2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
今日の庭
2011/04/26(Tue)
カントリーフェスタに沢山の方のご来場そしてお買い上げありがとうございました。
色々なお店を見て回るのはとっても刺激になります。
次回に向けて参考にさせて頂きます。
初日だけの参加でしたが楽しい時間を過ごせました!


今朝は狭い庭をウロウロして写真を撮りました。
2011-4-26-3.jpg       2011-4-26-2.jpg
いつの間にかスズランの季節になっていました。可愛いですね。


2011-4-26-10.jpg
チェリーセージのお花が咲いていました。一番です!

2011-4-26-4.jpg
チューリップの隠し植えですが・・チューリップが貧弱です。でも精一杯咲いています。
1球20円のお安いものを買ったのですが、来期からは普通のお値段の球根を買おうと思います。
(安いものを見ると 今の気持ちを忘れて又買ったりします・・)


2011-4-26-1.jpg
シラーが沢山咲きはじめました。このお花を見るとどこかに小人が隠れているのでは?と感じます。


2011-4-26-6.jpg
ブルーベリーのお花が沢山咲いています。今年は豊作の予感!


2011-4-26-9.jpg
友人に頼んで挿し木をしてもらった墨田の花火です。
友人のお家ではとってもきれいなピンク色です。
5本とも挿し木がついてしまってどこに植えよう?

2011-4-26-8.jpg
いつの間にかスモークツリーもこんなに大きな葉っぱになっています。
葉の中心にあるのは、お花でしょうか?


2011-4-26-7.jpg
クリスマスローズの根元にでてきた植物。
いったい何なのか?楽しみです。

まだまだ余震もあり、原発の問題もありますが植物達は確実に春になっています。





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アトリエ・ルミアNo2・3
2011/04/21(Thu)
4/24 25は、恒例のカントリーフェスタです。
本日作品が出来上がりました~♪
しさちさんとのコラボ アトリエ・ルミアの作品です。
ご覧くださいね。
80-1.jpg       80-2.jpg       80-3.jpg


83-1.jpg




81.jpg

 
82-1.jpg     82-2.jpg


二人で少しだけデザインをメールで打ち合わせして後は、しさちさんにお任せしました。
デザイン画と製図 そしてトーションレースが送られてきました。
生地も送られてきたのですが、今回は生成りの生地だけ使ってみました。

じっくり拝見して~~素敵なものが出来そう

そして出来上がったのが掲載した4つのバッグです。
カントリーフェスタで沢山の方に気に入っていただけたら嬉しいです。

今まで一人でミシンをしていたのですが、二人で作り上げる楽しみを
十分に味あわせていただきました。
しさちさん またやりましょうね
ワクワクした時間を過ごせました!

以前ご紹介したチュニックやコートワンピなども出品いたします。
24日は会場にヘバリツイテいる予定です。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
菜の花
2011/04/19(Tue)
11.jpg       12.jpg       10.jpg
近くの公園に行く途中の菜の花です。                 こちらは空き地に咲いたスイセン。


1.jpg       2.jpg       3.jpg
放りっぱなしの雀宮の庭に咲いたチューリップ。スイセンはもう終わってしまいました。
手入れもしていないのに咲いてくれて強いんですね。


4.jpg       5.jpg       6.jpg

チオノドクサ               ムスカリ                スノードロップ
                     水栽培で咲かなかったものです。
                     お花を咲かせてくれました。


9.jpg        8.jpg       7.jpg
クラブアップル
沢山お花が咲いたので期待できるかも!    右の2つは名前不明です。毎年咲いてくれます。


15.jpg       14.jpg       13.jpg
ラムズイヤーとヒューケラ      シラーとアストロメリア        はなかんざしが満開。





78.jpg           75.jpg
母のエプロンです。    数年ぶりに作った自分のものです。
             先日作った帽子の裏の生地を使いました。


76-1.jpg      76-2.jpg
こちらも自分用。リバーシブルの生地なのでどちらを表に使おうか?悩みましたがドット柄を表に出しました。

長々と見ていただきありがとうございます。
大きな余震がありませんように!

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんなに幸せです!
2011/04/13(Wed)
我が家の子達は、今こんなに幸せに暮らしています。
新しいおかあちゃんのお家には、沢山の文鳥さんがいます。
我が家に居た「ぶん」の奥さんの故「はな」のご実家なのです。
ぶん&はなペアから5羽産まれました。
我が家に残ったのは、るび・ひな・くろの男の子達でした。
2羽の女の子達は、今のおかあちゃんのお家に生後2ヵ月弱の時にいきました。
∴~~~今回兄弟姉妹全員揃ったのです。(本人?達は全くわかっていませんが)

首の回りがハゲていた「くろ」は、新しいおかあちゃんの所で羽が全部生え揃いました!
我が家に居た時よりも手乗り度が増し嬉しい限りです。
余震の中でギャースギャース騒いでいるようですがとっても元気に過ごしています。

「ぶん」は、我が家の三男の事が大好きでした。
今度のおかあちゃんのお家でも大学生の息子さんの事が大好きのようです。
お渡しする時に幸せに暮らす事は確信していましたが、最近思うのは
私も幸せだ!と思っています。
幸せなご縁です。
どこの文鳥を問わず、みんな幸せに暮らしてと願っております。
文鳥は我が家に居ないけどやっぱり文鳥が大好きです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
少しは輪が広がりました。
2011/04/07(Thu)
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 のお願いをしましたが、
数名の方がご協力して下さりました。
私も数点出来上がったので明日にでも届ける予定です。
私の作ったバッグを持って元気に登園 登校する姿を思い浮かべると
嬉しい気持ちになります。些細な協力ですが縫っている間気持ちを込めました。

震災後複雑な思いをしながら縫った作品を見てくださいまし。

麻生地の帽子3点。
ツバの広さとかそれぞれ違います。
表生地は、リネンで裏はオフホワイトの綿のプリントです。
このプリント柄を見た瞬間帽子にピッタリと思いました。
62.jpg       63.jpg       67.jpg

久々のエプロンです。
44-1.jpg      44-2.jpg
少し丈長で綿麻生地にリバティを使いました。

68-1.jpg      68-2.jpg
綿麻のストライプ生地です。ポケットの所に付けた紺色のタグが効いていると思います。
私が20年近く愛用しているデザインです。

69-1.jpg      69-2.jpg
こちらも私の愛用デザインです。リバティをアクセントに使いました。
ボタンは、貝ボタンを使っています。

64.jpg
懲りずにコートワンピを作りました。茶系のお色です。

66-1.jpg
モスグリーンの麻生地のチュニックです。

今回の作品は、薬局アイリスさんにて販売中です。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご協力お願いいたします。
2011/04/03(Sun)
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集  
--------------------------------------------------------------------------------

         手芸を楽しむウェブサイト
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 
◆ 手 づ く り タ ウ ン だ よ り 臨時号  2011/4/1配信
┃ (c)日本ヴォーグ社
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。手づくりタウン事務局のおおのです。

今回の「手づくりタウンだより」は、皆さんに東北地方太平洋沖地震によって
被災された子どもたちに「スクールバック」の制作をご協力いただきたく、
臨時号として配信します。

この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。

締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。
サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。

皆さんのご協力をお願いいたします!


募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9203556
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆被災者の皆様への義援金募集のお知らせ
日本ヴォーグ社では、東北地方太平洋沖地震における被災者の皆様へ、
義援金募集を実施しております。
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL002&userInfoId=9203556

日本ヴォーグ社からのメルマガを転載させていただきました。
微力ながらお手伝いさせて頂こうと思いました。
ご協力頂ける方がいらしたらよろしくお願いいたします。




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |