2013 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 07
セッカチ主婦のせっかちな1日
2013/06/29(Sat)
今日の予定は、・牛乳・ヨーグルトを1週間分買う
       ・ユニクロに行き日替わり激安品を買う
       ・セールをしているキャロットを覗いてみる。
       ・庭の隅に「ラベンダー」を植えたいのでソフィーズガーデンに行き、アドバイスをもらう。
       ・午後3時からの安部接骨院ティールームでのミニコンサート「カリンのつどい」で癒される。
         DSC_0092.jpg
       まぁ~癒される前の忙しさ!


最初に庭の手入れをしました。
2013-6-29-1.jpg      2013-6-29-2.jpg
・一本だけ庭に咲いていた「ねじり花」を切ってしまいました・・・・がぁーん(*_*;
・去年の秋に頂いたポインセチアは、庭の日陰に置いておきましたが、割と元気なので一回り大きな鉢に
 植え替えて同じ場所に置きました。


ここまでやって9時オープンのスーパーへ!
買い物が終わり、自宅に戻り冷蔵庫へ入れる。

車で20分程のユニクロへ!
目当ての日替わり商品を買い、その足でソフィーズガーデンへ!

お話を聞いたら「ラベンダーを植える時期は4~5月」だそうです。
諦めかけた時に「切り詰めたラベンダーなら少しありますよ」とオーナーさん。
この辺で適しているラベンダーは、「イングリッシュラベンダー」だそうです。
2013-6-29-3.jpg
この6ポットお買い上げ

イングリッシュラベンダー4・ユーフォルビアパープレア1・スティロータスジョーイ1ポット

セッカチなので時間があれば即植えます。
2013-6-29-4.jpg     2013-6-29-5.jpg     2013-6-29-6.jpg
・ラベンダーは、庭の隅のいつもハナニラが咲く場所に植えました。
・ユーフォルビアは、以前寄せ植えに使ったものを地植えにした近くに植えました。
 真ん中にあるのは、黄色のオダマキです。2番花が2つ咲きそうです。
・これは、初めて見る植物でした。スティロータス‘ジョーイ‘です。
 夏でも直射日光OKです。
 ピンクのふわふわが可愛いです。
 ふわふわに見えるピンクのお花は、触ると固くてしっかりしています。



「カリンのつどい」に行く前にキャロットで生地をお買い上げ
DSC_0094.jpg
買った生地は、たった2メートルでしたがワクワクです。

キャロットから「カリンのつどい」へ。
素人の私が知っている曲がほとんどで別世界を味わう事ができました。
来月の予約もしっかりしてきました。7/31です。♪♪
そんな別世界の中、演奏している喫茶室から見えるものが気になりました。


終わってから行ってみると
DSC_0093.jpg
なんとアカンサスモリスの大株です。
スーパーの道を挟んだ所に生えてます。びっくり。
きっと丈夫なんですね。

今日の予定は全部終わり、ブログを書いています。

前に撮った写真も見て下さいね。
2013-6-22.jpg
6/22の朝、二階のカーテンを開けても逃げなかったスズメちゃん。


2013-6-26.jpg
6/26ミニトマト・アイコです。ツヤピカなんだけど皮が固い。
やはり、初心者には難しいのでしょうか?コツがあるのかな?


2013-6-27-1.jpg     2013-6-27-2.jpg
2番花が咲いている所にこの前買ったユーフォルビアダイヤモンドダストと千日紅が植えてあります。


2013-6-27-4.jpg     2013-6-27-3.jpg
掛川花鳥園で買ってきた「石」250円で10個入っていました。
こんな感じに置いて(どんな風に置いたらいいのか?置き方などないか?)取って付けたように多肉を
入れました。多肉も同じものがドンドン増えて違う種類のも植えたい!

多肉は、夏は問題ないかと思いますが、土が凍る冬を越せるか?がんばれ多肉ちゃん!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
掛川花鳥園 その2
2013/06/26(Wed)
今日はお花部門から
DSC04660.jpg     DSC04661.jpg     DSC04662.jpg
・アロマティカスを炭酸水の中に入れて飲むと癒し効果があるようです。
 鳥友さんが飲んでいましたが、葉は自分で摘んでコップに入れるそうです。
 この葉っぱ、アンジュさんから頂いて我が家にもありました。
・大きなハンギングですね!昨日もアップしましたがしつこく又ご覧くださいね。
・コリウスの大株の鉢が見事に並んでいました。

☆エボシドリとヘラサギの広場にて☆
DSC04667.jpg     DSC04670.jpg     DSC04671.jpg
・エボシドリも手から餌を食べてくれます。
・この写真の中に何羽の鳥がいるでしょう?
・ゆったりしている様ですがシギは、忙しく歩きまわっていました。


DSC04675.jpg     DSC04683.jpg     DSC04685.jpg
・木の上にいた人気者のオニオオハシも餌につられて、下に降りてきました。
・キムネチュウハシ
・左から ニシムラサキエボシドリ・ギニアエボシドリ・アケボノインコ
みんな人懐くてビックリです。


DSC04686.jpg     DSC04690.jpg
・孔雀の羽を広げたところが見たかったです。堂々としてますね。
・コガネメキシコインコ・トリオです。


[広告] VPS

ひたすらまっすく歩き続けるクジャクバト。可愛い~♪

鳥好きにとってはパラダイスです。
是非、また鳥友さん達とご一緒したいです。
水曜日になっても余韻に浸っています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
掛川花鳥園 その1
2013/06/25(Tue)
DSC04699.jpg
東京発8:56分のこだまに乗り、無事掛川駅到着。
そこから花鳥園までマイミクさんが車で送迎して下さりました。
お陰で花鳥園で元気に歩きまわれました。ありがとうございました。

DSC04596.jpg     DSC04598.jpg
花鳥園入り口です。入ったらすぐに‘りりちゃん‘のお出迎えでビックリ!本物です。


DSC04599.jpg
入ってすぐのペンギンプール。

DSC04604.jpg     DSC04605.jpg
この瞳で見つめられたら餌を上げてしまいます。


DSC04608.jpg     DSC04609.jpg     DSC04659.jpg
こちらは、お花部門。沢山のハンギングがキレイにお手入れをされていました。
インパチェンスやサフィニア?ペチュニア?
右の写真は、ベコニアですね。
このお花の下でお茶を飲んだりお食事したりしましたよ ♪
こんな大きなハンギングは、どうやってお手入れするのでしょうか?

DSC04610.jpg
ゴミ箱だって鳥柄です。


DSC04615.jpg
沢山のカモはハクチョウのいる池。
この畔で、バードショーを見学しました。(写真撮影に失敗・・・)


DSC04624.jpg
こちらは、‘カタリーナコンゴウインコ‘の はるかちゃんです。
ここでは、鷹匠体験ができます。
もちろん、やりました!オナガフクロウの低空飛行がすごくカッコ良かったです。
こちらも動画写真撮影に失敗・・・トホホ


「インコのスイレンプール」です。
沢山のインコ達が群れをなして飛ぶと迫力あります。
きれいなスイレンも沢山咲いていました。
DSC04641.jpg


DSC04647.jpg     DSC04650.jpg     DSC04651.jpg     DSC04696.jpg


私の時計に執着していたインコちゃん。
なんという種類のインコだったか分かりませんが、とても人懐こい子でした。
飼育係りの方が名前を呼んでいました。(見分けがつくのがすごい!)

[広告] VPS



続く~~

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんばんは~♪
2013/06/24(Mon)
昨日は、鳥友さん5名で掛川花鳥園に行き、超楽しい時間を過ごしてきました。
動画を2つ撮ってきましたが、ブログにアップした事がないので
今日は、お試しに撮ってあった庭のガウラの動画をアップしてみます。
なんも面白い動画ではありませんが、少しは癒しになるかな。
花鳥園の様子は、追ってアップいたします。

さて!動画がアップできますでしょうか!?
やってみます。
・・・・と ここまで朝やりましたが、アップ出来ませんでした(*_*;


で、これからやってみます!
PM6:19
[広告] VPS


出来ない出来ない(*_*;と何度もやりましたが、リアルタイムプレビューでは、反映されないのでした。
出来てました!ヤッター!
見直したら洗濯物も映ってました・・・・じぇじぇです。
これから夕食を作ります。何だか一仕事終わった感(*^_^*)


PM7:38 追
2013-6-24.jpg

土曜日に某HCに行き、買ってきた石です。
多肉を植えるのに石が欲しいと思って買ってきました。
何と言う石か分かりませんが、小さく砕いてあります。
1㎏100円で、レジで量ってもらったらジャスト1キロ!
ちょっといいでしょ。

で 掛川花鳥園でのお買い物。
2013-6-23.jpg
ことりステッカーと小鳥柄のノート、そして石です。
石は、一袋に入っていて250円。リュックに入れて新幹線に乗って帰ってきました。
庭のどこに使おうか?楽しみながら考えます。
花鳥園は、袋まで鳥柄で可愛いです。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れましたね~♪
2013/06/22(Sat)
2013-6-22-1.jpg
多肉と五色とうがらしがデビューしました。
秋まで元気でいてくれるといいけど。
5色とうがらしと一緒に入っているのは、いつ買ったのかも忘れてもちろん名前も
覚えてません (*_*;

2013-6-22-2.jpg
「ユーフォルビアダイヤモンドダスト」を求めて、昨日の夕方HCを回りました。
2軒目でゲットです。雨の中のHCガーデンコーナーは、閑散としてました。
ユーフォルビアってお値段がいいんですよね。1ポット298でした。小さいのに。
最初のHCは、この夏で店じまいと張り紙がしてあり、下の写真の「エケベリア」を半額でゲット。
これは、父の日用商品でゴルフボールの中に多肉のエケベリアが植えてあります。
以前からエケベリアに憧れていたので、すぐに購入。安いし~
クリローの前に地植えにするつもりです。ってもうしちゃったけど~
もう少し手を入れたらブログに載せます。
ゴルフの容器は、ゴルフ大好きな友人に使ってもらいます。
雨にもめげずに出かけていって良かった!
2013-6-22-5.jpg


2013-6-22-3.jpg     2013-6-22-4.jpg
・ヘンリーツタの蕾(?)が沢山つきました。
 冬の間、影をひそめていますが、春になると毎年元気に育ってます。
・少し前にお花が咲いた「ゴールドバニー」が切り詰めた後から又咲いています。
 色が気に入って買ったバラだったけど四季咲きのようで嬉しい♪


2013-6-19-1.jpg
今年もトンボが6月にやってきました。去年のブログを見たら去年も6月に「もうトンボ」なんて
書いてありました。

2013-6-19-2.jpg
気に入って買った黒のペチュニア。植えてみましたが、やっぱり白の鉢が似合う!
鉢に合うと思って買ったロベリアは、お花を切り詰めた状態。
この後、鉢交換をしてペチュニアも切り詰めました。
ロベリアの所にビヨヨ~ンと伸びた葉は、こぼれ種からのアリッサムです。

きれいに咲いたら見て下さいね。


2013-6-19-3.jpg
1年くらい前に買った「スミレ」。種がいっぱいです。この後すぐに種はこぼれてしまっていました。
タイミングを逃さずパチリ。


2012-12-6-6.jpg     2013-6-19-4.jpg
左は、去年の12月6日の写真です。この冬で大きくなってこの間、3つの鉢に分けました。
今年の冬にみんな咲くといいけど☆

2013-6-19-5.jpg
ジャジャーン ミニトマト・アイコ1粒(笑)初収穫。
ちょっと皮が固かったです。

今日はお天気がいいので、あれこれやりたい事がいっぱいです。
明日は~ふふふっ 内緒 お楽しみの日なのです。
後でアップしますから見て下さいね。
(デジカメの充電ちゃんとしてゆきます!)

みなさま 良い休日をお過ごしください。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド
2013/06/20(Thu)
今日は少し過ごしやすい埼玉県北部でした。
台風の影響で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。
私の住んでいる埼玉県北部は、山もなく海もなく観光地もありませんが、
自然災害は少ない所です。

久しぶりにハンドメイドをアップいたしますのでご覧くださいませ。
こんなものを作っていました~♪
379-1.jpg     379-3.jpg     379-4.jpg
綿・麻で少しワッシャーがかかり、とてもサラッとした生地です。
こちらは、アンジュさんにて販売中です。


382-1.jpg     382-2.jpg     382-3.jpg
しっかりしたモスグリーンのキャンパス生地に綿麻キャンパス・オールドローズ柄の生地を組み合わせました。


381-1.jpg     381-2.jpg
パープルのダンガリーに綿麻キャンパスプリントを組み合わせました。


380.jpg
少し小さめのバッグです。
ホンワカした色目のグリーンの綿生地に綿麻キャンパス・アンティークローズ柄を組み合わせました。
この無地の綿生地は、色々な柄によく合って沢山アイディアが浮かびます。

3点のバッグは、調剤薬局アイリスさんの手作り品コーナーにて販売予定です。
アイリスさんからのご注文の品が出来上がり次第発送いたします。
まだまだ作らなきゃ~~なのです。
生地、タグ選び・デザインなど自分で考えての制作は、とても楽しい時間です。~♪
アトリエは、生地が山のようになっております 
久しぶりにアトリエ・ルミア「Shop」にバッグをいれました。
ご覧くださいませ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の庭
2013/06/18(Tue)
2013-6-17-1.jpg
手前からチェリーセージ・サルビアアズレア・ガウラです。
先日購入した「柵トレリス」が役に立っています。
2013-6-17-2.jpg     2013-6-18-1.jpg
チェリーセージとアズレアは、毎年少し時期がずれるのですが、今年は早くからアズレアが咲き始めました。
この色合い、とっても素敵ですよね☆


2013-6-17-3.jpg
アルストロメリアを刈り取った痕です。
庭のアチコチに元気に黄色のお花を咲かせているセダムです。
セダムとは、「地表を低く覆いつくす多肉植物」だそうです。
「セダム・ゴールデンカーペット」らしいと思うのですが、
はっきり分かりません。どなたかご存じでしたら教えて下さい。
この写真では、わからないでしょうか?



2013-6-17-4.jpg
ミニトマト「アイコ」が赤くなり始めました。収穫が楽しみ~

2013-6-17-5.jpg
友人から頂いた「ニチニチソウ」真ん中の黒いのが変わっています。素敵な色ですね。

2013-6-17-6.jpg
イワダレソウのお花とこぼれ種のアリッサム。
狭い場所をイワダレソウ・芝・ワイヤープランツ・クリーピングタイムがひしめき合っています。

2013-6-17-7.jpg  2013-6-17-8.jpg  2013-6-17-9.jpg  2013-6-17-10.jpg
6/11のブログで多肉のてんこ盛り状態のコルジリネの鉢をアップしましたが、
多肉をジャンジャン切り取り、レンガの所に植えました。夏は問題ないと思いますが、冬になってダメになってしまうかも。


2013-6-17-11.jpg
スカビオサが順に咲き始めました。
ペンステモンのお花は、終わってしまったけど銅葉がとってもきれいで好きです。
左下のラムズイヤーは、今年咲きませんでした。葉は元気なのに・・・
来春に期待です。

2013-6-17-12.jpg
去年、ブログ友達に教えてもらったクガイソウも少しですが咲いています。
ちゃんと時期を知っていますね。



2013-6-17-13.jpg   2013-6-17-14.jpg
これから晩秋まで活躍するガウラのおばさんです。
ガウラっておばさんって感じるのは、私だけでしょうか?
だってすごく強い!!それにキレイ(笑)


2013-6-17-15.jpg
クリーピングタイムの蜜を吸っているハチさん。
望遠で撮っているのではないので、激近くで撮影しても動じない!

2013-6-17-16.jpg
趣味の園芸で、夏場に強いと言っていた千日紅を仕入れてきました。
1ポットに3色入っているものもあり、全部で7ポットゲット。
「五色とうがらし」も今までプリムラが入っていた鉢に入れようと思いゲット。
植える所もないのに・・・この黒い色に引きつけられて買わずにいられなかった
ペチュニア。
あと「ユーフォルビア・ダイヤモンドダスト」が欲しいけど。
(趣味の園芸では、千日紅と寄せ植えしてました。影響受けやすい~)
苗屋さん巡りして見つけようかなぁ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誰よりも早く!
2013/06/16(Sun)
飼鳥会・東京ピーチク会春の小鳥祭りを下手くそな簡単レポいたします。
今年は、ピーチク会の小鳥祭り会場の江東区文化センターが使えないため飼育会と合同開催になったらしいです。
(この辺~~~モヤサマ風に読んでください)
会場は、墨田公園地下リバーサイドギャラリーです。
2013-6-16-1.jpg
小雨の中、会場についてデジカメで写真を撮ろうと思ったら充電切れ(*_*;
仕方がないのでスマホで撮りました。(スマホの前に・らくらく・がつきますが・・・)

DSC_0081.jpg


2013-6-16-2.jpg
十姉末 可愛かったです。って全部の鳥さん達が可愛かった。

2013-6-16-3.jpg     2013-6-16-4.jpg
文鳥 いいですねぇ~♪

2013-6-16-5.jpg
沢山の人で賑わいました。

2013-6-16-6.jpg     2013-6-16-7.jpg
どうしても文鳥を撮ってしまいます。


2013-6-16-8.jpg
非常に良く慣れた子達がいっぱいいました。


2013-6-16-9.jpg
こちらの展示は、アトリエ・紫幸さんのコーナーです。
実は、エプロンはデザイン・パターン・・しさちさん。縫製は、私が担当しました。
カフェエプロン・お弁当袋は、しさちさん制作です。
そのうちに「アトリエ・紫幸」で販売されるのでは?
色々な鳥さん柄の生地が鳥好きには堪らない!
(写りが鮮明でなくてごめんなさい )


会場でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。

そうそう!先日買った「だからやめられない文鳥生活」の本の著者の伊藤美代子さんも
いらしていましたが、本を持っていかずにサインしてもらえませんでした。
心得た方たちは、ちゃぁんと本を持参されて素敵なサインをして頂いていました。
次回、機会がありましたら是非にお願いしたいです。

早々と帰途につき上野駅で
こんなイベントをしていました。
2013-6-16-10.jpg
上野から金沢まで2時間半。27年まで元気でいて是非に新幹線に乗り、行ったことの無い金沢に行ってみたいです。

このレポは、早いだけが取り柄なので何方かのブログで飼鳥会・小鳥祭りの様子をご覧になって
くださいませ。

追・・・息子から仕入れた情報 近々「文鳥ガチャガチャ」が発売されるとの事。
    販売場所などわかりましたらブログでお知らせいたします。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アップしなきゃ 
2013/06/11(Tue)
あまりに写真が溜まりすぎて、きれいなお花も散ってしまって、何から書いたらいいのか?
ドッコイショと書き始めました。

先週金曜日の夜は、レ・フレールの演奏会で楽しんで~~土曜日は、ん十年前の高校のクラブの集まり(年に1度続いてます)で
互いに「変わってないね!」とお互いの変化を暗黙のうちに否定して~~土日には、孫一家が遊びに来てくれて楽しんで おばあちゃんして 慌ただしい日を送っていました。

2013-6-11-9.jpg     2013-6-11-10.jpg
今年の我が家のアジサイは、何だかパッとせずこの「すみだの花火」が一番きれいです。
雨が少なく、黄色の葉が目立ちます。
pm6:04 今本降りになってきました。アジサイは喜んでいるでしょう。


2013-6-11-4.jpg     2013-6-11-5.jpg
今朝の「ひまわり」とトマトです。実がつきましたが赤くなるまで時間がかかりそう。


2013-6-11-8.jpg     2013-6-11-7.jpg
・無計画で買った苗と家にある寄せ植えの苗をごちゃ混ぜにして植えた一鉢。
 ガザニアは、あまり好きじゃなかったけど、この子はガザニアっぽくなくて好き!
・セールになっていて衝動買いした鉢に合わせて買ったロベリア。
 小さな苗でしたが鉢いっぱいになりました。このお花が枯れた後の切り戻しが苦手。


2013-6-4-2.jpg     2013-6-4-1.jpg
「スカビオサ エースオブスペード」長い名前ですねぇ。
ジギタリス達と一緒に咲くとアクセントになって素敵かな☆と思って一緒に植えたのに
時期が合わずにやっと咲きだしました。
2株植えましたが、固い蕾が数個あります。
多年草と書いてあるので来年も咲くでしょうか?


2013-6-11-2.jpg     2013-6-11-1.jpg
・こぼれ種で咲いた小さなお花。確かにこんなお花ありましたが、名前が不明です。
 数年前に咲いていた気がしますが。
・今年のクレマチスは、1つしかお花が咲かなかったのでクルクルも1つだけです。
 ツヤツヤしていてキレイですよね。


2013-6-11-3.jpg     2013-6-11-6.jpg
・数年前からのコルジリネがヘタってきていたので思い切ってバッサリ切りました。
 新しい葉が出てきました。それにしても多肉の勢いがすごいっ!
・夏場は、ハンギングもあまりに日当たりが良いと参ってしまうので
 多肉を塀に掛けようと植え替えしました。
 100均の「多肉用の土」を買ってあったので使ってみましたが、土と言うより大粒の
 砂のようです。

2013-6-4-5.jpg     2013-6-4-4.jpg
少し前まで咲いていた「スカシユリ」と名前不明の「バラ」です。
見てやってくださいまし~♪
スカシユリは、チェリーセージに占領されて今年は3つ咲いただけです。

別にアップしなくてもいいのに写真を撮ったら「載せなくちゃ」と思ってしまう私です~



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アカンサスモリス
2013/06/02(Sun)
興味深々のアカンサスモリスがお花をつけました。
2013-5-21.jpg     2013-5-25.jpg
5月21日             5月25日


2013-6-2-1.jpg     2013-6-2-2.jpg     2013-6-2-3.jpg
6月2日
アカンサスモリス
1つ咲いて喜んでいたらこんな風に沢山咲くんですね!
我が家は、狭い場所に植えてあるのでお花が見れただけでもラッキー
不思議な形のお花ですよね。微妙な色合いが素敵です。
寒さ暑さに強くて優秀な植物のようです。冬の間も緑の葉が元気でした。

2013-6-2-4.jpg     2013-6-2-5.jpg     2013-6-2-6.jpg
・墨田の花火が咲き始めました。今年はお花が小さいです。栄養不足か?
・チェリーセージ 今年も元気です!
・子供の時(ずい分前ですねぇ)以来のひまわりです。
 このプランターじゃ狭いかな?
 庭にスペースがないのでここで育てます。

日曜日でデジカメをポケットに入れのんびり庭仕事をしてました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家のポストに!
2013/06/01(Sat)
DSC04469.jpg
アマゾンで頼んでいた本が入っていました。
アロマグレースの井上さんの初出版の本です。
男性が読む本なのでしょうけど、お友達の初の本なので読んでみます。
彼女はとても出版を楽しみにしていたし、一生懸命でした。
どんな内容なのか?楽しみです。
彼女は、とてもエネルギッシュで前向きでいつも圧倒されていますが、良いお友達です!


京都行きのお仲間からも郵便物が!
DSC04468.jpg
一筆箋と文鳥シールです。
こんな可愛いものを送ってくれました!
嬉しい~♪
思わぬプレゼントでした!

6月初日からいいことがありました☆

・・・ちょっと気になること・・この間のハンギングのインパチェンスが元気ないけど・・心配です。


夜になって追記です。
インパチェンスは、お水が好きなようでお水をドッドッとかけたら1時間程で元気になりました。
ハンギングの水やりは、コツがいるようです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |