2012 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 02
美味しい新年会~
2013/01/27(Sun)
今日は、学生時代の友人4名で遅い新年会をしました。
場所は、代官山のメゾン・イチ
少し前の「王様のブランチ」で紹介されたお店です。
予約をした方が良いとの事で11時半に予約。
少し早く着きましたが、11時半には、満席で待っている方もいらっしゃいました。
ランチは、各種お料理から1品+サラダ+飲み物+パン食べ放題でなんと980円です。
税込ですぜ!!
色々な種類のパンが出てきましたが、どれも美味しかったです。
4名で行きましたが、お料理はマッシュポテトとひき肉のオーブン焼き(って名前だったかな?)
を注文しました。美味しかったです~

2013-1-27-1.jpg     2013-1-27-2.jpg
今度は違うお料理を食べようね とお店を後にしました。
おいしそうでしょう~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
うぅ~~~ん
2013/01/25(Fri)
スズメの餌台こんな風にコジャレテ完成しました。
2013-1-25-1.jpg      DSC03883.jpg

ここにスズメちゃんがぎゅゆぎゅう詰めで餌を食べてる姿を想像して~♪

ところが、やっぱり(不安が的中)恐がって食べません。
いつもの餌を撒いている丁度上に吊るしてあるのですが、いつもの場所を沢山の
雀がウロウロ ハトまでウロウロ 「おかあちゃん、餌はどこ?」って言っているようです。
心を鬼にして 上の餌を見つけてよ!と。

うぅ・・・・ん どうしたものでしょう?

文鳥もちょっとカゴの配置を変えたりすると恐がっていましたが、同じなんですね。
私の心が勝てるか? 
いつも朝の食事をここで済ませている雀達はどうしたのか?
・・・・・・・・・・

先ほど(9時過ぎ)いつもの場所にも餌を撒いてしまいました。
下の餌が無くなったら上の餌に気がつく事を願って
鳥を始め動物って言葉がわからないので困ります。
文鳥を飼っていた時に具合が悪くなって「どこが辛いの?」と聞きたい事が
何度もあったのを思い出します。

さて、夕方 私が帰宅した時に上の餌は無くなっているでしょうか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のスズメ?
2013/01/22(Tue)
朝、私が雨戸を開けると庭にスズメちゃんがこんな風に飛んできます。
2013-1-22-1.jpg     2013-1-22-2.jpg
ハナミズキの木に止まったり、電線に並んだり。
雨戸3か所を開け終わって私が餌(以前文鳥ズにあげていたものと同じのを買ってます)を
6~7ヶ所に置きます。
すると

2013-1-22-3.jpg
一斉に下りてきて「うまい うまい!」と言っているか?わかりませんが、待ってましたとばかり
食べ始めます。私が家の中からカメラを構えたのでスズメの数が少ないですが、スズメのてんこ盛りになります。
何羽か木や電線に止まっているスズメは、他の鳥に襲われないか?の監視役?
ハトも2羽きますが、仲良く食べています。
ハトは、胃袋が大きいのか、長い時間食べ続けてます。

近くに田んぼがあるのでお米の取れ時期になると全くスズメは姿を現しません。
(お米の方が美味しいのでしょうね)

毎朝こんな光景の我が家の庭です。
(コンデジズームで撮ったので画像が悪くて残念です。)

ニュースで都内は雨降りのようですが、こちらはまだ雨が降っていません。


2013-1-22-4.jpg     2013-1-22-5.jpg
1番花のクリスマスローズです。蕾も沢山あります。
八重咲きですが、ニゲルでしょうか?

こちらは、冬咲きのチューリップ。
まだ少ししかお花が咲いていませんが、満開まで今咲いているお花が持ってくれると良いのですが。
アイスチューリップと言って、千葉の方のお花畑で満開だそうです。
2013-1-22-6.jpg
霜が当たらない軒下に植木鉢を持ってきているので鉢がぎゅうぎゅう詰めに並んでいます。


2013-1-8.jpg
数日前にHCの駐車場で会ったハクセキレイです。
よく歩いている(?)のを見かけるのですがカメラを向けると逃げてしまいます。
この子は、逃げもせず写真を撮らせてくれました。
文鳥は、2本の足を同時に前に出してチョンチョンと歩きますが、ハクセキレイは、足を交互に出して
歩きます。スズメちゃんも可愛いけど我が家の庭にも来てくれるといいのに~といつも思ってます。

懲りずに新入りを買ってきました。
2013-1-22-7.jpg
飛び姿の子が1羽だったのでもう1羽飛んでいる赤い鳥さんをジョイフルホンダに行き
連れてきました。ガーデンスペースでは、コーヒーのサービスなどもあり、ゆったりした気分で
時間を過ごしてきました。

今日は雪があまり降らないといいですね。
風邪に注意しましょう!







この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
まったく寒い・・・
2013/01/17(Thu)
都内程雪が降らなかった埼玉県北部ですが、まだあちこちに雪が残っています。
ついに今日からヒートテックを着用です。
これから1ヵ月半くらいが一番寒い時期ですよね。
雪国の方には「あまい あまい」と言われそうです。

ちょっと面白い生地が手に入ったのでバッグを作ってみました。
341.jpg       342.jpg
左は、帆布にレースがついている生地です。
右は、麻生地に凹凸のあるラインでプリントされている生地に帆布を組み合わせました。
どちらも「どんな風に仕立てようか????」ととても迷いました。
うぅ~~~ん どうでしょうか。


339-340-1        339-340-2.jpg
こちらは、頼まれていたポケット付きの携帯ケースです。
細かい作業をずっとしていなかったので悪戦苦闘。


実は、ここ半年ほど体調がいま一つ調子悪くて・・・・・
色々なお医者さんに通っています。
歯の噛み合わせが非常に悪くて(いつから悪くなったのか?不明ですが)
取りあえず、噛み合わせを根本的に治す事にしました。
土曜日から治療を始めますが、具合が良くなる事を願っています。
潰瘍性大腸炎になった3年程前から、超元気だった私の体調がイマイチになって
しまいました。ガーデニングとハンドメイドのブログに体調の事を書くのは
ためらっていましたが、こちらでも吐き出させていただこうと思います。
いつも通りに実家の仕事にも行き、ガーデニング・ハンドメイドもやり
友人とも息抜きに遊んでいますので、心配はご無用です。
人生色々あるなぁ~と この年になって感じております。

それから同年齢の友人達も同じなのですが、みんな親が年をとり
それに接していて気持ちが凹みます。
子供が巣立ってしまった今、どう表現したら良いかわからない気持ちに
なる事があります。
が!
気持ちを前向きに!と思っています。

今日からジャンパースカート(古い言い方かしら?)風のエプロンを始めようと
自分にカツを入れています。
でも ちょっと外でお茶しちゃおうかな?なんて思いながら。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほっと一息~♪
2013/01/13(Sun)
友人とお正月が終わって初めての息抜きランチに行ってきました。
我が家は、息子達4名の客人。友人宅は、お嬢さん達家族5名。
ワイワイ賑やかで楽しいですが、お布団の片づけなどなどが終わり
「ランチしてのんびりしようね!」と。
少し前にミクシィに載っていたお店に初めて行ってきました。
DSC03854.jpg
よく通っている道から少し入った所にありました。
「青灰」と書いて「ぶるぅぐれぃ」と読みます。
DSC03855.jpg     DSC03857.jpg
落ち着ける店内でゆっくりできました。
ランチの種類は少ないけれど美味しかったです。
デザートのケーキもおいしかったですよ!
一人でぶらっと入ってお茶を飲むのもいいみたい。
ブログなどは無いようですので住所をご紹介します。
お近くの方、行ってみてくださいね。(と宣伝したくなるお店でした。)
熊谷市久下1826-5
定休日 月・火
営業時間11時~18時


手作りパンがあったので買ってきました。
DSC03860.jpg
黒ゴマが沢山入ったパンでお水を使わず牛乳だけで練ったものだそうです。
帰って早速食べましたが(少しですよ!)美味しいです。


明日は雪が降るのでしょうか?
雪が降ると車に乗れないので困ります。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初ミシン
2013/01/06(Sun)
今年最初の縫物は、簡単なコースターから始めました。
335.jpg
エプロンの余り布で作りました。
寒い時期コーヒーカップの下に敷くと少しでも保温できるかな?と1枚は自分用に使います。

336.jpg
鳥さん柄です。これは、仕舞っておいて何かの時(って何?)にプレゼントしようかな。


337.jpg
去年作ったものと同じなのですが、この生地のコースターは、私と同年齢の方に人気でしたので
お友達にプレゼントしようと今日送ります。
そのお友達は、去年の8月に新聞に載った「白文鳥の水浴び」の記事を私の為に取って置いてくれて
お正月に送ってくれました。

338.jpg
これは、C&Sのリネン生地が残っていたのでコースターを作って使い切りました。
小さなお花のモチーフを付けてみました。
こんな感じで今年の縫物がスタートしました。
今年は、エプロンのサイトを始めようと作業中です。(出来るかなぁ?忘れた頃にアップ出来るかも)
出来ましたらこそっとリンクに載せたいと思ってます。
気がつきましたら覗いてみて下さいね。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます (^.^)
2013/01/03(Thu)
みなさまどんなお正月をお迎えでしょうか?
元旦から今日まで埼玉県北部は風もなく穏やかな日が続いています。
昨日午後、長男一家と三男が帰り 今朝は、洗濯機を何度回したことか!
三男の分は、干す場所がないので明日のお洗濯になります。
次男は、去年のお正月に続いて仕事で帰れず合流出来ませんでした。
みんな元気に新年を迎えられて良かったです ♪

2013-1-3-1.jpg
玄関のシクラメンが元気いっぱいです。

2013-1-3-2.jpg
我が家の狭い庭をベランダから撮りました。
まだ緑が残っていますが、これからが寒さ本番。過酷な時期を乗り切ってがんばれ!

2013-1-3-3.jpg
クリスマスローズの蕾を見つけました。

2013-1-3-4.jpg
イオノプシディウム 4つの花弁がある小さな小さなお花です。
寒い中、毎年咲いてくれます。


ついにというか・・・当然・・元旦がお誕生日の私は、年を重ねてしまいました。
・・・・・もう年イラナイ
なのですが仕方ないです。
で!元旦にお嫁さんと孫のチヒロからプレゼントがありました。
2013-1-3-5.jpg
なんと文鳥カレンダーです。
検索してみたらこちらのものでした。~~Lilas~~
初めて見るサイトでしたが、去年の文鳥まつりに出店されていました。
素敵な文鳥カレンダーに囲まれて2013年が始まりました。

こちらに来て下さる皆様はじめ世界中(大きくでましたねぇ~)が平和で幸せな一年になりますようにと
祈っております。もちろん、全部の文鳥達も!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |