2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
苗買いました。
2011/02/27(Sun)
2011-2-27-1.jpg
昨日は友人と苗屋さん回りをして、今朝は、一人で苗屋さんに行って買ってきました。
暖かくなるとウズウズしてしまいます。

2011-2-27-3.jpg      2011-2-27-2.jpg      2011-2-27-6.jpg
ラナンキュラス                             桜草ローリーポップ


2011-2-27-4.jpg             2011-2-27-7.jpg こちらは家で咲いているもの。
八重のクリスマスローズが1050円とお安いのでお買い上げ。
鉢植えのものがないのでこれは大株になるまでがんばりたいです。
白の花弁(本当はガクでしたか?)の周りがピンクになっています。


2011-2-27-5.jpg
福寿草もお買い上げ。来年も出てくるといいな。


2011-2-27-8.jpg
水栽培のクロッカスは蕾もなく咲かないの決定・・なので土に植えてみました。
同じくムスカリも芽だけ出て球根が腐ってきたので土に植えました

今日は絶好の庭いじり日和です。
これから春になると苗屋さんが賑やかになって誘惑に負けてしまいます。



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
暖かでした。
2011/02/23(Wed)
長男の30歳のお誕生日です。
30才の息子がいるって何だか空おそろしい気がします。


久石譲のstand alone(坂の上の雲のテーマ曲)のCDを借りようと
TUTAYAに行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=WOP1swRp6So
残念 ありませんでした。
iTunesから買えばよい ら し い。(むつかしい・・・これからやってみます)

近くに辻井伸行さんのCDがあったので借りてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=yBcGAt3pSNY
帰ってからずっとかけていました。
いい音楽を聴けて良い日でした!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水栽培・・・・(;一_一)
2011/02/22(Tue)
2011-2-22-1.jpg
ご覧の通りにクロッカスの水栽培は、あちこち勝手な方向に伸び放題。
蕾が出てくる様子は全くありません。
どこまで葉が伸びるのでしょうね?
黄色のお花が沢山咲くのを想像して植えたのですが・・・残念な結果になりそうです。
お隣のムスカリは、成長する様子もなく これまた失敗のようです。
がっくし

2011-2-22-3.jpg
こちらは芽出し球根を買って植えたもの。
チューリップだけ遅れをとっています。
近くを通るとヒアシンスの良い香りがします~♪

2011-2-22-2.jpg
先日買ったポット苗を植えたものです。
一番向こう側に植えたプリムラシネンシスが元気がありません。
寒さには強いと思ったのに・・・どうしてでしょう?
ネメシアが元気いっぱいです。


43.jpg
春用の孫のワンピです。生地を選ぶのに迷う迷う~~ で出来上がったものがこれです。
可愛い女の子のお洋服の本を沢山出版されている荒木由紀さんの本から選びました。
荒木由紀さん
荒木さんの服は、ひと手間加えてあります。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アトリエ・ルミア スタートです。
2011/02/16(Wed)
”アトリエ・ルミア”初めての作品です。

46-48-1.jpg   46-48-2.jpg


52-54-1.jpg   52-54-2.jpg


49-51-1.jpg   49-51-2.jpg

以前から鳥友さんのしさちさんとコラボしよう~♪と話し合いを重ねて
二人の”アトリエ・ルミア”が誕生しました。
初めての作品のポーチ達は、鳥友さんのお店”和ざかな工房”にて販売いたします。
ポーチは、デザイン・布・レースをしさちさんがチョイスして
私目がミシンと手縫いチクチクをいたしました。
力まず長くを目標に二人で可愛いものを作ってゆく所存でございます

ここでしさちさんのご紹介を!
7羽の文鳥さん達と同居されております。
”アトリエ・しさち”として文鳥のぬいぐるみ制作、Tシャツのデザインなどなど
文鳥の可愛いものを作っておられます。
写真の腕前もすばらしく、しさち家の文鳥さんが去年の動物愛護週間の切手にもなりました。

”和ざかな工房”のうずぴよさんの紹介もさせて頂きます。
文鳥は家族とおっしゃる文鳥好きで、もちろん文鳥さん達とお暮らしです。
ガラス細工やとんぼ玉を制作されておられて
今年の1月に群馬県の桐生市に”和ざかな工房”をオープンされました。
うずぴよさんの作品は、小さなものが多くとっても可愛いです。
とっても可愛い文鳥の作品も沢山ありますよ
素敵なトンボ玉やガラス細工と一緒にポーチを置いて頂く事になりました。

我が家に文鳥はいなくなってしまったけれど文鳥を通しての繋がりに感謝します。
ぶん・まめ・くろ・ひな・るび みんな良い子にしてるんだよ!っていつも思っています。
文鳥がめぐり合わせてくれた”アトリエ・ルミア”をどうぞよろしくお願いいたします


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぼけ防止に?
2011/02/14(Mon)
連休は長男一家がやってきました。
3歳7カ月の孫娘がいると家中活気づくというか嵐のよう~というか。
まぁ賑やかです。

最近長男は、読んでしまった本をアマゾンに出品して結構売れているそうです。
そんな話から我が家にある本をアマゾンで売ろう!という話になりました。
(以前長男の読んでしまった本を三男の為(?)とかで宅配で2箱送ってきました。
三男が読んでいる様子もなくそのままになっていました。)

長男は我が家のPCから次から次へと出品して結局80冊あまりになりました。
そこで~~「売れたらお母さん(私)が送るんだよ。ボケ防止に丁度いい」と。

なにやら面倒な事になってしまいました。
大体、PCのことを・やっとこさ・やっているのです。
まずは、2箱の中から売れた本を探すことから始めます。
ログインしたり売れた本の明細(っていうのか?)をプリントアウトして
本の厚さによってメール便、レターパック(郵便局で販売している)に入れて
発送する。
発送したら その旨アマゾンのページに「お問い合わせ番号」を打ち込む。
それで終了。

本は2日間で4冊売れました。
(売れるもんですねぇ~)
昨日はメール便2つ、今日はレターパック2つ発送しました。
慣れてきた頃に気が緩んで間違えたりするのでセッカチにならずに
慎重にやらなきゃと思っています。
確かにボケ防止には良いかも。と前向きに考えてやりましょう!
年をとったら子に従えと?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北関東は雪が降っています。
2011/02/09(Wed)
朝6時半頃から降ってきました。
積る程ではないようです。
2011-2-9-1.jpg

昨日は、苗の3割引きのお店でお買い上げしてきました。
午後から行ったので残りわずかでした。
2011-2-9-2.jpg
「プリムラシネンシス」(ラベンダー色とピンクです。白だけしか見たことなかったので嬉しい~)
「ネメシア」「ネモフィラ」「バコバ」です。
今週末も雪が降りそうなので来週植えようと思います。

週末は三連休なので雨や雪が降らないようにと思いますが天気予報を見ると
雪のようです。大雪になりませんように!

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
チューリップお買い上げしました。
2011/02/07(Mon)
2011-2-7-1.jpg
秋に植えた冬咲きのチューリップですが、中々花芽がでてこないので咲いているものを
買ってしまいました。この時期のチューリップは、伸びすぎずにいつまでも凛とした姿で
いいですね~

2011-2-7-2.jpg
先日買った芽出し球根は、ヒアシンスが咲き始めました。全部一緒に咲いてくれるとベストなんだけど。




44-1.jpg      44-2.jpg
綿麻生地に最近ハマっているリバティプリントでアクセントをつけた長めのエプロンです。
春になって薄着になるとスッとした形で良いのではないでしょうか!


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ささいな事ですが~
2011/02/04(Fri)
2011-2-4.jpg
台所のカフェカーテンです。
あまりに汚くて新しいものにしました。
生地屋さんで1.3メートル買って端を縫い、つけてみましたら・・・・
びんぼうくさい
なので再度1.3メートル買いに行き今日つけてみました。
真ん中で切れているのです。その切れている場所が
文鳥の羽が飛び出したのととっても良く似ています。
ブンチョってたまーに羽の方向が違って1本生えてきたりするのです。
なんだか嬉しい~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
母のエプロン
2011/02/02(Wed)
42.jpg

42-1.jpg

久々に母のエプロンをつくりました。春用です。
母が気にいったリバティプリントで作った特注品(?)で生地代だけでも
高級です。
寒い冬が終わってこのエプロンが活躍する時が待ち遠しいです。
82歳のおばあちゃんにしてはシャレてるでしょ!


2011-2-1.jpg
葉だけがグングン伸びているクロッカス。
花芽がつくのでしょうか?
そして中々伸びないムスカリです。
根もあまり出ていなくてこちらも心配です。

お花屋さんで今にも咲きそうなチューリップの寄せ植えが目につくように
なりました。
昨日は「買おうか?」「止めようか?」と迷って留まりました。
部屋に置くと香りの良いヒアシンスの咲いたものが欲しいと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |