2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
びっくり雛まつり
2014/02/28(Fri)

午後からアンジュさんに納品に行きました。
アンジュさんのある鴻巣市では、びっくり雛まつりが開催されています。

アンジュさんにもお雛様が飾ってありました。
DSC05951.jpg
立派なお雛様ですね。

アンジュさんの帰りにパンジーハウスに寄ってウロウロしてきました。
ジキタリスの苗とユーフォルビアパープレアの苗をゲットしました。

パンジーハウスの中の沢山のお雛様を見てください。

DSC05952.jpg     DSC05953.jpg     DSC05954.jpg


DSC05955.jpg
ほんとにびっくり\(◎o◎)/!しました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの庭
2014/02/27(Thu)
球根の水栽培のお花が咲き始めました。
2014-2-27-1.jpg     2014-2-27-2.jpg     2014-2-27-3.jpg
ヒアシンスの淡い黄色が大好きです。
今年は、ちゃんと咲いてくれそうな予感で嬉しいです。


やっと庭にも地面が現れてきて久しぶりに庭をウロウロしました。
クリスマスローズを見て下さいね。

2014-2-27-5.jpg     2014-2-27-4.jpg     2014-2-27-6.jpg

2014-2-27-7.jpg     2014-2-27-8.jpg
雪の中で耐えてこれだけお花を咲かせてくれて上出来です。
がんばりました!

茎が折れてしまったものを切り花にしました。
2014-2-27-9.jpg


2014-2-27-10.jpg
こちらは、冬咲きのチューリップです。
毎年、イマイチなのですが・・・今年も失敗のようです。
他にも2鉢植えてあるのですが、今咲いているのはこの2輪だけです。
相性悪いのかなぁ・・・来年からは、今頃出回っている早咲きのチューリップを買おうかな?
一緒に球根を買った友人宅のチューリップは、沢山咲いているんです。
日当たりなど条件は同じようだと思うけど、来年は友人に植えてもらおうか?
2つだけでも咲いて良かったと思わなきゃ。
毎年懲りずに植えますよねぇ・・・


2014-2-27-11.jpg
雪でずっとポットに入っていた苗をやっと植え付けました。
こちらは、デージー・ビオラ・ノースポールなどです。
大きなデージーは、庭を明るくしてくれました。
手前のヒアシンスは、水栽培後の球根を地植えにしたものです。
小さいですが、お花を咲かせています。


毎年見て頂くお雛様を今年も飾りました。

2014-2-27-12.jpg

春が待ち遠しいですね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/02/19(Wed)
飽きもせず29個作りつづけたエコバッグです。
左右から折りたたんで底からクルクルと巻いてマジックテープで留めます。
広げた時の蓋(?)にもマジックテープがついているので袋の口が留められるようになっています。
DSC05893.jpg     DSC05894.jpg
私も便利に使っています~♪


556-1.jpg     556-2.jpg
パープル系のバッグです。
生地を斜めにパッチしました。
ナイスアイディア!と思いましたが、斜めにパッチはイマイチかな?と感じています。
縫い合わせる前に生地を合わせてみたのですが。
頭で想像したのと実際に作ってみるのでは、違いますねぇ・・
最初、レースは使わない予定でしたが持ち手に使ってみました。
これは、カワイイかな?と思っています。
私が春用に愛用します。

今夜はいよいよ真央ちゃん登場ですね。
実力を100パーセント発揮できますように祈っています。
ライブで見ると明日の体調が狂ってしまうので録画しますが、明日の朝テレビを
つけるのがドキドキします。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ニゲラ種 遅かった
2014/02/16(Sun)
毎度の雪の写真です。
2014-2-16.jpg
雪が少なくなっていた庭は、また雪で覆われてしまいました。


なにかで(それが何か?思い出せない(*_*; )ミニバラとニゲラのコラボを見ました。
とっても可愛くて素敵でした。
雪で身動き取れないと、ネットをする時間が増えまして~
ニゲラを見つけ始めました。
苗は、「売り切れ」が続出していて人気なんですね。

2年前には、我が家の庭にもありました。
去年は、そこから取った種を撒き数本のニゲラがあったのです。
昨年秋には、種を取らずに捨ててしまいました。
ニゲラをどんな風に植えたらいいのか?わからずに価値がわからなかったのですねぇ・・

どうしてもミニバラとのコラボを見たくて先ほどニゲラの種をネットで注文しました。
後先考えずに行動するので注文してから「ニゲラは秋に種を撒く」とわかりました。
種が届いたら、すぐに撒くつもりです。
ミニバラは、今まで2本が狭い所に植えてありましたが1本を抜いて鉢植えにしたので
残っている1本のミニバラの所に撒く予定です。(去年も今頃撒いた記憶があります)
ニゲラは、植え替えをしない方が良いと書いてあったので直接地植えにしてみます。
どうか芽を出して頂戴!

早く雪が溶けないかなぁ~待ち遠しいです。
雪国の方のお気持ちが少しはわかったつもりです。

ミニバラ&ニゲラの写真をアップ出来るといいなぁ~♪


2014-2-16-2.jpg
雪の上に撒いた小鳥の餌を食べにきた雀ちゃん達。
雀の楽園になっています。(こっそり撮りました!)
カワイイです ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/02/14(Fri)
また雪になってしまいましたね。
これ以上降らないで!と言っても予報では大雪ですよね。
今日は午後からダブルでお医者さん予約があるのですが・・・
行けるでしょうか?キャンセルかな?(特別急ぎの受診じゃないからいいんですけどね)

ずい分とハンドメイドのブログがなかったのですが、
何をしていたのかと言いますとエコバッグを29個一気に縫ってました。
友人達へのプレゼント分やアンジュさんへの納品、そしてカントリーフェスタでの販売分です。
機会がありましたらブログでご紹介したいと思います。
あまりにも沢山エコバッグを縫っていたので、さすがに飽きて
昨日は、アームカバーを久しぶりに縫いました。
見て下さいね。

553-1.jpg     554-1.jpg     555-1.jpg
どれも可愛く出来たと思います。
自分であれこれ考えて作るものは、楽しいです~♪

雪の被害がありませんように!
そして私を含めて雪かきで腰を痛めませんように!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪景色
2014/02/09(Sun)
2014-2-9-1.jpg     2014-2-9-2.jpg
降りましたねぇ・・・
今朝の庭です。

2014-2-9-3.jpg
2階の屋根からの落雪でベランダは、こんな状態。かまくらが出来そう!

2014-2-9-4.jpg
すっぽり雪に埋まっています。
一番後ろにうっすらと見えるのが上信越新幹線の線路です。

昨夜は、落雪で庭の物干し竿が一本折れました。
雪の威力で恐いですね。

落雪とスリップと注意です。

さて これから庭に出て植物の所だけでも雪を除けてきます!


10:20分 雪かき終了です。
庭の植物の所の雪を除けました。
2014-2-9-6.jpg
ビオラ・ラナンキュラス・カンパニュラなどの苗です。

2014-2-9-7.jpg     2014-2-9-8.jpg
ジギタリス アカンサスモリス アリッサムなどです。
咲いているクリスマスローズも健在です。
すべての植物が雪の中で元気にしていました。
庭の芝生部分には、雪山が出来ています。
小さなお子さんが居たら滑り台も出来そうです。
2014-2-9-9.jpg
日差しが暖かいです!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出番待ちの苗達~♪
2014/02/08(Sat)
予想通りの雪ですね。
庭仕事も出来ず(寒くてもたま~に気が向けば エンジン掛ります)、
車の運転が危ないので雀アトリエにも行けずお手上げですぅ・・・

で、春に向けてのポット苗を買っていたのでアップしようと思います。
寒かった木曜日に花園道の駅に行ってまいりました。
あまりの寒さに人も植物も閑散としていましたが、ビニールハウス(すっごく広いんです)の中は、
それなりに賑わって植物も沢山ありました。
そこでゲットしたのが、スカビオサ5ポット(各100円)・ヒューケラ1ポット(200円はお安い)。

2014-2-8-1.jpg

後ろに映っているのは、デージーとノースポール。
こちらは、江南なご味 農産物直売所で買ったものです。
本当は、デルフィニュームやジギタリス、バーバスカムの苗を目当てに行ったのですが
全く無かったです。
少し前にカンパニュラとルピナスの苗が激安であったので期待したのですが
まだ少し早いのかなぁ?残念。
デージー・ノースポール各3ポット計380円はお安い。
なんだか価格ドットコム風になってしまいました・・・



2014-2-8-2.jpg

こちらは、どこで見たのか(多分ネット)忘れてしまいましたが
どうしても欲しくてネットで注文したホルデュームジュバタム2ポット。
折角なので他の植物もと探して気に入った以下のものも頼みました。
リシマキア アトロプルプレア ボジョレー
ブラックフェンネル
ブラックフェンネルは、なんだか難しそうです。
画像のように大きく育てなければ!!


道の駅には、た~~~~くさんのクリスマスローズが、格安でありました!
我が家の狭い庭のアチコチにクリローがあり、今更どこに植えるの?って感じですが
買ってしまいました。
薄ピンクの八重咲きでとっても可愛かったから。
た~~くさんのクリローの中でも淡いピンク色は、この子だけでした。
見て下さいませ
2014-2-8-5.jpg     2014-2-8-6.jpg     2014-2-8-7.jpg
こんなに可愛かったらどうしても連れて帰りたくなります~♪
この子は、鉢で育てようと思います。取りあえずお花が終わるまでこの鉢に入れておきます。


数日前に撮った写真を2枚。
2014-2-8-3.jpg     2014-2-8-4.jpg
開花直前のクロッカスですが、今日は雪の下にもぐってしまってますね。
前にも載せたと思いますが、この寒さの中元気に咲いているイオノプシディウム。

今日は、どこにも出られず(私としては、丁寧なブログになっております(^.^))何しましょ。
私の性格をよくご存じの友人から「出かけると危ないから大人しくしているように」とのメールがありました。
みなさま良い雪の日をお過ごしくださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬咲きチューリップ
2014/02/05(Wed)
2014-2-5.jpg
冬咲きのチューリップの蕾を発見。
家の中に入れておいた鉢の1つに赤い蕾を見つけました。
他のチューリップにも蕾が見えてきたら外に出そうと思います。
(今週中は、厳しい寒波が居座っていそうだし・・)


そうそう 折角咲いたロウバイのお花ですが、全開を見ずに鳥に食べられて
しまいました (*_*; 来年は、網を掛ける予定です。
鳥も餌が無くて厳しいのでしょうけど、たった4個の蕾を・・・食べないで!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こんなに積ってます。
2014/02/04(Tue)
2014-2-4.jpg
3時20分の写真です。
どんどん降っています。
明日の朝が心配です。


今朝は、雨が降っていなくて8時頃にドウダンツツジをノコギリで切りました。
5本あったドウダンの最後の1本です。(この秋にすべて切りました。)
その近くにクレマチスヘンダーソニー(現在、根だけ残った状態)を植え替えました。
このクレマチスは、毎年初夏に芽を出して夏にお花を咲かせます。
丈が20㎝程で、ここ数年大きくなりません。
ソフィーズさんでお聞きしたら「芝の中に植えてあるから成長しないのでは?!」との事でした。
新しい場所の土を掘り起こし、肥料とオルトラン・腐葉土・土壌改良材の「もみがらくん炭」を混ぜて
植えました。
小さなトレリスに巻きつくようになって欲しいです。

我が家の庭の植物は、イマイチ元気がないので今年は、少しずつ土の改良をしていこうと思っています。

現在4時 雪が小降りになってきました。
雪に弱い首都圏、被害がありませんように。
2014-2-4-1.jpg

☆ ブログを書き終えてクレマチスヘンダーソニーをもう一度調べたら「ツルにならずに場所要らず」と
  ありました。ガァ~~~ン (*_*;   トレリスは要らないのネ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |