2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
お友達のテーブルセンター 完成です ♪
2014/01/30(Thu)
本日夕方、お友達のお家に持ってゆきました。

テレビ台の敷き物です。
534-1.jpg

ローテーブルのセンターです。
リバーシブルになっています。(今時は、ダブルフェイスと言うのかな?)
534-2.jpg     534-3.jpg


食卓のテーブル用です。こちらもリバーシブルにしました。
コースターも作りたくなって作りました!
534-4.jpg     534-5.jpg
縦長のテーブルなので長さを強調するように一本ストライブにして柄を入れてみました。

お友達にとても喜んでいただけて私も嬉しいです。

で~♪
手作りのケーキとハーブティーをいただきました。
534-6.jpg
このケーキが私好みで、とても美味しかったです。
もっちりして弾力があって胡麻とグリーン系の味(蓬?)がしました。甘くない所も気に入りました!
早速、コースターも使っていただきました。


534-7.jpg
こちらは、彼女が雀アトリエに来た時にすごーく気に入ってくれたリバティプリントです。
エプロンを作った残りの生地ですが、見た瞬間に「額に入れたい!」とのご希望でした。
とても素敵ですよね。
私も額を買って入れようと思っています。

楽しい縫物をさせて頂きました!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春に向けてのガーデニング
2014/01/25(Sat)
2014-1-25-1.jpg     2014-1-25-3.jpg     2014-1-25-2.jpg
思いがけずに春のポット苗をみつけて買ってきました。
左から「ルピナス」「カンパニュラ」「ネモフィラ」です。
すべて激安苗に会えたのでお店のもの買占めました。
友人と分けたものもあります。
ネモフィラ以外は、6ポットがセットになっていたので色を選べませんでした。
(でも6ポット480円なので良しとします。ネモフィラは、2ポット100円です!)
今年は、色を揃えようと思ってましたが、色とりどりになりますねぇ。


2014-1-25-4.jpg     2014-1-25-5.jpg
こちらは、冬でも元気なグリーンです。
秋に植えた「ラナンキュラス」と宿根の「アカンサス・モリス」です。元気いっぱいです!


2014-1-25-6.jpg
片づけようと思いながら多肉が元気なので、そのままにしている鉢です。
こぼれ種のオキザリス・パーシーカラーが咲いて可愛いです。
オキザリスの中でもパーシーカラーが一番好きです。
オキザリス・パーシーカラー

2014-1-25-7.jpg
バニータイプのビオラです。愛らしいですよね。


2014-1-25-8.jpg
以前にもブログに載せた「ロウバイ」のお花が開き始めました。
鳥の餌になってしまうと昨日の新聞に乗っていたので、食べられないうちに写真を撮らなきゃと、今朝撮りました。
あと蕾が3つあります。今まで咲かなかった木なので嬉しいです。
鼻を近づけると良い香りがします。


2014-1-25-9.jpg     2014-1-25-10.jpg
・まだまだ咲きそうにない水栽培。我が家のは、遅いです・・・
・冬咲きのチューリップです。軒下に置きましたが、あまりに成長が遅いので2週間程前に家の中に入れました。
 咲き始めたら軒下に置きます。
 こちらも蕾が見えてないので、時間がかかると思います。


午後からソフィーズガーデンさんのガーデンアドバイス(年間のガーデン計画)に参加してきました。
春に向けての防虫対策は、真冬にやる仕事だそうです。
まずは、石灰硫黄合剤を休眠期の植物に塗る!と春からの虫予防になるとの事なので
寒さに負けずに実行しようと思います。
その他 色々と為になるお話を聞いてきました。
2014-1-25-12.jpg
ソフィーズさんにあったクリスマスローズです。
こんなにお花がついています。


2014-1-25-11.jpg
ついつい買ってしまったポットです。
底穴があいてないので多肉をいれました。
「黒法師」だけ買ってきて後のものは、手持ちの多肉を切っていれました。
多肉を切って植える時は、切った状態で2~3日 放置しなきゃいけないのですが、
セッカチなので即植えてしまいました。(お水はあげていませんよ)

「黒法師」は、大好きで何度か買いましたが、育ちません。
こんどこそ!と これでダメなら もう買わない。
黒法師ちゃん、よろしくね ♪


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お友達のテーブルセンター
2014/01/23(Thu)
友人がお引っ越しをし、家具を新しくしました。♪
(新しい家具っていいですね)

昨日、新しいマンションにお邪魔して二人でアレコレ相談しました。
私が持って行った生地の1つをチョイスして
テーブルセンター2つ、テレビの下の敷き物を頼まれました。
サイズだけ伺って後はお任せして頂きました。

とっても楽しいお仕事です。♪
早速、本日スタートしました。
素敵なものにしたいです。

2014-1-23.jpg
出来上がったら友人に許可を得てブログにアップしたいです。
また 見て下さいね。


私のお気に入りの生地で作ったエプロンです。
本日出来上がりました。
533-1.jpg     533-4.jpg
同じ生地でチュニック2着・スヌード4本も作りました。
エプロンでこの生地は、おしまいです。
テーブルセンターといい、同じような色合いの生地が続いています。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/01/18(Sat)
前回ブログに載せた生地でチュニックが出来上がりました。
見て下さいね。

516-1.jpg     517-1.jpg
同じパターンですが、首周りの開きを変えてみました。
U首の方は、もう少しボートネック風にしたかったのですが肩が落ちないように開きを少なくしたら
普通のラインになってしまいました。でも、きれいなラインになったと思っています。

516-2.jpg     517-2.jpg
ヒップラインの少し上にベルトをするとこんな風になります。
この生地にギャザーがとても合っていてキレイです。
同じ生地のスヌードです。
自分用にもスヌードを作りました。
この生地は、私の「ツボ」に入ってしまったようです。
エプロン用にも買ってありますので近いうちに作ります。


515-1.jpg     515-3.jpg
こちらは、麻生地で作ったエプロンワンピースです。
只今、アトリエ・ルミアのお仲間に入れる為に準備中です。

北関東は、今日もお天気です。
激寒いですけどね。
さて これからアトリエに行って縫物をしてきます。
みなさま 良い1日をお過ごしくださいませ。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひさびさのウール生地
2014/01/12(Sun)
キャロット別館にリネン生地を見つけに行き、一目ぼれのウール混の生地を見つけて買ってきました。
2014-1-10.jpg
モスグリーン地に一方方向に柄が入っていますが、横向きで使ってみようかと考えています。
チュニックとスヌードを予定しています。
ウール生地は、手触りがしなやかで温かみがあります。
出来上がったら見て下さいね。
他にアイロン付けのイニシャルアップリケ・貝ボタン・バッグ用の布を買ってきました。


昨日土曜日は、友人と初めて行く予約制イタリアンでランチをしました。
すべて美味しかったです。
お料理は、写真を撮る間もなくお腹に入ってしまいました。
こちらは、デザートです。
DSC05789.jpg
向かって右のキンカンのケーキもスフレもとっても美味しかったです。
少しお値段が良いのですが、満席でした。


☆PCデータをCDに焼いたので今度は、「らくらくスマホ」にPCから曲を入れよう♪とやってみました。
 docomoショップに教えてもらおうと足を運びましたら、電話で教えますとのこと。
 ショップにPCが置いてないからだそうです。

 家に帰って電話をしたら、あちこち電話を回されて30分程かかってやっと教えて頂けました(*_*;
 やってみたら なんてこと無かったです。
 無事にスマホに曲が入り好きな音楽がどこでも聞けます~♪
 今時のものは、便利に使えるんですねぇ~使いこなせばの話ですが。

 昨年末に新聞広告に載っていた「高級フライパン」を申し込みました。
 なんと人気で生産が追い付かずに私の順番になるのは、3月になりますとのお詫びのハガキが
 届きました。
 どんな優れ物なのか?楽しみに待っています。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの蕾
2014/01/09(Thu)
昨日からの雨が上がって庭をウロウロ

クリスマスローズの最初の蕾を見つけました。
2014-1-9-1.jpg
今年も沢山咲いてくれるといいけど ♪

2014-1-9-2.jpg
ブルーベリーの新芽です。
脇からこの2本が、すうぅーーっと伸びてきたので最初からの木を晩秋に切ったのです。
今頃紅葉しています。今年は、実がならないかも。


2014-1-9-3.jpg     2014-1-9-4.jpg
背丈以上に伸びた淡雪エリカ。可愛いお花です。(以前にも載せましたよね(^.^) )
真冬に咲く貴重なお花です。


2014-1-9-5.jpg     2014-1-9-6.jpg     2014-1-9-7.jpg
多肉達。まだ寒さの入り口ですが、これから耐えて春まで頑張ってね。


2014-1-9-8.jpg
初めて蕾がついたロウバイです。
植えてからずい分経ちますが、一度も蕾をつけた事がありませんでした。
ソフィーズさんでお聞きして肥料を撒いたのが良かったのかも知れません。
早く香りを楽しみたい~♪


☆ やらなきゃと思っていたPCファイルのバックアップ。
  今までの画像etc CDに焼きました。
  あまりに多いので四苦八苦でした。
  まめに作業をしないといけないですね。
  聞くところによるとCDも寿命があるそうなので、どうしたら良いのでしょうか?
  外付けハードも付けてありますが、自動的にバックアップのやり方がわからず
  そのままの状態です。ふぅーーーーっ

  写真加工ソフトが不具合で使えなくなっていましたが、お正月休みに息子に
  再インストールしてもらい使えるようになりました。

  外付けハードに関しては、息子も手を出さずです(*_*;
  やれやれ です。
今年は、PCトラブルが起きませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早速の鳥グッズです!
2014/01/07(Tue)
DSC05765.jpg
これは、孫が私のン十歳のお誕生日のプレゼントに選んで持ってきてくれたものです。
早速、文鳥ストラップなどを吊るしました。
向かって右端は、庭で枯れかかっていた千日紅です。

で、以下のものは昨日ゲットしました。(3つも~)
用事があり、ラ・シュシュさんに午後から行きました。
そこで見つけてしまいました
迷いましたが、3点お買い上げです。
DSC05763.jpg
手前の「切り株に小鳥」。手持ちのグリーンを入れた鳥さんを上に乗せました。

DSC05761.jpg
こちらは、庭に置くピックです。
餌を入れましたが、きっと恐がってスズメは食べないと思います。
(食べてくれると嬉しいんだけど)

DSC05764.jpg
このネックレスは、6月に催されると思う「小鳥まつり」に着けていく予定。

まだお正月休み気分が続いていますが、今日までゆっくり休もうかと思っています。
午後から歯医者さんだし。
しばらくミシンに触れていません。

そうそう、年末のお掃除(大してしていませんが)の時に、重曹がすごい力を発揮しました。
身体に悪影響を及ぼさないというのも良いですしね。

寒いですが、良いお天気です。
みなさま、良い1日をお過ごしください。♪
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます!
2014/01/03(Fri)
今年も息子達をお客さんに迎えて新年を迎える事ができました。
去年は、色々な方にお世話になりアトリエ・ルミアをオープンする事が
出来て記念すべき年になりました。
今年もハンドメイド・ガーデニングを楽しみながらしてゆきます。
お時間がありましたらブログを覗きにきてくださいね。

息子夫婦は、帰宅しましたが、孫のチヒロが残ってあと数泊してゆきます。
午後からタコ揚げのタコを買いに行きましたが、2軒の100均で完売でした。
仕方が無いのでシャボン玉を買ってきて庭でやりました。
シャボン玉の写真を見て下さい。
2014-1-3-1.jpg     2014-1-3-2.jpg     2014-1-3-3.jpg
シャボン玉の写真を撮るのは、中々大変でした。


2014-1-3-4.jpg
ラナンキュラスの芽が勢いよく育っています。
お花が楽しみです。


2014-1-3-5.jpg
冬咲きのチューリップの葉も大分伸びました。
毎年「イマイチ」なので今年は、ちゃんと咲く事を期待してお水を上げています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |