2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
もうトンボ?
2012/06/28(Thu)
2012-6-28-1.jpg
今朝、オリーブの木にトンボを見つけました。この時期にトンボっているのかしら?
早く産まれてきちゃったのかな。
結構大きなトンボでした。

2012-6-28-2.jpg
冬の間枯れていたヘンリーツタがぐんぐん伸びて実?をつけています。
葉色がとてもきれいです。

2012-6-28-3.jpg
ワイヤープランツが繁りすぎ(*_*; 週末雨が降らなかったらバッサリと切る予定です。
お花は咲きませんでした。ワイヤープランツのお花って可愛いんですよね。

2012-6-28-4.jpg
カンパニュラの2番花です。

2012-6-28-5.jpg
ルメックスのお花ってこんなのですね。
これから開くとは思えないのでこれで咲いているのでしょうね。

2012-6-28-6.jpg
こぼれ種からチドリ草がひっそりと咲いていました。
こんなのもとっても可愛いです。


先週、父が転んで圧迫骨折をしてしまい入院しています。
83才、ついに介護か?!ちょっと落ち込みましたがケセラセラと思うようにして
あまり先の事を考えないようにして病院に通う事にします。
3週間で退院の予定なので退院後が問題。
ボケないで欲しいです。
今日は市役所に介護認定の事を聞きに行きましたが、まだ該当しないで
済むようです。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~♪
2012/06/14(Thu)
ダブルガーゼのストールです。
これからの時期、冷房 日焼け対策に便利です。
290.jpg

同じダブルガーゼのチェックで作りました。
285.jpg      286.jpg
スカートは2重になっていて裾にレースをつけました。


281.jpg     289.jpg     289-1.jpg
7分袖のチュニックです。


283-284.jpg
ダブルガーゼのチュニックとスカート


282-1.jpg     282-3.jpg
太目のタックを前後に入れました。
ラグランスリーブになっています。
生地は、綿ローンです。同じ生地でストールも作りました。


手持ちの生地で次に何を作りましょうか?迷います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお夕飯
2012/06/11(Mon)
DSC03351.jpg
熊谷駅近くの手作りのおかずのお店でお買い上げです。
1g 1.3円の量り売りで計1000円ちょっとでした。

・ポテトのうぅ~ん何かな?ベーコン、バター入りのサラダかな?
・春巻きみたいのは、トルティーヤと書いてあって中はウインナーらしいです。
・小いものピリ辛煮
・茄子の煮びたし

ご飯を焚いてレタスのサラダを作れば十分でしょう
ここのお惣菜は安くて美味しです。
ちょっと遠いのでたまにしか行きませんが~今日は楽チンです。
って 毎度大したもの作っていませんが。


なんてブログを書いていましたら息子からメール着信。
「今日は夕飯いらない」ですと!
オカズが余ってしまう・・・
息子からの夕飯不要メールは毎度献立が狂ってしまいます・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨あがりの庭
2012/06/11(Mon)
雨で背の高いものが寝てしまい、紐で結わえたりして支えをしました。
雨が降る前にしておけばよかったのに。
その中で一番のっぽの宿根のジキタリスがシャンとしています。2012-6-11-9.jpg
お花は一番上の方だけしか残っていません。

2012-6-11-1.jpg
タイムのお花とスカシユリ。
スカシユリは、毎年少なくなったしまって今年は2つだけです。

2012-6-11-2.jpg     2012-6-11-3.jpg       2012-6-11-4.jpg
宿根のニゲラは、背が伸びませんでした。
雨に濡れてとってもきれいです。
ニゲラの花後の実?も可愛い形です。この中に種がぎっしり詰まっています。


2012-6-11-5.jpg
このお花、前にも名前がわからなくブログで教えていただいたと思いますが又忘れてしまいました(*_*;
どなたかご存じでしたら教えてください。


2012-6-11-6.jpg     2012-6-11-7.jpg     2012-6-11-8.jpg
我が家の3種のアジサイです。
左の墨田の花火は、白花でしたが少しブルーになりました。
真ん中のアジサイは、実家のご近所さんから分けて頂いたものです。もっと濃いブルーでしたが
色が薄くなりました。大株になってしまったので去年切り詰めて今年はこじんまりとしています。
左の墨田の花火は友人から株分けして頂いたもので薄いピンクが可愛い鉢植えです。
みんな雨が降って生きいきしています。


2012-6-11-10.jpg
イワダレソウ~ 強いです!
狭い庭の芝は左からイワダレソウ、右からはタイムとワイヤープランツに攻められています。
イワダレソウのお花が終わった頃には、芝と一緒に刈る予定です。


2012-6-11-11.jpg
冬の間貧相だった多肉はグングン大きくなっています。
この位で止まってくれたらいいのに。

うっとおしいお天気ですね。
梅雨が明けると暑い夏がくるかと思うと凹んでしまいます。
暑さにも寒さにも弱くて・・・・困ったもんです。

今年は、グリーンカーテン断念しました。時期を逸してしまい気力が失せてしまいました。
スダレを買ってくる事にします。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ペンステモン・バーバスカムなど
2012/06/02(Sat)
2012-6-2.jpg
6月の文鳥カレンダーは、こんなに可愛いものです。by文鳥Cafeさんです。

2012-5-28.jpg
5月28日 ガウラの一番花が咲きました。
これから晩秋まで咲き続けるがんばり屋さん。今年もよろしくね。

2012-6-2-1.jpg     2012-6-2-2.jpg
宿根の銅葉のペンステモンも咲き始めました。この時期は葉色もツヤツヤしてきれいです。


2012-6-2-3.jpg
ラムズイヤーもこんにちは!です。


2012-6-2-4.jpg
去年の春に小さな苗を買ったリクニス。白か?赤か?と思っていたら赤いお花でした。


2012-6-2-5.jpg
こちらの花壇は、偶然に白花が並びました。
白いお花だけも良いものですねー
バーバスカム・ペンステモン・デルフィニュームです。

2012-6-2-6.jpg     2012-6-2-7.jpg
バーバスカムのお花の色、デルフィニュームの真っ白なお花。自然の素晴らしさを感じます。


昨日は、大腸の検査をしてきました。
2年前に潰瘍性大腸炎になったので毎年この時期に検査をしなければいけないのです。
異常ナシで良かった!自分の腸の中がテレビに映しだされて見てまいりました。
午後1時頃には検査が終了しましたが、疲れました。
健康はありがたいです。


明日は、東京ピイチク会が開催する、春の小鳥まつりに江東区文化センターに行ってきます。
久しぶりに文鳥や色々な鳥さんと遊んでもらってきます。
鳥友さんとのおしゃべりも楽しみです。




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |