2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
ハンギングバスケット
2012/10/31(Wed)
2012-10-31-1.jpg
10日ほど前にソフィーズガーデンさんの講習会で作ってきました。
ソフィーズガーデンさんのブログに私の姿が薄ぼんやり~~と写っています ( ^^) _U~~

花材は、ガーデンシクラメン1・パンジー2・ビオラ3(ビオラだけ自分で選びました)
ネメシア2・バコバ1・ヒューケラ1・シロタエキク1・アイビー1・ツルハナナス1 計13株です。
植えた時には、まっすぐだったものが上を向いています。

いつも上手くいかない球根の隠し植えの講座も申し込みました。
どんな風にするのか?楽しみです。


昨日は、鉢植えで枯れてしまった所にビオラを植えようとビオラ2ポットだけを買いにいきました。
いつもお邪魔しているブログに載っていたシンフォルカルポスを見つけて思わずお買い上げです。
2012-10-31-2.jpg
シンフォルカルポスは、白・ピンク・赤がありましたが、ブログで見せていただいた白を選びました。
低木という事なので地植えにしました。
2012-10-31-5.jpg
根付いてくれることを願って!


2012-10-31-4.jpg
以前 宿根リナリアの白が植わっていた鉢です。
ツルニチニチソウは、元気です。
最初から決めていた色のビオラを植えました。
色合いとしたら良かったかなぁ~

2012-10-31-3.jpg     2012-10-4-4.jpg

10/4に植えた時の写真は、右です。
あっと言う間に左の枝垂れている「スイートメキシカンハーブ」がダメ一歩手前になり、
ユーフォルビアダイアモンドダストは、葉がなくなり・・・・・ました。
メキシカンハーブを別鉢に植え替えて白のビオラを入れました。
赤葉に白が映えると思い、白にしましたが浮いてしまいましたねぇ。
ピンク系の方が良かった気がします。

ユーフォルビアダイアモンドンドダストは、好みで何度も買いましたが
すべて失敗です。一緒に買った友人は「育ちすぎて困った」と言いますが
私と相性が悪いのかも。もう買わない!苗も可哀想だし。



2012-10-31-6.jpg     2012-10-31-8.jpg
・毎年夏に消えてしまうフォスタが今年は元気に乗り切りました。
 この色合いがとっても好きです。
・しさちさんに名前を教えて頂いた「エンペラーズミント」まだまだ咲き続けています。
 後ろの大きな葉は、夏に消えていた「アカンサスモリス」です。
 とっても大きくなると言うのにどうしても欲しくて我が家の小さな庭に植えました。
 春になったらお花が咲くでしょうか?

2012-10-31-7.jpg
場所の取り合いをしていたチェリーセージとサルビアアズレアに秋明菊が侵入してきました。
秋明菊は、地下茎なので強いですね。


2012-10-31-9.jpg     2012-10-31-10.jpg

・植えっぱなしのムスカリの葉がこんなに伸びています。
 ちゃんと季節を知っています。
・日が差してきて障子に写ったチェリーセージ達です。
 ちょっと素敵でしょ。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コスモス畑
2012/10/28(Sun)
都内の友人達がはるばるやってきて吹上のコスモス畑に行っていました。
暑くも寒くもなくコスモス日和の中、リフレッシュしてきました。
満開で、摘み取りOKで沢山の人がハサミ持参でお持ち帰りの様子でした。

2012-10-27-1.jpg


2012-10-27-2.jpg      2012-10-27-3.jpg       2012-10-27-7.jpg
黄色のコスモス(イエローキャンパス)は、今年開発された品種だそうです。
一番最後の写真の通り真ん中が白くて周りが黄色のとてもきれいなお花です。


2012-10-27-4.jpg
ちょっと変わった色味のお花でした。


2012-10-27-5.jpg
毎年種まきをしているようですが、手をかけてお世話しているのでしょうね。

来年も元気で(私の年代は、親の体調が一番の問題です)コスモスを見に来れますように!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのエプロン~♪
2012/10/26(Fri)
山口智子さん主演のドラマに登場するシンプルなリネンのエプロンで触発されて
作ってみました。
321-1.jpg     321-2.jpg     321-3.jpg
ドラマに登場するエプロン程シンプルに出来ずにこんな風に仕上がりました。
あのエプロンのバックスタイルはどうなっているのかしら?
リネン100%の生地はお高いので手が出ずに(ここが超庶民で勝負出来ないところです・・)
リネンにポリエステルが少し入った生地を使いました。
生成りと赤のチェックの使い方が、嬉しい迷いでした。
胸元をもっとシンプルに?とも考えましたが、トーションレースを使ってしまいました。
いかがでしょうか?


秋物のチュニックなど数点アップいたします。
315.jpg
私にしては、思い切って大き目のモチーフを使いました。


316-1.jpg     316-2.jpg
ネルのような肌触りの綿です。暖かそうです。


生地屋さんでパープル系のチェックが目について2点ゲットしました。
317-1.jpg     317-2.jpg     317-3.jpg


319.jpg
同じ系統の色でも中々ピッタリ合うものがないのですが、これは一瞬でひらめきました。
タグまでピッタリの紫が一つありました。

318-1.jpg     318-2.jpg


いつものリネン・綿生地で作りました。
320-1.jpg     320-3.jpg     320-2.jpg
3点のチュニックは、Aラインの同じ型紙で作りました。
生地によって雰囲気が変わりますね。


突然、栗登場です!
DSC03662.jpg
今年も無事に渋皮煮を作る事ができました。
健康じゃないと出来ないので有り難いことです。


先日バッグを納品したアイリスさんから大きなサイズのエプロンのご注文を頂きました。
来週早々に生地を見つけてこようと思っています。
これからイベントも数か所あるようで(って他人事のよう・・)何となく気が急いています。
慌てると色々と失敗をしでかすので落ち着いて生活しよう!と肝に銘じております。

気合いで治すはずの風邪がまだ治らず・・熱が出なかっただけ良かったかなぁと思っています。
忘れた頃に治っているのでは?!
皆様も風邪など引かれませんようにネ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シュウメイギクの一番花です。
2012/10/17(Wed)
2012-10-17-2.jpg
今朝咲いているのに気がつきました。白が際立っています。
冬が近づいているんだなーと思いますね。



2012-10-5-1.jpg       2012-10-5-5.jpg
      
5日に買った苗たちです。
来年の5月頃に咲く予定のジキタリス・デルフィニュウム・バーバスカムなどです。
地植えにしました。来春が楽しみです!


2012-10-5-2.jpg
こちらのポット苗は、秋冬用です。
こんな風に植えました。
2012-10-5-4.jpg        2012-10-15-1.jpg
寄せ植えは、植えてから10日過ぎたものです。
グリーンのヒューケラ・ゴンフォスティグマ(難しい名前)・赤い葉は、アルテルナンテラ
白い丸っぽいお花は、ダボエシア・銅葉金魚草・ウインターコスモスです。


2012-10-5-10.jpg     2012-10-17-1.jpg
多肉が伸びすぎて少し切って1日放っておき、植えました。
来年の夏が過ぎる頃には、鉢いっぱいに伸びているでしょう!

2012-10-10-2.jpg
前にも載せたコルチカムは、こんなにキレイに咲きました。


2012-10-15-2.jpg
こちらもしつこく多肉のお花です。可愛いですね。


2012-10-15-3.jpg
ツボサンゴのお花と実です。とってもかわいいです。

HCに注文していた球根が届きました。
植えなきゃ!
今日は庭いじり日和ですが、私は風邪をひいてしまって喉が痛いです。
気合いで回復させたいです!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
軽井沢にいってきました ♪
2012/10/14(Sun)
土日で母と一緒に軽井沢に一泊してきました。
気温はやはり低くて毛糸のセーターと薄い上着を着ていました。
ホテルの屋上から見た浅間山です。
DSC03630.jpg
晴天で素晴らしかったです。

ホテルでは、ハロウィンの飾りつけが色々な所にしてあって楽しい気分にさせてもらいました。
DSC03622.jpg     DSC03616.jpg

夜の中庭はライトアップされてピカピカでした。
DSC03614.jpg
ホテルはKaruizawa Club 1130をネットで探して予約しました。
以前、リゾートマンションとして建てたものをホテルに変えたというだけあって
お部屋が広い広い~ びっくりしてしまいました。
接客もお料理も設備も二重丸でした!
朝食のバイキングは、和洋折衷の会場を選びました。
(和食・洋食バイキングも選べます)
潰瘍性大腸炎でコーヒーは、4カ月も飲んでいませんでした。
回復後初めて口にしたコーヒーの味は、幸せの味でした!おかわりしてしまいました。

DSC03640.jpg     DSC03637.jpg
今日は、白糸の滝と鬼押し出しを見て回り、最後に旧軽井沢銀座でトリックアート美術館に入りブラブラして
きました。
来年も元気に母と一緒にでかけられたらいいなーと思っています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
届きました~♪
2012/10/10(Wed)
2012-10-10-4.jpg
文鳥戦隊トゥルレンジャー!さんの来年のカレンダーが届きました。
可愛いお顔が並んでいます。
おまけに「レンゲちゃん」のポストカードがついていました。
気が早いけど出窓に置きました。

2012-10-10-3.jpg
こちらは、「ばばバカ」の一枚です。
孫が折った折り紙のツルです。
5歳になるとこんなのも出来るんですね~
女の子という事もあるのかしら?
子供の成長は早いものです(こちらも年を取るわけですねぇ・・・)


以前細々とやっていたホームページですが、私が入院している間&パソコンが壊れてしまった間に
消えてなくなりました。(新しいパソコンのプロバイダーが変わったからでしょうか?)
老後の楽しみに又ホームページを作ろうと新しいバージョンのホームページビルダーを買いました。
以前 どうやって作ったのか?(最初は、友人に作ってもらったのですが)
うぅ・・・・ん 回らない頭を悩ませております。
さて どうなる事やら。

気候の良いこの時期、庭の事も気になるし~ハンドメイドもイベントが控えているし~
HPは、説明書を読んでも意味不明だし・・・・あちこち頭の中が飛んでいます。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Bag
2012/10/08(Mon)
薬局アイリスさんからのご注文いただいたバッグが出来上がりました。
今日、これから発送するので待っていてくださいね。

305.jpg     306.jpg     305-306.jpg
一番小さなバッグです。お財布とハンカチ・ティシュと手帳が入る大きさです。


307.jpg     308.jpg
先ほどのより少し大きめのバッグです。
どちらの生地もmade in Englandのリネンです。
シックな色合いでとても素敵な生地です。
この生地はすべて使い切りました。コースターが出来る分も残っていません。


310.jpg     311.jpg


312.jpg     309.jpg
折り返しのプリントがアクセントになっています。


314.jpg     314-1.jpg
パープル系2色を使ったトートバッグです。
リボンが可愛いでしょ ☆

313.jpg
トーションレースとモチーフを使ったトートバッグ。
すべてのバッグは、マグネット留めになっていて内ポケットが一つついています。

これから秋物のチュニックに突入する予定ですが、頭の中がバッグ一色になっていて
切り替えするのに服の本を買ってみたり以前のパターンを見たりしています。
秋にはイベントも色々あるので力を入れてやらなくちゃね 
体調が大分戻ってきたので助かります。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニングの季節になりました ♪
2012/10/04(Thu)
昨日、荒れ放題の庭と鉢を整理したら、どうしても苗屋さんに行きたくなり
ナビを使って少し遠い苗屋さん玄蕃ファームに行ってきました。
お花は少なかったけどお気に入りの葉ものを数ポット買ってきました。
もう少し苗が欲しくて家の近くのソフィーズガーデンにも寄って、そこでも苗を数点購入。

整理した(私としては)庭と寄せ植えを見て下さいね。

2012-10-4-1.jpg
アベリア・・・・ソフィーズガーデンで買いました。
道路沿いなどにも植わっていてとても丈夫だそうです。
(鉢が汚かったですねぇ・・・)

2012-10-4-2.jpg
夏前からの鉢です。メカルドニア・アゲロニア・ルメックス真夏にも負けませんでした。
暴れてしまってますね。

2012-10-4-3.jpg
宿根のヘンリーツタに沢山実がつきました。紅葉を始めています。

2012-10-4-4.jpg
ゲットした苗と前からのアリッサム。
メキシカンハーブ・コキナバル(赤葉)・ユーフォルビアダイヤモンドダスト
ゴシキトウガラシ
メキシカンハーブはお水が大好きだそうです。

2012-10-4-5.jpg
以前からの多肉にお花が咲き始めました。

2012-10-4-6.jpg
ジュズサンゴとツルニチニチソウ
ちょっと寂しかったかな。

2012-10-4-7.jpg     2012-10-4-8.jpg
・アシスタシア
・クリスマスローズは、一回り大きな鉢に植え替えしました。

2012-10-4-9.jpg
去年買ったコルチカムです。部屋の中に「ころがしておくだけ」でお花が咲いたものを
地植えにしました。夏に葉が沢山出てきたのですが、そこに植えた事を忘れて葉を全部取って
しまいました(*_*; 葉を残しておけばもっと沢山のお花が咲いたのに・・・
来年は忘れないようにします。

2012-10-4-10.jpg
名前が分からないのですが、赤い実がとても可愛いです。
数年前に実家の近くのパン屋さんのドアの近くの道端に咲いていて、そこの土地が
マンションになるというので記念に少し根を頂いたものです。
何年も前なのに出てきました。嬉しいですね~

2012-10-4-11.jpg 2012-10-4-12.jpg
てんこ盛りに咲き乱れているチェリーセージとサルビアアズレアです。
この二つがコラボすると暑さも終わり、良い気候になります。


先週の土曜に三男の引っ越しが全部終わりました。
「寂しいんだろうな・・・・」と思っていましたが!
食事やら「結構 楽 ♪」
今18:15分 こんな時間にもパソコンやってられます~

潰瘍性大腸炎はひとまず静かになりつつあります ☆ やれやれ
舌のヒリヒリは、この前の読売新聞に載っていたのと全く同じ状態です。
漢方のおかげで少しは良くなっているかな。
マウスピースの効果も少しずつ出てきているようです。
こんな気候の良い時に体調が悪いと損しちゃいます。
気持ちだけでも前向きにもっていかなきゃね。


今日も友人と苗屋さんに行って昨日以上に仕入れてきました。ふふっ
夕方帰ってきたのですが、全部植えてしまいました。
また写真をアップしますので見て下さいね。
昨日も今日も苗屋さんで蚊に刺さっぱなし(*_*;
庭で作業する時は、蚊取り線香を持ち歩きました。
それでも2か所刺された。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |