2012 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 06
今日の庭作業
2012/05/27(Sun)
2012-5-27-1.jpg
がんばっていたビオラちゃんに退散いただき、デルフィニウムに支柱を立てました。
長い間お花(本当はガク)をつけていたクリスマスローズもお花を切って葉の整理をしました。

2012-5-27-2.jpg
ドウダンツツジの葉を短く刈りました。変な格好になってしまった(--〆)
まぁ すっきりしたのでいいかな。

2012-5-27-3.jpg
満開のアルストロメリアの下のセダムが陣地を増やしすぎていたので整理しました。
セダムって強いです。

2012-5-27-5.jpg
2年冬越しをしたルメックスは、ビオラと寄せ植えしてましたがビオラちゃんを抜いて
白のエンジェルラベンダーとメカルドニアという苗を買ってきて植えました。
ルメックスは、お水が大好きなので今回植えた苗と相性がどうでしょう?

2012-5-27-7.jpg
こぼれ種で咲いたお花です。
毎年ここに咲いてくれます。名前がわからなくなってしまいました。
ご存じの方 教えてください 


2012-5-27-4.jpg
今年は、姫リンゴが沢山生りそうです。

2012-5-27-6.jpg
前から欲しかった「都忘れ」 3月頃に小さな苗を買って植えたのですがお花が咲きました!
来年はもっと大きな株になってくれたら嬉しいです。
ピンクも植えたんですよ ♪

2012-5-27-9.jpg     2012-5-27-8.jpg     2012-5-27-10.jpg
我が家に2本しかないバラのお花です。
白は、アイスバーグ。香りがとても良くて強いです。
ピンクは、名前不明ですが毎年咲いてくれます。

今日は庭が少しすっきりしました
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~チュニック
2012/05/27(Sun)
271.jpg     272.jpg     273.jpg


274.jpg     275.jpg

6月から置かせていただく♪ラ・シュシュ♪さんへ納品予定のチュニックが出来上がりました。
納品日まであと少しですが、現在エプロンを急ピッチで縫っています!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の庭
2012/05/23(Wed)
雨が上がって日差しがきついです。
まだ寒い頃に苗を植えた植物が一斉にお花を咲かせています。
庭の片隅にこぼれ種で咲いたメネシアを見つけました。かわいいです ♪
2012-5-23-1.jpg


2012-5-23-2.jpg     2012-5-23-3.jpg     2012-5-23-4.jpg
ここ数日が一番キレイでしょう。
ジキタリス・カンパニュラ・ナデシコetc  色々な色を入れすぎたと思います。
来年は、ピンク系 ブルー系のどちらかにした方がいいかなぁ~?

鉢に植えたビオラはほとんど撤去しましたが、地植えのビオラ・パンジーがまだ頑張っています。
今日、こちらの地方の気温は29度に上がるとの予報。ビオラちゃん達ががんばれるかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑の京都
2012/05/22(Tue)
先週の金曜から2泊で学生時代の友人計5名でワイワイ行ってきました。
今回は京都市内を見物してきました。
六波羅蜜寺からスタートです。
rokuharamituji-1.jpg
この飴屋さんは、日本で一番最初の飴屋さんだそうです。
べっこう飴を砕いたような飴で透き通っています。
子育て飴・・・こんな言われがあるそうです。
もちろんお買い上げしてきました。



kenninji-2.jpg

次は京都最古の禅寺の建仁寺
龍の天井画は迫力がありました。


ランチを食べに祇園へ。
gion-1.jpg

gion-2.jpg
京都らしいこんなお弁当をいただきました。

甘いものは別腹で~~~今度は鍵善良房でくずきりをお腹に詰め込みました。
gion-3.jpg
大きな氷が沢山入っていて それはそれは美味しかったです!


chisyakuin-1.jpg
こちらは智積院です。
撮影会?プロのカメラマンは見当たりませんでした。
私のような素人にも写真を撮らせてもらえたのでパチリ!
美しいです。

chisyakuin-2.jpg 智積院のもみじです。赤い所はもみじの種だそうです。
どこに行っても新緑がとてもきれいでお天気にも恵まれ良い空気をすってきました。


kiji.jpg
これはと言いますと~最終日に京都駅前のユザワヤに寄ってゲットしてきた生地です。
よいこらしょと持って新幹線に乗って帰ってまいりました。

友人5人との旅行は毎年5月に行く予定にしています。
来年の5月を楽しみに(鬼も呆れる?)また毎日がんばらねば!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~帽子
2012/05/17(Thu)
265-266.jpg     267.jpg     268.jpg


269.jpg     270.jpg

友人から帽子のご注文をいただき、数点作りました。
今回初めてトーションレースを使ってみましたが如何でしょう?!
この中から3点を6月から委託するラ・シュシュさんに持っていくつもりです。


明日から恒例の京都旅行に行ってきます
ここ数年は毎年5月に2泊です。
40年近く前からの学生時代の友人とワイワイしてきます フフッ♪ 楽しみです
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え
2012/05/16(Wed)
2012-5-16-1.jpg

去年の秋に寄せ植えをした宿根リナリア・つるにちにちそう・ブルーデージーです。
冬を越して勢い良く咲いています。


2012-5-16-2.jpg     2012-5-16-3.jpg


こちらは2週間程前に植えたフロックス・シレネ・タイム・ヒューケラです。
シレネのぷっくりしたお花が咲いてきました。優しい色合いです。
フロックスの色味がなんとも言えない微妙な色でとても気に入っています。


2012-5-16-4.jpg
去年の秋に寄せ植えしたニゲラのこぼれ種から芽がでてきました。
一緒に植えてあったうぅ・・・・ん 名前を忘れてしまった・・その植物がうどんこ病になって
しまい切ってしまったのでこんな鉢の姿になってしまいました。


2012-5-16-5.jpg
しつこく宿根のジキタリスを見て下さい。
満開になりました。力強さを感じます。


月曜日に「宇宙兄弟」を観てきました。
配役もとても良かったし、子供時代を演じた二人もぴったり合っていました。
すごく良かったです。あっと言う間の2時間半でした。
お勧めです
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジキタリス・バーバスカム・多肉 etc
2012/05/13(Sun)
大好きなお花が次々と咲き始めました。
2012-5-8.jpg          2012-5-13-2.jpg
宿根のジキタリスは迫力があります。脇芽もいくつかでています。
ピンクのお花はバーバスカムです。このシックなピンクが大好きです。


2012-5-13-1.jpg
冬の間寄せ植えにしていたガーデンシクラメンを地植えにしたらこんなにキレイに咲いています。

2012-5-13-3.jpg       2012-5-13-6.jpg
ナデシコとネメシアです。
どちらも宿根で冬の間寒さに耐えて出てきてくれました。
力強いです!


2012-5-13-4.jpg
ギボウシとヒューケラ。この時期は葉色がとってもきれい☆
この組み合わせ大好きです。



2012-5-13-5.jpg
多肉はこれから本領発揮!暑い夏に強いです。
グングン大きくなるので上手に手入れをしてあげなくては形が崩れてしまいます。
それが難しい・・
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~♪
2012/05/09(Wed)
260.jpg           261.jpg
最近作ったチュニックです。
6月からラ・シュシュさんに作品を置いていただく予定です。
綿や麻の服を中心に作ろうと思っています。
お客様に喜んで頂けるものを迷いながら楽しみながら考えています。



こちらは、アイリスさんに送ったエプロンです。
前と後ろで紐を結びフリーサイズです。
新しい形のエプロンですが如何でしょうか。

262-1.jpg       262-2.jpg

263.jpg     264.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5/1に書こうと思ってたこと
2012/05/08(Tue)
1日に「さあ!写真をブログにアップしよう」と思いログイン出来ずに今まで原因がわからずにいました。
原因はなんと私のログインIDとパスワードの覚え違いでした・・・・
何ともお粗末です・・・ふっー良かった!

で1日にアップしようと思っていた庭の写真をずらっと並べます。
2012-5-1-1.jpg     2012-5-1-2.jpg     2012-5-1-3.jpg


2012-5-1-4.jpg
折れてしまったユリ咲きのチューリップをお水に入れたらこんなに開きました。

2012-5-1-5.jpg     2012-5-1-6.jpg
去年鉢植えにしていたものを庭に植えておいたらお花が咲きました~


2012-5-1-7.jpg
クリーピングタイムは花盛りです。


2012-5-1-8.jpg
ハナミズキ きれいですね

2012-5-1-9.jpg
カンパニュラメリーベル、どんどんお花が咲いてます。

2012-5-1-10.jpg
折れてしまったビオラを刺しました。かわいいでしょ ☆

以上の写真は、1日にアップしようと思っていたものです。
現在チューリップは全部終わってしまいました。
タイム・カンパニュラは、咲き続けています。
ビオラももう終わりに近づいています。

ジキタリスやバーバスカムなどが咲き始めました。
この時期の庭が一番好きです。蚊もいないしね!

つたない写真や文ですが、お時間がありましたらまた見てやってくださいまし(*^_^*)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
失態・・・・
2012/05/08(Tue)
ブログ画面に入れずに四苦八苦しておりましたが・・・・・
ログインIDとパスワードが違っておりました・・・・
やれやれ・・・・ブログ管理のFC2に問い合わせしてやっとわかりました!
良かった!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |