2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
日比谷ガーデニングショー
2013/10/26(Sat)
文鳥まつりから日比谷ガーデニングショーへ エイコラショとやってきました。
なんと「台風で土曜日は中止」との立て札 なにやら賑わった雰囲気ナシ・・・・

でも 見れました。
催し物は、ありませんが私が見るには十分な作品です。
1.jpg
正門では無い所から入いったようです。こんなお花の門がありました。

園内の様子を少し
2.jpg     3.jpg     4.jpg
可愛い花壇です。    冬に向かって緑が鮮やかなアカンサスモリス  カレーでお馴染の松本楼です。


ここからは、ガーデン部門とライフスタイルガーデン部門です。

5.jpg     6.jpg     7.jpg
向かって右は、車いすの方もガーデニングが出来るお庭です。


8.jpg     8-1.jpg
竹にぎっしりお花が詰まっています。どんな風になっているのでしょうかね?


9.jpg     9-1.jpg
青のガラスがお水のように見えてキレイ!


11.jpg     11-1.jpg
私もメダカが飼いたくなりました。


13.jpg     14.jpg
・左は、ベランダに作ったお庭だそうです。
・実のあるお庭っていいですね。


16.jpg     16-1.jpg
憧れてしまうコンテナです。


17.jpg     17-1.jpg
木箱をこんな風に使うと素敵なんですね。


19.jpg     19-1.jpg
素敵な多肉の行列です。こんなの憧れ~




20.jpg     20-1.jpg     20-2.jpg

20-3.jpg           20-4.jpg
色々な銅葉がステキなお庭です。
今年は、少し光っている黒の葉ボタンが出ているようですね。
この葉ボタンを使ってみたくなりました。
どこで売っているのかな?探すぞ!
スタンダード仕立ての銅葉は、何の木でしょう?憧れます。


ここからは、ハンギングとコンテナを少し写してきましたので
見て下さい。
私好みのハンギング2点です。

21.jpg     22.jpg
・ここでもベコニア フォーチュンに目がいってしまった。
・シックで素敵


23.jpg
こちらは、ソフィーズガーデンの先生の作品です。
銅賞を取られました。すごいです!
金曜日にハンギング教室だったのですが、お教室の時間に「銅賞を受賞されました。」の
吉報が入ってきました。
おめでとうございます。


24.jpg     25.jpg     26.jpg
・日比谷花壇のディスプレイ 豪華です。
・右から2枚は、日比谷公園の正面入り口のようです。
 大きな丸いハンギングに圧倒されます。ノックダウンです。

長い間見て下さった方 ありがとうございます。
(お疲れでしょ。私も疲れましたぁ~)

さて、明日から黒の葉ボタン探しです~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
文鳥まつり行ってきました。
2013/10/26(Sat)
去年行かなかったので3年ぶりでしょうか。
雨の中盛況でした。
11時半過ぎに到着しましたが、最初の回には入れず整理券を頂き30分弱待って
ついに会場に入れました。
狭い会場に沢山の文鳥グッズが並んでいました。
アトリエ・紫幸のエプロンもトートバッグも良い売れ行きで嬉しくなりました。
以前行った時には、作品の後ろに作者さん(販売の方)がいらっしゃいましたが、今回は
そのスペースもなく ちょっと寂しいかな。
でも、会場は熱気ムンムンでした。
雨でもそうですから明日は、もっとムンムンでしょうね!
ボランティアのお手伝いの方 ご苦労様です。
番号札を腕につけてのお買いもの⇒会計ととてもスムーズでした。

DSC05423.jpg     DSC05424.jpg
私のゲットした作品です。
今日から我が家のお仲間です。
文鳥が2羽止まっている額は、写真の縦長と横長がありました。
迷って縦長を買いましたが、我が家の写真は横長が多いと「さっき」判明!
横長買ってくれば良かった。まっ、縦長を探して飾ります。
可愛いものばかりです。
この他にも力作が沢山ありました。
写真に写っている「文鳥あめちゃん」は、プレゼントなのですが、買いたいです。
売っているのかなぁ~?

それと笑っちゃうのがこれ
          ↓
DSC05425.jpg
「ふぃんち新聞」 面白いのなんのって~~~ふぃんちの特徴を良く捉えていて超おもろいです。

レポは出来ませんでしたが、会場の雰囲気が少しは伝わったでしょうか?
会場を出る時には、ほとんど雨は降っていませんでした。

文鳥まつりを後にして 次に日比谷ガーデニングショーへ足をのばしました。
その模様は後日アップしたいと思います。
なぁ~んて言いながらセッカチなので明日にでもアップかも?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は文鳥の日です~♪
2013/10/24(Thu)
今日は「文鳥の日」です。オメデタイ~♪
吉祥寺では、文鳥まつりが今日から始まりました。
アトリエ・ルミアの私の相方の紫幸さんも「アトリエ・紫幸」で参加されています。
お天気の様子も返りみず、台風の一番ひどい土曜日に行ってみるつもりです。

我が家には、沢山の「鳥もの」がありますがアトリエにある鳥さんを見てもらおうと
思います。
以前に載せたものもありますが、お時間のある方は見てやってくださいまし。

DSC05328.jpg     DSC05329.jpg     DSC05330.jpg
・紫幸さんのところの青葉嬢です。ドアを開けるとすぐに目に飛び込んできます。
・ビーズ文鳥3羽。ずい分前にネットのお友達に頂いたものです。
・ご存じガチャポンストラップ ここには、3羽おります~


DSC05331.jpg     DSC05332.jpg     DSC05333.jpg
・先日軽井沢(脇田美術館)で買ったポストカードです。素敵でしょ。
・きゃわいい文鳥カレンダーです。
・寺ピンさんのところの刺繍の文鳥さん。ちょっと顔をのぞかせた所が可愛いです。


DSC05334.jpg     DSC05336.jpg     DSC05337.jpg
・近くの雑貨屋さんで買った黄色い鳥さんとネットのお友達から頂いたクリスタルの鳥さん。
・先日ブログにも載せた黄色い鳥器店のカップです。
・少し前に近くのデパート京都物産展で買った竹で出来たマグネット。
 冷蔵庫にペタンしてあります。


こちら場外編
DSC05338.jpg     2013-10-18.jpg
前回のブログにも載せた私のリムジンの文鳥ストラップとキーホルダー。
と ハンドルの近くでブラブラしているシナモン文鳥1羽です。


自宅にはもっともっと鳥グッズがありますが、今日はアトリエ、一部リムジンを見て頂きました。
最後まで見て下さった方、ありがとうございます。
今年は、文鳥ガチャが発売されて画期的でした!
ずい分楽しませて頂きました。ふふっ
文鳥の日なので(?)文鳥と楽しんでる夢でも見たいものです~~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆ハンドメイド☆
2013/10/17(Thu)
半月ほど前から画像取り込みソフトが調子が悪く、違うものに変えました。
今までの数回のブログは、正常に画像が取り込めましたが今回のバッグの写真は
横になってしまうものもあり、すべて載せる事を断念しました。
ちゃんと「上」が「上」に向いている写真だけアップいたします。
うぅ・・・・難しい。
取りあえず、アンジュさんとアイリスさんに納品のうち2点が正常にアップできました。

大き目のバッグです。
463-1.jpg     464-1.jpg



こちらは、自分用です。
文鳥まつりに持っていくつもりです。
先日買った「小鳥とリボン柄」のコーデュロイの生地を帆布に合わせました。
今まで作っていた「大きさ中」のバッグより少しだけ大きくしました。

478-1.jpg      478-2.jpg
外ポケットが自分で使って便利だったのでつけました。

478-3.jpg     478-4.jpg
タグも鳥さんです。内側にポケットを3つつけました。1つは、スマホ用です。
使い勝手を試してみます。



これは、私の黄色ナンバーのリムジンに陣取っているガチャ文鳥ズです。
2013-10-18.jpg    
こんな所にまで!なんですよ~♪


☆ 自分用バッグの写真の撮り方を色々とやってみました。
  カメラをタテにせず横向きにして撮ったものだけ正常にアップできました。

☆ 私のバッグに使った「小鳥とリボン柄」は、アトリエ・ルミアのClothにて
  取り扱っております。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋の軽井沢
2013/10/14(Mon)
土日で母と一緒に軽井沢に行ってきました。
土曜日に出かける時には、夏の暑さの埼玉県北でしたが、軽井沢に着くと空気がヒンヤリして
気持ちがいい~

上手な写真ではありませんが、気持ちの良い空気を思ってお時間がありましたら
見て下さいね。

軽井沢駅北口からの景色です。
karuizawa eki-1     karuizawa eki-2




yuugure-1.jpg    yuugure-2.jpg
ホテル軽井沢1130
このホテルの売りの一つ 屋上からの眺めです。
これは、夕暮れがせまっている写真。
大きく裾野が広がっている山が「浅間山」です。


こちらは、朝の写真です。
asahi-1.jpg     asahi-2.jpg
このホテルは、標高1130メートルに建っているのでこの名前がついたそうです。
リゾートマンション仕様につくられているのでとってもお部屋が広くて眺めも良くてお勧めです。
軽井沢の駅から車で40分程かかります。
夕食は、チョイス可能ですが洋食がお勧めです。超おいしい!
久々に本格的なフレンチを頂きました~♪


harouin.jpg
こちらは、ホテル内のハロウィンの飾りものです。
(去年もこんな風に書いていましたね)


紅葉の進み具合はこんなです。
1週間遅れるともっと良かったと思います。
(ホテルの予約が取れませんでした。)
kouyo-1.jpg     kouyo-2.jpg     kouyo-3.jpg


kouyo-4.jpg     kouyo-5.jpg
何の木でしょう?カワイイ実ですね。


kouyo-6.jpg
枯れかかっていましたが、可愛いお花でした。



85才の母を連れて色々歩くのは、無理なので大賀ホールで開催されていた「合唱 アンサンブルコンテスト」を聴いてきました。
歌声の素晴らしいこと!
そして大賀ホールの素敵な事。
同じような写真を沢山撮ってしまいましたが、見て下さい。

ouga-.jpg     ouga1.jpg     ouga2.jpg
池の端から大賀ホールに向かって。
カモちゃんかわいい~♪
1羽遅れているカモちゃん、焦って ツンノメッテル感があります。


ouga4.jpg    ouga5.jpg     ouga6.jpg  
この景色の中で飲むコーヒーは、格別です。

   
ouga3.jpg 
こんな所を通って5分ちょっとで軽井沢駅です。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
球根ベコニア フォーチュン
2013/10/09(Wed)
ずい分サボっていた庭の手入れをしました。
中途半端に咲いている数鉢を解体?!しました。

向かって右は、7/24にソフィーズガーデンさんで作った寄せ植えです。
ドウバ・アガスターチェ、ロベリア、ルドベキアが枯れてしまいました。
向かって左・・・そこへ「フォーチュンベコニア」1株を植えました。
そうそう~イポメアが伸びすぎて抜きました。
葉が紅葉してウエストリンギヤやブッシュミントが繁りました。
2013-10-9-1.jpg       2013-7-24-1.jpg

抜いたイポメアは、解体鉢の余ったものだけで一鉢にしました。
2013-10-9-12.jpg

一番上の写真のベコニアを買って⇒NHKの趣味の園芸を見て⇒フォーチュンベコニアが欲しい!
園芸店3軒回って数ポット集めました。
ベコニアは、出始めた頃だそうでこれから沢山出回るようでした。
2013-10-9-2.jpg 2013-10-9-3.jpg 2013-10-9-4.jpg
いつもは、あまり使わない「真っ赤」を3ポット買いました。
「赤」を買ったら「白」が欲しい!で「白」を探して買いました。
紅白でオメデタイ~♪
白も赤も引き立ちます。


2013-10-9-5.jpg   2013-10-9-6.jpg   2013-10-9-7.jpg
こちらは、いつも私が買う「はっきりしない色合い」です。
黄色は、パッとしてるかな。
カルーナも出ていたのでゲット。
去年買ったカルーナは、1苗を残して半分枯れた状態です・・




2013-10-9-8.jpg   2013-10-9-10.jpg   2013-10-9-11.jpg
・真っ赤なナデシコがあったので、ユーフォルビアダイヤモンドダストの植えてある所に
 合うと思い2ポット植えました。
・写真を撮っていて発見!ジギタリスのお花が咲いていました。
・「じゅずさんご」です。2度冬越し出来なかったので去年の暮に鉢に植え替えて
 軒下に置いていたものを春になり地植えにしたものです。
 なんだか貧相ですが、可愛い「プツッ」が沢山出来ています。
 土が凍るこの辺りでは、地植えでの冬越しは無理なのかしら?



2013-10-4.jpg
花盛りのサルビアアズレアです。
背が高くなったので夏に切り戻しましたが、どうしても高く伸びたいようです。


2013-10-9-13.jpg
ひっそり咲いている「リンドウ」を見つけました。
「リンドウ」には、エゾ系とササ系があるそうです。
我が家の庭のは、エゾ系らしいです。宿根で来年は、もう少し力強く咲いてくれると嬉しいのですが。
リンドウ

秋の庭の手入れ第一弾が終わりました。
次は、球根かな。
何度も失敗している冬咲きのチューリップの球根を注文しました。
11/3に届くそうです。
一緒に植えるビオラを楽しみながら探します。
この時期の園芸店巡りは、楽しいです ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ソフィーズガーデンさんでハンギング教室 ♪
2013/10/02(Wed)
9/29(土曜日)の2時からソフィーズガーデンさんでハンギング教室でした。
友人と受講しましたが、その前に美味しいランチをいただきました。
DSC05212.jpg
美味しそうでしょ!
焼きカレーランチです。ご飯は、黒い古代米をいれて焚いているそうです。
キッシュとサラダ・デザート・飲み物付きです。
それから、ソフィーズさんでしか食べられないお手製のケーキも食べちゃいました!
私は、イチジクのタルト。美味しかった~


では、ソフィーズさんのお庭と店内の写真をご覧になり癒されてくださいまし~♪

DSC05198.jpg   DSC05199.jpg   DSC05200.jpg


DSC05201.jpg   DSC05202.jpg   DSC05203.jpg


DSC05204.jpg    DSC05205.jpg    DSC05207.jpg


DSC05209.jpg    DSC05210.jpg    DSC05211.jpg


私のハンギングの作品は、これです。
久しぶりに苗を触って癒されました。
やっぱりガーデニングはいいですね~♪
2013-10-2-1.jpg
今日(10/2)に写したものです。
材料は、ゼラニウム(ブルズアイシリーズ)2ポット・ペンタス4ポット・ネメシア3ポット
コリウス1ポット・メドセージ2ポット・アイビー1ポット 計13苗もこの中に入っています。
寄せ植えにしてもハンギングにしてもソフィーズガーデンさんで作ったものは、長い間楽しめます。
7月に作ったハンギングもまだ飾ってあります。

被写体もあまり無い最近の我が家の庭です。
2013-10-2-2.jpg
これは、出窓に置いてあるコルチカムです。
球根を置きっぱなしでこんな風にお花が咲きます。
で、咲き終わって庭に埋めておくと~~
2013-9-28.jpg
次の年からは、こんなピンク色のお花が勝手に咲いてくれます。


2013-10-2-3.jpg     2013-10-2-4.jpg
こちらは、「段菊」。段々に咲く菊だから「段菊」なのだそうです。
下段から順々に咲いていくんですね。
上品な薄紫で可愛いお花です。


最近、縫物に追われて庭にもあまり出ていませんが金曜日には、友人と
高級品の置いてある「ガーデンカンパニー」に目の保養に行く予定です。
それを楽しみに明日1日縫物に精を出します。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |