2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
ゴールデンウイーク如何お過ごしですか?
2013/04/29(Mon)
毎日良いお天気が続いていますネ
土曜日は、アトリエ・ルミアの相方のしさちさんと打合せと称してランチをしてきました。
お店の中で特等席に案内されて、きれいな新緑を見ながら美味しいお食事でお腹いっぱいになりました。
2013-4-27.jpg
しさちさんデザインのTシャツの上にカーディガンを羽織って行ったのですが、見事にカーディガンをお店に
忘れてきました(*_*; しさちさんは、後でお店まで車で取りに行ってくださいました



DSC04245.jpg     DSC04247.jpg
この鳥さん 可愛いでしょ!
私がインターネットに参加するキッカケを作ってくれた恩人のmayuさんに昨日頂きました~♪
どこに掛けようかと思いましたが、私が一番見えるお台所のカゴにかけました。
お玉やらフライ返し、菜箸などなど入れておくカゴです。これとっても便利なんですよ。
以前使っていたものが日に焼けて黒くなってしまったので作って頂いたものです。



2013-4-24-1.jpg     2013-4-24-2.jpg
クリーピングタイムのお花がてんこ盛り~☆


2013-4-24-3.jpg     2013-4-24-4.jpg
「アンジェリケ」去年の秋に沢山球根を買ってしまい、植える場所がなくて日当たりの悪い最悪な場所に
植えてしまいました。今の所2つだけ健気に咲いています。可哀想な事をしました。



2013-4-24-5.jpg     2013-4-24-6.jpg
今年も律儀に咲いてくれた「アッツザクラ」
「スミレ」は、前にもブログに入れましたっけ?一年間地下に潜っていて春になるとちゃんと
咲いてえらいですねぇ~♪


2013-4-24-7.jpg
ブルーベリーのお花が沢山咲いています。
ヒヨドリが食べにきていますが・・・・許してます。全部は食べないでしょ。


2013-4-24-8.jpg
去年からの鉢にネメシアと宿根かすみそうを植えました。
ネメシアの深い色合いに引かれて即購入。
赤いすじの入ったルメックスの葉は、もう3~4年鉢で元気にしています。

2013-4-24-9.jpg
珍しくトマトなぞを植えてみました。
甘くて美味しいと評判の「アイコ」です。
収穫を期待しちゃいます。

みなさま よい連休をお過ごしくださいませ。

そうそうお嫁ちゃんの影響を受けてクックパッドを始めました。
私がレシピを考えられるハズも無く「つくれぽ」のみですが、覗いてみてください。
名前は、色々入れてみましたが、どれも「使用しています。」だったので実家の屋号にしてしまいました。
aizawayaのキッチン
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カントリーフェスタ~♪
2013/04/24(Wed)
2日間ともに沢山のお客様で賑わって、カンフェスのすごさを実感です。
開催前の数日で縫ったチュニックを見て下さい。

363.jpg
これで最後と思って縫っていましたが、まだ時間がある!ともう一枚がんばりました。



ベージュにブラウン系のお花柄の生地が目にとまり、トーションレースと組み合わせてみたくなりました。
うぅ~~~~ん いいんじゃないか!
364-3.jpg   
364-1.jpg     364-2.jpg

昔(昔って何年前?)は、タックを外側に倒すのが当たり前だったのですが、
今年の流行をみていると全部と言っていいほど前に倒しています。
で!私も流行にのっとって前側にたおしてみました。
良い感じですねぇ
どちらもお客様の手に渡り、可愛がっていただく事と思います。



話題は変わりまして~~~~
40年も前のお話です。
洋裁学校に入学してすぐに諸々のお道具を購入したのですが、その中の「スタン」についてです。
現在は、「スタン」ではなくて「トルソー」と言っています。(いつから変わったのかなぁ?)

友人が「スタン」を捨てるというので、送ってもらい私が頂きました。
DSC04223.jpg    DSC04224.jpg
向かって左が私の使っているものです。
学校では、スタンに「シーチング」という布を立体裁断(だと思うけど)してピッタリ合わせて一枚重ねて
使っていました。その上に黒いテープをピンで留めていました。
なんと懐かしい~~~あれから40年近く~まぁ色々な事がありました。なんて思いながら
黒のテープを外してシーチングを剥がして(?)いるところです。
彼女は細身だったので大分サイズが違います。
私のは、少し破れているので捨てようと思っていましたが取りあえず2体共置いておく事にしました。

☆アトリエ・ルミアを昨日からトップページを変えているのですが、転送作業がスムーズにいかずに
 参ってます・・・・全くパソコンは難しい(*_*;

PM6:11スマホで見たらトップページが更新されていました。PCのアトリエ・ルミアの画面上で左クリックして
 「最新の情報に更新」をクリックしたらできましたぁ~~~ 今まで知りませんでした(*_*;
 やっぱりPC難しい・・・・


4/26追・・・・PCの更新画面は、「F5」でも出来るそうです。(常識でしょうかね)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぽっぽちゃん出演 ☆
2013/04/22(Mon)
2013-4-22-1.jpg
雀の餌場に毎朝くる(ぽっぽちゃん)達、私が庭で写真を撮っていても逃げません。
ほんとは、触らせてもらいたいけど・・贅沢言えないか!

2013-4-22-2.jpg
去年の秋に私がバッサリ切った「ハナミズキ」お花が数える程しか咲きません。
葉が出てきて「うそっこ」の鳥さん達も嬉しそう?
葉が繁ってきたら取って仕舞います。

2013-4-22-3.jpg     2013-4-22-4.jpg
去年も書いたのを思い出しますが、小人が出てくるような雰囲気です。
シラーカンパニュラータ~色合いがとっても好きです。
植えっぱなしで手間いらずで優秀です!


2013-4-22-5.jpg
今年の一番花の「チェリーセージ」
これからどんどん領地を増やしていくので対策を考えなくては。


2013-4-22-6.jpg     2013-4-22-7.jpg
何度か失敗した「アジュガ」。去年の春に植えたものが根づきました。やった!
シックな感じが好き。年々増えてくれるといいなぁ


2013-4-22-8.jpg     2013-4-22-9.jpg     2013-4-22-10.jpg
「スズラン」が咲き始めました。
ほんとうに可愛いお花ですよね ♪
強くてどんどん増えるのでお花が終わったら可哀想だけど陣地を減らさなきゃ。


2013-4-22-11.jpg
相変わらず立派に咲いているジギタリス。
季節先取りです~


2013-4-22-12.jpg     2013-4-22-13.jpg     2013-4-22-14.jpg
隠し植えのチューリップ「フレーミングパロット」

バニータイプのビオラとムスカリアルバとフレーミングパロットの6つのお花がてんこ盛りになるはずだったのに
・・・・・
結果は、こんな風です。
フレーミングパロットは、2つしか咲かなかったけど、それぞれ個性的です。
今年の秋にもまた植えてみようと思います。

2013-4-22-15.jpg
クリーピングタイムの中に見つけた植えっぱなしのガーデンシクラメンを見つけました。
可愛いですね~~



昨日、今日は「熊谷カントリーフェスタ」です。
昨日は、会場をウロウロしていました。
私の作品を「かわいい~」と買って下さった沢山のお客様ありがとうございました。
その言葉が励みになります。
デザインを考える時に「若い子はどんなのが好みなのかなぁ~」と結構悩みます。
買っていただけると言う事は、まだまだ私の感性も捨てたもんじゃないか?と。
カントリー出品者の中で最高齢になりつつあるので年代の差も気になりますが、
生涯現役を目標にまた頑張ります。

前後になりますが、カントリーに出品する為に作った最後の2枚のチュニックの写真を
次回のブログで見てもらおうと思います。
今日は、仕事が終わったら会場に行き又ウロウロします。

昨日は、懐かしいハンドメイド仲間にお会い出来て嬉しかったです~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今朝のチューリップ
2013/04/15(Mon)
今朝7時頃の「レディージェーン」です。
2013-4-15-1.jpg

3つしか咲いていませんが、それぞれに花びらがオシャレしてます。
2013-4-15-2.jpg     2013-4-15-3.jpg     2013-4-15-4.jpg


2013-4-15-5.jpg     2013-4-15-6.jpg
8時半頃になるとこんなに開いています。


今朝7時頃の「バレリーナ」です。ピッタリな名前ですね ♪
2013-4-15-7.jpg
寄せ植えの鉢の周りに植えました。

8時半頃になるとこんなに開いています。
2013-4-15-8.jpg     2013-4-15-9.jpg
自然の色合いってすごいです!



2013-4-15-10.jpg     2013-4-15-11.jpg

こちらは、またまた失敗の球根の隠し植え (*_*;
バニータイプのビオラ3ポットに白のムスカリアルバとチューリップ「フレーミングパロット」を6球植えたのですが・・・ビオラは、冬の間に1苗枯れてしまい・・・ムスカリは、今咲いているのもありますが、咲き終えたもの有り。(テヘヘ・・・)期待のフレーミングパッドは、写真の1つだけしかキレイに咲いていません。
隠し植えは、何年も失敗しています(--〆)
管理が悪いのでしょうね。
懲りずに今年の秋もやってみますよ!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのミニバラを見つけて寄せ植え~♪
2013/04/10(Wed)
2013-3-10-3.jpg
3月10日のブログに載せたソフィーズガーデンさんで作った寄せ植えです。
ラナンキュラス2苗が終わってしまったので、そこに入れる苗を見つけていました。

昨日、雀宮の近くの苗屋さんで見っけ~♪
2013-4-10-1.jpg     2013-4-10-2.jpg     2013-4-10-3.jpg
素敵なミニバラでしょ!一目で惚れちゃいました。

それとラベンダーサンマリーナ(白)を選びました。
2013-4-10-4.jpg

2013-4-10-5.jpg
こんな風に出来上がりました。
玄関前の一番良い場所に座っています!

2013-4-10-8.jpg
雑な私は、植えこむ時にミニバラ1輪を取ってしまいました(*_*;
で、ガラスの器に入れて台所に置きました。

2013-4-10-6.jpg
寄せ植えのユーフォルビア・パープレアは、お花が開いてシックです。

2013-4-10-7.jpg
去年のスミレがとっても小ぶりになってしまいましたが、咲いています。


みなさま、良い1日をお過ごしくださいね。

今夜は、葉加瀬太郎のコンサートに行ってきま~す ♪
熊谷なので車で少しです。楽しみ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キバナカタクリ咲きました~♪
2013/04/07(Sun)
去年の4月に鳥友さん達との遠足で桐生で買ったキバナカタクリが咲きました。
群生すると数十倍素敵です。これって増えるのかしら?お花が見れてほんとに嬉しい ♪

2013-4-4-11.jpg         2103-4-4-12.jpg


2013-4-4-6.jpg  咲いた事がない「ロウバイ」も新芽を出しています。根元を掘って空気をいれて栄養を入れたので来年の冬は咲いてくれるかな?ロウバイ様お願いします!

2013-4-4-7.jpg
こちらは、鉢植えのクラブアップル(姫リンゴ)のピンクのお花。今年も実をつけてね。
白いお花は、何の木かわかりませんが毎年清楚なお花を咲かせてくれます。

2013-4-4-5.jpg
去年の秋に見つけたこぼれ種から芽を出したクリスマスローズ。
冬の間消えていましたが、ちゃんと葉がでてきました。大切に育てます。

2013-4-4-9.jpg
毎年咲くアルストロメリア。いつの間にか咲いていました。

2013-4-4-4.jpg
ハナニラの群れです。どんどん広がってしまうので脇の方を少し抜かせてもらいました。
植えた訳じゃないのに強烈です。きれいですけどネ。

2013-4-4-8.jpg
ツルニチニチソウのお花が咲き始めました。ビオラと同じ色で、それもいいかなぁ~


2013-4-4-10.jpg     2013-4-5-1.jpg
前回のブログにも載せましたがしつこく今回も。
同じお花とは思えない原種のチューリップ ひぃ~らいたひ~らいた~♪
お日様の加減でこんなに変身します。


2013-4-4-1.jpg     2013-4-4-2.jpg     2013-4-4-3.jpg
この3枚は、全く手をかけてない雀宮の砂利の庭です。
ちゃんと芽を出しお花を咲かせて頭が下がります。右の1枚は、雑草ですが可愛いので撮りました。


360-6.jpg     361-4.jpg
アトリエ・ルミアに入れた新作です。
カントリーフェスタが21.22に開催なので少し頑張らなきゃと思いつつ・・・・がんばりまっす!



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最近の庭
2013/04/01(Mon)
2013-4-1-1.jpg
宿根のムスカリの中に紫と白の可愛いのが咲いていました。

2013-4-1-2.jpg
淡雪エリカのお花の色が濃くなってきれいです。

2013-4-1-3.jpg
去年植えたネモフィラのこぼれ種でいくつか小さなお花が咲いています。

2013-4-1-4.jpg
今年もちゃんと咲いてくれた日本スイセンです。数日前の雨でお花が倒れてしまって、今は花瓶に入って良い香りがしています。

2013-4-1-5.jpg
宿根のジギタリスがもう咲いています。庭の主と同じでセッカチなのか~

2013-4-1-6.jpg
上から見るとお星様のように咲いているチオノドクサが全部咲きました。

2013-4-1-7.jpg
去年の4月22日のブログに載せた「キバナカタクリ」が出てきました。
去年、鳥友さんの桐生遠足で手に入れたものです。お花が咲きますように!芽がでて嬉しい~♪

2013-4-1-8.jpg     2013-4-1-9.jpg     2013-4-1-10.jpg

原種のチューリップです。花びらの外側がオレンジかかったピンクで可愛いです。

2013-4-1-11.jpg
チューリップとムスカリと並んで今庭の中で一番きれいな色どりです。

2013-4-1-12.jpg     2013-4-1-13.jpg
植えっぱなしのチューリップもきれいに咲いてくれました。


2013-4-1-14.jpg
スノードロップの一番花です。毎年思いますが、可愛いお花ですね。

2013-4-1-15.jpg     2013-4-1-16.jpg
・多肉も元気になってきました。寒い冬をよく耐えました、がんばったネ
・微妙な色合いのプリムラと白のプリムラを植えました。
 
これからお庭が一層賑やかになって楽しみです。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |