2013 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 04
ホームページ作りました~♪
2013/03/26(Tue)
以前から考えていたハンドメイドのサイトがやっと出来上がりました。
文鳥仲間のしさちさんと私で作ったアトリエ・ルミアです。
お時間のある時にご覧いただけたら有り難いです。
ここで、しさちさんご紹介です。
文鳥仲間では、みなさんご存じですがこんなに可愛いバッグなどを作っています。
DSC03963 (0)     DSC03964 (0)
ご自分の文鳥さんをデザインされてプリントして出来上がったバッグです。
モデルは、しさち家の「青葉ちゃん」です。可愛いですね~♪
只今売り切れ中ですが、「BIRD MORE」のアトリエ・紫幸で文鳥グッズを販売しております。ご自分でデザインされたものをプリントしているTシャツは、私も愛用しております。
鳥イベントでも人気ですよ!

二人で考えて作ったサイトです。
細々とでも長く続けてゆきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

☆先着5作品につきましては、コースター各1枚プレゼントさせていただきます。
DSC03947.jpg

どうぞよろしくお願いいたします (*^_^*)
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
春の気配~♪
2013/03/18(Mon)
まだまだがんばっています!
2013-3-18-1.jpg



2013-3-18-2.jpg     2013-3-18-3.jpg     2013-3-18-5.jpg
やっとスイセンが咲き始めました。
テータテータ。
白いお花は名前がわからなかったのですが、お友達のブログを拝見して「ペーパーホワイト」ではないかと
思います。


2013-3-18-4.jpg     2013-3-18-6.jpg
あちこちでムスカリ軍団が咲き始めました。
チオノドグサの一番乗りです。このお花、とっても可愛いんですよね。
上手く写真を撮れない事が多いのですが、この1枚はまぁまぁ良いんじゃないでしょうか。

2013-3-18-7.jpg     2013-3-18-8.jpg
クロッカスも咲き始めました。すじすじの入った紫の花びらと黄色いしべの色合いが可愛いです。



2013-3-18-9.jpg     2013-3-18-11.jpg
ブルーベリーの鉢です。沢山の芽が何の芽か?楽しみにしていましたが、雑草でした・・・
かわいそうだけど抜きました。

バッサリ切ったバラに元気な芽がでています。


2013-3-18-10.jpg
レンギョウに沢山のお花がつきました。



2013-3-18-12.jpg     2013-3-18-13.jpg     2013-3-18-14.jpg
我が家のクリローの全部が咲いています。
赤い点々のも可愛いです。

2013-3-18-15.jpg
クリローの鉢にこぼれ種で咲いたバコバです。とっても元気です。

沢山の写真を見て下さりありがとうございます。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド
2013/03/14(Thu)
80代のおばあちゃまのバッグです。
「春らしいもの」をとご注文いただきました。
355-1.jpg     355-2.jpg
底の生地は、リネンでダンガリーと組み合わせました。
お客様に昨日届き、気に入って頂けたようで安心しました。


こちらは、アンジュさんに納品したバッグです。
春らしいでしょ ♪
354-1.jpg     354-2.jpg
小花柄と無地のリバーシブルの厚手の綿生地です。


まだ数年しか使ってないコンピューターミシンが調子が悪くなりました。
踏んでないのに針が勝手に縫ってしまう・・・・超能力????
止まらないので無理やり止める事数度。
ミシン屋さんに持って行きましたが、使う頻度が高いので
「ボタンホールだけ騙し々使って、直線縫いだけのを買ったらどうですか?」と言われて

買いました~~~~
2013-3-12.jpg
工業用と家庭用の中間の「職業用」のミシンです。
もちろん、コンピューターでは無く久々の「ボビンケース」を使うものです。
ボビンも昔のような金製のものですが、昔のより少し平たいです。
火曜日にミシン屋さんが教えに来てくれて使い始めました。
まだ慣れないので戸惑う事がありますが使いこなさなくては!
壊れかかったミシン・その前の針目が調子悪いミシンとミシンが3台になってしまいました。
それとロックミシン。
なんだかミシンに囲まれています。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クックパッド本にレシピ掲載って誰の?
2013/03/12(Tue)
誰って~~~スーパーのお惣菜を買ってきている私のレシピが載るはずもなく~~~
チヒロママのレシピです。
チヒロママは、モリボーノのキッチンをクックパッドに載せています。
その中の田舎の味☆納豆汁が発売中の本に掲載されました!
2013-3-12-2.jpg
早速、本を買いました。秋田のお母さんも買ったそうです~♪

いつも「なんたらの素」で味付けしている私は、昨夜の夕食をモリボーノキッチンの
鮭のねぎだれご飯を作りました。
2013-3-12-3.jpg
ほんとにフライパン1つで出来上がり~
美味しかったです。
と  お嫁ちゃんのフンドシ(失礼)で相撲をとっている姑です ハハハッ
これからもどんどん活用させてもらいます (*^_^*)



さて!雀の餌台に挑戦していましたが雀の勝利です。
まぁ わりと幅広の道端に面しているのでニャンコの被害にもあっていないから
仕方ないかなと断念。今まで通りに地面に餌を撒き雀がてんこ盛りになって食べています。
それじゃぁーと夏ミカン(冬に?)を半分に切って置いてみました。
すぐにヒヨドリ2羽が飛んできたのですが、怖そうなおばちゃんが盗み見ているのを察して
飛んで行ってしまいました。
そのうちに食べにくるのでしょう。
2013-3-11-1.jpg

日曜の砂埃がすごいのでこれから玄関先をお掃除してきます。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング教室
2013/03/10(Sun)
午前中ソフィーズ ガーデンさんの寄せ植え教室に行ってきました。
今日の生徒さんは、5名でした。自分の鉢を持ってきたひと、お教室で買った人、色々な鉢が集まりました。
私は、以前から持っていたモスグリーンの浅目の鉢と1苗だけ入る掛けられる素焼き鉢を持ってゆきました。
こんな感じです。

2013-3-10-3.jpg
素焼き鉢には、「はなかんざし」を植えました。

グリーンの鉢には、「ローダンセマム」の白とピンク・「ユーフォルビア パープレア」・「ブラキカム」
「ヘデラ」・「ラナンキュラス」2ポット・「ベアグラス」 です。

終わってから これまた楽しみなティータイム~♪
2013-3-10-4.jpg
たんぽぽコーヒーと豆乳のシフォンケーキをいただきました。
もちろん美味!癒しのひと時です。
たんぽぽコーヒーは、お腹に優しい気がします。


2013-3-10-5.jpg
石で出来た飾りものが素敵でした。
飾る場所があるといいんだけど。

お庭はこんな風です。
2013-3-10-6.jpg
これからどんどんお花とグリーンで賑やかになるのでしょうね。


これは、今朝撮った我が家のお花です。
2013-3-10-1.jpg     2013-3-10-2.jpg
クリローは、咲いた全種類ブログに載せたくなってしまいます。
植えっぱなしのヒアシンスも少しお花が開きました。


午後になってすごい風です。黄砂も飛んできているのでしょうか?
視界が悪いです。
今日はお買いものナシで「あるもの夕飯」にします。

この強風で被害が出ませんように。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飛んできた文鳥さんの記事
2013/03/08(Fri)
母の読んでいる雑誌に3年半程前の強風の時に飛んできた白文鳥の記事が載っていました。
写真の通りにとっても可愛がられています。
きっと手乗り文鳥で逃がしてしまった方は、とても心配されているでしょうけど
こんな風に幸せに暮らしている事もあるって救われます。
DSC_0016.jpg

寒い冬を乗り越えて文鳥にとって良い季節に向かっています。
どちらの文鳥さん達も元気に過ごしてネ~~~~♪

追・・・この方のご住所は東京でした ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雛まつり
2013/03/03(Sun)
今日はお雛祭りですね。
我が家の小さなお雛様の両脇には、チヒロが作った「折り紙のツル」が並びました。
2013-3-1-1.jpg


庭のあちこちにクリスマスローズが咲き始めました。
今年は、葉を切りすぎてしまったようです。
2013-3-1-6.jpg     2013-3-1-2.jpg


テータテータと名前不明のスイセンです。
我が家で咲いている唯一のスイセンです。
2013-3-1-3.jpg

まだこんなに短い芽が沢山頭を出しています。
2013-3-1-4.jpg
去年の秋に植えたシンフォリカルポスは、根付いたようでまだ実が少しついて葉色は元気です。

2013-3-1-5.jpg
鉢の中に沢山の芽が出ています。雑草とも思えずそのままにしていますが、どうなるでしょうか?

2013-3-3.jpg
伸びすぎて刈りこんだ名前不明(我が家にはこんなのが多い・・)のグラスに沢山の穂が出ていてビックリ

みなさま、良い1日をお過ごしくださいネ

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |