2013 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 01
今年の縫物終了しました。
2013/12/28(Sat)
今年のハンドメイドは、エプロンで終了です。
509-1.jpg
「マンセルコレクション」と言う生地で作りました。この生地を見て一目ぼれです。
以前から作っていたエプロンの首周りにギャザーを少しいれた形です。
これは、試作品で私が使っています。

512-1.jpg
こちらが完成品です。ほんの少しだけパターンに手を入れました。
見た感じでは、わかりませんが。
この生地は、リバティプリントです。
リバティで鳥柄は、珍しいです。
上品な色の鳥さんが、きちんと並んでいます。


513-1.jpg
こちらは、上のエプロンの元になったパターンです。
この生地もリバティで発色がきれいで目の詰まった織りです。

リバティ生地を沢山仕入れまして~これからリバティプリントがチョコチョコ顔を出すと思います。


511.jpg
こちらは、いつも作っている母の割烹着です。
今年も作れて良かったです。


510.jpg
余り布で作ったコースターです。
マカロン生地は、ほんとに可愛いですね ♪

作った作品は、年ごとに写真をファイルに入れています。
今年のものを数えてみたら~なんと180点も作っていました。
それって2日に1点製作 自分でもびっくりです。
来年も元気にミシンを踏めますように!


今年も植物で楽しませてもらいました☆
ハンギングの伸びすぎた「冬知らず」を切ったものとヒアシンス・クロッカスの水栽培です。

2013-12-26.jpg     2013-12-28.jpg
冬知らずは、生命力強いですね。
水栽培は、去年失敗したので来春はキレイに咲いてくれますように!


今年も拙いブログを沢山の方に読んで頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、風邪など引きませんように!

コメント欄は、閉じさせていただきます。

では、また来年 (*^_^*)
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
あれやこれや~
2013/12/19(Thu)
1.jpg
この中にコッピーが2匹住んでいます。
2週間ほど前にスーパーの園芸店の中で見つけました。2つ売れ残って置いてありました。
生き物を飼う事は考えてなかったのですが、留守オーケー、お世話が簡単&お安い(2匹セットで525円)
ので即決で連れて帰りました。
最初に覗きこんだ方を買う事にしました。
「コッピー」なるもの、全く初めての生き物です。
餌を2~3日に1度あげて、お水の取り換えとガラス瓶のお掃除を月に1度すれば良いそうです。
2週間過ぎましたけど元気に泳いでいます。
文鳥を手放して3年になりますが、我が家の住人(魚)になりました。


2.jpg
14日の土曜日は、40年来の腐れ縁仲間での忘年会+イルミネーションを楽しむ会(?)でした。
上野のモネ展は、集まりの前に一人で観賞してきました。
あまり混んでいなくてゆっくりと見れました。
モネの絵は、お部屋が明るくなるような気がして好きです。(非常に単純)

ここで、観賞前に・・荷物をコインロッカーに入れました。(友人から頼まれたパンの大袋を持っていたのです)
「お金を入れてドアを閉めて鍵を回してください。」と書いてあったのですが、、、
お金を入れても出てきてしまう、、、じゃぁお金を勢いよく入れるのか?と何度もやっていました。
イケメン君「お金は上の口に入れるんですよ」  あら見てたのね(*_*;
ははーーーーっ 思わす「ありがとう」と言いました。
なんて間抜けなおばはん と思ったでしょうね。一人で笑っちゃいました ハハハッ
と こんな事があってからモネの絵をゆっくりのんびり観賞してきました!




イルミネーションは、新宿駅西口のモザイク通りや新南口辺りをぶらぶらとして来ました。
(写真イマイチ (*_*;)
3.jpg     4.jpg


5.jpg     6.jpg

ぶらぶら後は、鳥料理屋さんに入りました。
主婦って中々焼き鳥をお店で食べる事 ないんですよね。
と言う訳でお酒も飲まずに焼き鳥 etc お腹一杯食べてきました。
土曜日は、風も無く絶好のイルミネーション日和でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2013/12/13(Fri)
カントリーフェスタが終わり、気合いが一瞬抜け少し休んで作ったものです。

アイリスさんに納品いたしました。
504-1.jpg     504-2.jpg


505.jpg


506-1.jpg     506-2.jpg

507-1.jpg     507-2.jpg
コーデュロイの「リボンと小鳥柄」の生地で作りました。
グリーンの布は、以前にも作ったのですが、小豆色のバーガンディ生地で作ったものも素敵でした。
特に私の好みは、バッグです。
細い糸のトーションレースとタグとバーガンディーの優しい色合いが良く合って
いると思います。鳥さんが真ん中に一羽も可愛いです。(これは、偶然です)


508-1.jpg     508-2.jpg
向かって右の写真の生地を使ったバッグです。
8号帆布に地模様の生地を貼りつけてあります。
シックで素敵な生地です。
バッグは、同じものを2つ作ったので1つは、マイバッグにいたします。


寒くなって朝のアトリエは、超寒い・・・・
晴れていると午後のアトリエは、お日様が入ってぽかぽかですが、早く日が落ちるので
あっと言う間に冷えてきます。
みなさま風邪など引きませんように!
見て下さり、ありがとうございました (*^_^*)

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ガーデニング ♪
2013/12/07(Sat)
2013-12-7-1.jpg
ソフィーズガーデンさんのハンギング教室でお嫁ちゃんが作ったハンギング第一作です。
講座を私が申し込んでいたのですが、お教室の時に我が家に来ていたので代わりに受講してもらいました。
初めてでも可愛くできましたよね~♪
葉ボタンが流れるような雰囲気が好きです。
持って帰れないので我が家の塀を飾っています。


2013-12-7-2.jpg     2013-12-7-3.jpg
10月の初めに「球根ベコニア フォーチュン」に嵌った時期がありまして~~
それを掘り上げました。
鉢のベコニアには、球根がついていなかったです。
地植えのものには、こんな小さな球根がついていたので保管して時期になったら植えてみようと思っています。


その掘り上げた所に「よく咲くスミレ・マーマレード」を植えました。
2013-12-7-4.jpg
真冬にこの色合いが暖かさを感じさせるかなぁ~なんて思って選んだ色です。


軒下の球根ベコニアは、こんなに元気に咲いています。
2013-12-7-7.jpg


2013-12-7-6.jpg
こちらは、「太陽のアンジェ」バニータイプのビオラです。
花びらがウサギの耳のように長いのが特徴でかわいいです。
これを2ポットゲット。
球根ベコニアの所に植え替えました。
2013-12-7-5.jpg


2013-12-7-8.jpg          2013-7-24-1.jpg
右は、ソフィーズさんで7/24に作ったものです。
ミントブッシュ・ウエストリンギア(オーストラリアローズマリー)・アルテラナンテラが
元気なので、今回葉ボタンとビオラを入れました。
アルテラナンテラ(舌を噛みそう)は、紅葉しています。(少し切り詰めた方がいいかも)
葉ボタンは、プラチナケールの葉ボタン3ポット・光子ロイヤル(真ん中に陣取った黒光りしているもの)
を使いました。こちらのビオラもバニータイプです。


2013-12-7-9.jpg
先週の趣味の園芸で教えていた「アイビーをハートの形にしたワイヤー巻きつける」というのを真似して
やってみましたが、難しい・・・
こんなヘッポコになってしまいました。
簡単そうに見えましたが、難しかったです。折角なので置いてあります。

庭で見つけた「イオノプシディウム」ミリ単位の小さなお花ですが、冬になると毎年あちこちに
出てきてくれます。かわいいです ♪
2013-12-7-10.jpg

ハナミズキの葉が大分落ちたので登場した「鳥さん達」です。
今年もブラブラ飛んでます。
これを買ったお店は、こじゃれて可愛いものがあったのですが、いつの間にかお店が
無くなっていました。残念です。去年買っておいて良かったです!
2013-12-7-11.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |