2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
北海道ガーデン街道 十勝ヒルズ
2012/08/24(Fri)
丘からの絶景が楽しめる「十勝ヒルズ」です。
帯広駅から車で15分程だそうです。
雄大な北海道を感じられます。

tokachi5.jpg     tokachi6.jpg     tokachi-1.jpg


tokachi2.jpg     tokachi3.jpg     tokachi4.jpg
・中の写真は、どこまでも続くジャガイモ畑
・右はカワイイジャガイモのお花です。


tokachi7.jpg     tokachi8.jpg     tokachi9.jpg
・左・・可愛くて強い「ノコギリ草」


tokachi10.jpg     tokachi11.jpg     tokachi12.jpg
・右・・ハニーサックルが満開でした。


tokachi13.jpg     tokachi15.jpg
・かわいいうさちゃんが居ました。♪
・右の写真は、販売している苗木ですが、鳥のスがあり中に卵が産んであります。
 わかりますか?親鳥が来ている様子はありませんでしたが育児放棄?それとも人が居なくなったら
 卵を抱いているのでしょうか?

旅行から2カ月近く過ぎてしまいましたが、今の北海道はどんなお花が咲いているのでしょうか?
激暑いこの地から飛んでいきたいです!

まだまだ暑さが続くようですね。
覚悟してますが、暑いだけで疲れます・・・
みなさまお元気にお過ごしくださいね。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
我が家の庭
2012/08/19(Sun)
毎日暑い!
庭の水撒きだけで精いっぱいの日が続いています。
朝早く起きて庭のお手入れをすればいいのでしょうけど・・・・
私はほんもののガーデナーじゃないな(*_*;と毎年この時期思います。

本日の庭です。伸び放題で手入れをしていないのが一目瞭然です。
ガウラだけが元気です。(これでも少し切り戻したのですがグングン伸びます)
2012-8-19-1.jpg


今年最初のタカサゴユリが咲きました。
去年の種が落ちて自然に咲いてくれるので有り難いです。
今、我が家の庭で一番輝いています。
2012-8-19-2.jpg


2012-8-19-3.jpg     2012-8-19-4.jpg
・ミントの一種です。(名前がわからない・・・)葉に触ると良い香りがします。
・ヘンリーツタに沢山実が生りました。


2012-8-19-5.jpg
多肉はグングン大きくなって暑さに強いです。
西日が当たる場所ですが全く元気で伸びています。


2012-8-19-6.jpg
北海道バスツアーでプレゼントされた「種」です。
一か月でこんなになりました。
「ワイルドフラワー」って書いてあったけど色々な種が混じっているようです。
お花が咲くといいけど。



我が家には2本のブルーベリーがあります。
毎日20粒ほどの収穫がありますが、その20粒の為に何か所蚊に刺されるか?!
蚊取り線香を焚いていても効果は少ないようです。
わかっていてもブルーベリーを毎日取っています。


潰瘍性のお腹は大分回復してきましたが、食べ物には気をつけています。
テレビでは残暑というけど・・まだまだ夏の真っ最中です。
みなさま、熱中症にならずに体調を崩しませんように!


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
風のガーデン その2
2012/08/11(Sat)
北海道ガーデングツアーは、もう1月も前になってしまいました。
思い出しながら写真をアップしますので見て下さいね。

風のガーデンの風景です。
kaze-19.jpg     kaze-20.jpg     kaze-21.jpg


kaze-22.jpg     kaze-23.jpg     kaze-24.jpg
真ん中の写真は、ドラマ「風のガーデン」のグリーンハウス。
中井貴一さんがチェロを弾いていた場所がそのままに残っています。

kaze-25.jpg     kaze-26.jpg      kaze-27.jpg




風のガーデンから戻り、新富良野プリンスホテルの敷地内にある”ニングルテラス”です。
手作り品の小さなお店が15店歩きで回れるようになっています。
ドラマ「北の国から」の竹下景子さん演じる”ゆきこおばさん”の手作りロウソクのお店もこの中の
一つだそうです。
ニングルとは、倉本聰氏の著書「ニングル」に登場する、北海道の森に住む15㎝ほどの知恵者の事だそうです。
本当に小人が出てきそうな雰囲気でした。

この一角にドラマ「やさしい時間」に登場した喫茶店(コーヒー豆をお客が自分でミルで挽く)が
あったのですが、見落としてしまって残念です。嵐の二宮くん、大竹しのぶさんが出演していた
ドラマです。


kaze-28.jpg     kaze-29.jpg
ニングルテラス
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと光が!
2012/08/03(Fri)
昨日、母が無事に退院いたしました。
ご心配下さった方々 ありがとうございました。
この暑さの中、大丈夫かな?と不安もありますが、昭和一桁生まれの母も父も
強いのではないかと感じます。

転職の三男も現在の会社にその旨伝えて了承を得たそうです。
これから親の世話で色々と大変になってゆく時に息子の世話をしなくて良いのは
助かる と考え直して自分の気持ちに納得が出来るようになりました。
あと数カ月で25歳ですものね。

私の潰瘍性大腸炎も回復しつつありますが、一度再発すると長いですね。
食事に気をつけて身体を休めるようにして日々の生活をいたします。

これから生活が少しでも上向きに進んでいく事を希望してます。ヤレヤレです。


暑いのが苦手な私にとってここ10日あまりの気温にもメゲテいます。
今日も朝から暑いです。

みなさまも体調を崩されませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |