2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
バッグ~エプロン・エプロン~庭
2011/07/28(Thu)
友人から頼まれた小さめのシンプルトートを作りました。
140-2.jpg        140-1.jpg
早速新しいタグを使いました。

そしてエプロン数枚。
着やすくて肩の凝らない私が大好きな形が受け入れられて「この形のエプロンをつけたおばちゃんを
沢山見たいな~」なんて密かに思っています。
こちらも新しいタグをつけてご機嫌です。
素材は綿100%です。
139-1.jpg        139-2.jpg


138-1.jpg        138-2.jpg


137-1.jpg        137-2.jpg


128.jpg        128-1.jpg こちらの素材は綿ローンです。(ちょっと作りにくかったです)

この後、同じ形のエプロンを10枚程作ります。がんばります!


我が家の庭ですが、あまりの暑さに干からびてしまったというかんじ。
ここ数日のお天気で少し持ち直した感があります。

2011-7-10-1
7/10のギボウシです。お花が咲いてます。現在は日光で葉が焼けてしまっています・・・
(少し日陰に植え替えてあげたらいいのにねぇ)

2011-7-10-2.jpg
すずらんに実がついてます。
葉もとても元気です。強いんですね。

2011-7-28-1.jpg
オリーブの木にセミの抜け殻みっけ~♪

2011-7-28-2.jpg          2011-7-28-3.jpg
一番元気かな。カラミントです。      10年ぶりくらいに植えたアメリカンブルー
小さなお花が可愛いんですよ。       お花が満開になるのを待っています。


毎日々 エプロンを縫っています。
裁断して芯を貼って~~ちょっと形になってくると「おっ こんな感じ~♪」なんて気分です。
今日は少し涼しいですが皆様ご自愛を!
まだ8月にもなってないんですよね・・・秋が恋しいです。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あたらしいタグ~♪
2011/07/20(Wed)
初めてのネットショップでタグを買いました。
2011-7-20-2.jpg
思った以上に素敵なのが届いて嬉しい~
エプロンのご注文もあるのでボタンも沢山仕入れました。


2011-7-20-1.jpg
先日日暮里で買った生地を並べてニヤニヤしています。全部買ってよかったぁー!
でもこれ以上持ち帰るのは無理でした。


122.jpg          123.jpg
先日C&Sさんで買ったテープをタグ代わりに帽子につけてみました。これもいいかな~
生成りのリネンの帽子は初めてです。
今回よりチェックの裏生地を使いました。Sサイズも作ってみましたよ。


129-130.jpg          131-132.jpg


133-134.jpg          135-136.jpg
急に暑くなりペットボトルホルダーのご依頼があり、また作りました。
生地・レース・タグなどの組み合わせに楽しい迷いです。


台風の影響で昨日 午後から夜にかけて我が家の脇の道が冠水してしまいました。
(大雨が降るといつもなのです・・・・)
今朝はお水も引けていましたが、台風の影響が最小限で済みますように。

暑いぞ熊谷の熊谷市では、今日からうちわ祭りが始まります。
お天気がどうでしょうね?
熊谷で育った私は、あのお囃子の音を聞くとワクワクしてしまいます。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
買った買った!!
2011/07/10(Sun)
昨日、暑さの中思い切って買いだしに都内まで行きました。
午前中に自由が丘にあるCHECK&STRIPE。タグがお目当てでしたが思ったようなものがなくてガッカリ。
最近バッグにつけているものが欲しかったのですが在庫がありませんでした。でもこんなものをゲットしてきました。
2011-7-9-2.jpg

お昼は孫一家とイタリアンのランチを食べて(美味しかった!)今度は繊維街のある日暮里に移動。
エプロン生地・鳥柄の生地・バッグの生地・帽子の裏にする生地を探します。
1キロにわたり生地屋さんが連なっています。
何しろ暑くて暑くて
アトリエルミアを一緒にやっている しさちさんご推薦の「トマト」でこれでもか!と言うほどお買いもの。
裁断してもらう列に、巻いてある生地を持って何度並んだことか!暑さの中やれば出来るんですね
お会計を済ませました。5階まであるのですが1階だけで精いっぱいでした。
そして最初に見つけていた鳥柄の生地を売っていた駅の近くの「やまよ」さんへ。
2011-7-9-1.jpg
計20メートル以上の生地を二つに分けて持ち帰りました。
重かった~~~
「トマト」さんは、発送もして下さったのですが何となく自分で持ち帰りたかったのです。
生地の多さに負けずに楽しくソーイングしたいとセッカチな気持ちを抑えております。


先日買った荒木由紀さんの本です。サイズ100~140までのパターンが載っています。
KANON 荒木由紀さん
121-2.jpg


121-1.jpg       121.jpg
その中からチヒロのパンツスカートを作りました。
どんなレース・テープを使おうか?と迷って右のレースにしました。
並べてみて「これだ!」と思うものがあるものですね。
昨日ランチを一緒にしたので渡してきました。
チヒロはママが作った可愛い黄色のワンピを着ていました~♪


で、これは今朝の我が家のキュウリです。明日か明後日収穫ですね。
自給自足分、出来ませんが嬉しいものです。
2011-7-10.jpg
緑のカーテンがカーテンになりそうもないのでゴーヤを2本追加して植えました。
早く伸びて欲しい!途中で芽を摘んだ方が良いのでしょうか?

女子のサッカーワールドカップで日本代表がベスト4に入りました。ヤッター

おっと 昨日のお出かけファッションはアトリエ紫幸さんの文鳥Tシャツでした
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コースター
2011/07/06(Wed)
鳥さん柄の生地でエプロンを作りました。
116-1.jpg       116-2.jpg

116-3.jpg    色々な種類の鳥さんがいます。

残った生地でコースターが6枚作れました。もちろんどれにも鳥さんを入れましたよ。
118.jpg


ついでに我が家の普段使いのものも作りました。
水ものばかり飲みたい時期で重宝しています。
119.jpg
最近無糖のアイスティーの2ℓのペットボトルを見つけました。
こんなのが欲しかったんですよね~
欲を言えばロイヤルミルクティーのような濃いものが好きなんだけど。


115-1.jpg       115-2.jpg       115-3.jpg
厚手の綿ストライプ生地で作りました。真夏はちょっと暑いかなと思います。



117-1.jpg       117-2.jpg       117-3.jpg
孫の服と同じ生地とテープで作りました。
薄手の生地なのでこちらは夏向きです。


暑い中せっせと(でもないかな?)ミシンをしています。
只今帽子制作中。
節電ですが、クーラーを入れないととても出来ません。お許しを!

タグやら生地やら品薄になってきました。
暑い時期、出かけるのは苦手ですがどうにも買い物に行かなくてはならないようです。
本当は気候の良い時期にブラブラ じっくり覗いておまけに美味しいランチでも食べて
お買いものしたかったのですが。お天気の具合で週末出かけられるかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |