2013 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 12
カントリーフェスタ
2013/11/30(Sat)
お天気にも恵まれ、沢山のお客さまに来て頂きありがとうございました。
私の手作り品も沢山のお客様の手に渡りありがとうございました。
ご愛用いただけると嬉しいです。
今回は、初めてコサージュとチュニックのコラボを致しましたが
同じ布を使ってのコサージュが好評の様でした。
これからの作品作りに巾が広がればと思います。

関係者の皆様にも感謝です!
次回のフェスタに向けて又がんばりたいと思っております。

週明けからアイリスさん納品のものをスタートさせます!
またブログに載せますので見て下さいね。

高級なリバティ生地を沢山分けていただいているので、
リバティプリントに合う何を作ろうかなぁ~と考えております。
流石に高級品、発色と目の詰まった織りが素晴らしいです。
布に負けないものを作らないとネ ♪



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日からカントリーフェスタ~♪
2013/11/28(Thu)
明日・明後日とカントリーフェスタが開催されます。
今日は午後から会場に納品に行ってまいります
ここ数日中に出来上がったものを見て下さいね。
最初に載せたエプロンは、アトリエ・ルミアの新デザインとしてアップする予定の形です。
アトリエ・ルミアの相方、しさちさんが試行錯誤を重ねて出来上がったデザインです。

500-1.jpg     500-2.jpg

10月の「文鳥まつり」の時には、こんな素敵なエプロンになり完売しました。
18034281_2009998203_192large.jpg


こちらは、同じマカロン生地で作った「apron1-C」のデザインです。
このマカロン生地は、綿麻キャンバス生地で可愛い柄+シックな色合いで幅広い年齢層でお使い頂けます。
501-1.jpg     502-3.jpg     502-4.jpg


以前、ブログでご紹介したレース付きの帆布で作ったバッグです。
最近作るバッグには、内側に3つポケットを付けていて私も便利につかっております。
497-498-1.jpg     497-498-2.jpg


503-1.jpg     503-2.jpg
先ほどまでShopに入れてあったバッグと同じ「リボンと小鳥柄」の生地を使ったバッグです。
Shopのものとは、タグとトーションレースが違っており、ちょっとだけ雰囲気が違います。
こちらのバッグは、カントリー出品作品ではございません。って 「ございません」どこぞで聞いた文言!

今回も参加出来て嬉しいです。
カントリーフェスタに沢山のお客様がいらしてくださいますように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ リース教室 ☆
2013/11/23(Sat)
午後からソフィーズ・ガーデンさんのクリスマスリース教室に行ってきました。

ヒムロスギ・クジャクヒバ・リュウカデンドロン・ユーカリ2種・もみの木でリースを作ります。
リースが出来上がったら、トウガラシや八角 まつぼっくりなどをシルバースプレーしたものなどを
ボンドで付けます。
リボンは、沢山の中から気に入ったものを各自選びました。
(素敵はリボンばかりでした。)

お教室全員のリースを写させていただいたので見て下さい。

DSC05578.jpg     DSC05579.jpg     DSC05581.jpg


DSC05583.jpg     DSC05585.jpg     DSC05586.jpg

これが私のです。家のリビングに掛けました。
DSC05587.jpg


初めてのリース作りでしたが、とてっても楽しんで作りました。
素材は、みんな同じなのに可愛いのやシックなものや それぞれ素敵に出来ています。
お決まりの手作りケーキとお茶は、豆乳のシフォンケーキとハーブティーをいただきました。
美味しかったです~♪

土曜日の午後 楽しい時間を過ごせました。

リースの近くでは、森林浴をしているような香りがします!


追記・・・リースに入れたリュウカデンドロンは、何者?と思い調べてみました。
     リュウカデンドロン
     リュウカデンドロン画像
     リュウカデンドロン

私のリースに使ったリュウカデンドロンの写真はこちらです。
一粒の実や小さな実が数個ついているものがありました。
DSC05588.jpg     DSC05590.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2013/11/18(Mon)
カントリーフェスタに向けての作品です。

帆布にランダムにタックを取ったリネン生地2種を張り付けて作りました。
とてもしっかりしています。
貝のイニシャルチャームがアクセントです。内側にポケットを3つつけました。
496-1.jpg     496-3.jpg     496-2.jpg


紺色のリネン生地で作りました。
胸元のタックと貝イニシャルチャームがアクセントです。
同じ生地でスヌードを作りました。
493-1.jpg     493-2.jpg     493-3.jpg


黒のリネン生地で作りました。
同じ生地のスヌード付きです。
491-1.jpg     491-2.jpg     491-3.jpg


パープルのリネン生地のチュニックです。
同じ生地のスヌードは、少し細めなので2重にして巻いています。
492-1.jpg     492-2.jpg     492-3.jpg
上記3着のチュニックは、すべてM~Lサイズです。


バッグと同じ生地のバイカラースヌードです。
右は、薄茶と濃い茶を半々で作りました。
左は、薄茶の生地が多いスヌードです。
どちらも一捻りして作ってあり、長さが少し違います。
494.jpg     495.jpg

明日は、トーションレースを貼りつけた帆布バッグを作る予定です。
お客さまに喜んで頂けるように頭をひねって作っております。

見て頂き、ありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長瀞
2013/11/18(Mon)
昨日は、友人と長瀞の紅葉を楽しんできました。
またまた荒川の上流をライン下りでスイスイしてきました。
写真を撮ってきたので見て下さいね。

まずは、船の上で撮った写真です。

DSC05524.jpg       DSC05522.jpg

DSC05523.jpg       DSC05530.jpg       DSC05527.jpg


美味しいお蕎麦屋さんが上長瀞駅前に3軒あるというので1キロ歩いてゆきました。
「日本地質学発祥の地」と彫ってある大きな岩がありました。
長瀞昔から岩畳が川に沿って続いていたのでしょうね。
DSC05533.jpg       DSC05535.jpg
両側の紅葉を見ながら1キロでお蕎麦屋さん到着。
1軒は、20人程お店の外で行列が出来ていました。もうすぐ2時になるのに~すごい人気ですね。
並んでない「勉強屋」というお蕎麦屋さんで鴨つけ汁蕎麦をいただきました。
つけ汁が少し濃いめの味付けで蕎麦湯を入れてたくさん飲んでしまいました。

お蕎麦の前に~ライン下りをしてから「五平もちのようなもの」を食べ、味噌おでんを食べ、
味噌味のラスクを食べ、煮豆屋さんで煮豆の試食をたっぷりして 太ってしまいました(*_*;

DSC05537.jpg
この写真は、岩畳(大勢の観光客がいました)から対岸を撮ったものです。


長瀞駅から岩畳へのお土産屋さん通りも楽しんでちょっとした小旅行のようでした。
今日から、気合いを入れてダイエットをするつもり・・・こんな時に限って
美味しいものに出会ったり・・・・まぁ頑張るつもりです!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2013/11/13(Wed)
月末のカントリーに向けてミシンかけてます
出来上がった作品を見て下さいませ~♪

488-1.jpg      488-2.jpg
グレーのリネン(中手)のチュニックと綿麻ウォッシュギンガム(黒)のスカートです。


489-1.jpg   489-2.jpg   489-3.jpg
チュニックと同じグレーのリネンで作りました。
サイトにも載せている形ですが、フリーサイズで着けた時に身体にフィットしキレイなシルエットになります。
これからの季節、厚着をしても「ぼてぼて」見えません。


490-1.jpg     490-2.jpg
こちらは、鳥友さんからのご依頼品です。
小鳥柄の生地もあったのですが、どうにもイメージが湧かずにオールドローズ柄で作りました。
バラ園に鳥さんが飛んできたイメージです~♪
いかがでしょうか?


DSC05511.jpg
リネン100%の生地3点、昨日ゲットしました。
カントリーに向けて製作中です。
どれも上質のリネンです。

こちらも昨日、リネンと同じキャロットでゲットした帆布です。
DSC05512.jpg
どちらも入手困難な品です。
太幅のトーションレースが貼り付けてある帆布は、カントリーフェスタに向けて。
右の織柄がラインになっている帆布は、アイリスさんのバッグを作る予定です。

昨日は、生地5点をゲットして嬉し忙しです!


で、サイトの相方のしさちさんからこんなものをプレゼントされました。
「仮止めクリップ」です。
DSC05515.jpg
マチ針の変わりになるものです。
上載の帆布のバッグを作る時には、強い味方になること請け合いです。
帆布バッグでは、何十本のマチ針をダメにしたことか・・・
このクリップ、「縫い代幅の目盛が5・7・10mm」とついています。
優れ物ですね。
これを使って帆布のバッグをつくるのが楽しみです。


ここ数か月、PCがネットに繋がったり途中で切れたり・・・・・
ついに昨日、ほとんど繋がらなくなりました。
たまーーーーに繋がるので「接続設定は、間違えてない」と考えられます。
どうにもならずに今朝、光回線の会社に電話をして解決!!!

PCの右下の日時 時計の左隣のアイコンを左クリックすると「ブロードバンド接続」という
のが出てきます。そこが接続になっていませんでした。
「接続」をクリックして解決です。
どうしてそうなっちゃたのか?それは、不明だそうです。
やれやれ
早く解決してホッとしました。
昨夜は、12時までやってたんですよ(今日は寝不足気味)


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ コサージュ ☆
2013/11/05(Tue)
友人のHiroさんが、私の作った服に合わせてコサージュを作ってくれる事になりました!
コサージュの出来ない私に強い味方が現れました。
Hiroさんの作ってくれたコサージュをご覧ください。
色々なバリェーションがあって素敵です。
レースは、色を染めて作って下さっています。

2013-11-5-1.jpg       2013-11-5-2.jpg

これからの作品もとても楽しみです~♪

コサージュのお披露目は、アンジュさん 癒しのてづくり市 in浦和コルソです。
次がカントリーフェスタ 熊谷です。
その次は、同じくアンジュさんの「癒しのてづくり市 エルミこうのす ショッピングモール」と
イベント三連発です。
私もHiroさんも頑張って作品を作りますのでお近くの方は、会場にいらしてくださいね!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング~♪
2013/11/04(Mon)
2013-10-27-1.jpg
1週間ほど前にチューリップ40球、ラナンキュラス、アネモネの球根を植えました。
40球は沢山ありそうですが、植えてみるとアッと言う間でした。
大好きなユリ咲きのものが多いです。
初めてのアネモネは、楽しみです。

水栽培は、ヒアシンスとクロッカスです。
去年は、失敗だったので今年は根腐れ防腐剤に球根を浸して植えました。
咲いてくれるでしょうか?
2013-10-28-2.jpg
ヒアシンスは、黄色。クロッカスは、白青のコンビです。


去年頂いたリンゴの木箱を取ってあったので
作ってみました。
2013-10-27-3.jpg
100均で白のペンキスプレーを買ってきて塗ったのですが、途中でスプレー切れ。
その上 木箱に書いてある字が白では、消えにくい事がわかりました。
すぐに100均に行き、ベージュのスプレーを2本買いました。
2本で数回上塗りできて完成です。
2013-10-28-1.jpg


黒のビオラ・ネメシア・ガーデンシクラメン・ビオラとアリッサムのコンビを入れました。
2013-10-30-1.jpg
思ったより沢山の土が入りました。とても気に入っています。
木箱を捨てないで良かったです。


2013-10-30-2.jpg
日比谷ガーデニングショーで見た「黒の葉ボタン」を使った寄せ植えをしたくて
作ったものです。
なんだか寂しいので翌日アリッサム2ポットを買って、分けて入れ込みました。
2013-10-31-1.jpg     2013-10-31-2.jpg
日比谷~での葉ボタンは真っ黒でしたが、真っ黒は見つからずソフィーズガーデンさんで
一番色の濃いものを買ってきました。

2013-11-4-2.jpg
衝動買いした可愛いビオラとネメシアを入れてみました。
可憐な感じです。

2013-11-4-1.jpg
ソフィーズガーデンさんのハンギング教室で作ったものです。
花材・・・ストック2株・シクラメン1株・ビオラ4株・フフェア1株・イベリス1株・葉ボタン2株
     アイビー1株・冬知らず1株
計13株もこの中に入っています。
いつも「入りきるかしら?」と思いますが、先生の手を借りてどうにか収まります。
ソフィーズさんで作ったものは、とても長持ちします。
そして豪華ですよね。
自分では、とても花材を揃えて出来ないなぁ と思います。

今週から我が家は、外壁・屋根の塗り替えが始まります。
昨日は、壁際のチェリーセージとサルビアアズレアを全部切りました。
そして玄関前や壁際に置いてあった鉢を全部邪魔にならない所に移動しました。
こんな感じで花盛りになっています。
冬咲きのチューリップも20球植えました。
これも毎年失敗していますが、懲りずに今年も植えました。
2013-11-3-1.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |