2012 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012 03
雪でお休み
2012/02/29(Wed)
予報通りの雪になりました。
道路がすべって危ないので今日の実家の手伝いはお休みになりました。
なのでこんな時間にブログ書いてます。
2012-2-29.jpg
こんなに積ってきました。植物は全部雪に埋もれてしまいました・・・
夕方前には雪かきをしなきゃ!イヤだなぁー
早く止んで欲しいです。


最新作の中くらいの大きさのバッグです。
238.jpg
これは、試作品。なので私が今日から使い始めました。
しっかりした麻生地なので芯を貼らずに作りましたが、やっぱり厚手の芯を貼った方が
よかったようです。マグネット留めになっています。

芯を貼ったものがこちら~
239.jpg       240.jpg
見た目にはあまりわかりませんが、しっかりしています。
タグの種類と位置も変えました。
ポケットが一つついています。両方共ソレイアードの生地を使っています。

午後から携帯ケースやらこのバッグなどをアンジュさんに持って行く予定でしたが、この雪じゃ無理です。
明日持って行こう~♪

一人で午前中家に居る事がないのでこれから何しよう~?
さっきセブンイレブンに行って明日のパンなど買ってきました。
今日のお夕飯はポトフです。
もうお鍋で煮込んでお鍋ごと薄いお布団(羽毛の膝かけ)に包んであります。
こうしておくと煮崩れしないで味がしみ込みます。

「あぐり」その後 と言う本を借りているのでその本でも読もうかな。
現在104歳だと思う吉行あぐりさんの本です。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~♪
2012/02/23(Thu)
235-237.jpg
スマートフォンケース3点です。
スマートフォンは、すべらないようにカバーを付けて使うそうです。
(自分で使ってないので、友人からの情報です~)
なのでケースに入れた場合に出し入れの時、すべりが悪くなります。
携帯ケースの場合は、ふわふわ感を出す為にドミット芯を使うのですが
今回は、普通の接着芯(厚手)を使ってスッキリ仕上げました。
サイズが各種あるのですが、女性が使うほとんどのものが入るだろう
考えて作りました。


232-234.jpg
こちらは、携帯ケースです。
生地とレース、タグと組み合わせを楽しみながら作りました。


DSC02976.jpg
今日のクロッカスです。
これが一番良い状態かな?あとの球根はお花が出てくる気配がありません。

DSC02977.jpg     DSC02978.jpg
お花が沢山咲き始めました。
去年植え替えたので株が小さくなってしまいました。
今日は雨が降っていて乾燥していた庭が潤って植物はホッとしているかな。
庭は、パンジー・ビオラ・球根を植えた時からほとんど手を入れていないから
そろそろ春のお花を考えないと!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母が作ったブラウス~
2012/02/15(Wed)
83歳の母が思い立って作ったブラウスが出来ました。
昨日、私がミシンでボタンホールをしました。
今日実家に持ってゆき、母がボタンを付けれが完成!
2012-2-15-1.jpg

ひと月程前に私と一緒に生地屋さんに行きました。
母にとっては10年ぶりくらいの生地屋さんだったかも?
一目でお気に入りの生地ソレイアードを見つけて購入。型紙も丁度良いのがあってゲット。
実家にはミシンがないのですべて手縫いです。
(以前あったミシンは捨ててしまったのです)

母は、若かりし頃洋裁学校に通っていて私が子供の頃にはよく服を縫ってくれました。
昔取った杵柄~~縫物をしたのは久々でしたが、一人で仕上げました。
また生地を買ってブラウスやパジャマを縫うそうです。
年は取りましたが、前向きな姿勢にあっぱれです。
いつまでも心も体も元気でいて欲しいものです。

ソレイアードの生地は、とても手触りが良くて色もきれい。
とても縫い易かったそうです。
私もソレイアードの生地を少し持っているので何か作ってみようと考えています。


水栽培ですが、クロッカスの白いお花が咲き始めました。
2012-2-15.jpg
黄色の球根を買ったとばかり思っていたので「うっ なにか白いゴミがついている?」なんて
思って近寄ったらお花が咲いていました。クロッカスさま、失礼いたしました~
一斉に咲いてくれると嬉しいんだけど~なんて欲ばりな考えが・・・
水栽培、取りあえず一つでも咲いてくれて良かった!

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水栽培と今日の庭
2012/02/11(Sat)
2012-2-11-1.jpg
クロッカスとムスカリですが、咲くのでしょうか?
どちらも花芽の気配がありません・・・
(去年もクロッカスは咲かなかった・・イヤな予感がしています)

2012-2-11-2.jpg
そのうちにお花が出てくるかな?と期待していますが根が短いのが気になります。
さて!咲くでしょうか?

2012-2-11-3.jpg
1月の初めから咲いていた冬咲きのチューリップです。
他のものは全部終わってしまいこの2本が最後です。長い間よく咲いてくれたね~♪

2012-2-11-4.jpg
これは何じゃ??? ラムズイヤーなのです。大分しおれていますが・・・
猫のしっぽカエルの手は、BS NHKで放映しているテレビ番組です。
毎週楽しみに見ているのですが、この番組の中でラムズイヤーはハーブの仲間だという事を知りました。

2012-2-9-1.jpg       2012-2-9-2.jpg
咲き始めたクリスマスローズです。
今年は蕾があまりついてないので沢山は咲かないでしょうけど可愛いですね。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~♪
2012/02/05(Sun)
11月頃からご依頼のあった「お薬手帳入れ」がやっと出来上がりました。
大変遅くなり申し訳ありません 
見本品を送って頂いていたのですが、どうやって作るのか?頭の中がグルグル回って・・・
試作品を作ってみました。「私にはこれが精一杯」でやっと完成しました。
見て下さいね。
ポケットが3つ・ファスナー付きが1つ・カード入れが4つでマグネットで留めにしました。
厚手の接着芯や接着テープを使いました。
225-3.jpg    225-2.jpg



225-1.jpg     226-227.jpg      228.jpg
いかがでしょうね?
試作品は私が使おうと思ってます。

スマートフォンケースを作り始めたのですが、スマートフォンのサイズが色々とあり
大きいものと小さいものと差が大きいようです。
回転しない頭を悩めています。(ボケ防止にいいかも)


ここ数日、小鳥の餌を庭に撒いています。
初日には全く鳥が来なくてガッカリ寂しい気持ちになりましたが、
翌日には2羽の雀ちゃんが来てくれました。
ゴジュウカラ(多分)も1羽きていました!
ハトも1羽来てくれて私が近寄っても逃げません。(うれしい~)
今朝は数羽の雀が来ていましたよ ♪
小鳥の鳴き声が庭から聞こえてくると嬉しいですよね。


我が家で一番に咲いたスイセンです。
DSC02956.jpg

DSC02957.jpg
小さな小さなイオノプシジウムも沢山咲いています。
球根の芽も出ていますが何の球根だったか?
今日は少し気温が上がりそうなので暖かい時間に庭に出て手を入れようかなと思っています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |