2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
黄色い鳥器店さん レポしました~♪
2013/09/26(Thu)
少し前のブログに書きました黄色い鳥器店さんに昨日行ってきました。
埼玉県北部からは、とっても遠いですが午後からお茶の水に用事がありまして、そのまま国立に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、そんな事にはメゲません!

お店は、ビルの2階にあり外階段を上ってゆきます。
外階段の所には、黄色の鳥さんが居たので一枚パチリしてきましたが、向きが悪くてよくわかりませんねぇ・・
2013-9-25-1.jpg

店内は素敵な空間でした。
駅から近いのに道順を電話でお聞きしたのでお茶まで用意して下さっていました。
2013-9-25-2.jpg
早速鳥さんの焼き物がありました。

気持ち良く店内の撮影を許可して頂き、下手くそですがパチリパチリしてきました。
どうぞご覧くださいね。

2013-9-25-3.jpg     2013-9-25-4.jpg     2013-9-25-5.jpg
壁で飛んでいる3羽の鳥さんの作家さんは、とっても人気の方で、入手困難だそうです。
塗り壁と良くマッチしていますね。
向かって右のキツツキさんは、布製です。
布を染めて作ってあると思われます。(時間が限られていて、じっくり説明をきけませんでした。)

2013-9-25-6.jpg     2013-9-25-7.jpg     2013-9-25-8.jpg
竹かごの作品も沢山ありました。
天井にもほど良い緑があります。
向かって右の写真の袋には、鳥柄のものもありました。


2013-9-25-9.jpg     2013-9-25-10.jpg     2013-9-25-11.jpg


2013-9-25-12.jpg     2013-9-25-13.jpg     2013-9-25-14.jpg
下段真ん中の鳥柄のお皿にも心を動かされました。
今写真を見返してみると、シックな風呂敷も魅力的ですね。



2013-9-25-16.jpg     2013-9-25-17.jpg     2013-9-25-18.jpg
向かって左は、箸置きです。(鳥柄のが欲しかった~)
真ん中の写真・・・・鳥が群がっていました!
          微妙な抑えた色合いが染色独特で好きです。
左の写真・・・・鳥さんが飛んでいました。非売品だそうです。


2013-9-25-15.jpg
これは、焼き物のボタンです。髪を結わえる為にゴムを通して使っても良いそうです。
欲しかったけど、髪 短いし~ 他にどんな使い方があるかしらねぇ?
可愛いですよね ♪ こんなの中々売ってないし!


2013-9-25-19.jpg    2013-9-25-20.jpg
レジのところにこんな鳥さんもいました。
もっとゆっくり見たかったけどタイムアップで雨の中帰途につきました。
思い切って行って良かったです!
10月末の「文鳥まつり」の事もお話させて頂きました。
文鳥まつりに行かれる方、三鷹から近いので足を運ばれてはいかがでしょうか?!

私が選んだものは、小さめのマグカップです。
青い鳥(って 今気がついたけど幸運を運んでくる?)さんが5羽飛んでいます。
アトリエに置いて鉛筆やチャコペンシルなどを入れました。
これならほとんど毎日会えますよ!
2013-9-26-1.jpg
ゴチャゴチャ物が置いてあります (^^ゞ

中身の詰まった1日を過ごせました~♪





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
麦みそ仕込みました。
2013/09/21(Sat)
DSC05148.jpg      DSC05151.jpg
春にお嫁ちゃんが作っていた「麦みそ」の材料をネットで買って昨日仕込みました。
大豆を圧力なべで柔らかくして潰して味噌麹と混ぜてタッパーに詰めて、後は1~2~3ヵ月常温で
寝かせるだけです。
右のタッパーの薄茶のお水は、大豆を煮た残り湯です。
栄養たっぷりなので色々に使えるそうです。何に使おうかな?
我が家のタンスの上には、味噌の素のタッパーが3つ並びました。
沢山あったタッパーは、数年前に大分処分してしまいゼリーを作るタッパーも使っています。
出来上がりが楽しみです。~♪


毎日の水やりだけで何の手入れもしてなかった庭に手をつけました!
朝から準備万端で良いスタートを切ったのですが・・・
充電式の芝刈り機(庭が狭いので手で持って使うものです)のカシャッという残念の音で動かなくなりました。
充電切れ・・・・トホホ
芝刈りは、半分しか終わっていないのに。
続きは明日するきゃない(*_*;

今日の庭の写真を見てやってくださいまし。

2013-9-21-1.jpg
ハナトラノオは、台風で倒れてしまいほんの少しだけ無事でした。

2013-9-21-2.jpg     2013-9-21-3.jpg
「カラミント」可憐な割に丈夫で長持ち&毎年出てくる優れ物です。


2013-9-21-5.jpg     2013-9-21-6.jpg     2013-9-21-7.jpg
計100円の薄茶色の石を敷いた場所です。
クリローに隠れて「コルチカム」のお花が咲いていました。
多肉も可愛いぞ~☆
ブルーベリーの新しい茎もでてきてます。初々しい色ですよね。
 コルチカムは、今年も2つ球根を買ってきて出窓にコロガシテあります。
 置いておくだけでお花が咲くって不思議です。まだ芽も出ていませんが開花が楽しみです。


2013-9-21-8.jpg
春に適当に挿して置いた多肉ですが、いいかんじ~♪になってます。


2013-9-21-9.jpg     2013-9-21-10.jpg     2013-9-21-11.jpg
こぼれ種からの「千日紅」と沢山取れた種を適当に撒いておいた「ニゲラ」です。
ちょっと良い感じ ♪
明日の芝刈り&庭の手入れもがんばりまっす!


小鳥まつりのハンドメイド製作のお手伝い真っ最中です。
離れた場所の二人の作業は試行錯誤ですが、少しずつ楽しみながらやってゆきます。




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
文鳥の茶話会~♪
2013/09/14(Sat)
文鳥ガチャをやろうと思って孫と一緒に行きました!
うぅぅ・・・文鳥だけ空っぽでした。
残念 トホホ


DSC05143.jpg     DSC05145.jpg

DSC05146.jpg

孫が始めたお遊び~
出演・・・文鳥達 キュアルゼッタ 孫の手 ぴよこちゃん

大人じゃ考えませんねぇ 


孫のお母さんが見つけた国立のお店
なんだか~よさそうです。
黄色い鳥器店
文鳥まつりに行った時にでも寄ってみたいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
巨大フランスパンの重さは?
2013/09/13(Fri)
2013-9-13s.jpg
8/3のブログに載せた「フランスパンの重さクイズ」の答えがパン屋さんで発表されて
いました。

答えは、こちらです。
DSC_0020.jpg
私は、5キロ以上の数字を書いてしまって やっぱり撃沈でした!
ニアピン賞すごいっ!
どんなオーブンで焼いたんでしょうね?


昨日届いた「タグ」です。
大人買いですよ~~ん
DSC05131.jpg
小鳥の柄のものも買いました。


毎度同じようですが、バッグが出来たので見て下さいまし

438-1.jpg   438-2.jpg   438-3.jpg
モスグリーンの10号帆布です。


439-1.jpg   439-2.jpg   439-3.jpg


440-1.jpg     440-2.jpg


439-440.jpg     440-3.jpg
9号帆布です。横糸が淡いパープル、縦糸は生成り糸を使っています。
大きい方のバッグには、内側に大・小・スマホ用の3つのポケットをつけました。
外ポケットも小さいのがついています。

まだまだバッグ屋さんが続く予定です!
がんばりまっす!

・・・庭 どうなっているかなぁ~・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あれや~これや
2013/09/09(Mon)
すっごいスピードで縫物をしていて、私としては久々のブログです。
何しろセッカチなので集中しちゃうと止まらない?!(笑)

まず、少し前のお花から見て下さい。
2013-8-28-1.jpg   2013-8-28-2.jpg   2013-8-28-3.jpg
8月28日に撮った「バーバスカム」です。日差しがきついので1日でお花がダメになってしまいます。


こちらは、今朝の写真です。
2013-9-9-3.jpg
もう秋明菊の季節なんですね。ピンクは消えてしまいましたが、白は細々と残ってくれています。


2013-9-9-4.jpg
ご近所の空き地で見たのと同じお花。
「野放し球根」ゼフィランサス・たますだれ です。
10球植えたのにたった一つ咲きました。
空き地には、沢山咲いていました。増えるのかしら?



「文鳥まつり」の縫製お手伝い中ですが、アイリスさんから「大・中・小のバッグを送って下さい」との
嬉しいご注文。
お手伝いし~の バッグも作り~の の日々です。
大きさ「中」のバッグが出来たので見て下さい。
アンジュさん納品のものと似ているのもありますが。

436-1.jpg   436-3.jpg   436-2.jpg
8号帆布で作りました。



437-1.jpg   437-2.jpg   437-3.jpg
こちらは、張りのあるデニムです。

ほんとは、今日の午後猛スピードでもう一つ作ったのですがデジカメを持っていなくてアップ出来ずに
残念です。次回見て下さいまし~♪


2013-9-9-1.jpg
25年か?もっと前か?に作った「パンの花」です。
まだ3男が生まれる前だったと思います。
社宅の友人に教えてもらって、ひたすら作りました。
最初に作ったのは、マーガレットでしたがそれは捨ててしまいました。
(みんなが菊と言うんですよ・・・・)
先日、玄関に置くテーブルを「アンティークそっくり市場」と言う所で買いました。
で!思い出して、出してみました。
鉢は、数年前に庭に半分埋めて使おうと思って買ってあったものです。
中に発泡スチロールを入れて、上に油粘土を敷いて活け込みました。
捨てないで良かった!!
懐かしい一品を飾れて嬉しいです。
気に入っています~♪
何しろ、お水を上げなくていいし枯れないし。

ジュンコ フローラ
お友達がこちらで習っていたのか?も忘れましたが、本に載っていたジュンコ先生の作品を
真似して作りました。本を探したのですが、捨ててしまったようです。捨てなきゃ良かった・・

20数年ぶりに玄関で再デビューしたお花に乾杯です。


そうそう、昨日キャロット(生地屋さん)で数種類の帆布を買い込みました。
バッグを作るの ワクワクしてます。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |