2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
水栽培や庭のこと
2011/11/22(Tue)
ブログのコメントを頂き、背中を押されてヒアシンスの水栽培を始めました。
オレンジ色のお花の球根です。写真は、11/14のスタートの時のものです。
ポリマーの色を迷いながらグリーンにしました。
2011-11-14.jpg

2011-11-22.jpg
こちらは、今日のムスカリです。どんどん伸びています。


2011-11-14-4.jpg     2011-11-14-5.jpg
冬咲きのチューリップの隠し植えです。
大分芽が伸びてきているのがわかるでしょうか?


2011-11-14-1.jpg     2011-11-14-8.jpg     2011-11-14-6.jpg
・スモークツリーの紅葉です。私がへんな風に枝を切ったのでへんな形になってしまいました。
 紅葉の赤もいま一つです。
・ヘンリーツタ 良い感じに紅葉しています。
・多肉の「火祭り」の小さなお花が咲いてきました。


2011-11-14-7.jpg     2011-11-14-3.jpg     2011-11-14-2.jpg
・春に咲いていたネメシアがまた咲きいています。かわいいです~
・名前がわからないバラ きれいでしょ!って咲いているようです。


叔母に頼まれた男物のはんてんです。
寸法を書いた紙を持ってきて「お願い」されてしまいました。
断りきれない私です・・
これって和裁じゃないの?!と思いましたが・・・・
なんとか形になりました。
綿は入らず薄手のウールです。
出来上がって喜んでもらえて~~そんな時が嬉しい時です!
199.jpg


寒くなりファンヒーターをつけ始めました。
これからどんどん寒くなると思うと気が滅入りますが楽しい事をみつけて
過ごさなきゃね~
去年の今頃はブンチョが居たのに・・なんて頭に浮かびます。
みんな元気に過ごしてくれているので よかったね~と遠くから話かけています。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お江の墓所
2011/11/14(Mon)
昨日は、友人とお江のお墓のある増上寺に行ってきました。
古いお寺と東京タワーが同じ景色の中にあって時代の流れを感じました。
2011-11-13-1.jpg


2011-11-13-2.jpg       2011-11-13-3.jpg
増上寺の中に入っていくと「徳川家霊廟」があります。
霊廟の入り口のご門です。葵のご紋がついています。


2011-11-13-4.jpg
秀忠公・お江墓所です。

2011-11-13-5.jpg
皇女和宮の墓所もありました。

2011-11-13-6.jpg
こんな感じで沢山の宝塔が並んでいます。

日曜日でお天気も良く沢山の人でした。
ボランティアの方が説明をして下さりました。
お江の身長は140センチ弱で秀忠公は、158センチだったとか。
秀忠公は、生涯側室を持たなかったとか。そんな事は覚えてまいりました!

お天気が良くて~お昼はプリンスホテルで和食をいただき、そして
同じくプリンスホテルのオープンカフェでまたまたパンとアイスカフェオレを飲み
太って帰ってまいりました~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水栽培などなど
2011/11/11(Fri)
11月1日にクロッカスとムスカリをポリマーに入れ押入れに置きました。
2011-11-1-2.jpg

すっかり忘れていて7日に押入れを見たらムスカリがモヤシのように伸びていてびっくり。
窓辺に持ってきました。
クロッカスは芽も根も出ていませんでした。(11日現在まだ押入れです)
2011-11-7.jpg

11日には、モヤシ色(?)からグリーンに変わってきています。
2011-11-11-5.jpg

こちらは、11月1日に土に植えたムスカリです。
水栽培より力強いです。(9日の写真)
2011-11-9.jpg

どこから種が飛んできたのか「ポリゴナム」が咲いていました。
可愛いお花です。葉が少し紅葉してます。
2011-11-11-3.jpg


2011-11-8-2.jpg        2011-11-8-1.jpg
・我が家にたった一輪咲いている「アイスバーグ」。後ろには、ミニバラのローズヒップが見えます。
・色々な葉ボタンが可愛くて寄せ植えしました。


2011-11-11-1.jpg       2011-11-11-2.jpg
小雨の中撮ったハナミズキの紅葉です。
葉が散る頃にはまたまた寒くなりますね。
寒いのイヤです・・・年と共に暑いのも寒いのも苦手になって困ったものです。
風邪引かないようにしましょう~
あっ この間インフルエンザの予防接種してきました!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パンジー ビオラに球根
2011/11/06(Sun)
冬咲きのチューリップの球根を植えました。
2011-11-1.jpg
「冬の休眠」を終わっている球根で球根の皮を剥がして植えるそうです。
ピンク系とパープル系を10球ずつ買いました。
順調にいけば1月中には開花するそうです。

2011-11-6-4.jpg       2011-11-6-3.jpg       2011-11-6-5.jpg
左の写真の奥二つの鉢に10球ずつ隠し植えしてあります。
去年はあまりキレイに咲かなかったので今年再チャレンジです。

こちらは地植えにしたものです。
2011-11-6-1.jpg       2011-11-6-2.jpg


2011-11-6-6.jpg       2011-11-1-1.jpg

ツワブキも咲き始めましたが今年はお花が少ないです。
小さい鉢の多肉を集めてみました。ちょっと貧相・・・大きな多肉がいくつか入るともっと格好がいいのでしょう。


196.jpg
チヒロのワンピです。そでの所をリボンで絞ってあってカワユイで~~す。
ちょっとネルっぽい生地です。

昨日(5日)は、池袋ジュンク堂で蚊取り犬さんのお宅の文鳥さん達の写真展に行ってきました。
蚊取り犬さんも遠路はるばるいらっしゃっていました。
文鳥好きさん達も数名(10名以上はいらしたのでは)ご一緒できたので急遽オフ会になりました。
私も出来上がったばかりの文鳥バッグを持って参加です。
デジカメを持っていったのですが、写真はこれ1枚・・トホホ
2011-11-5.jpg
こんな美味しいお食事を鳥友さんと食べてきましたよ~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
文鳥エプロン リメイク~♪
2011/11/01(Tue)
数年前に文鳥Cafeの寺ピンさんに刺繍をしてもらい作ったエプロンですが、今年の春まで2枚を交代して酷使して使っていました。が、あまりにお腹の箇所が汚れてしまいました。
文鳥刺繍のしてある胸は汚れてないので何かに使いたい!と思っていてやっとbagに変身しました。
いかがでしょうか?!
DSC02780.jpg  これが刺繍の部分です。

DSC02779.jpg       DSC02781.jpg  こちらがリメイク前のエプロン。使い込んでいます



DSC02792.jpg       DSC02783.jpg
2枚のエプロンが大小二つのバッグになりました。
私にはちょっと派手?かとも思いますが、大事に使っていきますよ~!

☆~~もし、あの時に文鳥エプロンを買って下さった方でバッグにリメイクをご希望される方は
   ブログの鍵コメさんからご連絡を下さい。小2200円、大2500円でリメイクさせて頂きます~~☆


以後最近の我が家の庭です。
2011-10-27-10.jpg サフィニアが元気いっぱいです。この鉢にチューリップの球根を植えたいんだけど無理みたい。

2011-10-27-11.jpg
ヘンリーツタの紅葉です。
もうちょっと高い場所に置ければいいんだけど地震があってから怖くなりました。

2011-10-27-12.jpg 秋の感じがしてこの場所も好きです。

2011-10-27-15.jpg      2011-10-27-17.jpg
ピンクの「クファ」と白の「ユーフォルビア・ダイアモンドダスト」が満開。

2011-10-27-14.jpg     2011-10-27-13.jpg
ピンクが消えてしまったと思った秋明菊ですが、今年は咲いてくれました。


日・月で開催されたカントリーフェアーin熊谷。
沢山のご来場ありがとうございました。
私の作品をお買い上げいただいた方 ありがとうございました。
毎年賑わってすごいなぁーと感心しています。
で、私のゲットしたものは~~~
HappyEggさんの多肉植物。そしてサシェです。
2011-10-31.jpg

サシェは、自分で作れそうで作れない。センスが良くてとても良い香りがします。
昨夜から寝室の枕元にかけてあります。うぅ~~~ん いい香り ♪



この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |