてくれました。


5-30-2.jpg
東大寺・春日大社などのある奈良公園には、シカさんが沢山います。
”しかせんべい”の販売箇所のまわりに集まっていました。

5-30-3.jpg
興福寺の東金堂と五重塔からの空


5-30-5.jpg
東大寺大仏殿

5-30-6.jpg
中学3年の修学旅行以来の大仏さま

5-30-7.jpg
後ろはこんな風です。
ここは、撮影禁止じゃなかったです。


5-30-8.jpg
東大寺の中庭(?)

良いお天気に恵まれて大和路をのんびりと散策してきました。
37年来の友人4人と楽しい時間を過ごしてきました。
京都もいいけど奈良もまた気持ちの良いところでした。
森林浴をたっぷりとしてアロマ効果もありそうです。
ブンチョは、良い子でお留守番していました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くろ強制ドライブ!
2010/05/26(Wed)
朝イチで雨の中、獣医さんの所に行ってきました。
相変わらず”くろ”は、勢いよく逃げ回り私は羽を痛めないように”くろ”以上に必死で
捕まえました。
今日が最後のドライブになりますように!と念じ、”くろ”に話かけながら運転しました。
車の中で”くろ”は、結構余裕の表情で空を見ていたりしました。

状態は良くなってきているけど投薬をあと1週間続けて再度診察になりました。
この獣医さん良心的というか 今日はタダ
”くろ”の前に診てもらっていた猫ちゃんにも「今日はいいですよ」とタダでした。

あと1週間がんばって投薬を続けます。
”まめ”と一緒のカゴもお預けです。

今日は朝からヘンなお天気で急に大雨が降ったりしています。
昨日撮った写真ですが見てくださいまし。

10-5-25-1.jpg     10-5-25-3.jpg     10-5-25-2.jpg
・ペンステモン チドリソウ デルフィニュウム 
 株の数が少なくて寂しいです。
・イワダレソウ
・スモークツリー
今年は、きれいに紅葉してほしいです。


明後日から2泊で友人と京都に行く予定です。
泊りがけの旅行は2年ぶりなので準備やらちょっと大変。
忘れ物しないように!明日は文鳥の青菜を絶対買っておかなきゃとか
頭がいっぱいいっぱいです。
文鳥ズのお世話は息子に頼みました!(よかったぁ~)
お天気になるといいのですが。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くろ その後
2010/05/21(Fri)
10-5-21.jpg
朝晩の口からの投薬に手こずっている飼い主です・・・
月曜の夜からの投薬で今朝 初めてクロに逃げられてしまいました・・・
ゲージの中のクロを捕まえる時に大暴れなので他の3羽が怖がっています。
(御大”ぶん”は、我関せずでお食事中だったりします。大物だなー)

夕食後の投薬は、息子が手伝ってくれて部屋を暗くして捕まえています。
(それでも結構たいへん・・・ 手ごわいクロ)

我が家で一番賢い”まめ”。今朝 放鳥後ゲージに入るのが怖かったらしく
入り口で何度も引き返してしまい結局私が仕事から戻ってからゲージインしました。
(まめちゃん ごめんね と何度も言った飼い主です m(__)m )

我が家で一番おバカと思われる当の本人(鳥)のクロ、先ほど夕食後に無理やり投薬
した後一番高い所でブーランブーランしています。お気楽ですぅ~

昨日は、このゲージにマメが入っていましたが、今日はクロが入りました。

クロの状態ですが、改善が見られてます
・クチバシの上の黒い羽が生えてきました。
・カキカキが少なくなって(痒かったのかと思われます)、羽の落ち具合が
 減ってきています。
他の4羽にも感染が見られずに良かったです。気を抜かないようにがんばらなきゃ。
一応 クロもがんばっているんだから~

生き物を飼うって大変だなぁ~とこういう時にいつも思います。
いつも癒してもらっていんだからちゃんとお世話しなきゃね 

来週半ば過ぎには強制ドライブで獣医さんに診てもらいます。
いくよ!くろちゃん
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラとガーデニングショー とクロの通院
2010/05/17(Mon)
友人と西武ドームの「バラとガーデニングショー」に昨日行ってきました。
新聞屋さんのサービスで2000円でバス日帰り旅行でした。

控え目に写真を撮ってきたのですが(たった21枚でした)
どれをご紹介しようか?迷いましたがこの6枚をアップします。

10-5-17-1.jpg
こちらが大賞です!1本で沢山のバラが咲いています。


10-5-17-6.jpg
ハンギング部門の1等賞
控え目な色合いでとても素敵です。


10-5-17-4.jpg
可愛いアヒルちゃんご一家もいました。(お人形ですよ!)


10-5-17-2.jpg
こちらはピーターラビットの農場


10-5-17-3.jpg
こんな庭になったらなぁ~♪


色とりどりのヒューケラが沢山組み込まれていました。
今年はヒューケラの寄せ植えをしてみたいです。

ジキタリスもてんこ盛りにあって豪華です。

西武ドームは、屋根と客席が空間になっていて借景の新緑がとても
気持ち良かったです。


クロですが・・・ハゲが広がって今朝もとっ捕まえて(虐待じゃない!)通院しました。
ギャッギャッと騒いでこちらの方が怖くなるぞ!
結局、細菌感染で 1日2度「直接薬を飲ませる」にレベルアップしてしまいました・・・
イヤだなぁ・・・
今朝は、獣医さんに「飲ませてください」とお願いしたら・・・
獣医さんも「えぇぇ・・・まぁ飲ませます」とやってくださいました。
まっ がんばって飲ませます。
やれやれ
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
うずらのぶんちゃん
2010/05/14(Fri)
10-5-14-4.jpg
我が家で唯一正当な換羽中の”ぶん”茶色の頭がボツボツで”うずら”のぶんちゃんと
呼んでいます。
沢山の羽軸が出ていて痒そうです。
”くろ”は相変わらず・・・1本羽軸が出てきたかな?とひいき目に見ていますが・・
通院も暴れまくるので躊躇していますが・・同じような状態だったら月曜に強制ドライブか?!



放りっぱなしの庭でもお花が咲いています。
10-5-14-1.jpg
クリーピングタイム

10-5-14-2.jpg
アストロメリア

10-5-14-3.jpg
黄色の”スターチス” 
濃淡のピンクの”ナデシコ” 
”銅葉のペンステモン”は、すごい勢いです。
”千鳥草”もお花が開いてきました。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
遊ぶのが忙しくて
2010/05/10(Mon)
10-5-9-2.jpg         10-5-9-1.jpg
昨日は、母と一緒に恒例の「小布施」に行ってきました。
長野は最高のお天気でした!
去年の母の日も小布施に来ましたが、それから母は大腸ガンがわかり手術をしたりして
復活しました
アルプスには雪がかぶっていて
近くの山は新緑で八重桜・山桜が咲いていました。

10-5-9-3.jpg
のん気にお散歩しているカルガモちゃんペア。
卵が3個産んであります。
このカルガモちゃん達、産卵だけここに来るそうです。
多いと10個程卵を産むそうです。鶏の卵と同じ位の大きさでした。
文鳥と同じで全部産卵してから抱卵するそうです。
当分フラフラ遊びながら産卵するのでしょうね。

今日は午後からレディースデーで映画を見てきました。
♪のだめカンタービレ♪です。
まぁ~~~良かったです。DVDレンタルになったら旧作になってから!(結構しっかりしてる)
絶対に借ります。

そんな訳でサッカーの日本代表もまだ知りません。
2時からの番組を録画してあるので後でみてみます。
南アフリカ大会 なんだか盛り上がりに欠ける気がしてますが・・・

昨日の母の日、去年と同じように「カジタク」さんのお掃除ギフト券が送られて
きました。やったーっ!
ラクチンです。

”クロ”ですが、中々羽軸が出てこないので「ネクトン」をネットで
注文しました。明日の夕方には届きます。
元気なので心配はないのですが気になります。丸坊主になった文鳥って?困ります。
ネクトンが効いてくれると良いのですが。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
熱いぞくまがや
2010/05/06(Thu)
やっと連休が終わりました~!
昨夜から「暑い!」と思っていたら「今日は32度」とニュースでやっていました。
少し前まで暖房して冬のトレーナーを着ていたのに・・・
お布団も薄いのに替えなきゃだし忙しい1日でした。
それに強風で乾燥して埃っぽい。

ちょっと涼風を!
飼って半月程になる金魚とメダカです。
DSC01809.jpg          DSC01808.jpg         DSC01806.jpg
実家の押入れから60年以上前の火鉢がでてきました。
灰も入っていたので捨ててよく洗いました。
ホームセンターで浮き草と水草を買い、金魚5匹200円 メダカ10匹200円で揃えました。
半月ほどでメダカ2匹が死んでしまいましたが他のみんなは元気に泳いでいます。
植物でも生き物でもなんだか癒されます。

ブンチョに向かって「金魚もメダカもいるんだよ~」と教えてますが・・・

”クロ”は、1週間経つので昨日通院しました。
またまた大暴れで他の子達も怖がって大変でした。次回の通院も気が重いです。
とっても元気で食欲も旺盛なのでそのうちハゲも治ると思います。

木曜10時は、「素直になれなくて」を楽しみにしてます。
みんな若いです。
ちなみに瑛太のお誕生日は次男のお誕生日の翌日です って関係ないか。
小栗旬は、その2週間後です。
イケメン多いです むすこは?????(うるさいってか?!親が違うって?)

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くろ 通院しました・・
2010/05/01(Sat)
”くろ”は、1ヶ月程前からクチバシの下の羽が抜けています。
換羽かと思っていたのですが、生えてくる気配なし+範囲が広がっている のです。
”くろ”は(も?・自家繁殖の子3羽みんなです・・)捕まえるのが大変。

昨日の朝、放鳥後カゴの中で暴れまくる”くろ”を「ギャッ!」と叫ばれながら
捕まえて(虐待ではありません)病院に行ってきました。
結果は、細菌の可能性が高いとの事。
”まめ”とカゴを別にして飲み水に溶くお薬を1週間分もらってきました。
一週間後にもう一度お医者さんにGOーーーーです。

10-4-30.jpg
ドライブ中の”くろ” ちょいと余裕で乗っているようにも見えますが・・・緊張が伝わってきます。
ずっと話かけながら15分のドライブでした。
行きに比べて帰りは、リラックスの様子です。鳥ながら「家に帰れる」って判るんですよね。
ちなみに病院でも先生の手から隣の部屋に脱走しました。


いつもカゴが3つ並んで放鳥後はなんとなくそれぞれのカゴに戻るのですが、
4個並んでしまったので落ち着かず自家繁殖のおバカ3羽 今もウロチョロしています。
ヤレヤレ・・・です。一週間後どれだけ暴れて通院するのか今から気が重いです・・・・


慌てて出した(と言う程のものでもありませんが)一応お節句のつもり。
10-5-1-1.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |