2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
涼しくなりましたね。
2011/08/31(Wed)
さすがの熊谷もこのところさっぱりした日が続いています。
朝晩は涼しいし、夏もこんな程度だと楽勝です!


今月中の割引券があり日曜日に生地屋さんに行きました。
2枚ゲットです。
2011-8-28.jpg
チューリップ柄はエプロンにいいぞ!と一目で決めました。
小花模様は、孫のブラウスにしようと~~迷いに迷ってお買い上げです。
エプロンにもいいかなと思いその分の要尺も買いました。
以前買った生地と色違いです。
どんなのに仕上がるでしょう?

155-1.jpg     155-2.jpg
これは自分用のエプロンです。
柄が・しつこかった・と反省。
ヨレヨレになるまで当分着用します。

アトリエの生地をあれこれいじっていたらワッフル生地がありました。
ちょっと季節に後れをとったけど「コースター」にいいぞ!と思い2枚作ってみました。
どのトーションレースを使おうかな?と楽しんで作りました。
156-157.jpg
いかがでしょうか?自分としては気に入っています。


少し前の写真ですが、自生しているタカサゴユリです。
2011-8-28-3.jpg       2011-8-28-2.jpg       2011-8-28-1.jpg
毎年種が落ちて庭の色々な所に咲いてくれます。
花期が短いのが残念です。


2011-8-31-1.jpg                  2011-8-31-2.jpg
丸々太ったゴーヤになりました。今朝収穫しました。 ちびっこゴーヤも生ってます。


2011-8-31-3.jpg
友人からゆずってもらったコルチカムの球根です。
水も土も不要だそうでその辺にころがして(?!)おけばお花が咲くそうです。
楽しみですねぇ~


先日CDを買いまして聴きまくっております ♪
神様のカルテ~辻井伸行 自作集試聴も出来るのでお時間があったら是非聴いてみてください。
私は3曲目のコルトナの朝が一番のお気に入りです。他もみんな良いですが。

朝晩涼しくなって虫の声が聞こえます。
台風はどうなるのでしょうか・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
わぁーうれし可愛い!
2011/08/23(Tue)
2011-8-22.jpg
昨夜息子が「こんなの買ったんだけど」って。
少し前にビックサイトに行った時に鳥さん達のブースが集まっていて
その中にあったとのこと。小さな小さな文鳥さんです。名刺を見たらぴよぴよガオーさんの所の作品でした。
昨年までの文鳥まつりでは、きっと出会っていると思いますが、息子も同じものに出会って我が家にお迎えした事がとっても嬉しいです!


最近作っていたバッグです。
アトリエ・ルミアのデザインです。
146-1.jpg          146-2.jpg


147.jpg       148.jpg       149.jpg
みなさんが愛用して下さるのを願っています。


昨日はレディスデーで映画が1000円なので気分転換に「うさぎドロップ」を見てきました。
予想以上に良かったです
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日も暑い!
2011/08/17(Wed)
2011-8-17-1.jpg
今朝8時頃の我が家の庭です。お日様がガンガン照っています。
毎日暑くてもう参った感・・・・勝手に暑くなれ!って諦めの境地です。
こんなにゴーヤの葉が繁っていて初めてのゴーヤ発見
2011-8-17-2.jpg 5センチくらいの可愛いゴーヤです。大きくなるかなぁ~?
上の写真、よおーく見るとキュウリも2本生っているんですよ。
キュウリの葉には「絵描き虫」が発生してしまってグニャグニャ曲がりくねった線が描かれてしまいました。

2011-8-16-1.jpg         2011-8-16-3.jpg
暑さに負けずに咲いているお花。
ミニバラはピンクだったのにベージュになっています。
バーバスカムも春に数度咲いたものが又開花してます。 えらいぞ!!
夕方には蚊取り線香を持ちながらたっぷりとお水を上げます。

2011-8-16-2.jpg
真夏にはグリーンになってしまうと言われた「火祭り」真っ赤で余計に暑さを感じる?

今日も気温はどんどん上昇しそうです。
みなさま熱中症に気をつけましょうね。

晩御飯何にしよう?と そんな事が朝から頭に浮かんだり~


お盆には、我が家にいたぴーちゃん、ピースケ、ピー子、はなちゃん、さくらちゃんが来てたのかなー
なんて浮かんだり~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エプロン~♪
2011/08/11(Thu)
エプロンをつけるのも暑い日が続いてます。
今日は昨日よりもっと気温が上がるそうなので熱中症に気をつけましょうね。
薬局アイリスさんのハンドメイドコーナーに置いて頂くエプロンが出来上がりました。
お時間のある方懲りずにみてやってくださいませ。
感想などお聞かせいただけたら有難いです ☆
141-1.jpg          141-2.jpg


142-1.jpg          142-2.jpg


143-1.jpg          143-2.jpg


144-1.jpg          144-2.jpg


145-1.jpg          145-2.jpg
今回は、Lサイズも数枚作りました。
素材は全部綿100%です。新しいタグは馴染んでいるでしょうか?
自分としてはそれぞれチョイスして付けたつもりです。
重たい思いをして日暮里で仕入れてきた生地は、鳥柄以外これでほとんど無くなりました。
あとは、バッグ用の無地が2点残っているだけです。


雀宮(熊谷)のアトリエは、なぁ~~~んて暑いんでしょ。
毎日午後から行ってミシンをしますが冷房が効いてくるまで時間がかかります。
翌日のスタートがアイロンではない箇所でオシマイにして帰ってくるようにしてます。
あの暑さには参った参った・・・・・
(エアコンのタイマーをつけたらいいのですよね。機械音痴で出来るかなぁ・・・暑さには勝てないのでチャレンジしてみます)
今日は全国最高気温が出るような・・・イヤな予感がしてます。
全国最高イラナイ!!
皆様、体調に気をつけましょうね。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに陽が差しています。
2011/08/04(Thu)
ここ10日程涼しい日を過ごしているので又暑くなるのが怖いです・・・
昨日は、友人とユリの群生を見てきました。
ちょっと時期が遅くていま一つでしたが、気分転換になりました。
そこの苗売り場で~~~千日紅3ポットを衝動買いしました。
2011-8-4-2.jpg



デジカメ持って庭をウロウロしてもこれと言って写すものもなく・・・・・
2011-8-4-1.jpg  バッタの赤ちゃんを見つけました。
アルストロメリアは、我が家の庭に咲いている希少なお花です。
この2枚の写真を取るだけで蚊に刺されてしまいました。

毎朝、ブルーベリーを収穫(たった10~20粒)するのですが、その間数か所蚊に刺されてしまいます。
ブルーベリーは、冷凍してあるのでそのうちジャムにするつもりです。
まぁ1回は、ジャムに出来るのではないでしょうか?!



鳥友さんから頼まれている鳥柄のエプロンに付けようと思って 鳥の刺繍のタグを買いました。
2011-8-4.jpg もう少し鳥が強調されているといいかなーと思いましたが付けてみます。
毎日、エプロン縫ってます!


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |