2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
鳥友オフ会・桐生へ遠足 ♪
2012/04/22(Sun)
昨日、鳥友さん5名でオフ会をいたしました。
都内発のリムジン?!で3名・私は愛車の軽で群馬県の桐生市まででかけました。
桐生市の美味しいパン屋さんのレンガ
で桐生在住の鳥友さんの「うずぴよさん」も合流しました。
2012-4-21-6.jpg レンガの表玄関です。素敵でしょ。お昼の時間にはピアノの生演奏もありました。
美味しいパンをお腹いっぱいいただきました~!


2012-4-21-1.jpg
こちらはガラス細工をされている「うずぴよさん」のお店の和ざかな工房です。
店内はこんな風ですよ。
2012-4-21-2.jpg    2012-4-21-3.jpg     2012-4-21-4.jpg
繊細な作業をしての作品は、どれも輝いていました。

私は、こんなものをゲットしてきました。
2012-4-21-5.jpg 5センチ足らずの小さなビンに入った白文鳥です。

うずぴよさんの案内で群馬大学の敷地にある枝垂れ桜を見に行きました。
2012-4-21-7.jpg お見事な咲きっぷりです。


次に山野草の展示即売会に向かいました。
山道を30分程行ったでしょうか?途中の山には山桜が咲き見事な景色でした。
山野草の会場の梅田ふるさとセンターでは、マイナスイオンをいっぱい吸い込みました。
2012-4-21-8.jpg
鶯も鳴いていましたよ。

そこで又お買いもの
2012-4-21-9.jpg
ジャジャーン 先週の木曜にボタニックガーデンで群生を見た「キバナカタクリ」があるではありませんか!
もちろん、買ってきました。なんとか?アヤメという可愛いのもゲットです。
どちらも増えるそうなので我が家にも群生をなして欲しいです。
楽しい楽しい~♪鳥友さんオフ会でした!




この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ボタニックガーデンのチューリップ
2012/04/21(Sat)
予定通りに木曜の午後からボタニックガーデンに行ってきました。
チューリップが咲き誇ってキレイキレイ
2012-4-19b-1.jpg

2012-4-19b-2.jpg

2012-4-19b-3.jpg
キバナカタクリとフォスタのコラボ。出てきたばかりの葉色がきれいです。


2012-4-19b-4.jpg
気持ちの良い空間です!

2012-4-19-b-5.jpg
芝桜と淡い色のムスカリそして原種のチューリップ ハナニラもあります。

2012-4-19b-6.jpg
今年の秋には(気が早い)こんなチューリップを植えてみたい。

2012-4-19b-7.jpg
初めて見るスイセンでした。色・形とりどりのチューリップに見とれました。


2012-4-19b-8.jpg
ユリ咲きのチューリップ いいですね!

2012-4-19b-9.jpg
この色の組み合わせは素敵ですね。覚えておかなきゃ。

で~お買いもの~♪
2012-4-19b-10.jpg

デルフィニウム3種・バーバスカム2種・プリムラビアリーカルミア エルフ
我が家の庭は、ビオラやチューリップが咲いているのでその隙間に植え込みました。
カルミアの苗木は、大き目の鉢に植えました。

鳥友達のしさちさんとコラボで始めた‘アトリエ ルミア‘の名前の由来は、「カルミア」から取ったものです。
お花が咲くのを楽しみにしています。

・カルミアは色々な種類の苗木がありました。お花の色の濃淡があるようです。
 一番薄い色のお花の「エルフ」を選びましたが、家に戻ってネットで調べたら
 ほとんど白に近いお花のようです。さて どんなお花が咲きますか!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012/04/19(Thu)
2012-4-19-1.jpg          2012-4-19-2.jpg
春になると欲しくなるネモフィラ。ぱっと目を引くブルーとシックな黒花。


2012-4-19-3.jpg          2012-4-19-4.jpg
毎年出てくる小さなすみれ。     冬越しをした「オーブリエチア」葉の形も可愛いです。

地植えのチューリップを見て下さい (^.^)
球根選びで迷い~植える場所でも迷い~咲いてみて「こんなの植えたんだっけ?!」と思ってます。
2012-4-19-5.jpg          2012-4-19-6.jpg
                    たった1球植えたのかしら?(覚えてない・・)

2012-4-19-7.jpg          2012-4-19-8.jpg
                        これ可愛いですね ♪


2012-4-19-9.jpg          2012-4-19-10.jpg
ユリ咲きのお花が開くと雰囲気が変わりますね。


2012-4-19-11.jpg     2012-4-19-12.jpg     2012-4-19-13.jpg
・例年通りのスノードロップ 可愛いお花ですね。
・冬の間枯れていたヘンリーツタの葉がグングンでてきました。ピカピカです。
・今年一番開花のチェリーセージ。
 隅の方で地面について咲いていたのでカッとしました。
 今年の冬は葉が枯れずにいたので早くお花がついたのでしょうね。

今日は午後から友人運転でボタニックガーデンに行く予定です。
お庭を見ながらのカフェが最高なんですが・・現在クローズしているそうです。
お花を堪能してきます!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花 花 花 ~☆
2012/04/12(Thu)
レンギョウは、数本しかない我が家の庭で一番に花を咲かせます。
2012-4-12-1.jpg
これは息子の小学校卒業の記念樹です。確か200円・安上がり~


2012-4-12-2.jpg     2012-4-12-3.jpg     2012-4-12-4.jpg
何色のチューリップを植えたのか?忘れていましたがクリーム色でした。
時間を追って色々な表情になりますね。
向かって左がいいかなぁ~


2012-4-12-5.jpg
庭の隅っこに咲いた植えっぱなしのチューリップ。
思わぬ所に咲くと嬉しいですね。

2012-4-12-6.jpg
白のムスカリも出てきました。

2012-4-12-7.jpg     2012-4-12-8.jpg
八重のチューリップが咲き始めました。
宿根のナデシコが3株勢いよく伸びています。
真ん中辺りのグリーンは、カンパニュラとジキタリスの苗です。
ネモフィラのブルーもきれいです。黒のネモフィラも植えてあるけど目立ちませんねぇ。

ルピナスは下の方のお花が落ちてきましたが脇から新しいお花が咲き始めています。

2012-4-12-9.jpg
ビオラ・チューリップ・クリスマスローズのコラボです~♪


2012-4-12-10.jpg     2012-4-12-11.jpg
雀宮のお花です。
以前にも書きましたが砂利の中で根性あります。
住んでいない家なのであまり見てくれる人も居なくてかわいそうです。
折角きれいに咲いているのでアップさせてくださいね。



254.jpg
麻生地のバッグです。C&Sのドット柄の麻生地をつけました。
バッグにした麻の生地は、これでおしまいです。
私も試作品を使っていますが、丈夫で使い易いです。


255.jpg            256.jpg     258.jpg
小花柄のエプロンでーす。 小さなドット柄です。   生地が少し余ったのでコースターを作りました。


257-1.jpg      257-2.jpg         259.jpg
折柄も入っているストライプ生地です。
縦に使ったり横に使ったり~面白いです。


暖かくなって毎朝庭を覗くのが楽しみです。
ぽっぽちゃんも相変わらず毎日やってきて花々の間をトコトコ歩いています。
けっこう笑えます (^.^)
雀もゴチャゴチャやってきて元気に餌を食べています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~♪
2012/04/03(Tue)
2012-3-4.jpg
昨日、本を買いました。
良さそうなエプロンが沢山載っています。
服の本も久々でワクワク~♪してます。どちらの本を見ようか落ち着かない私です・・
たまに本を買って刺激を受けるのはいいですね!


245.jpg     246.jpg     247.jpg
麻布のバッグです。
組み合わせる柄生地を選ぶのが楽しい♪です。
トーションレースを付けようか?どうしようか?とか嬉しい迷いです。

右のバッグの生地と同じエプロンです。
248-1.jpg     248-2.jpg     248-3.jpg
一目ぼれして買った生地です。
お値段がいつも買う生地の倍くらいしたのですが、どうしても!と思い買いました。
もったいなくて数カ月取っておいたのですが、思い切って作りました。(作ってなんぼ ですもんね)


249-1.jpg     250.jpg     249-2.jpg
猫ちゃん柄~可愛いでしょ!
猫ちゃんも気に入ったのですが、この赤がとても好きな色合いです。
お揃いのバッグも作りました。


251-253.jpg ほんの少し余った生地でコースターを作りました。


今月22日にはカントリーフェスタもあるのでスピードを上げて制作しようと
思っていますが、「あれも これも作りたい!」と頭の中がグルグル状態で
手が進まずで困ったもんです (*_*;
地道にチクチクいたします。

今日は大荒れのお天気になるそうですが、現在は晴れて穏やかです。
一応、洗濯物は家に入れて出かける事にします。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苗お買い上げ~♪
2012/04/01(Sun)
数年ぶりに玄蕃ファームに行き苗を買ってきました。
春らしくて元気いっぱいの沢山の苗がありワクワクしました。
お買いものが終わってからシフォンケーキとアイスコーヒーで憩いのひと時です ♪
2012-3-27.jpg
お買い上げしたのは、「カンパニュラ・メリーベル」「南山すみれ」「宿根スミレ 満州」
「アジュガ」「球根のゲイソリーザ」と吊るせる鉢です。

こんな風に植えてみました。
2012-4-1-2.jpg       2012-4-1-3.jpg       2012-4-1-1.jpg

あっと言う間にムスカリがでてきてとってもきれいで可愛いです。
2012-4-1-4.jpg
放っておいても咲いてくれるムスカリは◎です。

こちらも放りっぱなしで毎年咲いてくれるチオノドクサ。
写真写りが悪いのですがとても優しい色合いで可愛いんですよ。ブルーもあります。
庭のあちこちで咲いています。
2012-3-28.jpg

これからパンジーが満開なのに・・・・もうアブラムシがついて元気のない鉢が
ありました。
残っているお花を切ってお水に挿しました。
2012-4-1-5.jpg


2012-3-31-1.jpg       2012-3-31-2.jpg
こちらは、雀宮の球根です。
砂利の中に植えてあって何も手を加えずお水も撒いてないのにこんなにきれいに咲きました。
力強いですね。

気候が良くなりガーデナーにとって「待ってました!」の季節です
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |