2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
今日の庭
2011/06/30(Thu)
2011-6-30-1.jpg       2011-6-30-2.jpg
キュウリとゴーヤはこんな風です。縦にばかり伸びて日よけになるのかなぁ?
横には這わないのでしょうかね?
キュウリのお花。ツルがしっかり何重にも巻きついています。
先日キュウリ1本収穫。写真に撮る前にお口に入ってしまいました。美味しかった!


2011-6-30-3.jpg
毎年ですがチェリーセージが勢いよく咲いています。


2011-6-30-4.jpg
一番に咲いたハクチョウ草(ガウラ)。とっても強い植物ですがお花は可愛いです。


2011-6-30-5.jpg
一度咲いて切り戻しをしたバーバスカム。お花をつけてくれました。うれしいですね~
色合いが好きです。


2011-6-30-6.jpg
この間2ポット買って植えまし「カラミント」。虫もつかずに強いそうです。
白い小さなお花が涼しそうです。葉をこするとミントの香りがします。


2011-6-30-7.jpg
冬から咲いてくれてるんだけど、お花の名前を度忘れしました。
(最近って前からか?こういう事が多いです・・・)


2011-6-30-8.jpg       2011-6-30-9.jpg この時期、勢いのある多肉ちゃん。元気です!
バラにはこの暑さが厳しそうです。「トンボ」がやってきていました。

昨夕は、お水を撒いたら夕立がありました。
蚊の攻撃も激しくて水撒きがおっくうになっています。
植物もお水が欲しいと思うので沢山あげなくては!


今日も暑くなりそう~と言うかもう暑くなっています。
皆様体調を崩しませんように。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
せっせと~
2011/06/21(Tue)
エプロン縫ってます!

106-1.jpg       106-2.jpg       106-3.jpg


107-1.jpg       107-2.jpg       107-3.jpg


111-1.jpg       111-2.jpg       111-3.jpg


108-109-1.jpg       108-109-2.jpg       108-109-3.jpg

まだ作り続けていますが、今日はこれまで。
そんなに沢山縫って買っていただけるのやら~
アンジュさんのイベント用です。



112-3.jpg       112-1.jpg       112-2.jpg
こちらは、マーブルポップさんのイベント用のワンピチュニックとストールです。
白のワッシャー生地は涼しそうです。


で最後に孫の服です。
110-1.jpg
ブラウスがちょっと大きかったようです。
子供の服って本に載っているサイズで作っても大きかったりきつかったりで難しいです。
おばあちゃんは頭を悩ませながら楽しんで縫いました!





この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日の庭
2011/06/14(Tue)
この時期までビオラが元気な年ってあったかな~?
我が家で最後のビオラです。
2011-6-14-1.jpg

他2つのビオラは切り、咲いているものだけお水に挿しました。
2011-6-14-2.jpg

八重のサフィニアの切り戻しをしたお花です。
きれいですね~
2011-6-14-3.jpg


長さ3センチほどの赤ちゃんキュウリがつきました。
2011-6-14-5.jpg     2011-6-14-4.jpg  ツルがしっかり巻きついています。
一緒に植えてあるゴーヤは押され気味です。

2011-6-14-6.jpg
この前買った「火祭り」です。この鉢をすぐに思い浮かべて植えました。

2011-6-14-7.jpg
こまごました多肉も植えてみました。


2011-6-14-8.jpg
庭の隅に隠れて咲いていた「ムシトリナデシコ」
少しベタッとした植物で虫がくっついてしまうのでこの名前がついたとか。


2011-6-14-9.jpg
直径1メートルにもなるというアカンサスモリス。見るからに頑丈そうです。
来年はどれくらいの大きさになっているでしょう。お花が見れると嬉しいけど。


2011-6-14-10.jpg
2011-6-14-11.jpg
「墨田の花火」です。以前は真っ白だったのにブルーのお花になってます。
今年は名前不明の濃い紫のアジサイには蕾が付いていません。去年花後の手入れが悪かったのでしょうね。


2011-6-14-12.jpg
カラーリーフの「レッドソレル」・サフィニア・サルビアブキャナニーの寄せ植え。
レッドソレルは、食べられるそうです。前回の趣味の園芸でやってました。

今日も雨は降りませんでした。
本格的な梅雨になる前に芝をどうにかしなければ。
(とっても狭いのですが、芝との境目がボウボウです・・)

今夕方の6時過ぎ。
先ほど息子から「夕食不要」のメール着信。
マーボー茄子の予定でしたが変更です。
年寄り食(?)にします。手も抜きます!
さて作らなきゃ。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ペットボトルホルダーたち~♪
2011/06/08(Wed)
97-98.jpg          101-102.jpg


99-100.jpg          103-105.jpg
ちいさなサイズとおおきなのと色々と作りました。
保冷シートは入れてありませんが、水滴はとってくれると思います。
(ドミット芯が入れてあります)
あなたのお好みは?
自分用には、写真左下の右側のものをとってあります。
沢山並ぶとかわいいですね ♪


今朝も狭い庭をウロウロして写真をとりました。

2011-6-8-7.jpg       2011-6-8-8.jpg
この間寄せ植えした「リナリア・ウルプレア」です。 一つずつのお花が可憐です。


2011-6-8-5.jpg       2011-6-8-6.jpg
この前も載せた「ラムズイヤー」 葉や茎は厚いですがお花は小さくて可愛いです。


2011-6-8-3.jpg       2011-6-8-4.jpg
芝生代わりになると聞き、植えた「イワダレソウ」。強いです。
イワダレソウの中にも雑草が沢山生えてしまい・・・・うぅ・・・ん。
こんなはずでは・・・  手抜きは出来ないんですねぇ。
お花が可愛いでしょ!


夕方 苗屋さんに寄りたくなってお買いもの。
2011-6-8-9.jpg
いつも書き込みをして下さるアンさんのお庭の白のビオラを思って白いペチュニアを買いました。
白のペチュニアの右隣は多肉の「火祭り」です。
気温が上がるとグリーンになってしまうそうですが、冬になると真っ赤になるそうです。

後列左から サルビアブキャナニー・ブルーサルビア2ポット・ペンステモンです。
夕方6時近くに全部植え込みました。そのうちにアップしますので見て下さいね。
昼頃にはお日様が出て気持ちの良いお天気でした。
それにしても雑草の勢いのすごいこと!完全に負けてます。メゲそうになります



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寒い!
2011/06/02(Thu)
この時期こんなに気温が低かったでしょうか?
パンジーがまだ型崩れせずに咲いています。
異常気象で夏がどうなるか心配です。

小雨の中庭にでて数枚写真をパチリとしました。
2011-6-1-1.jpg
「ニゲラ」の花が終わり、実をつけていました。
ニゲラは、「霧の中の恋人」というロマンチックな名前がついているそうです。
お花が終わるとすぐに実に変身します。(フウセンポピー)と呼ばれるそうです。
「アレンジやドライフラワーに利用されます。」と書いてありました。
種が黒くなるのでクロタネソウとも呼ばれます。ニゲラはラテン語の黒いという意味だそうです。
香りのよい種子(バニラ香)はエジプトではパンや菓子に、インドではカレースパイスに利用されるそうです。
・・・・とありましたが、今匂いをかいでみたら無臭でした。
きっと実を割ると黒い種が出てきて良い香りがするのでしょうね。
実が弾けるまで様子を見ようと思います。

2011-6-1-2.jpg          2011-6-1-3.jpg
クリーピングタイムも花盛りです。    ラムズイヤーも咲き始めました。



2011-6-1-4.jpg          2011-6-1-5.jpg 
*先日ポット苗を買ってきた「カラークリスタルブラッシュ」も咲いてます。
お花の回りがうっすらピンク色をしてとても素敵で可愛いです。
来年も咲いて欲しいです。

*手入れもしてないのに毎年律儀に咲いてくれるアイスバーグ                        (今年は一輪・・・トホホ)と名前がわからないミニバラ


アンジュさんが参加されます「癒しの手づくり市」が下記の通りに開催されます。
私もエプロンなどを出品する予定です。
お近くの方是非に覗いてみてください。手作り品が沢山並びますよ~♪

日時 6/26(日)*27(月)

   時間AM10:00~PM8:00まで

          27日はPM6:00まで

      場所 エルミ鴻巣ショッピングモ-ル1F

      公園側入り口催事場

            鴻巣市本町1-1-2 






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |