2012 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 01
ハンギングバスケット~
2012/12/27(Thu)
2012-12-27-1.jpg
8日にソフィーズガーデンの「葉ボタンを使ったハンギング講座」に行き作ってきました。
画像は今日撮ったものです。
材料・・・葉ボタン(プラチーナ)ちりめん 2株
     葉ボタン(プラチーナ)シングル 3株
     葉ボタン(プラチーナ)踊り   2株
     イベリス
     アリッサム
     シロタエキク(ダスティーミラー)
     シロタエキク(シルバーダスト)
     ヘデラ(アイビー)
     ビオラ 4株
      計16株を使いました。
こんなに沢山のポット苗が入るの?っていう感じでしたが、入ってしまいましたね~
葉ボタンは、お花がこれ以上大きくなる事はないそうです。
茎の長いものもありましたが、土の中に入れてしまって大丈夫なのだそうです。
お花の高さを合わせて長い茎を土に入れ込みました。
アリッサムは、お水をあまり好まないそうで上の方に植え込みました。

4名の参加で和気あいあいとあれこれ迷いながら楽しい時間を過ごしました。
終わってからのケーキ&お茶&おしゃべりもとても楽しかったです。
その場で私が「ハンギングは、夜も掛けっ放し」と言ったら
ハンギングのセミプロの方が「えっ それは可哀想・・・霜が当たらない所に
夜だけ入れなきゃダメよ」とのお言葉。
それ以後 夕方には、外して軒下に置いています。


2012-12-27-2.jpg
これも2~3週間前に作ったものです。
夏の間にてんこ盛りになった多肉を切って数日放りっぱなしにしておいて
植えたものです。冬の間は、根付かないでしょうから暖かくなったら
掛けようと思ってます。結構可愛いのができたでしょ。

2012-12-27-3.jpg
これは、昨日芽出し球根を買って植えました。
木に吊るしてあります。
ほんとは、ビオラを1株植えようと思っていたのですが、お店でヒアシンスの芽出し球根を見たら
気が変わりました。これも夜は軒下におろさなきゃね。
ピンクのヒアシンスが咲く予定です。

2012-12-27-4.jpg
こぼれ種で咲いているアリッサムが元気に咲いています。
手前にこれもこぼれ種で咲いているオキザリスが一輪咲いています。

2012-12-27-5.jpg
この時期に「ジキタリス」?!春に咲いた後にもう一度咲いています。
小さいけどこの寒さの中頑張っています!
左にあるのは、アカンサスモリスのツヤツヤした緑の葉です。
冬でも葉が元気のようです。2年程前に植えたと思いますが、こんなに元気な葉は初めてです。冬に緑の葉があるのは嬉しいですね

2012-12-27-6.jpg
押入れにしまってあった水栽培
3つ作りましたが、私が忘れてしまって2つはボツ
これ一つが生き残っていました。
今日からお日様の当たる所に出しましたが、咲くでしょうか?
なんの球根だったか???

2012-12-27-7.jpg
これも昨日園芸店で買ったガーデンシクラメンです。
根の土を落としてダメになってしまった水栽培の入れ物に植えてみました。

また気が向いたらブログを書くかもしれませんが、今年最後のブログかも?
明日は、免許の更新に行く予定。
今年の最終日です。この年末の気ぜわしい中行ってきまーす。

今年1年つたないブログを見て下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、お元気で良いお正月をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
今年の縫物終了で~す
2012/12/20(Thu)
なんだか慌ただしい日が続いています。
アイリスさんへ納めるエプロンが縫いあがって昨日発送いたしました。
エプロンをずらっと並べますので見て下さい。


325-1.jpg     325-2.jpg     325-3.jpg



324-1.jpg     324-2.jpg     324-5.jpg     326.jpg
余った生地でコースターを作ってみました。



326-1.jpg     326-2.jpg



327-1.jpg     327-2.jpg     327-4.jpg



328-1.jpg     328-3.jpg



329-1.jpg     329-2.jpg



330-1.jpg     330-2.jpg     330-3.jpg



331-1.jpg     331-2.jpg



332-1.jpg     332-3.jpg     332-2.jpg



334-1.jpg     334-3.jpg     334-2.jpg




333-1.jpg     333-3.jpg     333-2.jpg
最後の2着は、ほれぼれするような鳥柄でした!
自分の分も買えば良かったと思います。
11着分の生地集めは、楽しさ+四苦八苦でした。
何しろお値段を気にしなければならないので~ 2軒の生地屋さんが共にセールで助かりました ♪

最後までご覧くださった方々ありがとうございました。
年末で気が急いておりますのでコメント欄は閉じさせていただきます。(って コメント少ないのにネ ふふっ)
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
いいものゲット ♪
2012/12/06(Thu)
2012-12-6-1.jpg
ハナミズキの葉が落ちた枝に何かがいるのがわかるでしょうか?ふふふっ


2012-12-6-2.jpg
4羽の鳥さんです。ジョイフルホンダでゲットしました。
1羽は飛んでいるんですよ。
写真の通りバネで吊ってあってちゃんと引っ掛ける金具もついています。
1つ420円はお安い! 
嬉しい気分です。


2012-12-6-3.jpg
こちらもジョイフルホンダで買った鉢・カルーナ・バコバです。
小さな鉢でキツキツに植わっているクリスマスローズを植えかえました。

2012-12-6-5.jpg
友人から「プラントグリッター」なるものを頂き、庭のあちこちをキラキラさせました。
雰囲気があっていいかんんじ。

2012-12-6-4.jpg
ジュズサンゴが寒さに弱そうなので別鉢に植え替えて軒下にいれました。
その場所にカルーナを二株いれました。
色々な色のカルーナがあり迷ってしまいます。

2012-12-6-6.jpg
しばらく忘れていた植物の「セントポーリア」を買いました。
以前増やしたりしていたのですが、ここ何年も忘れていてお店で見て「あ~懐かしい」と
お持ち帰りです。これにもキラキラをつけました。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭 秋から冬へ
2012/12/02(Sun)
今日の午前中久々に庭仕事オンリー(これって古い言い方かも)の時間を過ごしました。

2012-12-1.jpg
春からのスズラン・初夏から咲き続けているチェリーセージ・秋から咲いていたサルビアアズレア
ごくろうさまでした。
昨日全部切り取りました。
2012-12-2-1.jpg
下には、沢山のオキザリスが出てきていました。
葉は、沢山あるけど去年も咲かなかったんですよね・・・・今年は咲いて頂戴!


2012-12-2-2.jpg
冬咲きチューリップは、これくらい芽が出ています。
お正月には、まだ咲かないかな?!


2012-12-2-3.jpg
ガウラは、まだ少し咲いていたけど思い切って切りました。
一番左に球根の葉が3つ出ているのですが、何の球根を植えたのか?わからなくなってしまいました。
カンパニュラやスカビオサの葉が元気に出ているのですが、真冬になったらどうなるのかな?


2012-12-2-4.jpg
枯れた葉など片づけていて見つけた「クリスマスローズらしき葉」3つ。
鉢に植えましたが、ほんとにそうかな?種が飛んで芽が出る事があるらしいです。


2012-12-2-5.jpg
毎年1鉢買うシクラメン。今年は、迷わず決めました。

寒くて朝お布団から出るのがイヤな季節になりました。
例年12月の初めってこんなに寒かったでしょうか?
みなさま風邪など引きませんように!


今日は庭がすっきりして気持ちが良いですが、明日になると又落ち葉が沢山落ちているんですよね。
夏に沢山の実をつけたブルーベリーの紅葉がきれいです。



追・・・今ブログをアップしてから気がつきましたが、この間までグリーンだったホスタの葉が
    全く消えていました。う~ん いつの間に。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |