2011 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 06
行ってきました。
2011/05/24(Tue)
今年は、奈良の唐招提寺と薬師寺そして宇治の平等院に行きました。
1.jpg
三重の塔のある薬師寺で薬師如来・日光菩薩・月光菩薩を拝んできました。
日光月光菩薩は、数年前に上野で公開された時に拝見したのですが、薬師寺は中学の修学旅行以来(何十年前?)
です。

2.jpg       4.jpg       3.jpg
十円玉でおなじみの平等院です。
こちらも中学以来かも?(よく覚えていません)
雲に乗り、さまざまな楽器を奏で舞う52体の菩薩さまが飾られていました。
昔がしのばれるような古いたたずまいです。

5.jpg
平等院の近くに本店と平等院店がある中村藤吉本店
どちらの店舗も長蛇の列のお客さんで入れませんでした。
お持ち帰り用の抹茶ゼリーとあずき・白玉の冷たいスウィーツを買って宿で
食べました。甘さを控えたお味は最高でした。
みんなとりつかれて(?)翌日も京都駅の中の伊勢丹支店で
同じものを買って新幹線で食べました!(また食べたい)
ネット販売があればいいのに今調べたらないみたいです。

こちらは京都駅の中のお店で見かけた文鳥Tシャツ
6.jpg
時間が無かったので写真だけパチリとしました。
小さいサイズだったのでお子様用かと思われます。
右の折りたたみ傘にも文鳥の刺繍がしてあります。


今年も全員揃って無事に行ってきました。
来年は(鬼も呆れている?)、初日到着したら中村藤吉京都駅店でまずお茶をしよう!と
決まっています。どんなメニューがあるか~~楽しみ ♪

毎年、京都奈良では、外国人が沢山いましたが今年は本当に少なかったです。
原発事故の影響でしょうね。
早く治まって欲しいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんなもの作ってました。
2011/05/19(Thu)
88-1.jpg       88-2.jpg




89-1.jpg       89-2.jpg




90-1.jpg       90-2.jpg
エプロン3点です。
下2枚は花柄とドット柄のリバーシブル生地です。




91-93.jpg

91.jpg     92.jpg     93.jpg
ストール3点。C&Sさんのガーゼリネンを使いました。光沢があり素敵な色合いです。
それぞれ違ったトーションレースをつけました。
自分用にも一つ作りました。



86-87.jpg
頼まれて縫った紳士用のシャツです。
題名が「簡単ソーイング」と書かれた本からなのですが、簡単じゃなかった・・。
指定されたものを縫うというのは、慣れてないので(単に技術がないからか!)神経を使います。
楊柳の生地でとても涼しそうでした。MとLサイズを作りました。


2011-5-15.jpg
菜の花はいつの間にか、種になっています。
菜種油ってこれから作るの?

2011-5-19.jpg
我が家に植えたゴーヤ1本。もうお花が咲いています。
キュウリも植えたのですが、折れてしまいました。
また苗を買ってきて植えてみます。

明日から2泊で恒例の京都旅行に行ってきます。
年に1度の旅行~♪ 楽しみです。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ボタニックガーデン
2011/05/15(Sun)
ボタニックガーデンに昨日午後友人と行ってきました。
写真を撮ってきたのでみてくださいね。
後2週間もするとバラが咲きそうです。

2011-5-14-1.jpg       2011-5-14-2.jpg       2011-5-14-3.jpg
クレマチスが満開                                 ビオラも元気でした。


2011-5-14-4.jpg       2011-5-14-5.jpg       2011-5-14-6.jpg
                                白妙菊・白のビオラ・アリッサムで
白いガーデンが出来ていました。

2011-5-14-7.jpg
最後はやっぱりここでティータイムです。
緑の中、鳥の声が聞こえ、いい空気で最高のリフレッシュです。
ちなみにスコーンとアイスロイヤルミルクティーをいただきました~♪


で お買い上げの苗達です。
2011-5-15-1.jpg
左から ツルニチニチソウ・サルビア・宿根リナリアプルプレア・ブルーデージー
サルビアの色がとてもシックで初めての色合いです。


2011-5-15-2.jpg
左からリクニス・バーベナリギダポラリス(多分3尺バーベナ)・ヘンリーツタ・オダマキ
3尺バーベナは前から欲しかったのです。ヘンリーツタも。
黄色のオダマキも消えてなくなってしまったのでお買い上げ。(時期が過ぎていたので150円也!)


で、今日の午前中に植え込みました。
2011-5-15-3.jpg              2011-5-15-4.jpg
                     こちらは以前の寄せ植えです。
                     ニゲラが咲いてきました。


2011-5-15-5.jpg          2011-5-15-6.jpg
オリーブの木にお花らしきものが沢山。   鉢に植えていたビオラを切り花にしました。
実が生るといいけど!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
主役です!
2011/05/12(Thu)
新しいおかあちゃん家の今日のブログの主役は、我が家にいた「るび」です!
我が家に居た時より確実にイケメンそして手乗りになっています。
そんな事からも「幸せだピッ」と言っているのが聞こえてきます。
我が家から雛の時に里子に行った姉妹の「モンモンちゃん」も一緒に登場です。
オマケに「ひな」の写真ももれなく載ってます~
前回のブログには、「まめ&ひな」も載っているんですよ。
手放してしまいましたが、こんな風に見せてもらえてとても嬉しいです。


2011-5-12.jpg
先日ぶらりと入ったお店で買った「ビン、315円也」です。
庭の植物をちょっと切って入れるものが前から欲しかったのです。
中々無いんですよ。
この間寄せ植えした「ハニーサックル」と「チェリーセージ」です。
迷ったけどやっぱり買って良かった!
(315円で迷う所が超庶民)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
多肉を植えてみました。
2011/05/09(Mon)
2011-5-9-1.jpg      2011-5-9-2.jpg
伸びていた多肉植物を植え替えてみました。
コーヒーカップに入ったサボテンは友人からのプレゼントです。
植物の名前は全くわからないです。(;一_一)
多肉は植え方によってとっても可愛いです。
私のは、単に植えただけだけど気分転換にはなります。


2011-5-9-3.jpg
ナスタチウム・バーベナ・オレガノ・ユーフォルビアダイアモンドフロスト
全体的に白っぽい寄せ植えになりました。高さが欲しかったです。

2011-5-9-4.jpg
背の高いチドリ草やナデシコ。赤いヒューケラがちょっといいかな~♪
はなかんざしは、咲き続けています。
ラムズイヤーが今年は咲くかな?高く伸びてきた茎が2つあるので期待してます。

2011-5-9-5.jpg
この時期のフォスタは一番ピカピカで輝いています。
ヒューケラのお花も咲いてます。
白いカラーの苗を買って植えてみました。

今年はジギタリスとデルフィニュームに出会えずに残念でした。
直径1メートル以上にもなるというアカンサスモリスの苗も植えてみました。
以前から気になっていて思い切って植えました。さて どうなるかな?
この時期の苗屋さんは、見ると買いたくなってしまいます。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パープル系のバッグ
2011/05/06(Fri)
連休前半は、孫の所に行き 後半は長男一家が我が家にやってきたり
ワイワイ過ごしていました。
小さな子供が一人居るだけで賑やかになっていいですね~♪
今日はひっそりとした我が家です。
連休の時期ってもっと暖かいですよね。
こんなに気温の低い連休はあまり無いのでは?!と感じています。

数日ぶりにミシンをかけました。
84-1.jpg       84-2.jpg



85-1.jpg        85-2.jpg         84-85.jpg

パープル系の2つのバッグです。
上段のバッグは薄い紫、下段は濃い紫のリネンを使っています。

明日から頼まれているシャツを縫い始めます。
襟の付け方が久しぶりのシャツでちょっと頭の中がこんがらがっています。
「自分の好きなものを縫う」のと勝手が違い緊張の具合が違います。
無事に縫い終えますように!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |