2013 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 06
ニゲラの発芽とクリスマスローズ
2013/05/31(Fri)
去年咲いたニゲラの種をとっておいたので種撒きをしました。
後でわかったのですが、9月下旬から10月中旬に撒くのだそうです。
だぁーいぶ遅く4月中旬に保存してあった種を思い出して撒きました。

5月4日 芽が出てきました。
2013-5-4-5.jpg

5月26日 これだけ伸びました。
2013-5-26-1.jpg
どこに地植えしようか???と迷って
繁っていたワイヤープランツ(この名前を思い出すのに数分かかった(*_*; )を刈り込み植えました。
2013-5-26-3.jpg
分かりますか?

こちらは、余った種をいい加減に撒いたら出てきた芽です。
一度もお花が咲いた事のないロウバイの木の下です。
2013-5-26-2.jpg
時期外れの種撒きで成長するでしょうかね?
ちゃんとお花が咲いたらアップします。


ソフィーズガーデンさんの真似をしてクリスマスローズのお花を切ってお水に挿しました。
2013-5-25-3.jpg
すごい勢いでお水を吸っています。

クリスマスローズのお花は、種をつけるとこんな具合になります。
2013-5-25-2.jpg
最初は、黒いものがあってびっくりしました。
種を取ってお水に挿しました。


5月13日に撮った写真です。
クリスマスローズの種がこぼれて芽が出ています。
2013-5-13-2.jpg


2013-5-27-1.jpg
去年の秋に植えるのを忘れたデルフィニュームです。
こぼれ種で1輪だけ咲きました ☆
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンギングバスケット~☆
2013/05/29(Wed)
2013-5-25-1.jpg
24日にソフィーズガーデンさんで習ってきたハンギングバスケットです。

今回の生徒は、5名でした。
お教室風景はこんな感じです。
DSC04431 (0)


5スリットのバスケットを使っています。
材料・・・●イソトマ1株
     ●デュランタ1株
     ●八重咲きペチュニア1株
     ●ペチュニア(メルリンブルーモーン)1株
     ●インパチェンス3株
       2株は、薄いピンク色のお花。
       1株は、濃いピンクのお花と薄いピンクに濃いピンクの混じった色のお花から選びます。
       私は、混じった色を選びました。
     ●アンゲロニア2株
       白・ピンク・紫のお花から2つを選びます。
       私は、ピンクと白を選びました。
     ●ラミウム1株
     ●アイビー1株
     ●イポメア1株
       ライトグリーンと黒っぽい2種の中から選びます。
       私は黒っぽいものを選びました。
     ●パイナップルミント半株


植えこむ位置は、先生からご指示いただいているのですが、中々良い具合に入りません。
先生が少し手を入れてれると「おっ 違うな!」って感じになります。
インパチェンスは、どうも苦手で10年以上植えてなかったと思います。
これから上手に育てられるか?心配です。
黒っぽいイポメアが他の柔らかな色のお花のアクセントになって好きです。

で!
ソフィーズガーデンさんでの植え込みの後には、手作りケーキと美味しい飲み物が待っています~♪

DSC04432.jpg     DSC04433.jpg     DSC04434.jpg
あなたならどれを選ぶ?どれも美味しそうでしょ。
私は、ニンジンのシフォンケーキとアイスコーヒーをいただきました!

お教室で一緒になった方と先生も交えてのお喋りが又楽しくて有意義です。
先生から「カマキリやテントウムシの幼虫がアブラムシを食べてくれる」と教えてもらいました。
その他沢山教えて頂き頭には、入っていると思いますが今思い出せません・・・・うぅ・・
●この時期、樹木の葉の裏側にお水をかけると葉裏についている虫を落とせるとか
●木の病気の予防に薄めたイソジンを塗るとか

夏の日光に弱い植物(ラミウム)もあるので長時間、直射日光に当たらない場所で管理します。
楽しい時間を過ごせました。

ソフィーズガーデンさんのお庭はとっても素敵でした ☆

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しつこく朝の続きブログです ( ^^) _U~~
2013/05/24(Fri)
ソフィーズガーデンさんのハンギングバスケット講座にいってきました。
家事その他日常を忘れて優雅な時間を過ごしてきました。
写真は、もう少し植物が落ち着いたらアップしますので見て下さいね。


2013-5-20-9.jpg     2013-5-20-10.jpg
クラブアップルとジューンベリー(?)です。
植え替えてないので根詰まりが心配ですが、元気に実をつけています。
赤い小さな実が可愛いでしょ。♪
秋には、姫リンゴが生ると思います。

2013-5-21-1.jpg     2013-5-21-2.jpg
我が家の庭で一番きれいな場所&季節です。
白のカンパニュラも植えていました。(忘れています・・・)
オーニソガラムは今年初めてです。来年も咲いてくれるといいけど。
来シーズンは、水色のスペースも作りたいです。今年はブルーが無かったから。

2013-5-21-3.jpg     2013-5-23-4.jpg
ジギタリスとオルラヤの花後です。
種を採って撒いてみようと思っています。


2013-5-24-1.jpg     2013-5-24-2.jpg
銅葉のペンステモンも毎年きれいに咲いてくれます。
緑の中の銅葉は映えますね。大好きです!

しつこくアップいたしました。
最後まで見て下さった方 ありがとうございます。


アトリエ・ルミアでの二人の共同作業がスタートして、明日からは、そちらの制作に本腰を入れます。
(今まで手を抜いてきた訳ではありませんが)
どんなものが出来上がるか?お楽しみに

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブログの更新が忙しい!!
2013/05/24(Fri)
庭のお花が次々と咲くのでアップするのが忙しいです。
みてくださいませ~♪

2013-5-13-1.jpg
小さいですが、毎年さいてくれるクレマチス

2013-5-15-6.jpg
紫のカンパニュラも植えてあったのですねぇ?(自分で忘れています・・・)
きれいです。

2013-5-15-7.jpg
アリウム・ユニフォリウム ブログのお友達の所で毎年拝見するアリウムをみていて球根を買いましたが
大分違うアリウムですねぇ・・大きなアリウムは、「グローブマスター」という種類でした。
小さいですけど毎年咲いてくれるといいです。

2013-5-19-1.jpg
今年もちゃんと咲きました。オダマキです。毎年少しずつ大きくなっているように見えます。

2013-5-20-1.jpg
オーニソガラムが満開です。

2013-5-20-2.jpg
こぼれ種で咲いたネメシア 可愛いですね。☆

2013-5-20-3.jpg
去年の秋にとった「ニゲラ」の種撒きをしました。
調べたら撒く時期がとっても遅かったようです。この苗はどんな風に使ったらいいのでしょうか?


2013-5-20-4.jpg     2013-5-20-5.jpg     2013-5-20-6.jpg
毎年同じ組み合わせの場所です。
アイスバーグのお花の数は、少ないですが香りが良いです。
最初は真っ白ですが、そのうちにフチがピンクかかってきます。
2種類の同じようなミニバラがあります。名前はどちらもわかりませんが、かわいく咲いてくれます。
ヒューケラのお花も咲き始めました。


2013-5-20-7.jpg
雑草なのか?毎年ごっそり咲いてくれます。毎年ブログにも登場します。

2013-5-20-8.jpg
クリーピングタイムのお花は、丸いものが多いですがこんな風に立っているのもあります。

長々と見て下さりありがとうございます。
今日は、午後からソフィーズガーデンさんのハンギング講座に参加します。
また見て下さいね。

仕事の時間です!忙しい 行ってきます

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都府立植物園
2013/05/22(Wed)
最終日、宿から徒歩15分程の「府立植物園」に行きました。
見ごたえがあってお子さんを遊ばせる所もあり、お弁当を持ってきたら1日遊べるのではないでしょうか?
小学生が沢山写生に来ていました。

まずは、「観覧温室」から。
名前がわからないものが多いので雰囲気だけ察してくださいませ(*_*;
DSC_0048.jpg       DSC_0049.jpg


DSC_0051.jpg   DSC_0052.jpg


DSC_0053.jpg

見たことのない植物が沢山あって、やはり原色に近い派手な色合いのものが多かったです。
バナナもカカオも生っていました。

温室を出てからの植物です。沢山あったのですが、ほんのわずかの写真です。
DSC_0055.jpg     DSC_0054.jpg
変わった植物でしょ!
名前が書いてなかったのですが、大きなサルビアのようでした。木なのでしょうか?


DSC_0056.jpg
広いでしょ~


DSC_0057.jpg     DSC_0058.jpg
初めて見る植物です。びっくりしました!
エキウム・ウィルドプレッティ
日本ではあまり見られないらしいですけど、ここのは立派ですね。

ここからは、バラをご覧ください。(名前が不明で済みません )
バラの時期でラッキーでした。
DSC_0061.jpg     DSC_0062.jpg     DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg     DSC_0065.jpg     DSC_0066.jpg

京都に来てこんなに沢山の植物を見れるとは思っていませんでした。
友人の友人から「京都府立植物園が良い」との情報でした。

今年も全員参加の旅行が出来て良かったです!
来年もまた全員で来れますように~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都旅行~♪
2013/05/21(Tue)

我が家の最寄り駅に行ったら階段まで溢れる人・人・人で これはヤバい事態かも。と
思ったら同じ線路を使う宇都宮線の人身事故で電車が遅れているとのこと。
東京駅10時20分発の新幹線で4名出発のはずが・・・・私が利用する高崎線の遅延で・・・・
私を除く3名で出発しました。
最初からのアクシデント(*_*; こんな事初めてでした。
私は、50分遅れの新幹線の切符に変えてもらい(もちろん無料でした)お弁当と飲み物を買って
京都まで一人旅です。
今は、携帯があるからこんな時はとっても便利。
神戸からの友人と4名は、京都駅の某甘味屋さんでお茶してました。
私も無事合流して、三十三間堂に出発。

今回は、デジカメを持たずにスマホで間に合わせたので写真がありません・・・
1001体の仏像が並んでお出迎え?してくれました。
今日の予定はこれで終わり~と優雅な時間の旅行です。

二日目は、奈良の法隆寺だけ見学。
本当は、京都市内に戻って修学旅行以来の新京極などブラブラするつもりでしたが、
法隆寺ではボランティアの方の説明を聞く事が出来て2時間半以上私達だけでは気がつかない
所までしっかり説明をして頂きました。
2013-5-18-3.jpg
斑鳩の里観光ボランティアの方も一緒にパチリ。

2013-5-18-1.jpg
夢殿の前で1枚!
夢殿は、この日までの特別開扉で中を見れました。ラッキー


2013-5-18-2.jpg     DSC_0040.jpg
三十三間堂の写真は1枚もありませんでした・・・

こちらは!法隆寺見学前の腹ごしらえです。
このお蕎麦美味しかったです。
DSC_0039.jpg

見学して京都まで帰ったら夕方になってしまっていました。
夕食は、外食にしていたのでイタリアンでお腹いっぱい

次回は、最終日の午前中に行った「京都府立植物園」のバラや変わった植物をアップします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恒例の京都旅行
2013/05/16(Thu)
に行ってきます!
若い時と違ってあれやこれや持参薬の多い事、もちろん湿布も持参です。
用意していて笑っちゃいました!
まっ 楽しんできます (*^_^*)
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
また庭です~♪
2013/05/15(Wed)
懲りずに写真を撮りました。デジカメを雀宮アトリエ(カッコイイ!)に忘れておばちゃんスマホで撮りました。
2013-5-15-1.jpg
見ていて飽きないです。今日は気温があまり上がらないようなので姿が変わらないと思いますが、暑くなると
1日で「へなへな・・・」になってしまいます。あまり暑くならないで!

去年の秋に初挑戦の球根を数種類買いました。
向かって左のお花は、オーニソガラム・マウントエベレストだと思います。
ラベルには、「オーニソガラム」としか書いてありませんでしたが、ネットで調べたらマウントエベレストの
ようです。

2013-5-15-2.jpg     2013-5-15-5.jpg


2013-5-15-3.jpg
「オルラヤ」です。先日、咲いているポットを買って植えたものです。
とても爽やかなお花です。こぼれ種で増えると書いてあるので期待しちゃいます。


2013-5-15-4.jpg
しつこく入れた1枚です。
このツーショットは、毎年期待通りです。
斑入りのギボウシは、きれいですね~
後ろのミニバラも楽しみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の庭
2013/05/11(Sat)
2013-5-11-1.jpg     2013-5-11-2.jpg
去年の今頃買った「カルミア」がきれいに咲き始めました。
アトリエ・ルミアの名前は、しさちさんが、このお花から考えてくれたものです。
「カルミア」の「カ・ちから」を抜いて長く続けてゆきましょうと名付けてくれて私も大賛成して
即決です。
去年、買った時にはもっと赤っぽいお花が咲いていましたが、私好みの色になってくれて嬉しいです ♪

「アトリエ・ルミア」は、ちょいと停滞しておりますが、二人の中でプランは進行しております。


2013-5-11-3.jpg     2013-5-11-4.jpg
去年の秋から今年の冬の間に仕込んでおいた2つのスペースが動き始めました!
この時期、どうしても欲しいものばかり植え込みました。
こぼれ種から出てきたものもあります。
2013-5-11-5.jpg     2013-5-11-6.jpg
ジギタリスです。上野ファームの上野砂由紀さんが「2年目のジギタリスが一番きれい」と去年おっしゃっていました。我が家のも大きく咲いているのは2年ものです。去年の秋に植えた苗のものは小さいですね。
去年の北海道ガーデン街道ツアーの時の素晴らしい風景が思い出されます。
北海道のお花は、色や力強さがありました。



2013-5-11-8.jpg     2103-5-11-7.jpg     2013-5-11-9.jpg
今咲いているバーバスカムです。微妙な色の違いが嬉しいですね。



2013-5-11-10.jpg
アカンサスモリス
2年くらい前にボタニックガーデンで買ったものです。
とても大きく広がるというので我が家の庭では無理かな?と思いましたが
どうしても欲しくて買いました。今年は、蕾が出てきたのでお花が見れるでしょうか?


2013-5-11-11.jpg
庭の隅に置いていた多肉に沢山のお花が咲いていました。


2013-5-11-12.jpg
毎年少しずつ大きくなって(それでも小さい)出てくるクレマチス。
名前は、わからないのですが下を向いて咲くクレマチスで「ロウグチ 篭口」という種類のようです。
もう少しで咲きますね



2013-5-11-13.jpg
タイムの中で見つけた1㎝にも満たないブルーのネモフィラ。
こんなのを見つけると得した気分~~


2013-5-11-14.jpg
「トマト」の苗は順調に育っています。お花が1つつきました。
後ろの長方形のポットには、ひまわりの種を今日撒きました。
先日の葉加瀬太郎演奏会で頂いた種です。
ひまわりを撒いたのは、数十年ぶりだと思います。
どんなのが咲くのか楽しみにしています。


2013-5-11-15.jpg
4日に衝動買いした「ゴールドバニー」あまりに綺麗に咲いているので又見て下さいね。
これ1980円ってお安いんじゃない?!


2013-5-11-16.jpg     2013-5-11-17.jpg
少し前のブログにも載せた気がしますが、冬越しした宿根リナリアが咲き始めました。
地植えにして咲いてくれたらとっても素敵だとおもうけど~♪
各色あるようなので薄いピンクもいいかなぁ。


今雨が降ってきましたが、その前にひまわりの種撒きしたり草取りしたり、写真を撮ったり。
乾燥していたので少し雨が降ってくれると植物も一息といった所でしょうか?!

この時期、植物の成長が早くてブログも忙しいです。
みなさま良い週末をお過ごしください (*^_^*)


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ボタニックガーデン
2013/05/07(Tue)
昨日の午後から行ってきました~(ミシンやってないですねぇ・・・)
写真撮るのは止めようと思いましたが、やっぱり撮ってしまいました。
ボタニックガーデン  何度行っても写真を撮りたくなります。

DSC04273.jpg     DSC04274.jpg     DSC04275.jpg



DSC04276.jpg     DSC04279.jpg
キッチンガーデンです。美味しそうですね!すごい勢い。


DSC04278.jpg
誘引した「さくらんぼ」です。小さな実が沢山ついていました。

DSC04287.jpg
チューリップも少し残っていました。素敵な色合いです!少しフリンジかな?


DSC04281.jpg     DSC04282.jpg
ピラカンサのお花がきれいです。秋になると真っ赤な実になりますね。


DSC04280.jpg
「ハンカチの木」です。こんな風にハンカチが咲いているのは初めて見ました。
この時期だから見れたのかな?


DSC04284.jpg     DSC04283.jpg


DSC04285.jpg
秘密の花園みたいですね。
バラは、あと2~3週間後が満開になるでしょうか?
まだ、チラホラ咲いているだけでした。また見に行きたいです。
素敵なカフェが無くなってしまったのは、本当に残念です。


こちらは、帰りに寄ったガーデンカンパニー
ガーデンカンパニー
DSC04288.jpg
高級品ばかりで目の保養です。
時間がなくてちょっとだけ見るつもりが!なんと欲しかったアイアンの柵(もっとコジャレタ言い方が
あると思うけど思い出さない(*_*; )が格安で それも鳥さんがついています。
1つ1980円 2つ買ってしまいました。

2013-5-6.jpg
これからグングン伸びるチェリーセージとサルビアアズレアに負けないでしょうかね?
ガーデンカンパニーは、近い(かな?)ので又行ってゆっくり見てきたいです。
苗もちょっと変わったものがあるんですよね。
ボタニックでバラを見てガーデンカンパニーというコースも良いですねぇ
(ミシンやれないですねぇ・・・ショップ止まってます (*_*; )

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
衝動買いと我が家の庭 ☆
2013/05/07(Tue)
4日に友人とHC巡りをしてついに買ってしまいました。
2013-5-4-6.jpg
もう手を出すまいと思っていた「バラ」です。NHKの趣味の園芸で「バラ」を何度も特集していたので
「もう一度育ててみようかな?」とは、ちょっと思っていましたが~~~~
この黄色のバラ「ゴールドバニー」に吸い寄せられてしまってお買い上げ。大事に育てます。

苗も数種類買い、冬の間のハンギングバスケットを崩し鉢のビオラやチューリップを抜いて
寄せ植えをしました。アイビー・ヒューケラ・ネメシア・カルーナは、まだ元気なので一緒に植えました。
2013-5-4-1.jpg     2013-5-4-2.jpg


2013-5-4-5.jpg

初めて種まきをしてみました。去年の秋にとっておいた「ニゲラ」です。
芽が出てきました。楽しみです ♪


2013-5-4-3.jpg
何のお花だかわからなくなってしまいましたが、宿根でしょうね。
真っ白なお花が引き立っています。


2013-5-4-4.jpg
こちらも去年のネメシアが咲いています。よく出てきたねー!


昨日は、午後から「ボタニックガーデン」と「ガーデンカンパニー」に行ってみました。
ため息がでちゃいます~~~
写真を撮ってきたので又アップいたします。みてね ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こどもの日
2013/05/05(Sun)
DSC04269.jpg
世界中の子供達が元気に過ごせますように!

DSC04259 (0)
冬を越した銅葉の金魚草が咲き始めました。寒い中よく頑張りました!


DSC04260 (0)
寒さを越したヒューケラも蕾がついてます。
春になるとちゃんと出てくるフォスタの葉がとってもキレイです。
偶然、隣に植えましたがこの組み合わせ気に入っています ♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おでかけ~♪
2013/05/04(Sat)
昨日は、次男が働いているお店でランチをしてきました。
2013-5-3-1.jpg
知味斎
柏駅の近くにあり2月の末にオープンしたお店です。
予約をして行きましたが、すでに予約でいっぱいでした。
美味しいランチを頂き、厨房での息子の姿も見れて嬉しくもあり、手を離れた事を実感して
複雑な気持ちもあり でもまぁ良かったです。元気で頑張って欲しいです。
料理長さんとお話も出来き、息子とも少しだけ話ができました。
まだ撮影はしていないけど、「チューボーですよ」に出演するそうです。(息子はでませんよ(^。^))
楽しみにしています。
落ち着いた素敵なお店で、もちろんお味もグーでした。


それから~~~
カナルカフェ ♪ 私の大好きな所です。
飯田橋まで行き癒しのひと時を過ごしてきました。気候にも恵まれて の~~んびりと。
2013-5-3-2.jpg     2013-5-3-3.jpg     2013-5-3-4.jpg
お花もきれいでした!
こちらの「さくらティー」がとっても美味しくてアイスさくらティーを飲みました。
セットでマフィンも。


今日は、友人と朝イチでホームセンター巡り。
これからグングン伸びる「チェリーセージ」と「サルビアアズレア」を遮るコジャレタ柵のような
ものが欲しかったのですが、「素敵!」と思うとお値段が合わず・・・結局、苗を大分買って帰って
きました。
また ブログにアップしますので見て下さい。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
午後のひとときミニクラッシックコンサート~♪
2013/05/01(Wed)
友人のまゆみさんに教えてもらい昨日午後、オーボエとピアノのサロンでのミニコンサートで
癒されてきました。1部2部との間にコーヒタイムがあり、計1時間半。
小さなサロンで普段身近で見る事が出来ないオーボエを目の前にしての演奏は迫力があって感激しました。
良い音楽を聴くと涙腺が弱くなります。
DSC_0037.jpg
お誘い下さったまゆみさんのブログにも載っていますのでご覧下さいね。
午後のミニクラッシックコンサート
沢山の方のボランティアで開催されていて、無料というのはすごいです。
毎月末日に開催されるというので都合のつく限り、毎回聴きに行きたいです。
5月は「声楽」6月は「バイオリン演奏」だそうです。~♪



話題は全く変わりまして~~~
縫製依頼を受けて縫っていたものが出来上がりました。
365-369.jpg
防水の生地で作ったポンチョです。
この生地、何だと思いますか?
傘の生地だそうです。
融通の利かない生地でしたが、なんとか仕上がり昨日納品できました!
いつも生地でお世話になっているキャロット別館さんからの依頼でした。
キャロット別館って色々な生地を扱っていて面白いです~☆



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |