2011 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 01
今年1年ありがとうございました。
2011/12/30(Fri)
つたないブログを沢山の方に見ていただき感謝いたします。
今年は病気もせずに元気に過ごせて良かったと思っています。
なんとなく気ぜわしい日々を過ごしておりますが植物を見ると
気持ちが和みます。
寒いですが皆様お元気に良いお正月をお過ごしくださいね。

2011-12-30-1.jpg
友人の庭からの頂き物です。
お店のバラより勢いがある気がします。
葉がツヤツヤしていますよ。
お正月のお花はこれで十分です。

2011-12-30-2.jpg
ヒアシンスの芽が少しだけ出てきました。
ちゃんとお花が咲いてくれる事を期待しています。


2011-12-30-3.jpg
冬咲きのチューリップがお正月に合わせてか?ちゃんと咲いてくれました。

今年1年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
新作エプロン~
2011/12/21(Wed)
214-1.jpg       214-2.jpg       214-3.jpg
久々の新しい形のエプロンに取り組んでいます。
たかがエプロンされどエプロン、市販のエプロンはよくぞ万人向けに出来ているなぁと今更ながら
思っています。
肩が落ちないように、肩が凝らないように、動き易いようにと考えております。
このデザインは私が思った形をアトリエルミアのしさちさんがアレンジしてパターンを起こしてくれたものです。
前開きがUの字だったものをVに変えてみました。
サイズはSです。
友人の美容師さんへのプレゼントなので黒で作ってみました。
前はすっきりとしていて後ろはギャザーが入り可愛いです。
Mサイズを作ってみて自分で使ってみようと思います。

213.jpg
こちらは、20年も前から作っている母の割烹着です。
母も小柄なので特別サイズです。
生地は私が買ってきたのですが、気に入ってくれたようです。
しっかりしたちりめん風のポリエステルの生地があまりなくて、良い柄があったらラッキーと
いう感じです。


最近は庭をウロツクのも寒くて中々外に出ないのですが、
冬咲きのチューリップの蕾が見えてきました。
お正月に咲いてくれると嬉しいのですが。
2011-12-20-1.jpg       2011-12-20-2.jpg


今年はブルーベリーの紅葉が鮮やかでなくてガッカリ
2011-12-20-3.jpg
ハナミズキ・ワタボウシは、ほとんど葉が落ちてしまいました。

2011-12-20-4.jpg
こぼれ種で芝の中に咲いたオキザリスバーシーカラー~~可愛いです ♪

2011-12-20-5.jpg
今も元気に咲き続けているネメシア  こんなに長く咲くんですね。春に咲いて夏お休みして又咲いてます。


年末で何だか慌ただしいのですが、!大掃除はパスする事にしました~~~!(去年もパスしたみたい・・)
大掃除をしなくても新年は来るのです あははっ
リビングの電球だけ変えようかな、と思っています。
電球買ってこなきゃ

今朝は、霜柱が立っていました。
みなさま風邪に気をつけましょうね。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シクラメン買いました~♪
2011/12/07(Wed)
2011-12-6-1.jpg        2011-12-6-2.jpg
昨日玄関に置くシクラメンを買ってきました。
毎年同じような色になってしまいますね。あまりお高いのは買えないし・・・この子を選んできました。
春までよろしくネ。

ガーデンシクラメンも5ポット買って植えました。


2011-12-6-3.jpg        2011-12-6-4.jpg
春に咲いたすずらん、その後です。
写真を撮った後思い切って切りました。

紅葉していたヘンリーツタも葉が落ちてこんな状態です。
春には葉が出てくるらしいのでここで冬越ししてもらいます。


2011-12-6-5.jpg       2011-12-6-6.jpg
ブルーデージーの蕾が少しついて葉はとても元気です。
たった一つ咲いているお花です。

アストロメリアの葉はとっても元気。
お花も咲き始めました。このお花の旬はいつなのでしょうか?


2011-12-6-7.jpg       2011-12-6-8.jpg
大株になるというアカンサスモリス。葉がとても元気です。来春どんなに大きくなるのか?
冬にこんなきれいな葉は貴重です。

コルジリネの隅に植えた多肉です。
オキザリスの種も飛んできて根づきお花が咲きそうです。
咲いたら可愛いでしょうね!


ここずーーっと作っていたウールの帽子です。
全部で11コ作って「帽子はもういい」ちょっと疲れました~
見てやってくださいませ。

203.jpg     204.jpg     205.jpg


206-207.jpg     208-212.jpg

今日は朝から「おでん」を煮込みました。
ある程度煮たらお布団でくるんでおくと味がしみるし、具材が煮崩れしないと
いうので座布団の上にお布団でくるんだお鍋が鎮座しております。

今日はレディスデーなので仕事が終わったら(1時半頃までの仕事なので)
映画観賞「RAIL WAYS2愛を伝えられない大人たちへ」する予定です。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帽子
2011/12/01(Thu)
202.jpg
ここ数週間作っているウールの帽子です。
綿や麻の生地と勝手が違って四苦八苦していましたが、やっと納得の所まで行きつきました。
携帯の写真で写りがイマイチですが、こんな風に出来ました。
Sサイズのご要望が多いのでSサイズばかり作っていますが、Mサイズも少し作る予定です。
何度か失敗して・・・・・気持ちが焦ったり落ち込んだりしましたが、
自分の中で納得(せざるを得ない?これ以上は無理)出来るものができてホッとしています。
今日も帽子を作ります!

2011-12-1-2.jpg
これは朝の連ドラ「カーネーション」の主人公の小篠綾子さんの書いた本です。
アトリエルミアでコラボしている しさちさんが「あれを見るとミシンを踏みたくなる」とおっしゃったので
見始めました。見ていると元気が出るテレビですね。
この本ともう一冊コシノ洋装店ものがたりを買いました。
面白くてあっという間に読み終えました。
すごいの一言です。やはりすごく努力をしてらっしゃるのですね。
心底洋裁が好きだと圧倒されました。


今日は小雨が降っています。
我が家の狭い庭には2本のハナミズキがあります。
1本は、ほとんど紅葉した葉が落ちました。
残りの1本の葉が落ち始めて雨に濡れてきれいです。
(後のお掃除が面倒だなぁ・・なんて思ってますが)
2011-12-1-1.jpg
ドウダンツツジも紅葉してます。
これ全くお花が咲かないんですよね。
今日は寒そうです・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |